2016年9月支出途中経過1~ついでにつまみ

【9/1~9/10支出 途中経過】

食費:3,756円
交際:3,000円
--------------
計  6,756円

食費はまあいつも通り。

交際費は2件飲み会ですが、
1件はそんなに酒豪じゃない同僚たちと飲み会と、1件はダンディー達に美味な牛タンとビールを奢っていただきましたので交際費が少なくなっております。

牛タンにビールとか最高だな!

よく考えたら今月の支出を飯にしか使っていないということにはたと気づくわけですが、
(会場に行くまでの交通費は私用の場合は交際費として計上、仕事での場合仕事上の経費として交通費支給されるので未計上)

まあいいのだ。

そういや最近飲み会の時にメニューで見つけたらよく注文するものがありましてですね、
それがアヒージョ。

単純に美味なのと、普段自宅で作らないものはを店で頼むという悲しき独身のさがで注文していたのですが、自宅で思ってたより簡単にできてしまって、というか材料さえあれば超簡単でして、マジかコレこれから家で作ろうと思っております。
お店で出てくるのとそんなにクオリティ変わらなくて、1/2以下の値段で倍の量以上作れます。
(ただ、オイルに浸すとかどう考えても高カロリーなので食べ過ぎると太ると思料)

アヒージョとはオリーブオイルとニンニク入れてグツグツ具材煮たやつ、という認識なのですが、
オリーブオイルとニンニクと輪切りの唐辛子と塩こしょう振った具材入れてグツグツしたらできました。

具材は砂肝とマイタケを選択。無論エビやしめじやエリンギなどでもいいと思う。

まだあると思っていたオリーブオイルの在庫が想定外に少なくて途中で尽きたので、「もどき」になりましたが、十分火も通ったしうまい。
むしろオイルが少ない方がカロリーカットで体に優しいのでは。
塩こしょうはうっかり多めに入れてしまったのだが味はちょうど良かったので、しっかりめに味をつけるといいぞ。


アヒージョは写真を撮り損ねた上にオリーブオイルが尽きていて再現できなかったので、余った砂肝とマイタケはごま油+ネギのっけバージョンで利用。
アヒージョ

見た目はアレですが、ニンニクがきいてコリコリの食感がたまりませんな。
ごま油バージョンも酒に合う。


白米のおかずにも、酒のつまみにも、というと豚肉とピーマンとなすのみそ炒めも至高。

豚なす炒め

これは具材を炒めてみりん+みそを同量配合した調味料を回しかけて作る。
味噌がきいて白いご飯がすすむすすむ。

鶏胸

ついでに紹介。こちらは安い鶏胸肉がすばらしいおかずになると証明する逸品であった。
少し手間がかかるがマヨネーズと塩を胸肉にもみこみ、しばらく置いたものに、片面だけパン粉をつけて焼き上げるというもの。
無論表面だけ焼いては中に火が通らないので、いい感じに表面が焼けたらひっくり返してその後は中に火が通るまで蒸し焼きにする。パセリをふると、こころなしか女子力が上がる。
おかずに最適なのだが、ワインと一緒にいただいた。

なす

保存食。
切り込みを入れたお茄子を蒸し焼きにし、あつあつのうちにタレ(しょうゆ+みりん+だし、めんつゆで代用可)に浸したもの。しょうがを入れても良い。焼き目をつけるとなお美味そうに見える。
冷めてもおいしい、あつあつでもおいしい。酒のつまみにも、弁当のおかずにも。
汁はひたひたが良いと思うぞ。この後いくつか食べるのがわかってたので保存分が浸るだけ作りました。

食べる時は適量を盛って、七味唐辛子や小ネギ、かつおぶしなどを汁とともにかけていただきます。


つまみ写真溢れる日記になった。
薬味をかけた冷奴などと一緒につまむと更に幸せになれると思う。

自炊は安価で好きなものが好きなだけ食べられるので良いですな。
たまには酒のおともを作ろう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

上手そうですね、ナスが!嫁に行くと秋ナスは食えないから
今のうちに食っておきましょう('◇')ゞ

僕は酒に弱いので集まりでも飲まないですね。
田舎のいいところは「車で来てるので(;・∀・)」で大抵許されるところ。
たまに「代行用意するから飲め!」と強要されます。
ちなみにアルコール分解能力の低い人が飲酒を続けると食道がんだかのリスクがぐぐぐぐっと上がります。

う、うまそぅ。
今日は忙して何も食べられてないので、白飯を大盛りにしてバクバク食べたい!

No title

ittinさん、こんばんは^^

アヒージョってこんな簡単に出来るものなのですね(^^)
お洒落ネームなのでなんとなく敷居が高くスルーしてました(笑)
でもチャレンジしてみようかなぁ。一度食べてみたいです!

あと、私も昨日豚肉とピーマンと茄子の味噌炒め作りました。
私はいつも味噌、みりん、お酒を同量で味付けてます。
ご飯が進みますよね。
(ちなみに今日は茄子の煮びたしでした。茄子続き。笑)

それにしてもittinさん毎日忙しいだろうに、色々作ってて尊敬です。
私はお盆明けから週の半分以上はコンビニのカット野菜を使ったりで、かなりサボりました…。
モチベーションが下降気味なので、なんとか上げなければ!と思っています。

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 上手そうですね、ナスが!嫁に行くと秋ナスは食えないから
> 今のうちに食っておきましょう('◇')ゞ

なす大好きです、モリモリ食べますぞー(笑)
そもそも嫁に行けるかどうかは別として…

> 僕は酒に弱いので集まりでも飲まないですね。
> 田舎のいいところは「車で来てるので(;・∀・)」で大抵許されるところ。
> たまに「代行用意するから飲め!」と強要されます。
> ちなみにアルコール分解能力の低い人が飲酒を続けると食道がんだかのリスクがぐぐぐぐっと上がります。

飲まない(飲めない)人の上手い回避方法として、「車で来てる」は有効ですよね。
酒は飲んでも飲まれるな…。肝障害などにも注意せねば。
私は強くも無ければ弱くもないという人並み程度の酒量ですな、楽しめる範囲で楽しもうと思います♪

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> リングさん

こんばんは!

> う、うまそぅ。
> 今日は忙して何も食べられてないので、白飯を大盛りにしてバクバク食べたい!

私も仕事が忙しい時はよく飢えてます(笑)お互い乗り切りましょう…!
お体には気を付けて~(。>ω<)ノ!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

こんばんは!

> アヒージョってこんな簡単に出来るものなのですね(^^)
> お洒落ネームなのでなんとなく敷居が高くスルーしてました(笑)
> でもチャレンジしてみようかなぁ。一度食べてみたいです!

多分お料理に詳しい人が見たら「お前のそれはアヒージョではない」と言われそうですが、おいしかったら何でもいいのです(笑)オリーブオイルとニンニクの組み合わせならなんでも美味しくなるのかもしれませんが、ぜひお試しあれ…!

> あと、私も昨日豚肉とピーマンと茄子の味噌炒め作りました。
> 私はいつも味噌、みりん、お酒を同量で味付けてます。
> ご飯が進みますよね。
> (ちなみに今日は茄子の煮びたしでした。茄子続き。笑)

いいですねえ。白米と合う…(*´q`*)ハウーン
茄子が続く気持ち、わかります(笑)一度使うと消費しきるまで食卓に出てくる、それが茄子の魔力…!

> それにしてもittinさん毎日忙しいだろうに、色々作ってて尊敬です。
> 私はお盆明けから週の半分以上はコンビニのカット野菜を使ったりで、かなりサボりました…。
> モチベーションが下降気味なので、なんとか上げなければ!と思っています。

いや、結構サボってますよ!台所に立たない(立てない)日もちらほらあります~。
コンビニのカット野菜も100円でそのまま食べられる千切りキャベツなど、使いようによっては結構いいと思います。私もこの前買いました!
無理しないのが一番続くコツのような気もしています(笑)

コメントありがとうございます!

ご紹介の茄子つまみ作りました

ittinさん、はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
ユーモア溢れる言葉ながら、考えるきっかけを沢山貰える内容で、学びが沢山あります。
今回、とても美味しそうだったので、茄子のおつまみを真似して作りました。
蒸し焼きだと、油を使わないし、時短で作れて助かりました。一緒に食べた人にも好評です。
ありがとうございます。

Re: ご紹介の茄子つまみ作りました

> ゆずるさん

ゆずるさん、おはようございます!

> いつも楽しくブログを拝見しています。
> ユーモア溢れる言葉ながら、考えるきっかけを沢山貰える内容で、学びが沢山あります。

おお、ブログをご覧いただきありがとうございます!!
もったいなきお言葉…!

> 今回、とても美味しそうだったので、茄子のおつまみを真似して作りました。
> 蒸し焼きだと、油を使わないし、時短で作れて助かりました。一緒に食べた人にも好評です。
> ありがとうございます。

レポありがとうございます!
作りたても、保存食にして冷ましてもなかなか美味しいですよね♪
好評で良かったです、またどうぞ~(*´・∀・)

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス