「欲しいもの積み立て」を予算に組もうかと思っている

散財しまくったんだから7月は節約と貯蓄するぞーと思った矢先にこれですよ。


物欲の波。



車が欲しい。と思うと、連動して

脱毛器が欲しい。
圧力鍋が欲しい。
ノンフライヤーが欲しい。
美顔器が欲しい。
ついでに髪切りたい。

と、一度にいろんな物欲が沸くことが時々あります。
普段は特に思いませんから、順番に沸いてくれればいいのに。

どこでスイッチが入るのかは謎ですが、一つのものを強く「欲しい」と思った時に出ることが多い、気がする。
今回は、車ですね。車。

レッツエンジョイカーライフ!に憧れるわけですよ。

このような場合、アレもしたい、コレもしたいと思ったらの記事で書いていますが、リストを作って優先順位付けして1番から順に買う、という方法で物欲を片づけているのですが…

ひょっとしてこの思考が根付いているから、逆に一つ欲しいものが出ると芋づる式で潜在的に秘めていた様々な欲が掘り起こされているのでは…?


ともあれ何度か「欲しいものランキング」を作成しているうち、
常に出てくるのが

・車
・圧力鍋
・脱毛(兼美顔)器


この3つです。
どんだけ楽をしたいんだ自分。

時間をおいても「欲しいもの」に挙がるってことは、一時的なものではなく常に欲しいと思ってるものなんですね。
まあ、先にスマホを買うかもしれませんが、なんかちょっと今は変革期っぽいので様子見。

車はそれこそ小学生の頃から切望していた「最も欲しいもの」ではありますが、娯楽に使える予算を完全にオーバーしているため、「本当に必要」になるまでは 除外しておきますが…

圧力鍋は安いもので7千~1万円程度。
脱毛器は7万円くらいします。
お高いな、美容器具!

毎月7000円積み立てれば1年くらいでこの2つは買えそうですが、そう考えると7万円てすごい高額。

こういうのは欲しいからってポーンと買っちゃうより「欲しいもの・散財用の資金」を積み立てで作ってからでいいような気がする。
貯めてる間に他にももっと欲しいものが出るかもしれないし。

独身一人暮らし社会人なのに

まさかの「お小遣い貯めてほしいもの買う」という小学生方式を採用。

まあ、こうやって手に入れる方が楽しいし、手に入れた時の感動もひとしおですよ。
きっと「買ったはいいけどタンスのこやし」にはならないでしょう。

今月から試験的にやってみようかな。



休日は寝てたい派
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

僕も遠い昔、腕時計がほしくて別の口座に毎月1万円だったかな、
貯めていたことがあります。
結局、急な入り用でお金が必要となって挫折はしたのですが、
それがなければなかなかいい方法だと思います。

Re: No title

> ゼロさん

こんばんは。

私も当初の目的とは違うもので使ってしまいそうです。
それはそれで…(笑)

No title

こんばんは(・ω・)ノ

ノンフライヤーが欲しいです。
フライドポテト作りたいですね。

車は私も持ってないですが確かに欲しいと思う瞬間はありますね~
会社でも、10コくらい先輩の時代は車所有が常識だったので
「車買わないの?車なくて休日どうやって過ごすの?」
みたいなことはよく言われます(笑)

何より、脱毛器の高さに驚きました(笑)
圧力鍋は買ってもいいんじゃないかな~とか思っちゃいます。

積み立て頑張ってください。

Re: No title

> えくれあさん

こんばんは。

ノンフライヤーいいですよね。

みんな車を持っているような地域だと「買わないの?」という雰囲気になったりしますが
レンタカーやカーシェアという選択肢もありますしね。維持費と欲しい度を天秤にかけて要相談ですね。

脱毛器7万と聞くとお高いですが、サロンで全身脱毛しようと思ったら20~50万かかりますのでご参考までに。
美容にはお金もしくは手間が まさしくドン引きするくらいかかります。
えくれあさんの将来のお嫁さんのために、ご理解と耐性をぜひ身に着けておいてください。

ちなみに私の家計簿の美容費の少なさは異例中の異例ですから、女性の標準としての参考には全くなりませんので注意してくださいね。

積み立ては覚えていたらコツコツ続けようと思います(笑)

ITTINさん、堅実ですね。

ITTINさん、こんばんは。

ITTINって堅実ですね~。
ちゃんとためてから買うんですね。
見習いたいものです。

クレジットカードを使って買うという発想は
ないのですね。

圧力鍋は、便利ですけど、
豆煮るぐらいにしか使いません。

筆子

Re: ITTINさん、堅実ですね。

> 筆子さん

おはようございます!
これを堅実と表現してくださる方がいらっしゃるとはありがたいです。

カードでポーンと買うのもステキですが、家計簿に計上する時とカードの請求を見た時に
がっかりと肩を落とすのが目に見えてますからね…

あらかじめ取り置いておけば欲しいものも買えて家計へのダメージも少ないんじゃないかという目論見です。
支払いはポイントがつくのでカードですよ!

圧力鍋のレビューが(笑)
参考にしておきます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス