独身一人暮らし女の家計簿 2016年8月

2016年8月家計簿

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 2,651
水道 4,730(2か月に一回引き落とし)
電気 3,273
ネット 4,104
携帯 1,077

食費 19,944
雑費 3,347
美容 6,380
交際 58,691(旅行含む)
500円玉収集 1,500
---------------
支出計 105,697円

【反省・見直し】
8月は敗北感を感じる家計になりました。

見ている方は「旅行(5万くらい)入れなければ5.5万くらいの支出じゃない。何がいけないの?」と思われるかもしれませんが、
敗北感を感じる原因を考えてみたら、「支出に対し生活実態(満足度)が見合っていない気がする」…!からです。

5.5万円の生活をしたけれど、感覚的には同等のクオリティ・同じ満足度の生活は4万あれば十分であったはず。
そうするとやはり、その差異は「浪費」となのだろうな。

例えばお茶を買う時で例えると、自動販売機で160円で買うのをやめてスーパーで90円で買う。
更に、お茶をスーパーで90円で買うのをやめて、自宅でお茶を淹れて水筒持参で更に安く済ませる、のが目に見える普通の節約とすると。

160円で買ったお茶がお金出したにも関わらず家のお茶よりまずかった、みたいな感覚ですかな今回の家計簿は。
そうするとその160円は「浪費」なのです。
まあ160円のお茶が家のと比較してまずかったかどうかという判断は家のお茶の味を知っていないとできないので、一人暮らしの家計簿を長年つけている「慣れ」でもあるのですが。

いつも「特に無駄遣いはない」と結論づけて目立った反省点もなく終わる家計簿結果ですが、それが続いて気の緩みというか慢心が出てしまったようだな。

だが問題が見つかれば改善の道がある。
無駄遣いがわかれば必ずや浪費は減らせるのだ。
何がアカンかったのだろうか。

◆水道・光熱・通信

水道代が値上がりした様子。水を使い過ぎたのではなく、単純に値上げ。
節水してもこの金額は必ずかかるので、今後注意しなければなりません。
というか4,104円→4,730円て値上げしすぎじゃないすかね…。

あとはまあ、暑さに負けてエアコンつけるようになりました。
電気代は9月の請求の方がやばそうですけど…。

あとね、なんかうっかり電気用のリモコン洗濯しちゃいまして、なんとなく「ごめんねリモコン…」という感じでリモコンに遠慮して使わなくなったら「電気つけっぱなしで寝てしまう症候群」が悪化してしまい、やばい。エアコンつけっぱなしと併せると、やばいんじゃないか。

◆食費 19,944円

ここですな。今月の家計の敗北ポイントは。

とうとうふるさと納税でゲットした米が尽きて調達したので米の金額分(2500円くらい)はまあいいとして、
普通に食材を買い過ぎたようです。

金かけた割には食卓がいつもより充実するなんてこともなく、むしろ手抜きが多かったのでコストパフォーマンスに劣る食卓になってしまったよう。値段が高くなったことではなく、コストに見合うクオリティが得られなかったのが悔しい。

食費自体はね、一人暮らしでも1.5~2万くらいかけて栄養を摂取するのが妥当かなと思ってるんですけどね。
今回に関しては、1万くらいで同じ食卓が実現できたのではないかな。

◆雑費 3,347円
この費目については消耗品など必要になったから買ったものばかりで、無駄遣いはなし。のはず。

◆美容 6,380円
スカート、パンツ↑、下着と靴下。
着ているけど、手持ちの衣類の断捨離が済んでいないので収納場所に困っている。

私の悪い癖なんですけど、ファッションにこだわりも何もないせいか取り出しやすい場所にある数着をヘビロテして着回す傾向があるので、着ていない服の存在をもったいなく感じるし、負い目を感じる。(ちなみに目に見えるところにひっぱり出してきて認識すれば着るようになるが、やはり目に入るのは数着に限られる。)

なお、洗濯機でガシガシ洗えない服は着なくなる模様。

◆交際費 58,691円
飲み会費や飲み会場までの交通費などが1万円くらい、その他は旅行。
これは別に無駄遣いとは思っていないな。
残念だったことを強いて挙げれば、会社の飲み会が予想していた金額より高かったことくらい。


なんか各費目「予測よりオーバー」「お金をかけた分の効果が得られていない」という感じでじわじわ浪費しているようで、今月はなんとなく気持ちよくない家計簿になってしまったな。

ともあれ今月の家計、可視化しなければそもそも「実態と想像が乖離している」ことにすら気づけなかったわけで。
先の例で挙げれば、飲んだお茶が実は160円だったことに気づけないということ。

これを良しとしていると、「無駄遣いしていないはずなのにお金が残らない家計」に変化してしまうのだろうな。

家計は弱点が目に見えてこそ改善の余地がある。
9月はコストパフォーマンスを意識して、「楽しい家計管理」を目指すとしよう。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
中途半端な時期に水道代を値上げする地方自治体もあるんですね。
洗濯したのが照明用?のリモコンが不幸中の幸いのような。
エアコンのリモコンじゃ大変ですよ。

No title

夏場のエアコンは悩みますね。
自分は昼間家に居る時は使います。
電気代と涼しい空間を天秤にかけて。
後は汗かくと皮膚が弱いので皮膚疾患に繋がるというのもあります。
アトピーとかあせもとか。

Re: No title

> MYIさん

おはようございます!

> 中途半端な時期に水道代を値上げする地方自治体もあるんですね。

をや…?そういえば前回とお値段が違いますな
アッ!ということは普通に水も使い過ぎてたってことや…!(´д`)
ご指摘ありがとうございます!

> 洗濯したのが照明用?のリモコンが不幸中の幸いのような。
> エアコンのリモコンじゃ大変ですよ。

照明用リモコンは予備で2個あって自分の所有物でしかも安いですしね。
エアコン用リモコンだったら賃貸物件の備品なので危なかったです~。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> 夏場のエアコンは悩みますね。
> 自分は昼間家に居る時は使います。
> 電気代と涼しい空間を天秤にかけて。
> 後は汗かくと皮膚が弱いので皮膚疾患に繋がるというのもあります。
> アトピーとかあせもとか。

こまめにつけたり消したりの方が電気代かかると聞いて、私はもうつけると決めたら「ヒャッホーイ!」って感じでつけておりますな。9月の電気代請求こわい。
膝の裏とかよくあせもみたいのできます。私も皮膚弱いので気をつけなければ。

コメントありがとうございます!

8月の家計簿

こんばんは.
私の8月の家計簿は、
 生活費  \116,596
 l旅行など\105,250 (別会計)
でした。

使いすぎとは思いますが、使ってしまいます。

No title

>◆美容 6,380円
>スカート、パンツ↑、下着と靴下。

スカートとパンツと下着と靴下、4つで6380円とはめっちゃやすいではないでしょうか?
何処で買い物をされるのでしょうか?

Re: 8月の家計簿

> あさびらきさん

こんばんは!

> 私の8月の家計簿は、
>  生活費  \116,596
>  l旅行など\105,250 (別会計)
> でした。
> 使いすぎとは思いますが、使ってしまいます。

いやいや、全然普通だと思いますよ!
充実していてうらやますぃ…(*ノ∀`*)
お互いがんばりましょうぞ~!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> はなはなさん

こんばんは!

> スカートとパンツと下着と靴下、4つで6380円とはめっちゃやすいではないでしょうか?
> 何処で買い物をされるのでしょうか?

確認したらスカート1900円、パンツ↑2300円、パンツ↓1900円、靴下280円でしたw
お買い物はショッピングモールの中の適当に安い店にすることも多いのですが、今回は某ファッションセンターで買い物しましたw

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス