独身一人暮らし女の家計簿 2016年10月

2016年10月家計簿

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 2,079
水道 4,730(2か月に一回引き落とし)
電気 2,344
ネット 4,104
携帯 1,032

食費 19,317
雑費 4,493
美容 324
交際 76,970
---------------
支出計 115,393円

【反省・見直し】

ひいぃぃぃ…。大出費だ。

社畜道を邁進しつつ、私的にも忙しい日々が続いております。
支出からも、ほとんど家にいなかったことが読み取れる…。
とにかく「誰にも会わない日」「一日中家にいることができる(外出せずに済む)日」がなかった…。
”(何もしないことを含む)自分だけの自由な時間”って、最高の贅沢なのだ。

何かヤバい脳内物質でも出ていたのか、燃え尽きる瞬間の彗星のように普段やる気のない私がなぜか珍しくやる気を出して、本来1年かけて達成するよう設定された仕事ノルマの半分を、気づくと1週間というわずかな期間で終わらせていた。

その異常な成果は周囲に驚かれ、そして上司からは苦笑いされ、成果に反して私が職場をゾンビのごとき様相で徘徊するさまを間近で見た後輩からは「先輩、もういいから!もう…もう休んでください!」と復讐のために究極の強さを求めて人体改造に手を出した兄を涙ながらに鎮めようとする妹のようにすがられ、私は「ここは俺に任せて先に行け」「おれ…この戦いが終わったら、結婚するんだ…」「ちょっと田んぼ見てくる」と死亡フラグを立てる日々が続いた。

そんなことはさておき各項目の振り返り。

◆水道・光熱・通信

実は洗濯機を知り合いから譲ってもらって使い始めたのですが、どうも性能が良い分水量が多いみたいで急激に水道代が上がるなど。
洗濯物の量に応じて節水せねば。

ガス電気はほぼ家にいなかったからそこそこです。

◆雑費 4,493円 美容 324円

美容費は百均でピンと髪ゴムを買った(のを美容費に入れていいのか知らんが)。
雑費は消耗品や本など。

◆食費 19,317円

繁忙に敗北した結果…。
ここまで高額な食費を叩き出したのはひょっとして6年くらいぶりかもしれない。
あと野菜が高すぎたのも重なった不運だった。

ただこの家計簿、自身の振り返りのためにつけている側面もあるのですが
10月に関しては生活を振り返ったところで「自炊すれば良かった」という結論にはならない。
わたくし自炊歴は10年以上と長いが、自炊など到底無理な生活だった。然るべき結果だったのだろう…。

◆交際 76,970円

友人の結婚式があったり、いろいろあったりしました。
相変わらず支出の大半を占める項目ですが、質の高い時間を購入する時は、お金を惜しんではならないんだよな。

◆まとめ

繁忙を反映した家計簿になりました。

これから年末にかけて更なる繁忙そして更なる出費が見込まれるもよう。
親友の結婚式参列もまだ残っている。

おれたちの戦いはこれからだ…!!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

社畜道

ITTINさん、こんにちは。
元国家公務員で専業トレーダーの者です。

かなり社畜道を爆走してますね。
月残業150時間やってた私もギョッとしました(笑)

ITTINさん、もしかして今話題のデン〇ーですか?

私は長期投資をしているので、結構、日中ヒマです。
天気が良い日は2時間くらい散歩に出て、
川や神社で、花や草を眺めてます。
たまに優良銘柄が割安価格に落ちてきた時だけ
市場にエントリーしてます。

こういう生活をしていると、生きてて良かったなぁと
しみじみ思います。

人生は一度きり、ITTINさんも、お仕事ほどほどに。

職場に強制捜査が入らないように祈ってます。
いや、入った方が良いのかな!?

では、くれぐれもご自愛ください。

No title

フラグは回収されずに忘れ去られるまでが役目です。
どんどんフラグを立てましょう。

寒くなってきたらから風邪をひかないように。
風邪を引くと私生活のみならず恐らく職場での
他の社員の労働ペースにも影響がでるでしょ。
ittinさんの働きぶりからすると。


燃え尽きんといてな

ITTIN嬢、リアルで後輩に心配されるっていうのはマジでやばいっすよ。
ちょっと落ち着いたころが、一番体調に影響するのでこれから気を付けてくださいね。

忘年会シーズンにさしかかろうとしていますゆえ。
風邪を引いているのに飲み会を開催したがる
風邪を引いているのに飲み会を鍋料理にしたがる
鍋料理にしたがるわりに火加減の調節すらしない
鍋料理にしたがるわりに煮え具合を均一にすることをしない
という意味が分からない輩がワラワラと沸いてくる・・・
そんな季節です。

どーでも良い事ですが、お店の鍋料理ってなぜに白菜などの葉物&キノコと骨付き肉や人参さんなどが一挙に盛られた状態で来るのでしょう?
せっせと骨付き肉や根菜を下に持ってくる作業が面倒で仕方ありません。

こんにちは。楽しみに見させていただいています。
携帯代が毎月破格な安さですが、
なんでですか?スマホじゃないとか?
勉強させてください☆

Re: 社畜道

> 宇都宮ひろゆきさん

こんばんは、お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません…。

> かなり社畜道を爆走してますね。
> 月残業150時間やってた私もギョッとしました(笑)

うちのところは残業自体は少ない方なのですが、休みが…、休みがないお~。

> ITTINさん、もしかして今話題のデン〇ーですか?

ま、まままさか。

> 私は長期投資をしているので、結構、日中ヒマです。
> 天気が良い日は2時間くらい散歩に出て、
> 川や神社で、花や草を眺めてます。
> たまに優良銘柄が割安価格に落ちてきた時だけ
> 市場にエントリーしてます。
> こういう生活をしていると、生きてて良かったなぁと
> しみじみ思います。

何気ない景色や季節の移り変わりを楽しむ、晴れた日は散歩、いいですねえ。
太陽はなかなか拝めませんので、私も余暇を満喫したいものです。

> 人生は一度きり、ITTINさんも、お仕事ほどほどに。
> 職場に強制捜査が入らないように祈ってます。
> いや、入った方が良いのかな!?

仕事だけならブラックってほどじゃないとは思うんですけどね。
私用の方と重なって…(泣)

> では、くれぐれもご自愛ください。

ありがとうございます。
宇都宮ひろゆきさんもお風邪など召されぬようお気を付けくださいませ。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!お返事遅れてしまいすみません。。

> フラグは回収されずに忘れ去られるまでが役目です。
> どんどんフラグを立てましょう。

フラグを立てるも折るも回収するも自分次第…!

> 寒くなってきたらから風邪をひかないように。
> 風邪を引くと私生活のみならず恐らく職場での
> 他の社員の労働ペースにも影響がでるでしょ。
> ittinさんの働きぶりからすると。

ご心配ありがとうございます…!
私に限らず、職場の誰か一人インフルエンザにかかるだけでアウトですな。
ただ、私の代わりはいると思います(笑)
茂庭さんも体調の変化などお気をつけて。

コメントありがとうございます!

Re: 燃え尽きんといてな

> mossさん

こんばんは!お返事が遅れてしまいすみませぬ。。

> ITTIN嬢、リアルで後輩に心配されるっていうのはマジでやばいっすよ。
> ちょっと落ち着いたころが、一番体調に影響するのでこれから気を付けてくださいね。

ご心配ありがとうございます!
電話越しに私の声を聞いた上司から心配するメールが届きました。客観的に見てもヤバいのかなあ。
昨日謎の腹痛で午前中大変だったし、気をつけたいと思います…。。

> 忘年会シーズンにさしかかろうとしていますゆえ。
> 風邪を引いているのに飲み会を開催したがる
> 風邪を引いているのに飲み会を鍋料理にしたがる
> 鍋料理にしたがるわりに火加減の調節すらしない
> 鍋料理にしたがるわりに煮え具合を均一にすることをしない
> という意味が分からない輩がワラワラと沸いてくる・・・
> そんな季節です。

ドキッ。。
( ・⊝・ )←鍋を喜び、そして与えられるのを待つズボラ
風邪だけは人にうつさないようにしないとね…。

> どーでも良い事ですが、お店の鍋料理ってなぜに白菜などの葉物&キノコと骨付き肉や人参さんなどが一挙に盛られた状態で来るのでしょう?
> せっせと骨付き肉や根菜を下に持ってくる作業が面倒で仕方ありません。

確かに。見栄えの問題だろうか…!?
美味くてかつ食べやすいのが一番ですよね。
ああ、鍋食べたくなってきた…。ジュルリ

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> ともたさん

こんばんは!お返事遅れてしまいすみません。。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

> 携帯代が毎月破格な安さですが、
> なんでですか?スマホじゃないとか?
> 勉強させてください☆

ご明察の通り、スマホじゃないんですよね。。
そのうち変えようとは思ってるんですが、意外となんとかなるものです。

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス