独身一人暮らし女の家計簿 2016年9月

2016年9月家計簿

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 2,052
水道 0(2か月に一回引き落とし)
電気 3,890
ネット 4,104
携帯 824

食費 14,120
雑費 0
美容 0
交際 23,734
500円玉 4,000
---------------
支出計 52,724円

(母との旅行代 52,330円→前年度積立にて支出済みのため計上外)

【反省・見直し】
今月はライフラインの他には飯と人に使う家計簿になりました。
飯と人は大事なので仕方がない。
うむ、仕方がない。


◆水道・光熱・通信

電気代は殺人的な夏の暑さにギブアップしてエアコンを遠慮なく使用し、3890円と高額に。
寝てる間もつけてしまったりで反省すべきところですがまあ、もう涼しくなりましたので無駄遣いは少なくなりましょう。
ガス(2052円)と携帯(824円)は及第点か。まあ、携帯代は工夫すればゼロにできた気もするけど。

◆雑費・美容費 0円

なんという生活感のなさ…。
ストックがありましたので何も買わずに一か月が過ぎました。

余談ですが、「美容費は費目にあるけど被服費は?服飾費はどこにいったの?」とたびたびツッコまれる我が家計簿。
金額が大きくなったら分ければ良い、わざわざ費目を増やして複雑にすることもあるまい、という理由から全て美容費に統合しております。まあ、統合したところでゼロにゼロを足してもゼロなんですけど。

服はむしろ減らしたくコツコツ処分中。私は恐らく現在の自分の手持ちの服を全て挙げることができないので。

把握できていないモノとは、値段に関わらず自分にとって不要・不相応なものなのだろうと思う。
把握できていなければ使わない(使えない)し、同じものがあることを忘れてまた買うはめになるからだ。
それは浪費である。欲しいもの(特に服や化粧品など)が出てきたとき、それは既に家にあると考えた方が良い。
だから服を欲しいと思った時は、近くのショッピングセンターより先に、自宅のクローゼットを探すべきなのだ。

◆食費 14,120円

うーむ…。自炊が捗らず、偏った食事に。

「カネかけりゃ栄養のあるおいしい食事が食べられる」ってわけじゃないんですよね。
外食だろうが自炊だろうが、美味しいご飯を堪能するには作るにしろ味わうにしろ必要なのは時間と心の余裕なのです。
外食にしたってオーダーしてから目の前に出てくるまでに時間かかるわけだし。
時間に余裕がなくて常に頭の中は仕事でいっぱい、忙しくて咀嚼の時間も惜しいという状況では、お金かけたご飯でも全然味わえなかろうよ。

要は、さっさと仕事をこなして早く帰宅するすべを身に着けたい。

◆交際 23,734円

ダンディー達と牛タンビールを楽しんだり、同僚たちと飲んだり、友人の結婚式のPV撮るのに集まったり、いろいろしとりました。
仕事が忙しいとか時間がないとかなんとか言いつつ、なんだかんだで遊びや娯楽を削ることはしていないから、ぎゅうぎゅうに詰め込むことになっている。
まあ、もう少し歳を取れば娯楽よりも休息の方に時間を取るようになるのだろうけどね。

◆500円玉 4,000円

たとえ愚かな挑戦と言われようとも、ロマンだけを追い求める。
てか早く終わらんかなこの試み(飽きる)。

◆まとめ

振り返る点はいくつかありますが、「私にしてはまあまあ」の家計簿でした。
今月の貯蓄率(支出÷手取り収入)は8割を超えるのでまあよかろう。

電気代など反省をいかして次に…としたいところでもありますが、まあ今回程度の無駄は許容することにします。
家計管理に「完璧」なぞいらんのだ。ストレスでハゲないように、家計簿の大きく目立つところだけ直せばよいというのがなんとなく得た感想。


10月・11月は友達の結婚式やら何やらがあって、12月も大きなイベントが控えとります。
結構大きなお金が出ていく予定ですがまあ、金はしかるべき時に使いたいことに使うものとして貯めているので問題はない。
使う時が今、というだけなのでしょう。

満足のいくお金の使い方ができるのが一番ですな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。

2016年9月保有投信成績の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月支出途中経過2

【9/1~9/21支出途中経過】

【確定している支出】
ガス:2,052円
電気:3,890円
水道:0円(2か月に一回引き落とし)
ネット:4,104円
携帯:824円

食費:9,683円
交際:21,734円
----------------
計 42,287円

【これから月末までに予定されている支出(適当)】
食費・雑費:7,000円

予想計 +7,000円くらい
----------------
確定+予想出費合計 49,287円くらい


電気が…。電気ががが…。
夏暑かったからエアコンつけたり、あまつさえつけっぱなしで寝てしまったこと多数。
電気よ、お前のかたき、必ず取ってやるからな…。


雑費と美容費が今月まだゼロですが、たまたまです。
たまたまです。

さて、月の支出総計は計5万程度の見込みと、比較的コンパクトな家計におさまりそうな予感。


それから今、母親と旅行中です。
「支出(私の家計簿では交際費に該当)に入れないのか?」という点ですが、親孝行積立なる既に去年に支出&記録済みの貯金があるのだった。
親2名の海外旅行の費用にと去年まるまる1年かけて60万円ほどコツコツ積み立てたものですが、積立が終わった矢先に旅行先の治安が超絶に悪化したので旅行に送り出す機会がなく、さりとて親も現金や高額なモノでは受け取ろうともしないので、宙に浮いたお金になっておった。
国内なのでさすがに全額は使いませんが、こういう時に使わずいつ使うというのか。


最近めまぐるしく私を取り巻く環境が変わりつつある。
「なかなか一緒に旅行に行く機会もないかもしれないから、行ける時に行きたい」とは母親の弁だが、社会人ともなると行ける時に行っといた方がいいんだろうなあ、やっぱり。
親孝行をお考えの皆様もたまには親御さんを誘ってみてはいかがだろうか。

ではせっかくなのでエンジョイしてきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

貯金するにはシンプルであれ

お金を「ふやす」「守る」には知識が必要だと思いますが、お金を「ためる」分には複雑な方法を実践する知識は必要ない気がします。

むしろシンプルであれ。


貯金するにはシンプルであれの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月支出途中経過1~ついでにつまみ

【9/1~9/10支出 途中経過】

食費:3,756円
交際:3,000円
--------------
計  6,756円

食費はまあいつも通り。

交際費は2件飲み会ですが、
1件はそんなに酒豪じゃない同僚たちと飲み会と、1件はダンディー達に美味な牛タンとビールを奢っていただきましたので交際費が少なくなっております。

牛タンにビールとか最高だな!

よく考えたら今月の支出を飯にしか使っていないということにはたと気づくわけですが、
(会場に行くまでの交通費は私用の場合は交際費として計上、仕事での場合仕事上の経費として交通費支給されるので未計上)

まあいいのだ。

そういや最近飲み会の時にメニューで見つけたらよく注文するものがありましてですね、
それがアヒージョ。

単純に美味なのと、普段自宅で作らないものはを店で頼むという悲しき独身のさがで注文していたのですが、自宅で思ってたより簡単にできてしまって、というか材料さえあれば超簡単でして、マジかコレこれから家で作ろうと思っております。
お店で出てくるのとそんなにクオリティ変わらなくて、1/2以下の値段で倍の量以上作れます。
(ただ、オイルに浸すとかどう考えても高カロリーなので食べ過ぎると太ると思料)

アヒージョとはオリーブオイルとニンニク入れてグツグツ具材煮たやつ、という認識なのですが、
オリーブオイルとニンニクと輪切りの唐辛子と塩こしょう振った具材入れてグツグツしたらできました。

具材は砂肝とマイタケを選択。無論エビやしめじやエリンギなどでもいいと思う。

まだあると思っていたオリーブオイルの在庫が想定外に少なくて途中で尽きたので、「もどき」になりましたが、十分火も通ったしうまい。
むしろオイルが少ない方がカロリーカットで体に優しいのでは。
塩こしょうはうっかり多めに入れてしまったのだが味はちょうど良かったので、しっかりめに味をつけるといいぞ。


アヒージョは写真を撮り損ねた上にオリーブオイルが尽きていて再現できなかったので、余った砂肝とマイタケはごま油+ネギのっけバージョンで利用。
アヒージョ

見た目はアレですが、ニンニクがきいてコリコリの食感がたまりませんな。
ごま油バージョンも酒に合う。


白米のおかずにも、酒のつまみにも、というと豚肉とピーマンとなすのみそ炒めも至高。

豚なす炒め

これは具材を炒めてみりん+みそを同量配合した調味料を回しかけて作る。
味噌がきいて白いご飯がすすむすすむ。

鶏胸

ついでに紹介。こちらは安い鶏胸肉がすばらしいおかずになると証明する逸品であった。
少し手間がかかるがマヨネーズと塩を胸肉にもみこみ、しばらく置いたものに、片面だけパン粉をつけて焼き上げるというもの。
無論表面だけ焼いては中に火が通らないので、いい感じに表面が焼けたらひっくり返してその後は中に火が通るまで蒸し焼きにする。パセリをふると、こころなしか女子力が上がる。
おかずに最適なのだが、ワインと一緒にいただいた。

なす

保存食。
切り込みを入れたお茄子を蒸し焼きにし、あつあつのうちにタレ(しょうゆ+みりん+だし、めんつゆで代用可)に浸したもの。しょうがを入れても良い。焼き目をつけるとなお美味そうに見える。
冷めてもおいしい、あつあつでもおいしい。酒のつまみにも、弁当のおかずにも。
汁はひたひたが良いと思うぞ。この後いくつか食べるのがわかってたので保存分が浸るだけ作りました。

食べる時は適量を盛って、七味唐辛子や小ネギ、かつおぶしなどを汁とともにかけていただきます。


つまみ写真溢れる日記になった。
薬味をかけた冷奴などと一緒につまむと更に幸せになれると思う。

自炊は安価で好きなものが好きなだけ食べられるので良いですな。
たまには酒のおともを作ろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産投資のご案内が届いた

たまに会社に不動産投資の勧誘電話がかかってくるのみならず、住所も割れているらしくパンフレットも送られてきます。

そのまま会社に置いていても捨てられてしまう運命ですし、私充てでしたし、せっかくですからもらってきて拝見しました。


※このエントリーは個人の意見であり、不動産投資に無知な素人が書いています。
主観や偏見や思い込みが多分に含まれていることが考えられますので、情報の信用性にはご注意ください。


不動産投資のご案内が届いたの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索ワード、気になるものを抜粋2016年8月

検索ワードのお時間でございます。


検索ワード、気になるものを抜粋2016年8月の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス