ITTIN家 3人家族 夫婦+乳児の家計簿 2019年2月

2019年2月家計簿

・30代前半夫婦+生後8ヶ月乳児の三人暮らし
・地方在住
・賃貸物件
・軽自動車一台保有

の家計簿です。

【支出】
家賃 43,724(ネット・駐車場込み)
光熱 21,923(ガス:13,305 水道:0 電気:8,618)
通信 6,011(携帯(夫):4,710 携帯(妻):1,301 ネット:0)
食費 33,988
雑費 17,256
美容 1,100
交際・レジャー 4,443
小遣い 9,297(夫:4,120 妻:5,177)
こども費 5,470
---------------
支出計 143,212円

【反省・見直し】

そこまで無駄遣いが目立つ感じではないけど、いずれの項目ももう少し省エネで暮らせそうな気はしますな。

家賃を除く生活費部分の支出は99,488円でした。

◆光熱 21,923(ガス:13,305 水道:0 電気:8,618)

冬まっさかりの光熱費ということで覚悟はしてたが…支出に占める割合が無視できないレベルになっておる。
1年のうちでマックスですね。寒かったからなあ。

おもちが生まれる前、昨年同月のガス代なんて4,610円ですよ。
子供が生まれるだけで3倍になるんですよすげーな。
まあおもちが保育園に通い出して私が働きに出たら減りそう。一時的なもんだと思って甘受します。
QOLの方が大事。

水道は何か後で請求が来るっぽい。怖い。

電気、結構投資家界隈だと楽天でんき愛用者が多いですよね。
楽天ポイントでも支払いができるそうなので、楽天経済圏にいれば有用な感じではある。

◆通信 6,011(携帯(夫):4,710 携帯(妻):1,301 ネット:0)

住んでいる賃貸物件になぜかwifiが増設されたので、タイミング良く訪れた契約更新月を狙ってWimaxを解約し、自宅のネット料金がゼロになりました。家賃も値上がりせず。

ここで解約を逃すとまた2年(今度はキャンペーン値引きなし)マラソン始まりますからね。事前に何度も確認して確実に解約しました。
案の定解約後もSIMカードを返却しないと3240円の手数料がかかる仕組み(しかもサイトにのみ探さないとわからない場所に小さい字で記載されており解約時に通知なし)で、やっぱりなーという感じ。
郵送料はこちら持ちってことで、82円切手じゃもったいないので62円のミニレターで返送しました。
ミニレターいいよ。既に封筒に切手がついてて糊付けするだけなので封筒も買わなくて済むし、封筒自体に文章を書けるので簡潔な文章だったら手紙同封も要らないから軽くできる。

肝心のネットですが速くて快適。wimaxでも通常のネット使用や動画を観る分には全然問題なかったんですが、遠方の両親とビデオ通話するとカクカクして使えたもんじゃなかったのです。それが光回線のwifiではスムーズです。

既に住人がいる賃貸にわざわざ付けてくれるなんてありがたいけど、大家さん的には何かメリットあるのかな…?

あとは外出先用に格安SIMを契約すればネット環境は完成するが、急ぎではないのでなんとなく先送りにしてしまっている。

◆食費 33,988

生後8ヶ月のおもちにかかる食費も徐々に増え始める頃ですが、私とおもちが私の実家にちょいと帰省したこともあってさほど食費は増えなかった印象。まあ順当に行けば4万くらいはかかっていたでしょう。

離乳食は段階的に量や回数を増やしていくため、8ヶ月くらいの月齢だと1日2回おもちのご飯をあげるのですが。
手作りだけだと食材も味付けも似たような感じに偏ってしまう上、小さく切ったつもり・潰したつもりでもおもちにとっては大きくて食べられない…そもそも作る時間が取れない…そもそも食材の固さ大きさが適正なのか悩む…という問題を一気に解決してくれるのがベビーフード。
ベビーフードだけでは足りないので手軽にできる果物やヨーグルトなども用意。

食事に関して親が負の感情を抱かなくて良い状況、これ大事。

離乳食期ってアレルギーには注意が要るけど色んなもの食べさせた方がいいみたいですね。


◆雑費 17,256

13,000円分は夫のめがね代です。
いずれおもちに壊されるであろうことを見越して予備を新調。

世の中5千円で買えるめがねもあるのですが、夫にはこだわりがあるらしいのでまあ好きに買えば良いと思う。
毎日つけるもんだし。見た目もえらい変わるし。

あとは消耗品など。

◆美容 1,100

私のヘアカット代。
実家に帰った時におもちを預かってもらえたので髪を切るチャーンス!と1100円カットに行ってきました。
1000円じゃなくて1100円。

1000円カット系のお店は乳児持ちにはやっぱいい。すぐ切ってくれるし予約不要だし安いし。
髪型もそんなに悪くなくてオーダー通り。髪洗うの楽ちんになった。今回はアタリ。

ちなみに今回お店の中にはお喋りなマダム・かわいい中学生女子・リア充系中学生男子・常連らしいおじさん…と色んな層のお客さんがいました。

◆交際・レジャー 4,443

ガソリン代500円はレジャー費に含む。

休日に車でプラッと出かけてその先で色々買ったり外食したり。
お出かけ一回につき数百円~2千円台のレンジです。

イオンあるじゃないですか。全国に。
当然イオングループの企業が多く入ってるわけですが、その一社であるイオンファンタジーが運営するイオン内遊園地は0歳児は(母子手帳等年齢のわかるものを持参すれば)無料だったりする…ので1歳になる前に一回行ってみようかな。インフルエンザの流行も落ち着いたし。
料金は子供にのみかかり、大人は無料。

◆小遣い 9,297(夫:4,120 妻:5,177) 

実家に帰った時に友達とランチしてきたのと、100均で材料買ってDIYもどきのラック作るのに使用。
個人的にハマっただけなので小遣いに計上。
油断するととっ散らかりがちなビニール袋の収納場所ができて満足満足。

◆こども費 5,470

絵本とおむつとおしりふき。

おむつとおしりふきはドラッグストアのセールでゲット。
意外と店頭のセールはamazonプライムの定期オトク便より安く手に入る機会が多い。まあ微々たる差ですが…
持ち運びの手間なり自由度なり、メリットデメリットを考えるとどこで買うと良いかは好みだと思う。

あと夫が2,010円のメッチャでかい仕掛け絵本を買ってきた。
中古美品で2010円なので絵本にしては結構高価なものを買ってきたなあという印象ですが、夫がおもちが喜ぶ姿を想像しながら選んできたものだと思えば微笑みこそすれ目くじらを立てるものではないでしょう。
おもちには少し早いが、まあそのうち楽しむようになるっしょ。

以上。

友達と会えたり髪切ったりしてリフレッシュできました。
やったぜ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
いつも更新楽しみにしています(o^^o)

家計簿を見ていてふと思ったのですが、ittinさんはストレスが溜まった時どのように発散されていますか?

私は育児や職場の人間関係でストレスが溜まると、甘味や地獄みたいに唐辛子を入れたラーメンなどを食べまくります汗
そのおかげで食費が上がって悩んでいます(;´Д`A

No title

こんにちは。
いつも更新楽しみ待ってます。

62円のミニレター。。。
今までせっせと金券ショップで82円切手を買ってたけど、
ITTINさんの紹介された方がお得だから切り替えます。
封筒代もかからないし。

小さい文字とか分かりにくい表現とか
通信会社は信用できませんね。

Re: No title

> おしゃさん

こんばんは!
ありがたきお言葉です、ブログをご覧いただきありがとうございます~~

> 家計簿を見ていてふと思ったのですが、ittinさんはストレスが溜まった時どのように発散されていますか?
> 私は育児や職場の人間関係でストレスが溜まると、甘味や地獄みたいに唐辛子を入れたラーメンなどを食べまくります汗
> そのおかげで食費が上がって悩んでいます(;´Д`A

ナカーマ!私も食べ物です(笑)ケーキやドーナツは荒んだ私の心を癒してくれます。私には必要な支出…。

しかしストレス発散のための消費が「食費オーバー」というストレスになってしまうのは本末転倒なので、リフレッシュ支出は本来の食費と分けて「お小遣い(予算5千円)」に計上しています。(こっそり食費にしてる時も多いですが笑)

「生きるために必要な食費」と「娯楽としてのお菓子代」では節約すべき趣旨もポイントも異なりますし、「気兼ねなくどんなことにも使っていい支出」が少額でも予算に存在するだけで、これがもう精神的に楽で重宝してます。

大事なのはストレスフリーな家計…!お互い好物食べまくり生活を謳歌しましょう…!!
アッ!節約アドバイスできなくてすみません…(*´д`)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

こんばんは!
更新空いてしまったのに、いつもコメントありがとうございます…!

> 62円のミニレター。。。
> 今までせっせと金券ショップで82円切手を買ってたけど、
> ITTINさんの紹介された方がお得だから切り替えます。
> 封筒代もかからないし。

お役に立てたのなら良かった!
小さいものや、紙1~2枚程度の軽いものならミニレターおすすめです!
郵便局で買って、備え付けのペンや糊をお借りしてそのまま出しました(笑)
金券ショップでミニレターが売ってればもっと節約に…?(在庫なさそう)

> 小さい文字とか分かりにくい表現とか
> 通信会社は信用できませんね。

今は調べればすぐ誰かのクチコミや調べてくれた情報が出てくるけれど、自分で気づくのは至難の業ですね。
その他にもちとアレッ大丈夫なの?と思うところもあり、今後同じ会社を利用することはなさそうです…。

コメントありがとうございます!

こんにちは
賃貸に備え付きのネット回線がまともに使えることなんてあるんですね、しかも住み始めてからなんて羨ましいです
僕も「光回線つき」につられて入居したらテキストサイトも読み込めない始末で、自分で契約するしかありません

こんばんは!
いつも楽しみに読んでるので更新されていてテンションが上がりました(^^)

ITTINさんはもう保育園の見学とかはされてますか?私は息子が12月生まれなので恐らく12月入園は厳しいので来年4月を目指してるのですが、都内なのもあり保育園に入れるのかが心配です。。

そしてカットなのですが、minimoというアプリをご存知ですか?このアプリでカットモデルなども検索出来て、私は近所の病院でカットとトリートメントを無料でやって貰ったのですが、なかなか満足のいくものだったので、オススメです(^^)

Re: タイトルなし

> よよよさん

こんにちは!お返事が大変遅れてしまいすみません!

> 賃貸に備え付きのネット回線がまともに使えることなんてあるんですね、しかも住み始めてからなんて羨ましいです
> 僕も「光回線つき」につられて入居したらテキストサイトも読み込めない始末で、自分で契約するしかありません

どうやら光回線のwifiみたいで、他の入居者の利用状況に左右されないようです。
なんで付けてくれたのか謎すぎますね…。
いやいやよよよさんはあんなに格安で良い条件のお部屋を上手に見つけられてすごい情報収集力だと思います。ネットが使えなくても十分もとは取れているような…!

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> まさむーみんさん

こんにちは!

> いつも楽しみに読んでるので更新されていてテンションが上がりました(^^)

ぎゃあー!ありがとうございます!それなのにお返事が遅くなってしまいすみません!!!

> ITTINさんはもう保育園の見学とかはされてますか?私は息子が12月生まれなので恐らく12月入園は厳しいので来年4月を目指してるのですが、都内なのもあり保育園に入れるのかが心配です。。

私の住んでいる地域は地方のためか保活に見学は不要らしいのですが、一応足は運んでみました。
しかし田舎とはいえ6月入園なので入るのが難しいかもしれません。育休は2年まで延長できるので、我が家は落ちたら延長することで対応する予定です。翌年も落ちたら…という問題もありますがその時に考えようかと(笑)

> そしてカットなのですが、minimoというアプリをご存知ですか?このアプリでカットモデルなども検索出来て、私は近所の病院でカットとトリートメントを無料でやって貰ったのですが、なかなか満足のいくものだったので、オススメです(^^)

なんと!それは知りませんでした、情報ありがとうございます!無料でカットしてもらえたとはお得ですね…!!
住んでいる地域によってはとても便利そうです。

コメントありがとうございます!
06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス