ITTIN家 産前産後の家計簿 2018年6月

2018年6月家計簿

この月に第一子を出産という大イベントがあり、人生で初めて入院というものを経験しました。
30代前半夫婦+新生児、地方在住、賃貸物件、軽自動車一台保有 という属性の家計簿になります。

産前産後は里帰りしておりますので、夫とは別居状態です。
6月は「三人暮らしの家計簿」ではなく夫婦双方の支出を合算した「家族三人分の家計簿」となります。

【支出】
家賃 43,724(駐車場込み)
光熱 8,936(ガス:3,660 水道:2,754 電気:2,522)
通信 11,110(携帯(夫):6,957 携帯(妻):1,239 ネット:2,914)
食費 27,448
雑費 2,168
美容 0
交際・レジャー 5,120
小遣い 3,672
こども費 31,808
不定期 15,450(妊婦健診)
不定期 12,420(ドライブレコーダー)
---------------
支出計 161,856円
(入院・分娩関連費 470,800円を除く)

【反省・見直し】

今月から「こども費」を費目に追加しました。分娩費用を生活費に計上すると金額がバカ高すぎて逆に収支のバランスが見えなくなるので、使った金額だけ載っけておきます。

出産育児一時金の42万円を医療機関の請求額から差し引ける「直接支払制度」という便利な制度がありまして、大金を窓口でやり取りするのが嫌でその制度を使う気まんまんだったのですが、一応ダメモトで入院費の精算にクレジットカードが使えるか確認したら…なんと「使える」という回答じゃありませんか。

「これは…!全額クレジットカードで支払っちまえばポイントが貯まってお得じゃん?」という悪魔の囁きにより、分娩費をカードで精算しましたとさ。すげー請求額だ。

まあその貯めたポイント分の金額はおむつやミルク代に消えていったんですが…。
前月に引き続き、出産・育児関連でお金が出ていく出ていく。
(ただ、妊婦健診費用は後で助成が受けられます)

家賃とイレギュラーな支出(分娩費)を除く生活費部分の支出は118,132円でした。
まあ、養う人間がひとり増えるわけなので多少の支出増は織り込み済み。

◆光熱 8,936(ガス:3,660 水道:2,754 電気:2,522)

やっと夏仕様の料金になりました。

◆通信 11,110(携帯(夫):6,957 携帯(妻):1,239 ネット:2,914)

あらら…。夫の携帯代が前月より千円以上上がってる…。
前月の家計簿で「通信費は世帯で1万円以下は死守したい」とか言ってたんですが、やっぱりいろいろな方面へ報告のための電話やらが必要になり、オーバーしてしまったようです。

◆食費 27,448

一人暮らしの夫と実家暮らしの私の食費の合算なのでこの金額で済んでます。普段は3万越え。

実家で新生児育ててみて思ったんですが、フルタイム勤務の夫しかいない家に戻った時に新生児を抱えつつ買い出しとか調理とか洗い物とか、まあ無理だなと思いました。実家も遠いし。世の中のワンオペ主婦はどうやってるんだろう。

よく「出産すると3時間おきの授乳に耐えられるように短時間細切れ睡眠でも大丈夫な体になる」みたいな話を聞きますが、いや誰だよそんなこと言ったの。ならんわ。普通に7~8時間まとめて眠りたいわ。

ただまあ料理とか洗い物とか買い出しとか、そういった負担は外注または便利家電や宅配サービスの利用で軽減できるはず。それらの家事に時間を費やすのなら1回につき30分~3時間までしか取れない睡眠の回数を1回だけでも増やしたい。
カネはこういう時に使うもんだと思う。

というわけで現在、宅配弁当なり食材の配達なり家事代行なりのサービスを導入検討中…。
働いてないのに支出が増えるというのは良心が痛みますが、数か月のことと思えば。

使ってみて意外と良ければ、共働きに戻った時にフル活用させていただくことになったりするのかも。

◆雑費 2,168

多分日用品。

◆美容 0

産前産後、ほぼ家に引きこもったので美容費不要でした。

入院中も産院側からメイク禁止令を出されたので終始すっぴんで過ごしましたよ。
いやメイクOKだったとしても、もはや化粧する体力などないのですっぴんで過ごしますけど。

ひと月前の家計簿の時点じゃ「マルイのラクチンきれいパンプスが欲す~ぃ☆」とかほざいてたんですけど、とりあえず今はどうでも良くなりますね。

◆交際・レジャー 5,120(交際:2,700 レジャー:2,420)

「こども費」の費目を増やしたので、今まで別費目としていた交際・レジャー費を合算して一つにまとめます。
家計簿の費目が増えると計上が面倒ですからね。少なければ少ないほど、シンプルであればあるほど、ストレスがかからないので良い。家計簿を長く続けるコツです。

ガソリン代は500円。

◆小遣い 3,672

私が使ったお小遣い。
実家で親にお世話になってるのでちょっとしたお礼を。

◆こども費 31,808

新規費目。
出産したら「アレもない、コレも必要」という買い物が初期装備も含めてメチャクチャ増えまして。
父親に毎日アカチャンホンポや西松屋に通ってもらうはめになりました。

出産・育児関連のグッズに関しては 使用期間や回数が短いこともあり、”自分の場合に必要になるかわからない”という、事前に準備するにしてはリスクの高い品物がたくさんありましてですね。
「備えあれば憂いなし、必要になるかわからない育児用品もとりあえず全部揃えておこう!」などという発想は金持ちの発想だと思い、「”必要最低限絶対に必要なものは揃えておいて、あとは必要になったら買おう」というスタンスで臨んだわけです。

で、必要になるものが出てくる出てくる…。
事前に必要になるとは全く思わなかったものばっかりなので、初産の産後の忙しさと出費はまあ、宿命ですわな。

◆不定期 15,450(妊婦健診)
◆不定期 12,420(ドライブレコーダー)

夫がドライブレコーダーを購入してくれました。
必要だとは思ってたんですがなんとなく先延ばしにしていたので、購入してもらって良かった。
リスク管理大事。

以上。


既に赤ちゃんとの生活がスタートしています。
少しは慣れてきましたが、体は果たして耐えられるのであろうか。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しみに勉強させていただいています。


我が家は
夫婦 32歳
子供3人(4歳、3歳、1歳)
で妻が専業主婦をしております。
ittinさんのようには出来ていませんが、メリハリをつけた家計の中でやりくりしているつもりです。

育児用品ですが、メルカリやヤフオク、リサイクルショップを有効に使うことがおすすめです。
我が家も第一子は新品の品に多少こだわっていたのですが、中古の品も使ってみると案外新品と変わりませんし、同じ値段で質の良いものが購入できます。
もちろん家計にも優しいので、おすすめです。
安定した需要のあるものは値崩れしにくく、オートスイングは1万円くらいでヤフオクで買って、1年くらい使いましたが、7000円で売れましたね。
ご参考までに。

産後は身体がきついとは思いますが、
1歳3ヶ月を越えるとと意思疎通が出来るようになり、
1歳半を越えると睡眠が安定します。
それまでは。。
妻は大変そうでしたね。。。

余談ですが、子育ては3人目からスケールメリットが発生します。。!
(子供同士の話し合いや気遣いの心等)

ittinさんおはようございます(^^)
私の例ではありますが
宅配をお試しで
子供が出てくる前から1〜2ヶ月程申し込んではみましたが(配達無料期間)
一週間に一度、写真と値段を紙でみて
(新聞折り込みチラシみたいなもん)
活字を見て、チェックして、
忘れた頃に品物が届いて
更に支払いが次の月にズレる
というのは私には合わず
申し込んだのは一回だけですぐに自分で買いに行くようになりました
一人目の時は旦那が休みの時に家で見てもらい一人で買い出し
二人目の時は寝返りうつまでは窒息さえ気をつければ良く寝る子なのでおいていけると気づき
(ほんとはダメだとは思いますが)
平日上の子だけ連れて1時間くらい買い物にでていました
ちょっと誤算は上の子と違い寝返りが
早く3か月後半には始まってしまった事
それからは店内は下の子抱っこで上の子カート、上の子がぐずれば両方抱っこ
(1歳7ヶ月差の為)
これ旦那いても上の子はママがいい
で結局同じでした(うちだけ?)
たぶん私は体力的回復しても赤ちゃん動き始めてからの方が精神的に大変でした
一例として参考までに(^-^)

Re: タイトルなし

> renkonさん

おはようございます!お返事が遅くなってしまい大変申し訳ないです…!

> 我が家は
> 夫婦 32歳
> 子供3人(4歳、3歳、1歳)
> で妻が専業主婦をしております。
> ittinさんのようには出来ていませんが、メリハリをつけた家計の中でやりくりしているつもりです。

恐縮です。
すごい、お子さん3人も!それは我が家より余程うまくやりくりされていますよ…!!

> 育児用品ですが、メルカリやヤフオク、リサイクルショップを有効に使うことがおすすめです。
> 我が家も第一子は新品の品に多少こだわっていたのですが、中古の品も使ってみると案外新品と変わりませんし、同じ値段で質の良いものが購入できます。
> もちろん家計にも優しいので、おすすめです。
> 安定した需要のあるものは値崩れしにくく、オートスイングは1万円くらいでヤフオクで買って、1年くらい使いましたが、7000円で売れましたね。
> ご参考までに。

なるほどー。情報ありがとうございます!フリマアプリも気になっていたのですが導入を検討してみますかね…!
未使用品や新品も出店されていますし、安価なものであれば万が一失敗した時でもそれほど惜しくなさそうです(笑)
すぐサイズアウトしてしまう子ども服や育児用品が良さそうですかね。

> 産後は身体がきついとは思いますが、
> 1歳3ヶ月を越えるとと意思疎通が出来るようになり、
> 1歳半を越えると睡眠が安定します。
> それまでは。。
> 妻は大変そうでしたね。。。

今まさに…、昼夜の区別がない状態なので親は翻弄されまくっております…。
その時期まで…。なんとか耐えます…ッ!

> 余談ですが、子育ては3人目からスケールメリットが発生します。。!
> (子供同士の話し合いや気遣いの心等)

きょうだいがいるとある程度の年齢までは大変だけれども、大きくなるとお互いに遊んでくれるので楽になるって言いますよね。
要相談…。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> yumaさん

おはようございます!お返事が遅れまして申し訳ないです。

> 宅配をお試しで
> 子供が出てくる前から1〜2ヶ月程申し込んではみましたが(配達無料期間)
> 一週間に一度、写真と値段を紙でみて
> (新聞折り込みチラシみたいなもん)
> 活字を見て、チェックして、
> 忘れた頃に品物が届いて
> 更に支払いが次の月にズレる
> というのは私には合わず
> 申し込んだのは一回だけですぐに自分で買いに行くようになりました

宅配、私も導入検討してみたのですが昼食が欲しいのに宅配弁当は夕食限定、など意外と自分の要望に合わなくていまだに使えずにいます…。
なるほど注文からタイムラグがあって忘れた頃に届くんですね(笑)
定期的に使うと決まっている食材などがあれば宅配は便利そうですが、スーパーで調達&冷蔵庫にあるもので調理、に慣れている者が使いこなすにはコツというか、慣れがいりそうですね。

> 一人目の時は旦那が休みの時に家で見てもらい一人で買い出し
> 二人目の時は寝返りうつまでは窒息さえ気をつければ良く寝る子なのでおいていけると気づき
> 平日上の子だけ連れて1時間くらい買い物にでていました
> ちょっと誤算は上の子と違い寝返りが
> 早く3か月後半には始まってしまった事
> それからは店内は下の子抱っこで上の子カート、上の子がぐずれば両方抱っこ
> これ旦那いても上の子はママがいい
> で結局同じでした(うちだけ?)
> たぶん私は体力的回復しても赤ちゃん動き始めてからの方が精神的に大変でした
> 一例として参考までに(^-^)

うおおー、お疲れ様でした…。。
今一人でもてんやわんやなのに二人となると…。yumaさん尊敬します。
寝返りやハイハイをし始めると更に大変になると知人から聞いたことがあります。
行動範囲が広がって予期せぬ動きをし始めるので、基本寝ているだけの新生児と比べると神経遣いそうですね。

コメントありがとうございます!
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス