自動積立投資で良かった

ここ数か月で起こった人生のイベントをこなすのに精いっぱいで、ろくに投資に触れる時間もありませんでした。

思うのが、「自動積立投資をメインに据えておいて良かった」。

最初に証券会社のマイページで設定しておけば、あとはほったらかしで済むので素敵すぎます。

個別株は個別株で魅力的なのですが、これもやはり心と時間に余裕がないとなかなか楽しめません。
お小遣い程度の金額で楽しむ火遊びの投資は最近ごぶさたですが、あれは時間と気力を消費するのでイベント盛りだくさんの時にやろうとするとキャパオーバーになってしまいます。
私にとっては読書とかゲームみたいなもんと同じカテゴリなのかもしれん。

まあ投資家さんや世間の感じを見る限りでは、相場が過熱してそうな気配なので こういう時に「楽しそうだからワシも~」とノリで参加すると損こきそうですけどね。


しかし積立内容に関しては結婚前から設定を一切いじっていないのです。
急ぎではないけれど、見直さなければならない項目もいくつか出てきました。

なぜなら結婚して収入が変わったから、投資額について見直さなければならない。
なぜなら後発で同じ資産クラスに投資するファンドでもより低コストのものがいっぱい出てきたから、投資する投資信託のチョイスについても見直さなければならない。

あと少ししたら、「総資産のうち何%を投資して、何%を現金、預金、国債で持つか」というリスク資産と無リスク資産の配分と、
リスク資産のうち「何の資産に何%投資しているか」という資産配分をチェックしなければならない…。

あ。結構見直すことが出てきましたが、それすらも面倒に感じる…。



若輩者ですが昨今、「心の余裕はカネと時間が作る」が人生訓になりつつあります。
心に余裕がある人はカネも時間も余裕がある。

会社員の私は自分の時間と労力を提供する代わりに安定的な収入を手に入れているわけですが、時間と健康も大事にしたいものです。

ま、世界に分散投資することで世界経済の成長の恩恵が少しでも享受できれば御の字ですかな。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

個別株はタカタや東芝みたいなことがあるので大変ですよね。
投資信託なら分散が効いてるので極端な値動きもないですし。

人生においてカネ、時間、健康(体力)の全てが揃う時期って
少ないかもしれませんね。

相互リンクお願いします。

ITTIN様

はじめましてぜんぜんと申します。
「旧帝大院卒サラリーマンが株主優待と配当金で資産を増やすブログ」というサイトを運営しております。
おすすめの株を紹介したり、お金に関する情報発信をします。
よろしければ相互リンクをして頂けませんか。


サイト名:旧帝大院卒サラリーマンが株主優待と配当金で資産を増やすブログ
URL:http://zennwa3.com

よろしくお願いします。

Re: No title

> 鍵コメさん

こんにちは!
お返事が遅れてすみませぬ~~><

> 投信のコスト革命が起きてますね。
> スリムとかひふみとか。昔とは天と地の差(;´・ω・)

どうせなら既存のファンドのコストを下げてほしい…、と欲を言えばきりがありませんが、こういう変化は大歓迎ですな!

>
>

なるほど~。運動ですか!なかなか原因がわからないので四苦八苦…。家族は大丈夫なんですけどね。

> なるべくならチョコとかは少し控えるのも、、、

チョコ…。。食べたい…。。(;ω;)

> 体全体にいいことすることで改善すると本に書いてあったので健康を意識して頑張りましょう。

頑張りますぞい!
ためになるアドバイスありがとうございますっ!(´Д`●)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ありません…!

> 個別株はタカタや東芝みたいなことがあるので大変ですよね。
> 投資信託なら分散が効いてるので極端な値動きもないですし。

個別株は結構好きなんですが、個別リスクを少しでも抱えている投資はやっぱり火遊びの範囲に留めておくのがいいかなあと思うんですよね。個人的な意見ですが…。

> 人生においてカネ、時間、健康(体力)の全てが揃う時期って
> 少ないかもしれませんね。

本当そう思います。もし全てが揃う時があれば、機会は逃さないようにしたいですね。

コメントありがとうございます!

Re: 相互リンクお願いします。

> ぜんぜんさん

こんにちは!
相互リンクの申し込みありがとうございます~。

リンクさせていただきましたのでこちらこそよろしくお願いします!

No title

損こきそうですけどね。って
あなた、噂通り男ですね。

Re: No title

> WEB調査員さん

こんばんは!

> 損こきそうですけどね。って
損の時もあるでしょうねえ。そんな時は焦らずのんびり待てるのがこの方法の良さ…。

> あなた、噂通り男ですね。
ふふふ…、真実は闇の中…

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス