2016年9月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。

2016年9月投信成績


ここ最近でiFreeとかいう低コストのインデックス投信のシリーズが出てきたけど、なんか最近いろいろ出てきてついていけないから一通り出揃ったら吟味しようとか、


個人型確定拠出年金の愛称がiDeCo(イデコ)に決まったけど 電子マネーの一覧にいても違和感なさそうな名前だな、という感想しか出なくてボケーとしてたりとか、


eMAXISの受益者還元型信託報酬うんぬん…は、実際それが適用されるようになったら喜ぶことにしようと思ったりしてました。




まあ思っただけでつまり何もしていないのですが、何もしなくても、手放さない限り投資は勝手に続いていく。


我が分身よ、適当に減ったり増えたりしながら働くがよい。

分身が働いている間、本体は遊んだり仕事したり旅行に行ったりする。
私の生活に介入する投資成分は、今のところ それくらいでちょうどいいんですな。

今のところ、とするのは、今後変わる余地もあるということでもある。
今のところ、変える予定はないけど。



それはそうとだ、母との親孝行旅行は無事終わりました。
途中秋に似つかわしくなく殺人的な猛暑になった時がありまして、その時ばかりは屋外にいたので二人とも「地獄のようだ、あつい、死神が見える」と蒸し豚になりかけた以外は概ね平和でした。


”親孝行旅行”と銘打つからには、旅行代の支払いを全額受け持つつもりでした。
しかし素直に受け取らないのが我が親。現金なんぞ受け取るわけがないので、現物支給したのち親からの現金受け取りを拒否する、という方法しかない。

宿とご飯は先手必勝で支払いましたが、油断すると競り負ける時があって、大体7:3くらいで競り勝った気がします。(何の勝負か)

まあ、終わった後に感想を聞いたら「楽しかった」と言っていたので、良しとしようか。
久しぶりにグレードの高い部屋に泊まった気がする。


たまにはそれも良かろうね。

幼いころと比べて、時間が流れるのがあっという間になった。
あっという間に1日は過ぎ、1か月は過ぎ、1年は過ぎていく。

社会人になった頃から年々実感を伴って感じていることだが、時間は私が思う以上に限られている。
そして当然だが、過ぎ去ると戻らない。

お金の使い方と時間の使い方は似て非なるものだが、使わなければ貯められてその時まで取っておけるお金と違い、流れゆく時間こそ使い方が難しい。

いざという時に使えるお金を用意しつつ、それ以上に自由に使える時間、可処分所得ならぬ”可処分時間”というものにも、目を向けるべきなのではないか。
最近はそう思いますなあ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

可処分時間本当に大事です
自分は小3で母を交通事故で亡くし
家の事を全てしていたため
働き始めてから毎日残業が
多い上、実家で家族の分の家事も
こなしていたので自分の時間が
ほとんど無くたまに友達とご飯に
行くくらいだったので
年収300万代でもittinさんと同じように
30歳で2000万貯まりましたが
時間は戻ってこないので
今思うともっと隙間時間を
大切にできれば
よかったかなと思います
一人暮らしに母の居るittinさんが
とても羨ましいです

No title

イーマクシスシリーズが全く劣等生に見える位信託報酬下がってきてますね。ダウだけ積み立ててるけどほかのに変えようかなと思います。

Re: タイトルなし

> yumaさん

こんばんは!

> 可処分時間本当に大事です
> 自分は小3で母を交通事故で亡くし
> 家の事を全てしていたため
> 働き始めてから毎日残業が
> 多い上、実家で家族の分の家事も
> こなしていたので自分の時間が
> ほとんど無くたまに友達とご飯に
> 行くくらいだったので
> 年収300万代でもittinさんと同じように
> 30歳で2000万貯まりました

す、す、すごい…!!
すべてがすごすぎる……!!

> 時間は戻ってこないので
> 今思うともっと隙間時間を
> 大切にできれば
> よかったかなと思います

過ぎ去ってからああすれば、こうすれば良かった、と思うことは多々あります。
今過ごしている時間に対しても、数年後の自分が「こうしていれば良かった」と思うところがあるかもしれません。
今の時点では仕事に割きすぎかなとも思うのですが、ままなりませぬ…。

> 一人暮らしに母の居るittinさんが
> とても羨ましいです

当然のことは当然のことではない、とは最近思うことですが、貴重なお話をありがとうございました…!
今そばにいてくれる家族や友人を大事にしたいものです。

コメント&貴重なアドバイスをありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> イーマクシスシリーズが全く劣等生に見える位信託報酬下がってきてますね。ダウだけ積み立ててるけどほかのに変えようかなと思います。

かつて台頭していたeMAXISやSMTが見劣りしてきているのは寂しいものですねえ。
対抗策でいろいろファンド発売するよりぜひコスト競争に参戦してほしいものですが、難しいんですかね。
今積み立ててるものを乗り換えるのも面倒なので、既存ファンドのコストを下げてくれたら万々歳なんですが…。

コメントありがとうございます!

すごい人にすごいと言われると
照れますね
自分は貯めるのに11年かかったので
すごくないですよσ^_^;

家事も世のフルタイムの奥様達は
みんなこなしているので
これもすごくないですよσ^_^;
(旦那さんはもっと感謝しましょう)
毎日こなしてればなんでも日常になってしまうんでしょうね
ちなみに本題の投資ですが
杏の実という投資信託を50万を2年ほど温めて16万の利益になった時点で解約したのが最初で最後です。
小心者なので毎日値動きがきになってしまうので自分には投資は向かないなと
実感しました


Re: タイトルなし

> yumaさん

こんばんは!

> すごい人にすごいと言われると
> 照れますね
> 自分は貯めるのに11年かかったので
> すごくないですよσ^_^;

照れるのカワイイ(*´∀`*)
いや、十分すごいですよ!!

> 家事も世のフルタイムの奥様達は
> みんなこなしているので
> これもすごくないですよσ^_^;
> (旦那さんはもっと感謝しましょう)
> 毎日こなしてればなんでも日常になってしまうんでしょうね

ここで重要なのは「旦那さんはもっと感謝しましょう」ですねわかります(笑)
世帯分の家事と仕事をこなすなど、一人暮らしの家事ですら手いっぱいの私にはすごいとしか言いようがない…。

> ちなみに本題の投資ですが
> 杏の実という投資信託を50万を2年ほど温めて16万の利益になった時点で解約したのが最初で最後です。
> 小心者なので毎日値動きがきになってしまうので自分には投資は向かないなと
> 実感しました

いや全く。皆が必ずしもリスクを取って投資しないといけないなんてことはなく、「投資しない」という選択を選んでも全く問題ないと思います。
私は今のところこの方法と金額で落ち着いていますが、値動きが気になってしまうまでリスクを取り過ぎないよう注意したいなあと思っていますね。
しかしyumaさん、向かないと言いつつ、利益を出して引き上げるとはお見事です…!(笑)

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス