2016年8月保有投信成績~新しいNISA枠ができたら~

保有投信の成績はこちら。


2016年8月投信成績



月1回の投信成績チェックで「あぁ下げ相場なんだ」と知る。
上げてても下げててもどっちでもいいんですけれども。


そういや亀情報に食いついて申し訳ありませんが、NISAに長期積立枠が検討されているんでしたか。

NISAに長期積立枠 政府、非課税20年軸に調整
(日本経済新聞)

・現行の半分の年60万円以下の投資について、非課税期間を20年前後に延ばす枠をつくる方向。
・非課税期間5年の現行制度との併用は認めず、利用者はどちらかを選ぶことを想定している。


上記記事の引用ですが、ポイントはこの2点ですかね。
まあ実際この条件で施行されるのかはよくわからんのですが。

非課税期間が20年になる代わりに使える投資枠が半額になるとか、現行の5年非課税NISAと併用不可だとか、ややこしいのはおいといて。

結局のところ、非課税期間がいずれ終わるのであれば5年NISAであれ20年NISAであれ抱えている問題は同じです。
非課税期間が終了するその時、つづらを開けなければならない。
つづらの中からは鬼が出るか蛇が出るか。非課税の恩恵を受けられるのかそれとも余計な金を払うことになるのか。
それは誰にもわからない。

非課税期間を20年に延ばして長期投資家を取り込むことを目的にこの長期積立枠ができたらしいけれど、絶対的な積立額としては5年積み立てるよりも、20年積み立てる方が積立額が大きくなり、感覚的にはつづらが大きくなるだけという印象です。

「20年もあれば資産は成長してプラスである!」かどうかなんてのもわからん。
私は素人なんで5年後の株価も20年後の株価も、円高円安も一切予測はできません。

昔話だと小さいつづらの方に小判が入っていますが、つづらの中身は変わるので実際開けてみるまでわかりません。
どちらかがアタリでどちらかがハズレ、両方アタリかもしれないし、両方ハズレかもしれない。

でもまあ一応、新しい20年NISA枠ができたら20年NISAに移行しようかなあ。
20年のうちにNISAが恒久化される可能性も期待して。

資産の移管もできるようには…そりゃなるのか。
NISA資産、移しやすく 非課税期間後、上限超でも
(日本経済新聞)

手続きが面倒なのでこのままにする可能性もあるけれど。
前の時は必要書類を揃えるのにそこそこ遠い役所にしかも平日に行かねばならず、社畜の身には面倒すぎた。

最近はiFreeとかいうたわらシリーズをしのぐほどの低コストインデックスファンドのシリーズが出たそうで、インデックス投資家さんたちがワイワイキャッキャしていて楽しそうだなあと思ったのですが、忙しくて調べられないよ~。

特に目立った問題がなく、実質コストが高くなければ乗り換えを検討してもいいとは思うんですが、この前新興国株式の資産クラスの積立先を「たわらノーロード新興国株式」に変えたばかりだからなあ。別に急がないといけないものでもないし、しばらくは様子見です。


適当にユルユルやっていこう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ittinさん 全く記事とは無見解だけどツイッターで「ワシ」とか使ってると女子力がガタ落ちするから次からは「ワタクシ」か「拙者」か「おいどん」をお薦めします。

僕は天性のビビり力で今の相場からかなり手を引いてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル外国株はどうか知らないけど日本株市場はメインプレイヤーが日銀と年金という不健全さが(-_-;)

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> ittinさん 全く記事とは無見解だけどツイッターで「ワシ」とか使ってると女子力がガタ落ちするから次からは「ワタクシ」か「拙者」か「おいどん」をお薦めします。

我、承知仕った。おいどんもいいですなあ。

> 僕は天性のビビり力で今の相場からかなり手を引いてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル外国株はどうか知らないけど日本株市場はメインプレイヤーが日銀と年金という不健全さが(-_-;)

なんかハラハラ感が新興国の株式みたいですよね、日本株。我も最近は相場をのほほんと見守る…ことすらせず、超放置しとりまする。おいどん、日常生活がんばる(。・ω・)ノ

コメントありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス