共働き二人暮らしの家計簿 2017年1月

2017年1月家計簿

【支出】
家賃 43,724
ガス 2,404
水道 2,754
電気 4,151
通信 10,382(二人分)

食費 30,338
雑費 14,804
美容 1,448
交際 44,210
レジャー 5,950
---------------
支出計 160,176円

【反省・見直し】
新婚生活一か月目の家計簿だ。
新生活スタートに係る諸費用が嵩み、このような金額に。

※旦那には「ネットのどこか、そう誰も見ないネットの辺境で家計簿公開している」とお話済み。

家計簿を締めた後に総額を出してみて「こんなにするのか…!?」とカッと目を見開く程度には驚きましたが、二人暮らしの支出の中央値ってどれくらいなんでしょうか。よくわからんが、「普通(平均)」よりは少ないのかもしれない。

まあ、支出の大半を占めるのは交際費なんですが、ここらへんは納得済み。


◆水道2,754円・光熱(ガス 2,404円、電気4,151円)・通信 10,382円

ガス水道は及第点、電気はまあ金額は高いのだが妥当なところだろう。
しかし、通信費が高すぎるのでどうにか削減を図っていきたい。
旦那の携帯は私のものではないので基本的に手がつけられんが、ここ削減できれば大きいので少しでも安くなるようにと とある手を打っているところ。

◆食費 30,338円

旦那任せ(!)にしており、私はほぼタッチしていない項目。
旦那飯、健全な内容と健全な食費…。
外食はほとんどなく、美味しく、体の調子もいい。

金額も概ね予想していた金額なので別に減らす必要はないと思うのだが、削るところがあるとすれば、間食や嗜好品かな…。
うっ、でもおやつのチョコレートは削れない…!!

◆雑費 14,804円

設備投資によるもの。あと諸々の手続きにかかった費用など。
これも仕方ないなぁ。初回だけと思って。

◆美容 1,448円

アイライナーがそろそろなくなる気配がしたので買った。
が、先月に新しいものを買ってから一月経つのに、まだ古いアイライナーは使えている。
そう、化粧品はなかなか減らないのだ。
結婚後も独身時と同じく、「なくなったら買う方式」で行くつもり。

◆交際 44,210円

揃って遠征したのでその費用。ほぼ交通費。
高額なので見直したところ、これ以上ないくらい費用抑制してたので「頑張った」という結論に落ち着いた。

◆レジャー 5,950円

独身の時にはなかった費目ですが、世帯になるとこういう項目が出てくる。

◆まとめ

夫婦で見直した結果、次月以降は「家賃を除く支出部分を10万円未満に抑えたいね」という目標になりました。

二人暮らしになって基礎生活費が下がり、一人あたりの生活コストは低くなった…、はずだが、なんだか高く感じる…?
先々に大きな支出を控えているだけあって、「貯め時は今だ」と どうしてもシビアになってしまうなあ。
まあでも、一人でも二人でも、楽しみながらやりたいもんだね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご飯作ってくれる旦那さん素敵ですね(*‘∀‘)

自分なら作れるオカズのレパートリーが乏しいので1カ月で
見切りをつけられそうです(笑)

っていうか、ガス代マジですか。。。冬場に二人暮らしでその金額。
うちは家族4人暮らしで冬場は1万円超します(; ・`д・´)
プロパンだから高いのもあるけど。


No title

> 誰も見ないネットの辺境

www

> 先々に大きな支出を控えている

え!、おめでたなのか?、か?(先走り

No title

ネットの辺境にも開発ラッシュの波がやってきて
いつの間にかITTIN銀座になってるかもしれませんね。
通信費削減のとある手については楽しみに待っています。

光熱費抑えるコツを教えてほしいです!

光熱費すごい抑えられていますね!
羨ましいです!

ちなみに私のところは
ガス 6,083円
水道 4,920円
電気 5,808円

旦那が朝と夜お風呂に入るのですが、
どちらかだけにして欲しいとも言えませんし、、
洗濯物も溜まってからするようにはしてるんですが、、


コツや気をつけてることがあれば教えていただきたいです! 

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> ご飯作ってくれる旦那さん素敵ですね(*‘∀‘)
> 自分なら作れるオカズのレパートリーが乏しいので1カ月で
> 見切りをつけられそうです(笑)

ありがてぇありがてぇ…>ご飯
恐らく、旦那より私の方がレパートリー少ないです(笑)

> っていうか、ガス代マジですか。。。冬場に二人暮らしでその金額。
> うちは家族4人暮らしで冬場は1万円超します(; ・`д・´)
> プロパンだから高いのもあるけど。

うむ、よくよく見ればひとり暮らしの時のガス代より安いな…。
ガスは地域によって差が出そうですね。昔住んでたところは基本料だけで3000円以上取られてたような…。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> www

フフフ…

> え!、おめでたなのか?、か?(先走り

け、結婚式のことだぞ…///
だがしかし、そうかその捉え方もあったか…(*´д`)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

こんばんは!

> ネットの辺境にも開発ラッシュの波がやってきて
> いつの間にかITTIN銀座になってるかもしれませんね。
> 通信費削減のとある手については楽しみに待っています。

ここは秘境だと思って自在に書き散らしていますが、開発ラッシュなんて来ない…来ないことを祈ります…!
旦那の携帯代は安くなっても1000円程度で、小賢しいと言えば小賢しい…(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 光熱費抑えるコツを教えてほしいです!

> なべさん

こんばんは!

> 光熱費すごい抑えられていますね!
> 羨ましいです!
> ちなみに私のところは
> ガス 6,083円
> 水道 4,920円
> 電気 5,808円

おおなるほど、参考になります!
冬場はやっぱり上がってしまいますよね。
私はコタツから逃れられず、我が家も電気代が上がってしまいましたわ…。

> 旦那が朝と夜お風呂に入るのですが、
> どちらかだけにして欲しいとも言えませんし、、
> 洗濯物も溜まってからするようにはしてるんですが、
> コツや気をつけてることがあれば教えていただきたいです! 

ガス節約のコツを旦那に聞いてみたら「調理にはなるべくガスではなく電気を使う」とのこと。(火力抜群のオーブントースターをフル活用してます)お湯もガスではなく電気ケトルで沸かしてますね。
あと、私はお風呂の時に頭→顔→体→足というように上から下の順で洗ってますな。水は上から下に流れるので、短時間でより効率的に洗える気がしまして。弊社の新人研修の際に10分以内にシャワーを浴び切らないといけない状況に数度追い込まれて得た学びですが…。
電気に関しては、主な暖房器具をコタツや、W数の低い電気毛布にしている、くらいかな…?
水道代ですが洗濯機はウチも2~3日に一回回すのですが、自動で選択される水量が明らかに過剰なので、一段階水量を少なく設定し直して洗ってますね。

パッと思いつくのはこれくらいでしょうか…参考にならなかったらすみません。

コメントありがとうございます!

No title

家賃安すぎ

アドバイスありがとうございます!

確かに料理するときガスコンロ使いすぎてるかもしれません。
電子レンジでの調理のレパートリーを増やしていきたいと思います!
ありがとうございます!!

だいぶ遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!
旦那さん、料理が上手なんですね!ステキすぎる~
お二人の家計簿もさることながら、家事分担もどんな感じなのか、とても興味があります。ITTINさんは一人暮らしから共働きになって負担は増えたのかどうかなど。
ちなみに旦那さんも元々一人暮らしされてたのですか?
私も共働きなら家事ができる、特に料理ができる男性がいいと思っているのですが、なかなかいないですよ。ITTINさんはいい旦那さんと巡りあったんですね!

Re: No title

> ももさん

おはようございます!

> 家賃安すぎ

固定費は少ないに越したことはないので、可能な限り減らしたいんですよねえ。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> なべさん

おはようございます!
いえいえ…アドバイスにもならない戯言なのですが、何かの役に立てば幸いです!

> 確かに料理するときガスコンロ使いすぎてるかもしれません。
> 電子レンジでの調理のレパートリーを増やしていきたいと思います!
> ありがとうございます!!

私も独身の頃はガス代のほとんどはお風呂が原因だと思っていたのであんまり気にせずに料理にはガンガン使っていたのですが、料理で使うガスって意外と多いのかな…、と見直しています。
お互い無理せぬ程度にまったり過ごしていきましょう~。

コメントありがとうございます!

No title

っひえ、どこに住んだらそんなに安い家賃になるんですか?
こちらはお一人様向けでも6万くらいします(地方都市)

Re: タイトルなし

> Aさん

おはようございます!

> だいぶ遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!

ありがとうございます!祝福のお言葉はいついただいても嬉しいです!

> 旦那さん、料理が上手なんですね!ステキすぎる~
> お二人の家計簿もさることながら、家事分担もどんな感じなのか、とても興味があります。ITTINさんは一人暮らしから共働きになって負担は増えたのかどうかなど。
> ちなみに旦那さんも元々一人暮らしされてたのですか?

旦那は一人暮らし経験者ですね。
結婚後家事はなんとなく分業になってしまっていますが、「どっちがこの家事担当ね」というルールは決めてないですね。どちらかが手が回らなかった時のために、どちらも家事一通りできるようにしておくと生活も安定しそうです。
旦那が家事分担してくれると、負担はすごく減りますな。

> 私も共働きなら家事ができる、特に料理ができる男性がいいと思っているのですが、なかなかいないですよ。ITTINさんはいい旦那さんと巡りあったんですね!

ありがてぇありがてぇ…。おかげで引っ越し後も楽に働けてます。
ご縁は大事にせねば。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 名無しさん

こんにちは!

> っひえ、どこに住んだらそんなに安い家賃になるんですか?
> こちらはお一人様向けでも6万くらいします(地方都市)

場所は明かせないのですが、とある地方に住んでいます。
欲を言えば、自治体や会社、利用できる制度があったら可能な限り利用してもっと安く住みたい…。

コメントありがとうございます!

家賃も安くて羨ましいです。

私は某千○県住まいですが、、築20年の2ldkでも9万ぐらいしてしまいます。
家賃補助があるのが救いですが、、m(__)m

今まで家賃の支払いで100円未満の発生がしたことがないのですが、、
ITTINさんご夫婦は不動産会社で契約されたのでしょうか?

No title

こんにちは、いつも楽しくブログを見ています。
詳しい家計管理を二人で決めてすごいですね。
私は結婚して10年以上ですが
ろくに家計管理ができていません。
これらかも参考にします。

Re: タイトルなし

> なべさん

おはようございます!
長期出張でお返事が遅れてしまいすみません…。

> 家賃も安くて羨ましいです。
> 私は某千○県住まいですが、、築20年の2ldkでも9万ぐらいしてしまいます。
> 家賃補助があるのが救いですが、、m(__)m

地方なもので…(笑)
家賃補助があるとありがたいですよね!

> 今まで家賃の支払いで100円未満の発生がしたことがないのですが、、
> ITTINさんご夫婦は不動産会社で契約されたのでしょうか?

不動産会社を通して契約していますよ!
100円未満端数に関しては、町内会費的な謎の費用が上乗せされている分ですね。
賃貸契約に付随する支出なので、家賃に合算しています。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> mitove2さん

おはようございます!
長期出張にてお返事が遅れてしまい申し訳ないです…!

> こんにちは、いつも楽しくブログを見ています。
> 詳しい家計管理を二人で決めてすごいですね。
> 私は結婚して10年以上ですが
> ろくに家計管理ができていません。

ブログをご覧いただきありがとうございます!
いえいえ、我が家も適当です(笑)
お金の話はしづらいのですが最初にやっておくとハードルが下がっていいような…。

> これらかも参考にします。

ありがたいお言葉!ありがとうございます~。

コメントありがとうございます!

2人になっても激安ですね

お久しぶりです。
ウチも奥さん発で家計費を抑えよう!キャンペーンが始まったのでittinさんとこも2人になったからと思い参考にしようと拝見しました。

今までittinさんのお一人様家計簿見てた筈なのにいざ家計費を抑えようという目線で見ると驚愕の少なさなんですね。

同じ2人暮らしですが我が家の家賃よりittinさんとこの家計費の方が安いよ笑

家賃駐車場代混み家計費総額70〜80万→→50万に抑えたいのでコンサル料払うからマジで指南して欲しいです

Re: 2人になっても激安ですね

> cephasさん

こんばんは、お久しぶりです!

> ウチも奥さん発で家計費を抑えよう!キャンペーンが始まったのでittinさんとこも2人になったからと思い参考にしようと拝見しました。

おおお…奥様発とは、それは素晴らしい取り組み…!ご参考になるようなことは当ブログには書いていませんが、嬉しいお言葉でございます。

> 今までittinさんのお一人様家計簿見てた筈なのにいざ家計費を抑えようという目線で見ると驚愕の少なさなんですね。
> 同じ2人暮らしですが我が家の家賃よりittinさんとこの家計費の方が安いよ笑

ウチは田舎なのであんまり参考にならなくて申し訳ないですが…!
家賃などの固定費を契約後に削るのは難しいので、我が家は変動費の方を抑えるようにしてますね。

> 家賃駐車場代混み家計費総額70〜80万→→50万に抑えたいのでコンサル料払うからマジで指南して欲しいです

そ、それは月額…!!??削減し甲斐がありそうですな!ヽ(*゜∀゜*)ノ
コンサル料はいりませんので(笑)気軽にお話しましょうぞ!

コメントありがとうございます!

こんにちは
ittinさん家は今のところ食事管理は旦那さんが中心みたいですね
羨ましい(^^)
できるだんな欲しい!
ところでうちは子供が生まれてから
なかなか買い物に行けなくなって小遣いの他に予備費を渡すようになってから
どこが安くて洗剤買って来ただの
牛乳買って来ただのちょいちょい支出が増えてただでさえ時間かないのにレシートがやたら増えて家計簿がつけられなくなりました(´-`)
小遣いに関しては何に使ったか
幾ら残ってるかなどは聞かず
自由固定支出としていますが
このちょいちょい支出は基本家計管理対象なので困りました...
ittinさんはその都度レシートを旦那さんからもらってるんですか?

No title

はじめましてです。
びっくりです!こんなに安くできないです。
どこの地域だとこんなに安くできるのですか?沖縄?
旦那さまも一緒にやってくれるんですね。
素晴らしいです!
投資もやってらっしゃるんですね。
私はできませんでした。
ドキドキして心臓が持ちませんでした。
また参考にさせていただきます。

No title

株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
相互リンクお願いできますでしょうか。

サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
URL : http://kabutaro777.com/

HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
フィスコソーシャルレポーターにも選んで頂き、日々投資に精進しております。
当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)。

ご連絡お待ちしております。

No title

ウチもご飯を作るのはほぼ僕の役割で、奥さんはほとんどしません。
そのかわり掃除などは奥さんにやってもらってますが。

あと節約を二人で語るということもあまりないですね。
奥さんはやや浪費家。

二人で節約できれば最強ですよ。

No title

ブログ名に惹かれてやってきたんだけど、なんかだまされた気分に…。
おめでとうございます。

はじめまして!
いつもブログの更新楽しみにしています(*^^*)
ITTINさんのお菓子コーナーが好きだったのですが、また何か載せてもらえると嬉しいです!
あとうちは夫婦で食費40,000円くらいになってしまうのですが、節約のコツがありましたら教えてくださいm(__)m

Re: タイトルなし

> yumaさん

こんにちは!ぎゃー、お返事が大変遅れてしまいまして申し訳ございませぬ…!!

> ittinさん家は今のところ食事管理は旦那さんが中心みたいですね
> 羨ましい(^^)
> できるだんな欲しい!

料理旦那はありがたい限り…。
しかしデメリットとして冷蔵庫の中身が把握できないというか、食を握られているとも言える…!

> ところでうちは子供が生まれてから
> なかなか買い物に行けなくなって小遣いの他に予備費を渡すようになってから
> どこが安くて洗剤買って来ただの
> 牛乳買って来ただのちょいちょい支出が増えてただでさえ時間かないのにレシートがやたら増えて家計簿がつけられなくなりました(´-`)
> 小遣いに関しては何に使ったか
> 幾ら残ってるかなどは聞かず
> 自由固定支出としていますが
> このちょいちょい支出は基本家計管理対象なので困りました...
> ittinさんはその都度レシートを旦那さんからもらってるんですか?

うちはきりのいい期間(一週間とか10日とか)で旦那が支出を費目ごとに計算して机の上に置いておいてくれますね、マメだ…。
まあ手計算なので多少のずれが出るリスクもありますが、手間がかからない分にはありがたいですな。
小遣いは何に使ったかは聞かない・言わない代わりにいくら使ったかは記録に残してますね。月5000円という上限は一応設けてますが、これからシステム変えるかも(笑)

yumaさんのお話も参考になるなあ…。お返事が遅れてしまいすみませんが、どうぞこれからもよろしくお願いします!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> みつばちさん

はじめまして、こんにちは!
せっかくコメントをいただいたのにお返事が遅くなりすみません…!

> びっくりです!こんなに安くできないです。
> どこの地域だとこんなに安くできるのですか?沖縄?

なかなかの田舎…もとい地方でして、都会と比べたら確かにかなり安く済んでいる方かと。

> 旦那さまも一緒にやってくれるんですね。
> 素晴らしいです!

ほんまにありがたい限りです!

> 投資もやってらっしゃるんですね。
> 私はできませんでした。
> ドキドキして心臓が持ちませんでした。
> また参考にさせていただきます。

ありがとうございます!
投資は、無理をして行う必要はないと思います。
ポンと大金(一般的な水準での大金ではなく、自分にとっての大金)を投じなくても月500円、月1000円、…というお小遣いの範囲で試してみる方法もありますし、投資ブログを読んで疑似体験してみるのでもいいと思うんですよね。
少額でいろいろ試してみるも、結局は自分の腹に落ちたものだけが残るというのがこれまでの浅い経験則ですけれども。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 株太郎さん

こんばんは!
おお、リンクのお申込みありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません。

こちらもリンクさせていただきましたのでどうぞよろしくお願いいたします!

Re: No title

> 招き猫の右手さん

こんばんは!

> ウチもご飯を作るのはほぼ僕の役割で、奥さんはほとんどしません。
> そのかわり掃除などは奥さんにやってもらってますが。

おおお…、招き猫の右手さん家も…!料理男子が旦那さんだとありがたいですなあ。
貴重な経験談をありがとうございます!

> あと節約を二人で語るということもあまりないですね。
> 奥さんはやや浪費家。
> 二人で節約できれば最強ですよ。

二人で話し合い(意識のすり合わせ)ができるといいですよね。
それとなく二人三脚になるようにやっていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 名無しさん

こんばんは!

> ブログ名に惹かれてやってきたんだけど、なんかだまされた気分に…。
> おめでとうございます。

おっと、これは申し訳ない…!しっくりくるタイトルが思いつかず先送りになっておりましたが、タイトルを考えねば。
がっかりされたにも関わらず、祝福のお言葉をいただきありがとうございます!

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> おしゃさん

はじめまして、こんばんは!
お返事が遅れてしまいすみません。

> いつもブログの更新楽しみにしています(*^^*)
> ITTINさんのお菓子コーナーが好きだったのですが、また何か載せてもらえると嬉しいです!
> あとうちは夫婦で食費40,000円くらいになってしまうのですが、節約のコツがありましたら教えてくださいm(__)m

ありがとうございます!更新が滞っておりすみません…!
お菓子大したものは作れませんで、ご紹介できるものがあればいいのですが…(笑)
食費は旦那が調理を頑張ってくれているおかげで外食が抑えられているのが要因ですな。
レジャー以外では、ほとんど食べに行くことはないかも…

そろそろ2月の家計簿もアップせねばばば…。

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス