共働き二人暮らしの家計簿 2017年11月

2017年11月家計簿

【支出】
家賃 43,724
ガス 3,098
水道 3,510
電気 3,215
携帯(夫) 6,455
携帯(妻) 1,108
ネット 2,914
食費 37,131
雑費 10,288
美容 1,060
交際・レジャー 7,573
小遣い 5,769
不定期 6,000(医療費)
---------------
支出計 131,845円

【反省・見直し】

つわりで文章を書けなかったので今更ながら11月の家計簿公開。

家賃を除く生活費部分の支出は88,121円でした。
前月より1万円増。

◆水道3,510円・光熱(ガス 3,098円、電気3,215円)

冬を控えてちょっと上がってきました。
まあしょうがないですね。

◆通信 携帯7,563円(二人分) ネット2,914円

ネットのプランを見直し、不要になったオプションを解約して先月より714円削減。

そして結婚当時は携帯に関して「高いと言われようと変える気はない」と取り付く島もなかった夫が、なんと自発的にプランの見直しをしてくれて、約800円の削減。何かあったのか…!ともあれありがたい。

計1,500円ほどの削減に成功。

あと更に明細を見てもらったら謎金が引かれてたらしいので速攻で解除してもらた。
うまくいけばあと400円減るはず。

今のところ料金削減したことでパフォーマンスは落ちてないので、このまま焦らずいけたらいいな。

◆食費 37,131円

二人暮らしにしちゃ高めかとは思うのですが。
あれですね、例月より5千円ほど上がってしまっているのですが、これはつわりにより食べられるものがなくなった私が、その場その場で自分の食べられるもの・食べたくなったものを容赦なく買い食いしまくったせいです。

食べられる時に食べられるものを食べておかないと、その後すぐに気持ち悪くなって食べられなくなりますからね。
タイミングとスピードが大事なのです。時を逃すと食べられなくなる。
食材を買って調理していたらその間に味覚も変わってしまうし、そもそも飢餓感に苛まれているので空腹に耐えられないのです。
職場でもそれは容赦なく起こるので、これなら食べられるのではないかと思ったものを毎朝買って出勤し、仕事が終わる頃にはコンビニやスーパーに寄って買い食いしていました。
夫の作ってくれる弁当は弁当で食べてました。

そんな状況の中ではいろいろな食べ物が豊富にあって、スーパーみたいに歩き回ることなくすぐに目的のものに辿り着けて、可能な限り早い時間で食べ物にありつけるコンビニは神が創った建造物に見えましたね。

節約…?なんですかそれは。そんなものつわりの前では無意味です。
節約とは心身が健康で時間のある人だけができる道楽なのだよ。

◆雑費 10,288円

夫の寝具3千円、車関連備品2千円、夫の自転車の修理1,5千円、残りは葉酸のサプリメントを含む消耗品。
合わせると1万円くらいになってしまった。

◆美容 1,060円

私の肌着。雑費に分類するか迷いましたが一応服関連はこっちに入れておくことに。
妊娠して以降劇的に肌が弱くなり、とてもポリエステルを直接肌につけられなくなりました。
おかげで肌着を全部刺激の少ない綿素材にせざるを得なくなり、肌着が足りないので綿100%のインナーを買い足すことに。
まあ綿にしたって肌は破壊されていくんですけど…化繊よりは多少はマシな気がしまして。

とはいえ所詮は消耗品なので高級な肌着を選ぶ必要はなく、安定のしまむらで手に入れました。
意外と売ってるんだなあ。

◆交際・レジャー 7,573円

ガソリン代2,000円を含む。
このあたりの支出がどうなるかは環境とか職場にもよりますな。

◆小遣い 5,769円

「小遣いが欲しい」という私の申し出で、
夫婦それぞれ月5,000円程度まで自由に拠出して良い、足りなきゃ小遣い額増やそうネみたいなルールでお試し中。

私は特に使うことありませんでしたが、夫が使用したもよう。

越えちゃってゴメンと謝られたのですが、普段彼は小遣いを使用しないうえ、世間一般では共働きの夫達の小遣い相場とは彼の6~10倍くらいあって5千円という金額自体が非常に少なく、かつ5千円というのは我々の支出状況から適当に設定した金額なので、越えたとしても別に全然問題ないと思う。

◆不定期支出 6,000円

産婦人科の通院費。
本来、妊婦健診は市の助成が受けられるのですが、母子手帳交付(助成券はそこでもらえる)までは保険のきかない自費診療です。
なので初診から今月分までは、自腹。
痛い…。


以上。

前月より1万円ほど支出が増えた理由は、私のつわり関連買い食いと、夫がたまたま小遣いを使ったので増えただけでした。(特に食べ物)

まあ特に目立つほどの散財はしていないと思うので、そこそこ無駄遣いを避けながら過ごしたいと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ittinさん、更新お疲れ様です。

今は節約よりお金で買える時間や便利さやクオリティに存分に
頼る時期ですね。ファイト!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!元気なうちに更新します(笑)

> 今は節約よりお金で買える時間や便利さやクオリティに存分に
> 頼る時期ですね。ファイト!

押忍!コンビニが輝いて見えました…。
一般的には割高ですが、この時の私にとっては十分なコストでしっかりパフォーマンスを与えてくれました。
体調ひとつでものの見え方って変わってきますね(笑)

コメントありがとうございます!

Ittinさんこんにちは!今回も激しく同意に思わずコメントします。(共感するとすぐファンレターかきたくなるタイプ)
ほんと食べづわり辛いですよね。わたしはコンビニどころか、ラーメン屋とかカレー屋とかにかけこんでいました。食べれる物がその時の瞬間で違うから買いだめしておくわけにもいかず…。食費は倍になっていました。
思い出してきた。しんどいの思い出してきました…ittinさんがんばって!
わたしは食べづわりのため2回とも15キロくらいふとりました。でも大丈夫です。もどります。今は心と体の求めるがままに動くが吉です。

「節約とは心身が健康で時間のある人だけができる道楽なのだよ」名言です。沁みました。節約できない自分をすこし許してあげようと思いました…(わたしが節約できないのは根本的に自分にゆるすぎるからなんですけろども)
はやくittinさんに健やかな日々がもどってきますように。

No title

Ittinさんおつかれさまです!

つわり中にコンビニが輝いて見えるのすごくわかります笑
あと仕事中って吐き気おさえるの大変じゃないですか(><)?
私は何度も職場でゲロを巻き散らかしそうになりヒヤヒヤでした笑

家計簿参考にさせていただきます!

Re: タイトルなし

> みのさん

こんばんは!お返事が大変遅れましてすみません…!

> 今回も激しく同意に思わずコメントします。(共感するとすぐファンレターかきたくなるタイプ)
> ほんと食べづわり辛いですよね。わたしはコンビニどころか、ラーメン屋とかカレー屋とかにかけこんでいました。食べれる物がその時の瞬間で違うから買いだめしておくわけにもいかず…。食費は倍になっていました。
> 思い出してきた。しんどいの思い出してきました…ittinさんがんばって!
> わたしは食べづわりのため2回とも15キロくらいふとりました。でも大丈夫です。もどります。今は心と体の求めるがままに動くが吉です。

うわー!実生活で共感してもらえることってないので、同じ方がいらっしゃって嬉しいです!!
そう、食べられるものがその時で違うんですよね、だから買い置きできないし、そしてリミットまで時間もない…!
病院からは10kgまで太っていい(10kg以上太るなってことだと思いますがw)と言われているので、どうにかコントロールしていければいいなあと思います。がんばります!

> 「節約とは心身が健康で時間のある人だけができる道楽なのだよ」名言です。沁みました。節約できない自分をすこし許してあげようと思いました…(わたしが節約できないのは根本的に自分にゆるすぎるからなんですけろども)
> はやくittinさんに健やかな日々がもどってきますように。

お優しい励まし、ありがとうございます~!この一週間も体調不良で死亡してました…お返事遅れてしまってすみません。
早く体調戻ってきてくれと祈るばかりです…。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> おしゃさん

こんばんは、お返事が遅れてしまい大変申し訳ございませぬ…!

> つわり中にコンビニが輝いて見えるのすごくわかります笑
> あと仕事中って吐き気おさえるの大変じゃないですか(><)?
> 私は何度も職場でゲロを巻き散らかしそうになりヒヤヒヤでした笑

わかります!お客と喋っている最中にウプッとなるのをごまかしたり(笑)
あれって喋ってる時とかにいきなり来ますよね…。多分傍目にはわからないと思いますが本人としては粗相しないよう必死です。

> 家計簿参考にさせていただきます!

ありがとうございますっ!次は年間家計簿上げます!

コメントありがとうございます!
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス