2016年8月支出途中経過1~2

【8/1~8/17支出途中経過】

【確定している支出】
水道:4,104円(2か月に一回引き落とし)
ネット:4,104円
携帯:1,077円

食費:7,322円
雑費:2,147円
美容:6,380円
交際:53,121円
----------------
計 78,255円

【これから月末までに予定されている支出(適当)】
ガス:3,000円
電気:3,000円
食費・雑費:7,000円
交際費:3,000円

予想計 +16,000円くらい
----------------
確定+予想出費合計 94,255円くらい


こんにちは。

昔、美容院に行ったら男性の美容師さんに「お客さんは髪質が固い方ですか?柔らかい方ですか?」と聞かれたので、悩んだ末に「詳しくないので正解はわかりませんが、多分固いんじゃないですかね」と答えたら、「それを判断するのは僕たちの仕事なので素人判断で答えないでください」と怒られたことを不意に思い出してモヤモヤしている剛毛のITTINさんが通ります。

美容院におけるアレコレには婚活と同じくらい不可解なエピソードが多いので、たまにモヤモヤを皆様にお裾分けしたいと思います。(要らない)

それはさておき、本来なら10日ごとに行う家計簿集計ですが、予定そして仕事があったためPCから離れておりました。
そんなわけで毎月2回行っている途中集計は今月だけ1回のみに。
とりあえず生きています。まるでブログが生存報告みたいになってますが。


交際費は旅行+飲み会ですね。
例月通り、交際費が総支出の半分を占めそうです。
夏休みは奪われたものの、わずかな間隙をついてこそこそと遊びには出かけているんだぜ。
飲み会や旅行、すなわち”遊び”にこんなに使っていいのかと言われると、いいのです、このために働いているのです。


美容費は超久しぶりに服を買いました。前に服を買ったのがいつだったか覚えてませんが少なくとも1年以上前か。

買ったものはスカートとパンツ(ズボン)とパンツ(下着)。
どうでもいいですがパンツ↑(ツにアクセント)って言うとアパレル店員が使う単語みたいになってカッコイイのに、パンツ↓(パにアクセント)って言うと口に出すのがためらわれるくらい恥じらいのある単語になりますよね。
本当にどうでもいいですが。




そういえばわたくし「欲しいものを書き出して費用・維持費・欲しい度・必要時期から優先順位をつけて、1番から順に手に入れるための計画を立てる」という方法で物欲管理しておるんですが、
PCを整理していたら2014年、つまり2年前の「ほしいものリスト」が見つかりまして。

興味津々で確認してみたところ、欲しかったものは

移動手段(車か原付)、脱毛・美顔器、婚活費用、親への旅行プレゼント、超音波歯ブラシ、スマホ、3DS、圧力鍋、財布、腕時計。

だったようです。

親へのプレゼント費用のみ揃えたもののそれ以外は特に手に入れていないんですが、
2016年の現時点では特に欲しいとも思わなくなっている、もしくは不要になったものが多し。

歯ブラシや財布、スマホ、圧力鍋は欲しいけど、後でもいいやという感じ。
物欲には波があるし、やはり「欲しい」と「必要」はまた別物なんですな。

必要なもの以外は一旦冷却期間を設けるのも、衝動買いなどの無駄な消費を抑える一つの方策なのかもしれません。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
今回、交際費は多少かかったのでしょうが、他は程よく抑えられていて素晴らしいですね。

節約できるところで節約するのが、資産を増やす秘訣なんですかねー!(`・ω・´)

No title

こんばんは。

メリハリのある家計簿ですね。3サイズで例えると99-58-99くらいメリハリがありますね。

電動歯ブラシはソラデーというのがお薦めです。音波と光と水で磨くやつで、サイズも小さく単4電池1本で動きます。値段も5000円かそこらで買えたと思います。自分はソラデーで磨いています。替えのブラシも4本セットが1000円位で買えます。

No title

ITTINさんの飲みに行ける人たち裏山・・・

何やこのコメント

No title

え、洋服って美容費なんですか?
被服費ではないでしょうか?
妙齢の女性なのに洋服を買ったのが、一年以上前って言うのは、本当にすごすぎます。
毎日、仕事に行くときに何着ているのでしょうか?
遊びに行くときは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!

髪を切りにいくと、おしゃべりになる私ですが・・・。この前美容室で、お店の方から、髪質について聞きました。

剛毛の男性がスキンヘッドにした後、髪を伸ばし始めたら、ナチュラルパーマになったとか!髪は繊細なんですね(笑)

私は20歳代後半にパーマをかけた後、剛毛→ネコッ毛の体験アリです。

(唯一のカラー写真を見る限り、幼少期は赤毛の猫っ毛でした)

それでは!\(^o^)/

Re: No title

> ナオキさん

こんばんは、お疲れ様です!

> 今回、交際費は多少かかったのでしょうが、他は程よく抑えられていて素晴らしいですね。
> 節約できるところで節約するのが、資産を増やす秘訣なんですかねー!(`・ω・´)

おお、ありがとうございます!
確かに、存分にお金を使った後は何かでバランス取ろうと無意識で思っているのかもしれません。
何にどれくらい使うのかのバランスを考えるのは、結構楽しい…ような?(*´・∀・)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> メリハリのある家計簿ですね。3サイズで例えると99-58-99くらいメリハリがありますね。

家計簿もぼでぇもナイスバディを目指したいと思います。

> 電動歯ブラシはソラデーというのがお薦めです。音波と光と水で磨くやつで、サイズも小さく単4電池1本で動きます。値段も5000円かそこらで買えたと思います。自分はソラデーで磨いています。替えのブラシも4本セットが1000円位で買えます。

ほうほう。ソラデーですか。φ(。・ω・。 )メモメモ
今はパナソニックのポケットドルツで磨いているんですよね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

>くは72さん

こんばんは!

> ITTINさんの飲みに行ける人たち裏山・・・

ただの社畜飲みやでぇ(笑)

> 何やこのコメント

コメントはブログの華…。
ありがたや、ありがたや╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます!

Re: No title

> はなはなさん

こんばんは!

> え、洋服って美容費なんですか?
> 被服費ではないでしょうか?

あんまり項目を作っても管理できないので、被服費は美容費にひっくるめちゃってます(笑)

> 妙齢の女性なのに洋服を買ったのが、一年以上前って言うのは、本当にすごすぎます。
> 毎日、仕事に行くときに何着ているのでしょうか?
> 遊びに行くときは?

ファッションセンスもないせいか、新しく服を買っても大体持っているものと似たような服になってしまって…。
仕事はスーツあれば事足りますからねえ。シャツもしかり。
遊びやお買い物に行く時は手持ちの服で出かけてますね。捨てられない女なんで、実は服余ってるんですよ。
散らかるのが嫌で「買ったらその分捨てる方式」を採用しているのですが、これは”捨てられない人間”の浪費防止には有用な気も。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!

> モヤモヤのお裾分けありがとうございます。
> それなら聞くなよ!ってのはたまに生活してると遭遇しますね、なんのために質問してるのやら。。。

私が悩んでいる間に、話題の発端が何だったか忘れられてしまったのかもしれませんな。
次からは忘れられないうちにチャキッと答えなければ!

> 超音波歯ブラシいいですよー、歯が今までになくツルツルします。
> 5年ぐらい?愛用してますが、無いとダメな体にされてしまいました 笑

欲しくなってきました…。(´∀`∩ハウハウ

> 最近婚活記事見てないので楽しいのあれば気が向いたときに書いてください。

進展ありましたらご報告しますぞ~!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> とらうさあんさん

こんばんは!

> 髪を切りにいくと、おしゃべりになる私ですが・・・。この前美容室で、お店の方から、髪質について聞きました。
> 剛毛の男性がスキンヘッドにした後、髪を伸ばし始めたら、ナチュラルパーマになったとか!髪は繊細なんですね(笑)

坊主にしたら天パになったとくりぃむしちゅーの上田さんも言っていたような。
自分も幼少時の写真見ると髪サラサラなんですが、今は見る影もなく…。やっぱりヘアケアは大事なのかもしれませんね(笑)

> 私は20歳代後半にパーマをかけた後、剛毛→ネコッ毛の体験アリです。
> (唯一のカラー写真を見る限り、幼少期は赤毛の猫っ毛でした)

おお、ネコッ毛!かわいいと思いますぞ!
私高校時代にサラサラストレートに憧れて縮毛矯正かけましたが、2万もしたのに半年でもとの髪質に戻ってしまいました(笑)
髪も持ち主に似てなかなか頑固の様子。変に薬剤かけるより今のまま誤魔化し方を覚えた方がいいのかもしれないと思っているところです。

コメントありがとうございます!

美容師から

髪の量が多く生命力に溢れていると言われた女が通るぞ☆彡

ここ数年、パンツ↓は母のサイズがM⇒Lになったため、大量に貰う事象が起こっております。
ゆえに、ベージュのおばちゃんパンツ↓が家の下着入れに大挙する事になってしまい、もし私の家に下着ドロボーが入った場合、残念な思いをしてスゴスゴと帰るものと思っております。

私もittinさんと飲みいけるお友達裏山。。。

No title

商品を売りたい側は期間限定、数量限定などで
冷却期間を無効にしようと必死みたいですよ。

欲しい物の処分費用もしくは売却益も考えるとより一層
物欲管理がはかどりますよ。

Re: 美容師から

> mossさん

おはようございます!

> 髪の量が多く生命力に溢れていると言われた女が通るぞ☆彡

おお、緑なす黒髪…!ゴクリ
生命力に溢れていると言われるってすごい!

> ここ数年、パンツ↓は母のサイズがM⇒Lになったため、大量に貰う事象が起こっております。
> ゆえに、ベージュのおばちゃんパンツ↓が家の下着入れに大挙する事になってしまい、もし私の家に下着ドロボーが入った場合、残念な思いをしてスゴスゴと帰るものと思っております。

想像したらわらたw下着ドロには注意するのだぞ…!
私は高校生くらいの時母親に「パンツ↓の数が減っている気がする!まさか下着ドロでは…!?」と相談したら、「ただの自意識過剰よ」と一蹴された思い出があります。せめて気のせいよって言ってくれ…。

> 私もittinさんと飲みいけるお友達裏山。。。

飲もうぜ…!朝まで…!


コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

おはようございます!

> 商品を売りたい側は期間限定、数量限定などで
> 冷却期間を無効にしようと必死みたいですよ。

「今だけ!」となっている商品はあんまり買わないですねえ。
ああ、でもアイスやお菓子の期間限定フレーバーはつい手が出てしまう!(*´∀`*)シアワセ~

> 欲しい物の処分費用もしくは売却益も考えるとより一層
> 物欲管理がはかどりますよ。

同意!買う前に考えると「これ、捨てる時不燃ごみになる…めんどくさい」となって浪費が抑えられることがしばしば(笑)

コメントありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス