【ご報告】ブログが更新できていなかった理由

諸事情によりネットが2週間以上使えず、ブログの更新も滞り、人知れずネットから消えている時もしばしば。

ここ数か月のゴタゴタにつきましてご心配いただいた方もいらっしゃいますので、私事ですがご報告をば。




実は彼氏ができまして、結婚することになりました。





結局婚活の場では人生の伴侶と巡りあうこともなかったのだが。
頼るべきものは 信頼できる友人 そう信頼できる友人なのである。

2016年は私にとって変化の年でした。
ただ周りの環境が変わっただけでなく、受動的でありつつも様々なことに自らの決断を必要とする年でもあった。
今年の漢字を一文字で表すとするならば、「挑」であろうか。

出版社の方にお声かけいただき、本を出版させていただいた。

新しい出会いや繋がりがあった。

彼氏ができた。

引っ越しをした。

そして結婚や。


トントン拍子にことが進み、あっという間に結婚という運びになってしまったのだが、生憎弊害を一つ挙げるとすれば相手方の住まいが遠距離だったことです。

人生の伴侶が見つかったことは僥倖なのですが、遠距離だといろいろと問題が出てくる。
単純に会うのに予定を合わせるのが大変だったりお金や時間がかかるというだけでなく、
結婚したら今の仕事をどうするかでバタバタする、
親への挨拶や親同士の顔合わせも一苦労、
見積もりの依頼や梱包、不用品処分など引っ越し&共同生活の準備もしないとならん、
戸籍謄本(本籍が現住所からも新住所からも遠方)の入手も一苦労、
辞めるにしろ異動にしろどのみち引き継ぎがあり、
ついでに言うと指輪や結婚式の式場探しも並行して行っていたため、

忙殺されておりました。

加えてそういう時には重なるもので、仕事の方もただでさえ少ない人員に更に欠員が出る、出張や研修に飛び回る、後輩に助け舟を出したばかりに超面倒かつ重要なプレゼンをうっかり拝命してしまう、友人の結婚式も重なる、去る者への置き土産とばかりに仕事が増える、などもあって、もはやブログに触れる暇さえないほど忙しかった…。

休日と呼べる日もなくここ数か月の記憶がおぼろげで、思い返すと「よくこなしたなあ」としか感想が出てこないのですが、こまねずみになっていた間の愚痴はさておき、結婚に話を戻すと。

結婚を考えた時、考えるべき、話し合うべきは「仕事をどうするか」でした。
それはそうだ、まずここが決まらないと様々なことが決まらない。
健康保険、住まいの家賃設定、結婚後の生活水準、見込み給与から推測する将来設計、何一つ決まらない。
生活の基盤は収入要はカネなのである。

彼の意見を聞いたら私の意思を尊重してくれるとのことで、今の世知辛い時代には珍しいほど寛容なお言葉をいただきました。
これが婚活だと、(あくまで私個人の経験の範囲内の話だが)自分の思い描く通りにしてもらうよう女性に要望する男性も多くてな…。

まあ子どももおりませんし、再就職の弊害になりそうな問題を抱えているわけでもないので、まずは経済的に安定する”共働き”の方向で考えます。家計を支える収入の柱は1本より2本の方が良い。

通勤不能な距離に互いの職場がある場合、異動がかなわなければ女性側が現在の職を辞して相手方が住まう地に引っ越し、その地で新しく職を探す(見つからなければそのまま専業主婦に)…という選択が一般的か…?

「夫婦別居」というのもあるが、それでは戸籍が書き換わるだけで会うのに要するお金と時間が多量にかかる現状は何も変わらないので却下。

「彼の方が仕事を辞めて私の住まいに来る」という選択肢もまあなくはないのだが、諸々の状況を考慮するとその選択はリスクが高く、賢い選択ではないので却下。

やはり私の方が彼のもとに行くのがベターであろうと判断。

閑話休題。
もしかしたらブログに何度か書いたと記憶しているが、女性が抱える とりわけ経済的リスクとは男性のそれよりも高いのである。

・結婚で男性に合わせて仕事を辞めざるを得ない(転職せざるを得ない)ケースが出てくる
・妊娠・出産・育児で仕事を辞める・パート転向せざるを得ない等で収入が減るケースが出てくる
・上記の事態でこれまでのキャリアが断たれる・もしくは停滞する
・上記の理由であっても退職したり一定以上の空白期間が空くと、再雇用がされにくくなる。もしくは再就職後減収になる

結婚前と結婚後、妊娠前と出産後、育児前と育児後でずっと年収やキャリアを変わらず維持しながら働き続けることは、(企業や職種や能力によっては可能であるかもしれないが)多くの女性にとっては不可能とは言わずとも非常に難しいのである。

別に女性が輝ける社会とやらを推すつもりもなく社会の問題点を訴えるわけではないが、女性の方がこれらのライフイベントによってキャリアの停滞や減収を招くリスクが高い現状を、結婚する男女ともに把握する必要はあると思うのだ。
問題点はまず把握すらできなければ備えることもできず、対策ができないからだ。

誰の参考にもならないと思うが、私にとってのこれらの経済的リスクの回避案は、「自分自身が潰しのきく技能を身に着けること」そして「安心できる程度の貯蓄をしておくこと」でした。
とはいえこれは相手がいなかった頃からの独身の私がなんとなく思っていたことなので、通常なら夫婦で考え、対策していく問題であろうとは思うけれども。


さて話を戻しますが私の場合は相手方が遠距離だったこともあり、案の定多くの女性と同じ道になるであろう「仕事を辞める」という選択肢が最有力でした。(彼からの提案もあり)
夫婦の状況によっては先に挙げた”夫婦別居”や、”(相手を養う覚悟で)彼に来てもらう”という選択肢も、恐らくはあるのだろうけれどもね。

とまあ上司に結婚の意思と異動希望を伝えたところ無理そうだったので、退職書類を密やかに用意し、こっそり立つ鳥跡を濁さない準備を始め、何なら弊社より条件の良さそうな再就職情報をコツコツ収集…していたところ、何かを察したらしい上司らから「ITTINさんやめちゃうのもったいないから」とかで融通利かせてもらって退職の話はなかったことになり、結局は残留と相成りました。
とはいえ、万が一新部署がアカン感じの雰囲気なら転職も選択肢に入れて動きましょうか。

以上、ご報告でした。

そんなわけでこれからは「独身一人暮らしの生き抜き方」というより「世帯での生き抜き方」という方向での記事が多くなるかと思います。

一つ懸念がありまして、このブログの名前
「独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」なんですよ。

ぶっちゃけブログを始めた時はすぐ飽きて誰にも見られぬままひっそりと終わると思ってたんで名前も適当、ブログ名も適当だったんですが
独身一人暮らし女じゃなくなるとブログ名を変更せねばならない。

「既婚二人暮らしだから~」じゃ何か語呂も悪いですし、ブログ名が思い浮かばない。
何か良い案ございましたらどうぞお待ちしております。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご結婚おめでとうございます。

ここはシンプルに、

独身一人暮らし女が結婚したからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ

でよろしいのでは?

No title

おめでとうございます!
年末に幸せなお知らせですね。

私の時もそうだったけど結婚って決まるときはとんとん拍子にいっちゃうもんだと思います。

ブログ名は「二人だからできる生き方を探すブログ」でどうでしょう?^^

お幸せに!

No title

ご結婚おめでとうございます。
ブログ名ですが、
「独身一人暮らし女だったからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」
過去形にするのはどうでしょうか?

おめでとうございます!

大晦日に何ということでしょう!
いつもはコメントなんてしないのに、びっくりして書き込みしてます。
数ヶ月前から、同じ年頃の独身女性ということで、こっそり拝読しておりました。

本当におめでとうございます(>_<)
そりゃそうですよね。無駄遣いしなくて、お料理上手で、仕事も出来て…こんな女性を男性が放っておくわけがありませんもの!
どうかお幸せに…(*^^*)

新しいブログタイトルは、そうですねぇ…「既婚女だけどこれからどうするか考える」でどうでしょう?
え?ひねりがない?
いや、私もよく考えるんですよねー、もし結婚しても安心はできないよなぁって…旦那が病気になるかもだし、リストラとかされるかもだし、浮気されて離婚したくなるかもだし…とか。
結婚どころか彼氏もいないくせに、何言ってんだよおまえって話なんですけど(^_^;)

初コメントで長々と失礼しました。

No title

おめでとうございます!

前回の記事から薄々気づいていましたが、なかなか更新がなかったので心配しておりました。なんとか年内に発表が間に合いよかったですね!

確かにブログ名は問題かもしれませんが、焦らずに決めていくのがよろしいかと思います。

そして職場もITTINさんを手放すはずがないと思ってました(笑)
まずは満足すべき結果ではないでしょうか。

おめでとうございます.

仕事に忙殺されて,潰れてしまっているのではと心配しておりました.
幸せなご報告を聞けて,こちらも幸せな気分になりました.
異動や結婚生活などさらに忙しい日々が続くことになるかとは思いますが,これからもブログを続けていただければ幸いです.

本当におめでとうございます.

おめでとうございます!

本当にご結婚おめでとうございます。
仕事で忙しいとか友達が結婚というのはブログで知っていましたが、まさかittinさん自身が結婚されるなんて年末サプライズすぎる(笑)
こんなにマネーリテラシーのある人をお嫁に迎えられるなんて旦那様がうらやましい。

ブログタイトルはきっとittinさんが何かのタイミングで思いつくと思っています。年末年始は何があるかわからないのでお二人とも気を付けて過ごしてください。これからもブログの更新楽しみにしています。

おめでとうございます!

ITTINさん、おめでとうございます!
大晦日に驚きのニュース!

ブログタイトル、別にこのままでもいいような気も・・・
合わせ技一本もありか・・・

No title

おめでとうございます。初コメがおめでとうございますという一言で良かったと思います。
末永くお幸せに

おめでとうございます!

一年の最後に、こんなに素敵な知らせを頂けるなんて!
ittinさんのような素敵な方が、人生の伴侶と巡り会えた事。
とても嬉しいです(≧∀≦)
旦那さんと、ittin帝国を築いて下さいませ(●´ω`●)

さてさてブログタイトル困りましたねぇ。
夫婦二人で、ゆるまったり生き抜いていくブログ
とか?

これからもittinファンとして、ブログの更新を楽しみにしていますよ!
末永くお幸せに(^_-)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

普段はほとんど書き込みしないのでほぼ初めましてですが…
いつも楽しくブログを拝見しています。
嬉しくてついコメント残してしまうこと、容赦下さい。

おめでとうございます!
都合の許す限りでいいので是非ブログは続けて下さい!

おめでとうございます。

はじめまして。たまごと申します。
今年になってからブログを拝読させて頂いておりました。ご結婚本当におめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます。

ご結婚おめでとうございます。
プロフィールから「彼氏いない」が消えたのでもしかしたらと思ってました。
新しい分野の記事も読めそうなのでこれからも楽しみにしています。
ブログ書いていることは彼に伝えておりますか?

結婚おめでとうございます(^^)

ご結婚おめでとうございます(^^)

夫婦での節約生活ブログ楽しみにしてます★
旦那さんとの馴れ初めなども聞きたいです\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご結婚おめでとうございます。

最近、更新がなかったのでどうしたのかと思ってましたがまさか結婚とは!

おめでとうございます!

過去記事から追っていまして、2016年末なのでと思って最新記事を見てびっくり、おめでとうございます。末長くお幸せに。財布の紐は握るのかな?

おめでとうございます^^

おめでとうごございます!
ブログを更新出来なかったのにはそんなハッピーな理由があったのですね。うんうん、ITTINさんは私の資産運用にも影響を与えてくださったお方なのでとてもうれしいです。お幸せに!

No title

うほーい

結婚おめでとうございます

本の時もそうだけど隠しながら進行させて一気に発表するのですね(◎_◎;)

新ブログタイトルは「夫婦でお金と向き合っていくブログ(by ittin)」

とかどうでしょう。

新しい展開のブログ楽しみにしてます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!

新年早々こんなにいい話が聞けて幸せです!!
末永くお幸せにー^^

こんぐらっちゅれーしょん

実は婚活ネタを一番楽しみにしてましたが、お付き合いの経過を楽しむことも出来ないままいきなりの入籍報告ビックリ笑

全く知らないのに親戚の娘さんが結婚したようななんか変な感慨にふけってます

ブログに登場されていないのでご主人となられた方の人となりは分かりませんがittinさんの選ぶ人に間違いがあろうこともなくきっと二人で幸せな家庭を築いていくことだと確信してます。

これからは主婦業も大変だろうけど時間できたら出会いから結婚に至るいきさつや主婦業についても書いてね笑

心からおめでとう

おめでとうございます。

お久しぶりです。ITTINさん。

新年早々おめでたい話題を拝見しまして、僕も嬉しくなりました。
東北の地からITTINさんの幸せをお祈りしております。

それではお体にご自愛ください。

No title

いつも楽しみに拝見させていただいています。
結婚かなとは思っていましたが、やはりそうでしたか。おめでとうございます。
これからは是非とも2馬力での投資ブログの継続をお願いいたします。

(^O^)ヤラレタ~!?って感じ?
いえいえ、おめでとうございます!!
トントン拍子、なんて素敵な言葉!
でもよくそれだけの段取りやら何やら同時にこなせましたね。超人っす。
これからは2人で協力して助け合って下さいね。

謄本は郵送依頼できますけど、定額小為替を郵便局に作りに行ったりが面倒ですかね。業務時間に。

本当にお幸せに~♪

おめでとうございます!

はじめまして、しろぼたんと申します。
2年くらい前から、ブログは拝見してたのですが、初めてコメントします。お祝い言わずにいられないと思って(笑)
ご結婚おめでとうございます!
私も昨年、結婚式を挙げたところの、アラサー女でございます。とんとんと進むときは進みますよね、驚いてるうちに。
色々と準備大変だと思いますが、(金銭管理も1人の時とは勝手が違ってくるし)
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます
お仕事は頑張って続けてください
家庭と育児と自分の収入確保はどれも大切と思います
多少の出費には目をつむり、行政の援助を最大限に使い
使えるものは何でも使い
どうか、仕事を続けてください
大変なのは数年のことです(育児のこと、気が早いですね笑)
くれぐれも体を大切に
返事は不要です

おめでとうございます!

仕事でお忙しいのかと思っていましたが、なんとも、おめでとうございます。
結婚となると、引っ越しとか、一人とは違うこともあるかと思いますが、また二人になってもブログの更新を楽しみにしています^^

HAPPY WEDDING!

きゃ~!!ご結婚おめでとうございます!!
なんとなくそんな予感はしておりました💛きっと仕事だけの忙しさでしたら息抜きにブログも更新されていたでしょうから、そろそろ幸せ報告かなって(^^)
末永くお幸せにね!

No title

ご結婚おめでとうございます。
おそらく結婚されるのかなと思っていました。ブログ名がどうなるのか楽しみにしています。

おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます♡
前に一回だけコメント残した者です(照)

独身卒業。めでたく共働きになったがこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ

とか(о´∀`о)?

結婚は指輪だの式場だの何か一つ決めるのも大変なパワー使いますよね。頑張って下さい♪
遠距離との事でもしや引越しによってイッチンさんがご近所になったりなんかしてないかなとかちょっとワクワクしました(о´∀`о)

No title

さーて、月もかわったし皆がどんな検索ワードで遊んでるか楽しみ♪
……なんて気分で覗いてみたらまさかのご報告。

ご結婚 心よりご祝福申しあげます。今後も引き続き応援させてもらうので無理のない範囲で更新してもらえれば嬉しいです。


なおタイトルは正直そのままでも誰も突っ込まないと思うのですが、気になるなら「独身一人暮らし女だったから~」くらいでどうでしょうか?

No title

結婚おめでとうございます♪
新年早々、とてもいい報告でほっこりしました(^^)

私も昨年結婚したので、ITTINさんがふたり暮らしの家計簿・保険・資産運用の記事を書いてくれるのを楽しみにしています♪
ご主人との出会いや結婚までの話も興味があるので記事になる日をたのしみしています☆

ブログタイトル

いつも楽しみに見させてもらっておりました。ご結婚おめでとうございます。

ブログタイトル
「独身一人暮らし女が結婚した後もどうやって生き抜いていくか考えるブログ」
でいかがでしょうか。

Re: No title

> たわら男爵さん

こんばんは!祝福のお言葉ありがとうございます!

> ここはシンプルに、
> 独身一人暮らし女が結婚したからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ
> でよろしいのでは?

なるほど…、過去形にする案1票いただきました。
ありがとうございます!

Re: No title

> クロスパールさん

こんばんは、ありがとうございます!

> 年末に幸せなお知らせですね。
> 私の時もそうだったけど結婚って決まるときはとんとん拍子にいっちゃうもんだと思います。

私の時もあっという間でした…。持つべきものは友人でしょうが驚いています。

> ブログ名は「二人だからできる生き方を探すブログ」でどうでしょう?^^
> お幸せに!

おお、なんだか趣あるというか奥深い感じのブログ名ですね!
一票いただきました。

ありがとうございます!

Re: No title

> スーさん

こんばんは、ありがとうございます!

> ブログ名ですが、
> 「独身一人暮らし女だったからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」
> 過去形にするのはどうでしょうか?

なんと、過去形が2票目…!
有力候補になってきました。要検討ですな!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> Roseさん

> 大晦日に何ということでしょう!
> いつもはコメントなんてしないのに、びっくりして書き込みしてます。
> 数ヶ月前から、同じ年頃の独身女性ということで、こっそり拝読しておりました。

こんばんは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
同じ年頃、私も親近感がわきます♪

> 本当におめでとうございます(>_<)
> そりゃそうですよね。無駄遣いしなくて、お料理上手で、仕事も出来て…こんな女性を男性が放っておくわけがありませんもの!
> どうかお幸せに…(*^^*)

料理はあんまりうまくなくて、むしろ作ってもらってます(笑)

> 新しいブログタイトルは、そうですねぇ…「既婚女だけどこれからどうするか考える」でどうでしょう?
> え?ひねりがない?
> いや、私もよく考えるんですよねー、もし結婚しても安心はできないよなぁって…旦那が病気になるかもだし、リストラとかされるかもだし、浮気されて離婚したくなるかもだし…とか。
> 結婚どころか彼氏もいないくせに、何言ってんだよおまえって話なんですけど(^_^;)

いえいえ、私も彼氏もおらんうちから云々言っていました(笑)
むしろいない時から考えておく方が冷静な思考ができて良いのではないでしょうか…!?

> 初コメントで長々と失礼しました。

いえ、とても嬉しいです。
初コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

> おめでとうございます!

こんばんは、ありがとうございます!

> 前回の記事から薄々気づいていましたが、なかなか更新がなかったので心配しておりました。なんとか年内に発表が間に合いよかったですね!
> 確かにブログ名は問題かもしれませんが、焦らずに決めていくのがよろしいかと思います。

フラグは随所に立てておいたのです…(笑)
家計簿と実態に乖離が生じてはいけないので、早めに発表させていただきましたよ!
ブログ名は…、いただいた意見の中から決めて行こうかと…!

> そして職場もITTINさんを手放すはずがないと思ってました(笑)
> まずは満足すべき結果ではないでしょうか。

私の代わりはいるんでしょうが、代わりを用意するのが面倒だったんでしょうね…。
概ねいい方向に進みました。2017年はどうなるか…。

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます.

> orangeさん

こんばんは!

> 仕事に忙殺されて,潰れてしまっているのではと心配しておりました.
> 幸せなご報告を聞けて,こちらも幸せな気分になりました.

ご心配おかけしてすみません…。仕事に忙殺されていたのは間違いないのですが、実はそういう事情だったのです。
ありがとうございます!

> 異動や結婚生活などさらに忙しい日々が続くことになるかとは思いますが,これからもブログを続けていただければ幸いです.
> 本当におめでとうございます.

まだ生活は落ち着きませんが、落ち着きましたらリハビリも兼ねて更新再開しますゆえ…。
こちらこそ本当にありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> くらさん

こんばんは!

> 本当にご結婚おめでとうございます。
> 仕事で忙しいとか友達が結婚というのはブログで知っていましたが、まさかittinさん自身が結婚されるなんて年末サプライズすぎる(笑)
> こんなにマネーリテラシーのある人をお嫁に迎えられるなんて旦那様がうらやましい。

ありがとうございます!まさかエーコの結婚式の時は自分にご縁があるとも思っていなかったくらいです。
マネーリテラシー…、今のところ家でゴロ寝している姿に愛想を尽かされないかが懸念事項です。

> ブログタイトルはきっとittinさんが何かのタイミングで思いつくと思っています。年末年始は何があるかわからないのでお二人とも気を付けて過ごしてください。これからもブログの更新楽しみにしています。

タイトルがまったく思いつかないので皆さんのお知恵を拝借している状況です(笑)
おっしゃる通り年末年始は相手の実家で飲んだくれておりました…(-ω-)
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> くは72さん

こんばんは!

> ITTINさん、おめでとうございます!
> 大晦日に驚きのニュース!

ありがとうございます!年内にご報告をと…。

> ブログタイトル、別にこのままでもいいような気も・・・
> 合わせ技一本もありか・・・

「そのまま」案に一票か…!
いろいろな意見を頂戴しておりますなあ。
今年もよろしくお願いいたします~!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 名無しさん

> おめでとうございます。初コメがおめでとうございますという一言で良かったと思います。
> 末永くお幸せに

こんばんは、初コメントでの祝福のお言葉ありがとうございます!
別々の生活をしてきた者たちが同じ家で暮らすことになるのでいろいろ出てくると思いますが、なんとかやっていきたいと思います~。

コメントありがとうございます!

はじめまして

ittinさん、ご結婚おめでとうございます!
いままで同じ独身(一人暮らしじゃないけど)女としてブログも本も楽しく読ませていただいていました。今後も楽しみにしています!

身近なひととお金の話をしたら「若いのに」とか言われちゃいそうで、ittinさんのブログは勉強になるなぁって思っています。
今年に入ってから私もブログをはじめました。
お名前は出していませんが、記事中にこちらのブログへのリンクをつくっているので、もし都合が悪いようなら教えていただけるとうれしいです。

Re: おめでとうございます!

> mossさん

こんばんは!

> 一年の最後に、こんなに素敵な知らせを頂けるなんて!
> ittinさんのような素敵な方が、人生の伴侶と巡り会えた事。
> とても嬉しいです(≧∀≦)
> 旦那さんと、ittin帝国を築いて下さいませ(●´ω`●)

こちらこそありがとうございます!
恐れ多いお言葉…!
お互い帝というほどの権力もありませんが、細々と生き抜いていきたいと思います!

> さてさてブログタイトル困りましたねぇ。
> 夫婦二人で、ゆるまったり生き抜いていくブログ
> とか?
> これからもittinファンとして、ブログの更新を楽しみにしていますよ!
> 末永くお幸せに(^_-)

ブログタイトル1票いただきました(*´∀`*)
まったり過ごしていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

Re: おめでとうございます( ;∀;)

> 鍵コメさん

>ittinさんおめでとうございます!ブログ開設当初からずーっと読んでおり、貯蓄や投信について勉強させていただいておりましたこのままずっとコメントせず、一読者として過ごそうと思っていましたが、あまりにもうれしかったのでコメントさせていただきました(*゚▽゚*)本当におめでとうございます!!

こんばんは!なんと、ブログを開設当初から…!?ありがとうございます!
鍵コメさんのご結婚もおめでとうございます!
同年代とのことでお互いまったり頑張っていきましょう…!

> 同世代で同じ価値観の女性はあまりいないので、これからもittinさんのブログを楽しみしております!本当におめでとうございます!!

まさに私がブログを始めた理由も周りに同じ考え方をしている人がいなかった…皆どうしてるんだろう?と思ったのもありますので、そう言っていただけるとブログを書いた意味も出てきます。こちらこそありがとうございます~^^

> これから思いきってちょくちょくコメントさせていただきます(*´꒳`*)

ありがとうございます!
ぜひぜひ、お気軽に遊びに来てくださいませ~(*´∀`*)

コメントありがとうございます!

おめでとうございます‼︎

御結婚&あけましておめでとうございます!
初めてコメントさせていただきます。
昨年このブログを知ってから楽しく読ませていただいています。
ブログタイトル・・・そのまま、もしくは、副題でシーズン2結婚編とかどうでしょう??映画みたいですね(笑)
ではでは、これから生活リズムも変わり大変でしょうが、気楽に長く続けてくださいね〜


ご結婚おめでとうございます!
新年早々に拝読して幸せな気持ちになりました。
私も結婚している身なので、
結婚しているならではの視点で
続けてくださるとありがたいです!!

お幸せに☆

※ご存知かもしれませんが式場は某ゼク●ィなどから申し込むと最終的に高くつくので直接式場に申し込んだ方が良いですよ

ご結婚、おめでとうございます!
新年早々の吉報で嬉しい限りです(^ ^)

ブログタイトルの件、僕も安易な気持ちでつけたら面倒なことになって色々思案しています(*_*)

お忙しいとは思いますが、お身体御自愛のうえ楽しい結婚ライフを!!

No title

ご結婚おめでとうございます。
昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定と激動の一年でした。

ITTINさんも激動の一年だったんですね^^

応援しておきました。ポチッ

おめでとうございます!

おめでとうございます!!!

ブログ名は一緒でいいような気がしますが。(笑


とにかくおめでとうございます。お幸せに。

おめでとうございます!

この度はご結婚おめでとうございます!

2016年に結婚、2017年に結婚式、そして遠距離と、まるで自分の嫁のブログを読んでいるかと思いました。

今後はブロガーとして生き抜いていくittinさんも、個人的には見てみたいと思っています。
これからも楽しみにしています!

No title

ご結婚、おめでとうございます!!
しばらく更新がなかったので心配半分、残り半分はおそらくこういう展開ではないかと思ってました。

ひとつ、ご参考までに気になるので教えてください。
結婚にあたりお互いの資産状況は明らかにされたのでしょうか?

うちは結婚して7年になりますが、お互いの年収はおおよそ把握しているものの資産状況についてはブラックボックスとなっております。

Re: おめでとうございます

> クロさん

おはようございます!

> 普段はほとんど書き込みしないのでほぼ初めましてですが…
> いつも楽しくブログを拝見しています。
> 嬉しくてついコメント残してしまうこと、容赦下さい。

なんと!コメント嬉しいです、ありがとうございます~(*´∀`*)

> おめでとうございます!
> 都合の許す限りでいいので是非ブログは続けて下さい!

まだ生活に慣れないのでアワアワですが、落ち着いたら再開しようと思います!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます。

> たまごさん

はじめまして。おはようございます!

> 今年になってからブログを拝読させて頂いておりました。ご結婚本当におめでとうございます!

ブログをご覧いただきありがとうございます!
細々と生活していこうと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

コメントありがとうございます!

Re: ご結婚おめでとうございます。

> MYIさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます。
> プロフィールから「彼氏いない」が消えたのでもしかしたらと思ってました。

ありがとうございます!
す、鋭い…!!

> 新しい分野の記事も読めそうなのでこれからも楽しみにしています。
> ブログ書いていることは彼に伝えておりますか?

どんな風にしていこうかなぁと悩んでおるところです。
彼には…ゴホンゴホン(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 結婚おめでとうございます(^^)

> 名無しさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます(^^)

ありがとうございます!

> 夫婦での節約生活ブログ楽しみにしてます★
> 旦那さんとの馴れ初めなども聞きたいです\(^o^)/

さっそく節約生活の開始と相成りました(笑)
旦那とは友人繋がりでの出会いでした…。。

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!!

> 鍵コメさん

こんばんは!

> いつからですか〜?素敵です!おめでとうございます!失礼ながら、ittinさんは絶対結婚できると勝手に思ってました(笑)私も素敵な人生の伴侶を見つけたいと思います!

プロフィールから「彼氏いない」が消えた頃…ゴホンゴホン
全然失礼じゃないですよ、鍵コメさんにも良き出会いがあらんことを…。

> ps

おおお、それは朗報!拙い話ですが、参考にしていただいたようでこちらこそありがたい限りです。
お互いまったり生きていきましょう…!

コメントありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!
本屋で偶然出会った本を購入してから、いつも楽しくブログ読ませていただいていました。
そのお陰で昨年は今まで見て来なかった「自分の資産」について考えることができ、本当感謝しています。(超一方的ですみません笑)

実は私も先月プロポーズされまして、夫婦のお金ってどうなるんだ?!と慌てて調べたりしている所です。
実生活もお忙しいとは思いますが、ittin先輩の家計管理法も徐々に公開されると嬉しいです。
それ以外の新婚生活のお話も楽しみにしています!

Re: No title

> じゅりさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます。
> 最近、更新がなかったのでどうしたのかと思ってましたがまさか結婚とは!
> おめでとうございます!

ありがとうございます!
音沙汰なくご心配をおかけしました…。
落ち着くまでもう少しかかりそうですが細々とやっていきます~ (*´∀`*)

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 財布の紐を握られた夫さん

こんばんは!お名前が(笑)

> 過去記事から追っていまして、2016年末なのでと思って最新記事を見てびっくり、おめでとうございます。末長くお幸せに。財布の紐は握るのかな?

ブログをご覧いただきありがとうございます!
話し合った結果、暫定ですが財布の紐は二人で握ることになりそうです~。

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます^^

> リングさん

こんばんは!

> おめでとうごございます!
> ブログを更新出来なかったのにはそんなハッピーな理由があったのですね。うんうん、ITTINさんは私の資産運用にも影響を与えてくださったお方なのでとてもうれしいです。お幸せに!

ありがとうございます (*´∀`*)
全くネットに触れない日も続きご心配をおかけいたしました…。
もったいなきお言葉、ありがとうございます!お互いまったりのんびり運用も続けていきませう~。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> うほーい
> 結婚おめでとうございます

おほーい
ありがとうございます!

> 本の時もそうだけど隠しながら進行させて一気に発表するのですね(◎_◎;)

そのつもりはないのですが、ポシャる可能性のある事象は決まってから発表する性格です(笑)

> 新ブログタイトルは「夫婦でお金と向き合っていくブログ(by ittin)」
> とかどうでしょう。

お、一票いただきました!
夫婦という単語もいいなぁ…。

> 新しい展開のブログ楽しみにしてます~

ありがとうございます!新しい生活に慣れつつちょっとずつ進めていきますぞ!

コメントありがとうございます!

Re: ご結婚おめでとうございます!

> 鍵コメさん

こんばんは、明けましておめでとうございます!

> ITTINさんご結婚おめでとうございます!
> ブログの読者皆がITTINさんの結婚記事を喜んでると思います(^-^)むしろその記事を求めていた(はず)!
> 『思いやり』と『お互い様』の気持ちで幸せな家庭を築いて下さい。

うおお、恐れ多いお言葉、ありがとうございます!
思いやりと、お互い様…、うむうむ、お互い様ですな(笑)

> タイトルは『既婚二人暮らし人妻だがらこれから~』にしましょう(^-^)/
> お幸せに!

ツイッターと合わせて人妻票の根強い人気よ…!
有力候補ですな!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!!

> 沙羅双樹さん

こんばんは!

> 新年早々こんなにいい話が聞けて幸せです!!
> 末永くお幸せにー^^

ありがとうございます (*;∀;*)
新年早々お祝いのお言葉をいただけて私も幸せっす…!

コメントありがとうございます!

No title

初めましてだと思いますが、ご結婚おめでとうございます!
たまに拝見させていただいておりましたが、よかったですね。

私も続くぞ、今のところ相手はいないけど・・・

タイトルは、「独身一人暮らし女からどうやって生き抜いていくか考えるブログ」でいかがでしょう?

落ち着いたらまたアップしてくださいね!!

ご結婚、おめでとうございます。

改めて、ittinさんご結婚本当におめでとうございます。旦那さんにブログを伝えてなさそうなので、実は読者だったオチを希望します。

それはさておき、もういっそのことタイトルにittinを入れるのはいかがでしょうか?

案:夫婦でこれからどうやって生き抜いていくかittinが考えているブログ

現在進行形なのがポイントです。


読者からの勝手な意見ですが、夫婦生活でのお金の考え方の記事を読みたいので、これからも是非ブログ続けてくださいね。

おめでとうございます

だいぶ遅くなりましたがおめでとうございます!

いつもひっそりと陰ながら、ブログを拝見させていただいていました!
ittinのファンの一人として、とてもうれしく思います!

ブログタイトルは個人的には楽しみにしております(笑)

末永くお幸せに!

No title

ご結婚おめでとうございます!

書籍「29歳で~」を読んでブログを拝見するようになった隠れファンです。
きっぱりした価値観と物言いで楽しませていただいてました。

お忙しいとは思いますがブログの再開(新シリーズ?)を心待ちにしています。
お二人の新しい生活にたくさんの幸せがありますように。

Re: こんぐらっちゅれーしょん

> cephasさん

おはようございます!

> 実は婚活ネタを一番楽しみにしてましたが、お付き合いの経過を楽しむことも出来ないままいきなりの入籍報告ビックリ笑
> 全く知らないのに親戚の娘さんが結婚したようななんか変な感慨にふけってます

すみませぬ…。ブログに経過を書こうと思ったら忙しくなってしまってまったく書けず、突然の発表になってしまいました…!

> ブログに登場されていないのでご主人となられた方の人となりは分かりませんがittinさんの選ぶ人に間違いがあろうこともなくきっと二人で幸せな家庭を築いていくことだと確信してます。

ありがとうございます!旦那の人となりはまったく問題ないのですが、互いに違う環境で生きてきた人間なので試行錯誤してます(笑)

> これからは主婦業も大変だろうけど時間できたら出会いから結婚に至るいきさつや主婦業についても書いてね笑
> 心からおめでとう

主婦業…、実は全然料理に手を付けていないというダメ主婦ぶりを早々に発揮しとります…。
祝福のお言葉ありがとうございます!

Re: おめでとうございます。

> ふわわたさん

ふわわたさん、お久しぶりです!

> 新年早々おめでたい話題を拝見しまして、僕も嬉しくなりました。
> 東北の地からITTINさんの幸せをお祈りしております。
> それではお体にご自愛ください。

ありがとうございます!
私がブログを始めて一番最初に交流を持ってくださったブロガーさんがふわわたさんなので、今に至るまでコメントいただけて嬉しいですぞ!
ふわわたさんも体調に気を付けて、2017年をお過ごしください!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> taku10さん

おはようございます!

> いつも楽しみに拝見させていただいています。
> 結婚かなとは思っていましたが、やはりそうでしたか。おめでとうございます。
> これからは是非とも2馬力での投資ブログの継続をお願いいたします。

ブログをご覧いただきありがとうございます!
うっ、勘付かれていたとは、鋭い…!!
共働きブログとなりますが、どうぞこちらこそよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> アシュレイさん

おはようございます!

> (^O^)ヤラレタ~!?って感じ?
> いえいえ、おめでとうございます!!
> トントン拍子、なんて素敵な言葉!
> でもよくそれだけの段取りやら何やら同時にこなせましたね。超人っす。
> これからは2人で協力して助け合って下さいね。

まったくブログに手を付けられず、ご報告が遅れてしまいすみませぬ~~。
今になってもどうやって動いていたのか、謎で…。
一度に効率よく全てをこなそうとしていたのが繁忙の要因だったかもしれません。
アドバイス通り、協力してやっていこうと思います~。

> 謄本は郵送依頼できますけど、定額小為替を郵便局に作りに行ったりが面倒ですかね。業務時間に。

そうなんですよ。小為替は結局、親に用意してもらう羽目になりました(笑)

> 本当にお幸せに~♪

ありがとうございます、アシュレイさんからお言葉いただけて本当にうれしいです!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> しろぼたんさん

はじめまして、こんにちは!

> 2年くらい前から、ブログは拝見してたのですが、初めてコメントします。お祝い言わずにいられないと思って(笑)
> ご結婚おめでとうございます!
> 私も昨年、結婚式を挙げたところの、アラサー女でございます。とんとんと進むときは進みますよね、驚いてるうちに。
> 色々と準備大変だと思いますが、(金銭管理も1人の時とは勝手が違ってくるし)
> 頑張ってください!!

おおお、初コメントありがとうございます!
しろぼたんさんもご結婚されたのですね、おめでとうございます!あっという間の期間でしたが、まさに金銭管理も一人と二人では違ってくるので、お互い思うことを言い合って話し合いながら進めていく感じになりそうです。
お互いに頑張りましょう!

コメントありがとうございます!

Re: ご結婚おめでとうございます

> momokoさん

こんにちは!

> ご結婚おめでとうございます
> お仕事は頑張って続けてください
> 家庭と育児と自分の収入確保はどれも大切と思います

ありがとうございます!
恐らく年収は下がりますが仕事もまったり続けていく所存です!

> 多少の出費には目をつむり、行政の援助を最大限に使い
> 使えるものは何でも使い
> どうか、仕事を続けてください
> 大変なのは数年のことです(育児のこと、気が早いですね笑)
> くれぐれも体を大切に
> 返事は不要です

なんという至言…!!
使えるものは何でも…フフフ。。
収入を得る力があるうちは何とか経済的にも自立して生活していきたいところですね。
momokoさんもお体に気を付けて…!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> ひよこさん

こんにちは!

> 仕事でお忙しいのかと思っていましたが、なんとも、おめでとうございます。
> 結婚となると、引っ越しとか、一人とは違うこともあるかと思いますが、また二人になってもブログの更新を楽しみにしています^^

ありがとうございます!仕事も鬼のようなスケジュールだったので、死亡寸前でしたがなんとか乗り切りまし…た…(まだ残ってるなんて、そんなことは、ことは…)。新しい環境での生活の整備が今後の課題ですなあ。。。
ブログもどうにかこうにか続けていこうと思いまふ!

コメントありがとうございます!

Re: HAPPY WEDDING!

> ルフィンさん

こんにちは!

> きゃ~!!ご結婚おめでとうございます!!
> なんとなくそんな予感はしておりました💛きっと仕事だけの忙しさでしたら息抜きにブログも更新されていたでしょうから、そろそろ幸せ報告かなって(^^)
> 末永くお幸せにね!

にゃ~!ありがとうございます!
す、鋭い…!仕事だけだったら確かに息抜きに書いていたと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> フクリさん

こんにちは!

> ご結婚おめでとうございます。
> おそらく結婚されるのかなと思っていました。ブログ名がどうなるのか楽しみにしています。

ありがとうございます!
フクリさんにもバレていたとは…!
ブログ名はいくつか皆さんから案をいただいたので、ヒントにしてまったり考えていこうと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます

> のえるさん

こんにちは!

> ご結婚おめでとうございます♡
> 前に一回だけコメント残した者です(照)
> 独身卒業。めでたく共働きになったがこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ
> とか(о´∀`о)?

再度のコメントありがとうございます!
共働きワード、一票いただきました♪
ブログ名、悩みますなあ…。

> 結婚は指輪だの式場だの何か一つ決めるのも大変なパワー使いますよね。頑張って下さい♪
> 遠距離との事でもしや引越しによってイッチンさんがご近所になったりなんかしてないかなとかちょっとワクワクしました(о´∀`о)

そうなのです…。何につけてもお金がかかる…。
今回の引っ越しで結構な距離を移動したので、もしやご近所さんになっているやも。あまつさえのえるさんのお隣の部屋に住んでいるかもしれませんな…!フフフ

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ジジさん

こんにちは!

> さーて、月もかわったし皆がどんな検索ワードで遊んでるか楽しみ♪
> ……なんて気分で覗いてみたらまさかのご報告。
> ご結婚 心よりご祝福申しあげます。今後も引き続き応援させてもらうので無理のない範囲で更新してもらえれば嬉しいです。

はっ…!検索ワード…!そういえば引っ越しにかまけて手を付けていなかった…!!
ありがとうございます!今後は二人暮らしの家計簿でご報告させていただきますぞ!

> なおタイトルは正直そのままでも誰も突っ込まないと思うのですが、気になるなら「独身一人暮らし女だったから~」くらいでどうでしょうか?

一票いただきました!過去形への票が割と多いのですよね。迷うなぁ…(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> Keiさん

こんにちは!

> 結婚おめでとうございます♪
> 新年早々、とてもいい報告でほっこりしました(^^)

ありがとうございます!
祝福のお言葉をいただけてありがたい限り…!

> 私も昨年結婚したので、ITTINさんがふたり暮らしの家計簿・保険・資産運用の記事を書いてくれるのを楽しみにしています♪
> ご主人との出会いや結婚までの話も興味があるので記事になる日をたのしみしています☆

おお、Keiさんも!おめでとうございます!
確かに、独身と二人暮らしでは基礎は同じとはいえ勝手が違いますよね。
機会を見てまったり書いていきます~(笑)

コメントありがとうございます!

Re: ブログタイトル

> おおくわがたさん

こんにちは!

> いつも楽しみに見させてもらっておりました。ご結婚おめでとうございます。
> ブログタイトル
> 「独身一人暮らし女が結婚した後もどうやって生き抜いていくか考えるブログ」
> でいかがでしょうか。

ブログをご覧いただきありがとうございます!
一票いただきました!過去形案が何票か入りましたな…(笑)要検討させていただきます。

祝福のお言葉ありがとうございます!

Re: はじめまして

>quinnnさん

こんばんは!

> ittinさん、ご結婚おめでとうございます!
> いままで同じ独身(一人暮らしじゃないけど)女としてブログも本も楽しく読ませていただいていました。今後も楽しみにしています!

ありがとうございます!まったりやっていきますぞ~!

> 身近なひととお金の話をしたら「若いのに」とか言われちゃいそうで、ittinさんのブログは勉強になるなぁって思っています。
> 今年に入ってから私もブログをはじめました。
> お名前は出していませんが、記事中にこちらのブログへのリンクをつくっているので、もし都合が悪いようなら教えていただけるとうれしいです。

もともと私のブログも周りに共感してくれる人がいなくて始めたものなので、そう言っていただけるとありがたし!
リンクもありがとうございます!全然お名前出してもらって大丈夫ですよ~(あ、でもブログタイトル変わるかもしれないのか…!)
無理せず楽しく続けていってください♪

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます‼︎

> ビークスさん

こんばんは!

> 御結婚&あけましておめでとうございます!
> 初めてコメントさせていただきます。
> 昨年このブログを知ってから楽しく読ませていただいています。
> ブログタイトル・・・そのまま、もしくは、副題でシーズン2結婚編とかどうでしょう??映画みたいですね(笑)
> ではでは、これから生活リズムも変わり大変でしょうが、気楽に長く続けてくださいね〜

初コメント&ブログをご覧いただきありがとうございます、今年もよろしくお願いします!
おおお、新しいタイトル案が…。なるほどサブタイトル案、一票いただきました♪
新生活なので生活にはまだ慣れませんが、徐々に慣れていこうと思ってます~。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> ともぞうさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます!
> 新年早々に拝読して幸せな気持ちになりました。
> 私も結婚している身なので、
> 結婚しているならではの視点で
> 続けてくださるとありがたいです!!
> お幸せに☆

ありがとうございます!
独身と既婚では確かに変わるところもあるかもしれませんね、自分ひとりだけのお金ではなくなるので…。
まったりブログは続けていきます~。

> ※ご存知かもしれませんが式場は某ゼク●ィなどから申し込むと最終的に高くつくので直接式場に申し込んだ方が良いですよ

アドバイスありがとうございます!
なるべくマージンがかからない方法で…ということで式場に直接見学を申し込みました(笑)
ブライダル業界もなかなか、な商売ですなあ…。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> ろうひかさん

こんばんは!

> ご結婚、おめでとうございます!
> 新年早々の吉報で嬉しい限りです(^ ^)
> ブログタイトルの件、僕も安易な気持ちでつけたら面倒なことになって色々思案しています(*_*)

ありがとうございます!
年齢や属性をついつい入れてしまうのですが、ブログタイトルはあとあと変更になる可能性を考慮してつけねばなりませんね、トホホ…。

> お忙しいとは思いますが、お身体御自愛のうえ楽しい結婚ライフを!!

ありがとうございます、ろうひかさんも風邪など召されぬよう…!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます。
> 昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定と激動の一年でした。
> ITTINさんも激動の一年だったんですね^^

ありがとうございます!
2016年は本当にいろんなことがあって、様々な意味で変化の年となりました。
2017年は落ち着く…かな…?

> 応援しておきました。ポチッ

おお、ありがとうございます!嬉しいです!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> ゼニー簿さん

こんばんは!

> おめでとうございます!!!
> ブログ名は一緒でいいような気がしますが。(笑
> とにかくおめでとうございます。お幸せに。

おおお、ありがとうございます!
ブログ名そのまま票、結構多いんですよね(笑)

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> kazuさん

こんばんは!

> この度はご結婚おめでとうございます!
> 2016年に結婚、2017年に結婚式、そして遠距離と、まるで自分の嫁のブログを読んでいるかと思いました。

奥さんが私だという…可能性はありませんかな…?(笑)
どうも嫁です、ウフフ

> 今後はブロガーとして生き抜いていくittinさんも、個人的には見てみたいと思っています。
> これからも楽しみにしています!

ありがとうございます!ちょっとずつブログも書いていこうと思ってますよ~。
kazuさんもご結婚おめでとうございます~!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> amさん

こんばんは!

> ご結婚、おめでとうございます!!
> しばらく更新がなかったので心配半分、残り半分はおそらくこういう展開ではないかと思ってました。

ありがとうございます!
amさんにも予測されていたとは、皆さん鋭い…!

> ひとつ、ご参考までに気になるので教えてください。
> 結婚にあたりお互いの資産状況は明らかにされたのでしょうか?
> うちは結婚して7年になりますが、お互いの年収はおおよそ把握しているものの資産状況についてはブラックボックスとなっております。

私のところはほぼオープンにしてますね。お互いに知っていた方が互いの金銭感覚に対する信頼感が生まれやすい&実利的に家計を運営しやすいというメリットも加味して…。
お互いに信頼感ができていればクローズドでもいいような気もするんですが、話し合ったところでは互いの支出も(強制ではないですが)できる限り明かす方が理想だねという感じになりました。現在試運転中なので今後変わることもあるかもですが…。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> ゆるりさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます!
> 本屋で偶然出会った本を購入してから、いつも楽しくブログ読ませていただいていました。
> そのお陰で昨年は今まで見て来なかった「自分の資産」について考えることができ、本当感謝しています。(超一方的ですみません笑)

本から!うおお、ありがとうございます!
こちらこそ感謝感謝です!!

> 実は私も先月プロポーズされまして、夫婦のお金ってどうなるんだ?!と慌てて調べたりしている所です。
> 実生活もお忙しいとは思いますが、ittin先輩の家計管理法も徐々に公開されると嬉しいです。
> それ以外の新婚生活のお話も楽しみにしています!

なんと、先月プロポーズですか!おめでとうございます♪♪♪
私も自分だけのお金ではなくなるのでお金の管理方法については少し迷ったのですが、「相手次第」なんですよね。相手の考え方や感覚で最適な管理方法って変わってくると思います。大事なのは相手と腹を割って話し合えることなのかもしれません。
家計簿や何やらも細々と書いていきますね~!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> フェニックスさん

初めまして、こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます!
> たまに拝見させていただいておりましたが、よかったですね。
> 私も続くぞ、今のところ相手はいないけど・・・

ありがとうございます!
人のご縁というものは不思議なものだなあと感じております。
フェニックスさんに良きお相手が見つからんことを…。

> タイトルは、「独身一人暮らし女からどうやって生き抜いていくか考えるブログ」でいかがでしょう?
> 落ち着いたらまたアップしてくださいね!!

なるほど、一文字抜くパターンは珍しい!一票いただきました!
生活に慣れたら細々と書いていきます!

コメントありがとうございます!

Re: ご結婚、おめでとうございます。

> 星川ゆうさん

こんばんは!

> 改めて、ittinさんご結婚本当におめでとうございます。旦那さんにブログを伝えてなさそうなので、実は読者だったオチを希望します。

実は読者だったとしたら、独身時の婚活ネタも公開資産も筒抜けに…。恐ろしい…!!ヒイィ

> それはさておき、もういっそのことタイトルにittinを入れるのはいかがでしょうか?
> 案:夫婦でこれからどうやって生き抜いていくかittinが考えているブログ
> 現在進行形なのがポイントです。

名前入れた方が良さげですかねえ。
いっそ「ittinブログ」にしてしまいますか…(笑)

> 読者からの勝手な意見ですが、夫婦生活でのお金の考え方の記事を読みたいので、これからも是非ブログ続けてくださいね。

ありがとうございます!一人と二人では少し考え方が変わってくると思いますので、自分なりの考え方を綴っていこうと思ってます!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます

> なおさん

こんばんは!

> だいぶ遅くなりましたがおめでとうございます!
> いつもひっそりと陰ながら、ブログを拝見させていただいていました!
> ittinのファンの一人として、とてもうれしく思います!

ありがとうございます!
そう言っていただけるとはありがたき幸せ…!!

> ブログタイトルは個人的には楽しみにしております(笑)
> 末永くお幸せに!

ブログタイトル、どうしようかなぁと悩み中です…。
いろんな人のお知恵を借りてどうにか考えようと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 隠れファンさん

こんばんは!

> ご結婚おめでとうございます!
> 書籍「29歳で~」を読んでブログを拝見するようになった隠れファンです。
> きっぱりした価値観と物言いで楽しませていただいてました。

本から!ありがとうございます!
き、きっぱりと…してるかな…!?

> お忙しいとは思いますがブログの再開(新シリーズ?)を心待ちにしています。
> お二人の新しい生活にたくさんの幸せがありますように。

<独身編>から新シリーズ<新婚編>となるか…!?頑張ります。
祝福のお言葉もありがとうございます!

コメントありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!
あまりに忙しそうなのでコメント申し訳ないなと思いつつ、ついついコメント
ittinさんがみんなにとても愛されてるのがコメ数からよく分かりますね(*^^*)
旦那様が羨ましい
タイトルは検索しやすい
女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるittinブログ
とか?

ご結婚おめでとうございます!

タイトルですが、
「独身一人暮らし」➡「こんな世の中の」に変更してはいかがでしょう?

独身~既婚の女性すべてに通じるタイトルになるかと。

Re: タイトルなし

> yumaさん

こんにちは!お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません…(*´д`)

> ご結婚おめでとうございます!
> あまりに忙しそうなのでコメント申し訳ないなと思いつつ、ついついコメント
> ittinさんがみんなにとても愛されてるのがコメ数からよく分かりますね(*^^*)
> 旦那様が羨ましい

いえいえ、ご配慮ありがとうございます!!こちらこそ返信が遅れてしまいすみませぬ!
ブログは書きにくくなりました(笑)

> タイトルは検索しやすい
> 女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるittinブログ
> とか?

「独身」という属性を抜くか、なるほど(笑)
一票いただきました、参考にさせていただきます!

コメントありがとうございます!

Re: ご結婚おめでとうございます!

> まったくろ~さん

こんばんは!

> タイトルですが、
> 「独身一人暮らし」➡「こんな世の中の」に変更してはいかがでしょう?
> 独身~既婚の女性すべてに通じるタイトルになるかと。

一票ありがとうございます!
「言いたいことも言えないこんな世の中の~」
ポイズンブログ目指しますか…!(笑)

コメントありがとうございます!

No title

ittinさん!結婚おめでとうございます!!!
私も同い年でひっそりといつもブログを見させていただいてました。
実は私も昨年の10月に結婚いたしまして、かなりバタバタだったので
久しぶりの訪問でこの記事を見つけてとても嬉しく思っております。

これからは是非2人暮らしのマネー術についての記事をお待ちしております。

Re: No title

> もちこさん

こんばんは!お返事が遅れてしまいすみませぬ…。

> ittinさん!結婚おめでとうございます!!!

ありがとうございます!

> 私も同い年でひっそりといつもブログを見させていただいてました。
> 実は私も昨年の10月に結婚いたしまして、かなりバタバタだったので
> 久しぶりの訪問でこの記事を見つけてとても嬉しく思っております。

おおお、もちこさんも!おめでとうございます!
結構忙しいですよね、職場変えたりするとなおさら…

> これからは是非2人暮らしのマネー術についての記事をお待ちしております。

押忍!お役に立つかは謎ですがちょこちょこ書いていきますぞ…!

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス