独身一人暮らし女の家計簿 2016年9月

2016年9月家計簿

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 2,052
水道 0(2か月に一回引き落とし)
電気 3,890
ネット 4,104
携帯 824

食費 14,120
雑費 0
美容 0
交際 23,734
500円玉 4,000
---------------
支出計 52,724円

(母との旅行代 52,330円→前年度積立にて支出済みのため計上外)

【反省・見直し】
今月はライフラインの他には飯と人に使う家計簿になりました。
飯と人は大事なので仕方がない。
うむ、仕方がない。


◆水道・光熱・通信

電気代は殺人的な夏の暑さにギブアップしてエアコンを遠慮なく使用し、3890円と高額に。
寝てる間もつけてしまったりで反省すべきところですがまあ、もう涼しくなりましたので無駄遣いは少なくなりましょう。
ガス(2052円)と携帯(824円)は及第点か。まあ、携帯代は工夫すればゼロにできた気もするけど。

◆雑費・美容費 0円

なんという生活感のなさ…。
ストックがありましたので何も買わずに一か月が過ぎました。

余談ですが、「美容費は費目にあるけど被服費は?服飾費はどこにいったの?」とたびたびツッコまれる我が家計簿。
金額が大きくなったら分ければ良い、わざわざ費目を増やして複雑にすることもあるまい、という理由から全て美容費に統合しております。まあ、統合したところでゼロにゼロを足してもゼロなんですけど。

服はむしろ減らしたくコツコツ処分中。私は恐らく現在の自分の手持ちの服を全て挙げることができないので。

把握できていないモノとは、値段に関わらず自分にとって不要・不相応なものなのだろうと思う。
把握できていなければ使わない(使えない)し、同じものがあることを忘れてまた買うはめになるからだ。
それは浪費である。欲しいもの(特に服や化粧品など)が出てきたとき、それは既に家にあると考えた方が良い。
だから服を欲しいと思った時は、近くのショッピングセンターより先に、自宅のクローゼットを探すべきなのだ。

◆食費 14,120円

うーむ…。自炊が捗らず、偏った食事に。

「カネかけりゃ栄養のあるおいしい食事が食べられる」ってわけじゃないんですよね。
外食だろうが自炊だろうが、美味しいご飯を堪能するには作るにしろ味わうにしろ必要なのは時間と心の余裕なのです。
外食にしたってオーダーしてから目の前に出てくるまでに時間かかるわけだし。
時間に余裕がなくて常に頭の中は仕事でいっぱい、忙しくて咀嚼の時間も惜しいという状況では、お金かけたご飯でも全然味わえなかろうよ。

要は、さっさと仕事をこなして早く帰宅するすべを身に着けたい。

◆交際 23,734円

ダンディー達と牛タンビールを楽しんだり、同僚たちと飲んだり、友人の結婚式のPV撮るのに集まったり、いろいろしとりました。
仕事が忙しいとか時間がないとかなんとか言いつつ、なんだかんだで遊びや娯楽を削ることはしていないから、ぎゅうぎゅうに詰め込むことになっている。
まあ、もう少し歳を取れば娯楽よりも休息の方に時間を取るようになるのだろうけどね。

◆500円玉 4,000円

たとえ愚かな挑戦と言われようとも、ロマンだけを追い求める。
てか早く終わらんかなこの試み(飽きる)。

◆まとめ

振り返る点はいくつかありますが、「私にしてはまあまあ」の家計簿でした。
今月の貯蓄率(支出÷手取り収入)は8割を超えるのでまあよかろう。

電気代など反省をいかして次に…としたいところでもありますが、まあ今回程度の無駄は許容することにします。
家計管理に「完璧」なぞいらんのだ。ストレスでハゲないように、家計簿の大きく目立つところだけ直せばよいというのがなんとなく得た感想。


10月・11月は友達の結婚式やら何やらがあって、12月も大きなイベントが控えとります。
結構大きなお金が出ていく予定ですがまあ、金はしかるべき時に使いたいことに使うものとして貯めているので問題はない。
使う時が今、というだけなのでしょう。

満足のいくお金の使い方ができるのが一番ですな。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

相変わらずの

相変わらず羨ましいくらいの支出額ですね。
食費が一万台なのがすごいですが、どうやって抑えてるのでしょうか?
朝夕自炊で、昼はワンコインにしてても、月間35000円くらいいってしまいます。
フル自炊でも二万台にしかならない。

No title

貯蓄率8割とは貯めこみ上手ですな。
実家暮らしの自分でも貯蓄率8割は無理です(;・∀・)

ジムの会員になりました。月々6000円の支出増です。
仕事終わりに一汗流した後ジム内の小さな温泉につかって
シャワーでシャンプーとボディ―ソープで洗って風呂代わりにしてます。
物凄く費用対効果の高い6000円だと感じています( ・´ー・`)
動いた後は体重が減ってるので気兼ねなく食事できます。

No title

こんばんは。

じっくりと考えないで勢いで買った服は
把握できていないモノになっちゃう確率が高いような気がします。

手持ちの服は写真に撮っておけば、
最近着ていないとか、色別に分類することもできますよ。

Re: 相変わらずの

> くらさん

こんばんは!

> 相変わらず羨ましいくらいの支出額ですね。
> 食費が一万台なのがすごいですが、どうやって抑えてるのでしょうか?
> 朝夕自炊で、昼はワンコインにしてても、月間35000円くらいいってしまいます。
> フル自炊でも二万台にしかならない。

ありがとうございます!
私は結構少食なのと、昼はズボラに前日2食分作った夕食の残りを弁当に詰めたりしてるので、昼に500円は使わないのですよね。
ちりも積もればで、昼食のコストに気を付けると1万円くらい違うのかもしれません。
ただこれ一人暮らしのなせるわざでして、やはり栄養とバリエーションと見栄えを楽しむのも重要だと思いますので、おすすめはしません…(笑)
あとは米など確実に消費する食材は、ふるさと納税でいただいてますね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 貯蓄率8割とは貯めこみ上手ですな。
> 実家暮らしの自分でも貯蓄率8割は無理です(;・∀・)

家賃の負担率でだいぶ変わってきますからねえ。
だいぶ恩恵を受けてます(笑)

> ジムの会員になりました。月々6000円の支出増です。
> 仕事終わりに一汗流した後ジム内の小さな温泉につかって
> シャワーでシャンプーとボディ―ソープで洗って風呂代わりにしてます。
> 物凄く費用対効果の高い6000円だと感じています( ・´ー・`)
> 動いた後は体重が減ってるので気兼ねなく食事できます。

おっ!いいですね!
私もジム通いを検討したことがあるのですが、仕事後に向かう体力が残っているだろうか…、と考えて見送ってしまいました(笑)
6000円で心も体も癒される使い方ができるとは、素晴らしいと思いますよ♪

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

こんばんは!

> じっくりと考えないで勢いで買った服は
> 把握できていないモノになっちゃう確率が高いような気がします。

そうなんですよね。
まあ私の場合に限って言えば、お店で見つけて劇的に気に入って、自分の物欲を見定めるために一度見送って、家に帰ってからも欲しいな~と心に残っていて、休日まで覚えていて再びお店に足を向けて手に入れたスカートが 今になってたんすの肥やしになってますから、例外もあるのですが(笑)

> 手持ちの服は写真に撮っておけば、
> 最近着ていないとか、色別に分類することもできますよ。

ナルホド、これはいいアイデアをありがとうございます!
現物をひっくり返すより、データを眺める方が時間の使い方も効率的になりますね。

コメントありがとうございます!

暇な時読んでください

旦那が自分みたいな人がいるよと
図書館でITTINさんの本を借りてから
(買わなくてすみません)
よく読ませてもらってます。
自分は2年一人暮らししてからサクッと結婚して今1歳と3歳の子がいるのですが
独身女一人暮らしの体なので
当時の家計簿をちょっと載せてみます。
2008年9月
主食:5263
嗜好品:2047
電気:1369
ガス:2520(プロパン高い)
水道:2737(2ヶ月に一度)
携帯:3000(プリペイド)
住居費:52500
交際費:6543
交通費:
教育費:499(新聞サービス月)
保険:
電話代:3000
雑費:2125
娯楽費:2630
車関連:0(プリカ貯まった為)
プレゼント代:2672
服飾費:2215
美容費:1596
合計:87716
食費は5000÷30で1日166円なら使えるなとか考えながら楽しく自炊していました(米は貰ってた)
今暮らしている家に来る人にはいつも物が無いねって言われますが
一人暮らしの時を知っている子はだいぶ増えたねと言っていますσ^_^;
(特に自分以外のもの)
自分の把握できるものだけ持っていた方が片付けも楽チンだし時間もお金も無駄にならないので私は好き
どうせなら何やるにも楽しく暮らしたいですね〜

こんにちは。

ようやく平年並みの気候になってきそうですね~。いつまでも暑いので、夏物の服を買い足し買い足し…被服費が減らず…。
私の場合、服の把握はできるのですが、食品ストックや台所用品(買っても使わなくなる)の管理がまずいので、そこはミニマム?です~。

使う時・貯め時はある!ので、気にせずご自分のペースでやって下さいね。
結婚で揃える家電は同じ時期に買うので故障や不具合が同時期に出ると聞きますが、ホントそう。
うちはだいぶ我慢して使ったけど。まとまった出費になります。

うちも被服費、美容費等々はまとめてます。
ダンナさんの靴下やパンツはどうしようか、日用品にしようかな…と思いましたが、身につける物と分類して、諸々全部まとめておしゃれ身だしなみ費と考えます。
アレのパンツがおしゃれとは~~(-.-;)ですが、考え方として。
一目で経年比較しやすい気がするけどどうかな?
まあ記帳が面倒でなく、無駄遣いチェックができればどっちでもいいですね。

No title

初めまして!
すごい節約ですね。
携帯代はどうしてそんなに安いのですか??
格安SIMとかでしょうか。

Re: 暇な時読んでください

> yumaさん

こんばんは!お返事が遅くなってすみません><

> 旦那が自分みたいな人がいるよと
> 図書館でITTINさんの本を借りてから
> (買わなくてすみません)
> よく読ませてもらってます。

ありがとうございます!最近更新が滞ってて申し訳ない…。

> 自分は2年一人暮らししてからサクッと結婚して今1歳と3歳の子がいるのですが
> 独身女一人暮らしの体なので
> 当時の家計簿をちょっと載せてみます。
> 食費は5000÷30で1日166円なら使えるなとか考えながら楽しく自炊していました(米は貰ってた)

す、すごい食費だ…!!!
一体どんな節約をすれば5千円におさまるのだろうか…!

> 自分の把握できるものだけ持っていた方が片付けも楽チンだし時間もお金も無駄にならないので私は好き
> どうせなら何やるにも楽しく暮らしたいですね〜

私の部屋もモノが多くてせっせと減らしている最中です(笑)
yumaさんのような片付け上手さんになりたいものです。

コメントありがとうございます!

Re: こんにちは。

> アシュレイさん

こんばんは!

> ようやく平年並みの気候になってきそうですね~。いつまでも暑いので、夏物の服を買い足し買い足し…被服費が減らず…。
> 私の場合、服の把握はできるのですが、食品ストックや台所用品(買っても使わなくなる)の管理がまずいので、そこはミニマム?です~。

食品ストックも確かに忘れた頃に期限見てアッ!と思ったりします(笑)
消耗品も最低限を意識するのがいいのかなあとも思ったり。
季節の変わり目、風邪にはお気を付けくださいませ~。

> 使う時・貯め時はある!ので、気にせずご自分のペースでやって下さいね。
> 結婚で揃える家電は同じ時期に買うので故障や不具合が同時期に出ると聞きますが、ホントそう。
> うちはだいぶ我慢して使ったけど。まとまった出費になります。

なるほど、なんちゃらタイマーじゃありませんが、寿命は同時に来るとな…!
そういや実家も大型家電が軒並みお亡くなりになったり、車のライトが切れたりしてました(笑)
突発的な支出に対する予算も備えておかにゃあ。

> うちも被服費、美容費等々はまとめてます。
> ダンナさんの靴下やパンツはどうしようか、日用品にしようかな…と思いましたが、身につける物と分類して、諸々全部まとめておしゃれ身だしなみ費と考えます。
> アレのパンツがおしゃれとは~~(-.-;)ですが、考え方として。
> 一目で経年比較しやすい気がするけどどうかな?
> まあ記帳が面倒でなく、無駄遣いチェックができればどっちでもいいですね。

金額が大きくなってきたら把握するために分類すればいいかなあと思ってますね。自分がわかりやすい分類が一番で…。
アレのパンツ(笑)
お、おしゃれパンツや!!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> むうさん

こんばんは、初めまして!

> すごい節約ですね。
> 携帯代はどうしてそんなに安いのですか??
> 格安SIMとかでしょうか。

お恥ずかしながらガラケーなんです。友人とのLINEもPCかガラケー(笑)
毎月利用料と同じ額が割引されているので、ちゃんと節約すれば0円になるはずなんですけどね…
期待に沿える節約術じゃなくてすみません。。

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス