
このエントリーをはてなブックマークに追加

お金を貯めるだけを目的にしてはいけない

毎月せこせこ1円単位で家計簿をつけている私が言うのもなんですが、

お金を貯めるだけの人生にはしてはいけないと思うのです。

人生の主役は人。


自分の人生という物語の主役は、自分なのです。


お金は重要な脇役。

脇役は、物語をより面白くするでしょう。

主人公たちが何かを成し遂げようとする時、選択しようとする時、お金という脇役は選択肢を増やしてくれる。

困難に陥った時、助けてくれる。

人生をより、華やかにしてくれる。


重要な脇役です。



「お金がなくても幸せ」

そう言う人は、お金は脇役だということをわかっている人。



「お金がないとできない」

そう言う人は、お金が重要な役柄だということをわかっている人。



「お金はどんどん貯まっていくけど、人生はつまらない」

そう言う人は、”お金が主役に、自分が脇役に”なってしまっている人。



要は人生楽しんだもん勝ち。


いくら貯めるか、ということは幸福度の指標にあまり関係がないのでは。


しかし、貯めたお金は人生の余裕になり、選択肢を与えてくれる。

苦境に陥った時、助けてくれる。

自分だけでなく、大事な誰かの危機を救うこともできるかもしれない。

単純に欲しいものを手に入れるための、活力になる。


誰にとっても大事な、人生の相棒です。


あれ。


お金を貯めるだけの人生にはしない云々言うといて、



結論は、結局貯めるんかい。



しかしあくまで楽しみつつ貯める、がモットーです。
脇役の範囲でね。




閲覧ありがとうございます。よろしければぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

お金は大切

お金は大切だけど人間の出会いを大切に間もなく75歳妹と猫2匹で暮らしている。働いていないのでいつも暇です。パソコンで株や為替を見て生活淋しい物です。元気に働けるのがいちばんです。

Re: お金は大切

>徳永雅則さん

身に沁みるお言葉ありがとうございます。
人とのご縁もお仕事も大事にしながら過ごしていきたいと思います!

こんばんは

はじめまして。
うーーむ、なかなかの達観者ですね。
その年齢で、そこまで悟っているとはオドロキ。
まっ、
どちらかというと、私は今でも真逆に近いかな? (^O^)

Re: こんばんは

> ぶくろさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!

長い文章で書いていますが、結論は「人生楽しければ良い」なんだと思います!
悟りを開くにはまだまだ未熟者ですので、先輩からのお言葉も大事にします。

No title

こんばんは(・ω・)ノ

「人生は楽しんだもん勝ち」
その通りだと思います。

お金はそのための道具ですね。
1番であってはならないのです。
最後の瞬間には紙切れと私は思ってます。

でもお金があることで楽ができたり、理不尽な扱いを受けずに済む事も事実。
お金ですべては解決できないけど、逆に95%くらいのことはお金で解決できます。

お金とはつかず離れず適度な付き合いが大切ですね。

Re: No title

> えくれあさん

おはようございます。

お金の付き合い方で人生変わってきますよね。

まあ、あるに越したことはないので楽しみつつ貯金は続けようかと思います(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
