世間が夏休みの中、仕事が増える要因を考えてみる

世間は夏休みとな。

えっ 私の夏休みですか?


やめて!会社の通達の強制能力で、日祝以外の休みを焼き払われたら、社畜ゲームでお盆と繋がってる私の夏休みまで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで夏休み!あんたが今ここで倒れたら、旅行に行く約束はどうなっちゃうの? 有給は超残ってる。ここを耐えれば、権力に勝てるんだから!

次回「夏休み死す」。デュエルスタンバイ!




という現世のみならず前世の恨みつらみまで凝縮したかのような鬼畜のごとき所業に遭遇しましてな。
私の夏休みは無事死亡しました。

この時の筆舌に尽くしがたい心情をあえて例えるのであれば、突然「蟲毒にな~れ☆」とけたたましく笑いながら殺戮に走る魔法少女(32)に遭遇するくらい理不尽と言えば、いくばくかは伝わろうかと思います。


まあ夏休みの件は憤るものの、仕事をすること自体はしゃーないんですよ。だってお給料もらってるんですから。
私は会社員、雇われの身なので仕事がなくなるはずはない。

例え決められていることを粛々とこなすだけの仕事でも、それが勤務時間内に完了しているとなれば余裕があるとみなされ、「さらに少ない人員で」、「より効率よく短時間/低費用で」業務を回すための指令が出る。人を引き抜かれたり、新しい仕事を与えられたりする。
より効率的に利益を出さなければ、企業は存続・成長できないからだ。

んでその構成員たる会社員である限り、「もういいんだよ、頑張ったね、パトラッシュ…」などという言葉は病んだり辞めたりする時まで言ってもらえないということはもちろんわかっている。

だがしかしだ。
「なんか仕事多くね?」と思ってこっそり数えてみたらなぜか自分が受け持っているタスクの数が、他の人より、どう見ても、明らかに、多いんですよ。
数だけ数えたら他の人の3倍以上ある。
反して残業時間は少ないので人の3倍働いているわけではないが、本務と関係ない雑用ばかりが増えていく。


なぜだ。魔法上司(43)の呪いか?
取り出してみると、

「他にできる人いないからITTINさんお願い」の案件がやたらあって、

「タスクメンバー選ぶことになったんだけど、やってくれる?」でOKしたものが次点、

「これゆくゆくは新任の子に任せようと思うんだけど難しいから、落ち着くまで代わりに、一ヶ月だけ、一ヶ月だけお願い!」
で「一ヶ月だけならいいですよ」と一時的に面倒事を引き受けて、「ごめん、今月も」「新任じゃハードモードすぎる、今月も…」と言われつつ半年が経つものも。
半年もやっていれば他の人から「このタスクの担当はITTINさん」みたいに認識され始め、様々な要望が各所から”私充てに”寄せられるようになってきとる。


ちなみに、私は決して仕事がデキる女ではない。
得手不得手はあるものの、早くもなければ丁寧でもない。

有能なわけではないのになぜ仕事(雑用)が集まってしまうのか考えてみる。


◆報告がマメ

まあ未報告だと何か起きた時に自分が問われる責任が増えるから、…すなわち自己保身のために報告するのだが、上司いわく私の報告はマメらしいのだ。

「こういうことがあったから注意な!」
「こういう資料作ったから要る人は使ってええで」
「こういうことが懸念されるので今のうちにこれやっといた方が良くないっすか?」
という情報共有や提案も確かによくしている。

いずれも「発生してから対処する方がめんどくさいから芽は潰しておこう」「共有しておけば二度手間が回避できる」というめんどくさがり的思考から来る行動なのだ。

仕事に限らず家計などもそうだが、潰せる問題の芽は早く潰しておくに越したことはない。
余計な仕事を減らして楽をしたいと思えば、リスクマネジメントを行って「そもそも問題が発生しないような環境にしていく」ことが肝要なのだ。
事故やクレーム対応、ミスのフォローなどの、”本来発生さえしなければ行わなくても良い仕事”が減る。

ただこれは自分一人だけ気をつけていたって無理な話で。
ヒューマンエラーは誰にでも起こりうるから(もちろん私にも)、情報伝達が必要なのだ。

ただ、そんなことを頻繁に行っていればその分、目立ってしまうのである。


◆世話焼きかもしれない

新入社員や後輩などはきちんと休みを申請できているかや、教育が計画通りに進んでいるかの進捗確認、体調不良時の申し出に遠慮していないか、わからないことを気軽に聞ける環境か、などに配慮する。
(こういう空気を作れるかは先輩の態度によるものが大きい)
まあ私は夏休みなくなりましたが。

あと数年もやっていると部署全体で取り組むべき仕事がそれぞれどこまで進んでいるかが、否応なく見えてくるようになる。
「この仕事がこの時点までにここまで終わっていないと、これから回らなくなるぞ…」という勘が働き、、それについて然るべき時に然るべき動きが無いと「大丈夫か…?」と担当者をチラ見しつつハラハラし、ときたま進捗を確認する。

進捗が遅れているどころか、あまつさえ担当者が忘れていたりする時は手順を共有したり、勝手のわからないだろう業務の場合はコツや注意点を教えてあげたりする。

つい最近も「ここまでにスケジュールの情報共有、ここまでに資料を作っておかないと、このタスクは部署ごと死ぬぞ」と口を酸っぱくして再三忠告していた仕事をやっていなかった後輩君がいてだな。

案の定期日に間に合わず、もちろん誰かがやってくれているはずもなく、部署全体で「どうする…」と葬式みたいな空気になっていたので、老婆心で保険として作っておいた資料を差し上げたところ、「うおおお助かった!良かった、良かったねええ」と後輩君の肩を叩いて喜んでました。上司が。タスクの責任者は厳密には後輩ではなく上司だからな…。

んでそれのせいで超苦手なプレゼン(休日出勤)が増え、要らん出張を増やして今に至る。
親切心で、貧乏くじを自ら引いてしまったのだ。

書いてて気づいたんだけど、私、メッチャ親切すぎませんか。
リアルでは誰も褒めてくれないからネットでこっそり書いておくけど、わざわざ部署のために自分の担当でもない資料作ってあげて休日潰して出張とか、私、メ…ッッチャ親切すぎませんかね。
(2回言う)

◆器用貧乏

仕事が早いわけでも優れているわけでもないが、”できない”業務もなく、全部が「そこそこ」なのだ。
そつがないと、つまり「仕事の一時避難所」になりやすく、難しげなことやよくわからんことは「とりあえず」あの人に預けておこうという”なんでも屋”になってしまい、仕事は増える。

思い起こせばそのような仕事が、私が持っているタスクの数に多分に含まれている。




「いい人」をやめれば仕事は減るか。
仕事が増える要因を思い起こせば、間違いなく私の業務態度にも一因があるのだ。


さようなら夏休み。
また会う日まで。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

端から見て

ITTINさんはすごく頑張ってると思います!
リスクマネジメント、すごくわかります。
発生してからじゃ遅い、でもそれってある程度経験がないとわらないと思うんです。自分に起きてみないと、もしくは周りで悲惨なことでも目の当たりにしないと…。
なんていうか嗅覚が鋭くならないというか。

そんな夏休みを失ったあなたにはシャハルの鏡をプレゼントするので頼まれごとを必要に応じて跳ね返してあげてください笑

いっちんさん、お仕事お疲れ様です

いっちんさんの管理能力は素晴らしいものがあります。
いっちんさんの様な上司がいてくれたらとても仕事が楽しいでしょうな

私も管理業務の一歩手前の仕事をしていますが、夜勤12時間勤務おわってから
ク○使えない主任の失敗を、眠い頭をフル回転させて、原因と対策を課長代理に伝えて(課長代理に伝えたから課長には同じ事言うの面倒くさいからいいやってなって)家に帰ってご飯を食べていると、
課長から電話があって『オマエなんで失敗をオレに伝えないんだよ!オレに恥をかかせる気がゴルァ!!』と電話越しに怒られて、課長代理には連絡しましたというと、『夜勤の時に起きた事は俺にも連絡するのがあたりまえだ!』とまた怒られます。

課長にも報告するのが当たり前だろ
という意見が最もですが、なんせ課長に失敗の報告をすると、仕事が終わってから2時間近くも永遠と原因と対策を考えさせられます。

なにせこの課長殿は、何百人といる
全従業員の前で
『俺は部長になるんダァ!!』と言える、とっても上昇志向のあるお方なので私には勿体無い上司です。


長々とグチを書いてしまって申し訳ありませんが
一言でいえば私の夏休みは1日しか無いという現実逃避したくなるような仕打ち

モチベーションの上げ方を教えて下さい

No title

偉い!あんたは偉い!うちの仏壇のおじいちゃんに報告しておきます。

いい事あるよ!そのうち!でもストレスは意識しなくても体に蓄積されてい

きある日ドバーッと身体症状として現れるから気を付けてね!

Re: 端から見て

> hiroさん

こんばんは!

> ITTINさんはすごく頑張ってると思います!

ええ…!マ、マジっすか!マジっすか!

> リスクマネジメント、すごくわかります。
> 発生してからじゃ遅い、でもそれってある程度経験がないとわらないと思うんです。自分に起きてみないと、もしくは周りで悲惨なことでも目の当たりにしないと…。
> なんていうか嗅覚が鋭くならないというか。

経験ですよねえ。めんどくさい仕事にはあらかた当たったので、失敗するとどんな惨事が起こるか身をもってわかっていれば、次は気を付けるようになる…。一種の生存本能…!

> そんな夏休みを失ったあなたにはシャハルの鏡をプレゼントするので頼まれごとを必要に応じて跳ね返してあげてください笑

化かしあいは… 俺の勝ちだっ!
と言いながら勝利の女神に横っ面を引っ叩かれたい(笑)

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> gooo!!!さん

おはようございます!お仕事お疲れ様です~ハウハウ

> いっちんさんの管理能力は素晴らしいものがあります。
> いっちんさんの様な上司がいてくれたらとても仕事が楽しいでしょうな

私は威厳がなさすぎて友達同士みたいになっちゃいますけどね、暇を見て一緒にコーヒー飲むわお菓子食うわで(笑)

> 『夜勤の時に起きた事は俺にも連絡するのがあたりまえだ!』とまた怒られます。

おお…、それはまたお疲れ様でした。課長さんも必要な報告が来なくて「なんでじゃああ!」と血が上っちゃったんですかね。

> 課長にも報告するのが当たり前だろ
> という意見が最もですが、なんせ課長に失敗の報告をすると、仕事が終わってから2時間近くも永遠と原因と対策を考えさせられます。

ミスがあった時、「ミスを起こした本人を咎める」「対応・報告した人に対処方法や再発防止策を考えさせる」ってのは、組織のリスクマネジメントで一番やったらアカンことだと思うんですよね。気づいて対応や報告をした人が貧乏くじを引くシステムの組織は、社員がミスを隠蔽する体質になりますから。部長になると豪語するなら、そこらへんが健全になるように体質改善して欲しいですよね(笑)

> 長々とグチを書いてしまって申し訳ありませんが
> 一言でいえば私の夏休みは1日しか無いという現実逃避したくなるような仕打ち
> モチベーションの上げ方を教えて下さい

ここにも犠牲者がいたとは…。
とても夢のない話ですが、私なら働いた分(というより会社都合で余分に拘束された分)の報酬をキッチリいただくことで溜飲を下げています。時間外勤務だと通常の就業時より給与単価上がりますしね。
そしてこの戦争が終わったら、その金で有意義な使い方するんだ…。(フラグ)
参考にならなかったらすみません。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> 偉い!あんたは偉い!うちの仏壇のおじいちゃんに報告しておきます。

なんと恐れ多い…。ありがとうございます٩(๑•̀ω•́๑)۶

> いい事あるよ!そのうち!でもストレスは意識しなくても体に蓄積されていきある日ドバーッと身体症状として現れるから気を付けてね!

あああ…。経験ある、経験あるぅ。一仕事終えて帰ったら急性胃腸炎みたいな症状になったことが。
翌日休みの日になるあたりが体質まで社畜なのかと思いますわ(笑)
しかし同じことにならぬよう気をつけたいと思います。茂庭さんもお気をつけて…。

コメントありがとうございます!

リスクマネジメント大事です

ittinさん、こんにちは。

お昼休みにのぞいてみたら、とんでもないことになってますね。

〉数だけ数えたら他の人の3倍
それ、よくあります。自分が楽するために何をするにしても社内資料や書類を準備していると、みんなに頼られる始末。あれやこれや出してあげると逆に時間かかってるんですよね。

それに応じて単純なる業務数も増えてるかもしれません。

職場の事務方にittinさんみたいな人が欲しいですщ(´Д`щ)カモ-ン

いつも勉強させて頂いております。
今回はこちらから情報提供が出来そうなので、
コメントさせて頂きました。

①仕事の優先順位付け
②優先順位の低い仕事の断り方と理念
に関する書籍を紹介させて頂きます。

結局のところ、
「自分自身が仕事をする目的に照らし合わせて落としどころを見つける」
ということなのだろうと私は結論づけました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする https://www.amazon.co.jp/dp/4761270438/ref=cm_sw_r_cp_apa_GZ4Rxb0GG6GZV

No title

お疲れ様です。
報告がマメなのは素晴らしいですね!
自分は引き受けるだけ引き受けて、報告をせずに怒られることがしょっちゅうあります。

「まぁこれはわざわざ報告しなくてもいいだろ」、と思っていたことが、実は報告が必要な事項だったこともしばしば。。。

No title

お疲れ様でした。

仕事の難解度は違うと思うけど、前の職場の私と同じ状況です・・・。

ワシ、結果的に会社の合併と燃え尽き症候群が駄目なケミストリーを起こし退社しましたが、身体にはとにかく気を付けてくださいね!

私は希望休を取ることすら面倒で放置しているのですが、周囲の人達を見てるとなんでこんなに予定があるんだろう?ってぐらい希望休取ってますね(汗)

社畜・・・上等だよ!と思いつつ、もっと自分が満足できる環境に転職したいと思ってます。

No title

ゴールデンウィークは10連休、お盆は9連休。。。連休はどこも激混みです。
ITTINさんのそのマネジメント力をいかして、報告をマメにできて面倒みのよい後輩を量産するのもいいかもしれないですね。まあ、個性もあるから、全員は難しいかもですが、、、

No title

わかります。
私も今、その状態になっています。
つか、ずーっとそんな状態です。
1度転職しましたが、転職前も転職後もそんな感じです。
上司に出来ないと言っても「やってほしい」ってごにょごにょ言われて、結局やる羽目になります。
ちなみに隣の仕事できないくんは一向に仕事が振られず、毎日定時に帰る始末です。ホントひどい。
もう、仕事を期限通りに終わらせないで遅延させようかと思います。
(そうなると…、自分の評価が低くなるのか?)

No title

日々のデュエル(お仕事)お疲れ様です
遊戯王とは守備範囲広すぎませんか?

僕はいい人を辞めました
仕事はあまり振られませんが、休憩室でなにやら言われているようです
激務を取るか、職場で浮くか、どちらを取っても地獄ですね
まだ僕は職場で浮いた方が耐えられそうだったので、攻撃表示で威嚇しつつターンエンドです

Re: リスクマネジメント大事です

> 星川ゆうさん

星川ゆうさん、おはようございます!

> お昼休みにのぞいてみたら、とんでもないことになってますね。

なかなかネットに浮上できず、お返事が遅れてしまいすみません~><

> 〉数だけ数えたら他の人の3倍
> それ、よくあります。自分が楽するために何をするにしても社内資料や書類を準備していると、みんなに頼られる始末。あれやこれや出してあげると逆に時間かかってるんですよね。
> それに応じて単純なる業務数も増えてるかもしれません。

自分が使う資料は他の人の役にも立ちますからねえ。
そのうち新しい業務が出てきた時に、「ああ、あの人にやってもらえばいいやな」という要員になってしまうんですよね。

> 職場の事務方にittinさんみたいな人が欲しいですщ(´Д`щ)カモ-ン

ワーイ((((*つ´ω`*)つゴオオオ

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> いつも拝見しておりますさん

おはようございます!

> ①仕事の優先順位付け
> ②優先順位の低い仕事の断り方と理念
> に関する書籍を紹介させて頂きます。

おお、ありがとうございます!リンクも!

> 結局のところ、
> 「自分自身が仕事をする目的に照らし合わせて落としどころを見つける」
> ということなのだろうと私は結論づけました。

仕事する目的は同じ組織の同じ役職にいてもそれぞれ異なりますものねえ。
必ずしも生産性ややりがいだけに依存するものではないのでしょうけど、手いっぱいの時は取捨選択する勇気も欲しいものですね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ナオキさん

おはようございます!

> お疲れ様です。
> 報告がマメなのは素晴らしいですね!
> 自分は引き受けるだけ引き受けて、報告をせずに怒られることがしょっちゅうあります。

私も何度か「ねえ、これは報告しないといけなかったことなんじゃないの(怒)」「自分の判断で勝手にやるな」とどやされたことがありますので、迷うものはとりあえず報告してますね。報告しておくと上司が責任持ってくれます(笑)

> 「まぁこれはわざわざ報告しなくてもいいだろ」、と思っていたことが、実は報告が必要な事項だったこともしばしば。。。

あるある(笑)特に経験の浅いうちはわからんですよね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

>カカオさん

おはようございます!

> 仕事の難解度は違うと思うけど、前の職場の私と同じ状況です・・・。
> ワシ、結果的に会社の合併と燃え尽き症候群が駄目なケミストリーを起こし退社しましたが、身体にはとにかく気を付けてくださいね!

おお、お気遣いありがとうございます!
気をつけます…!!カカオさんも気をつけてくださいね。

> 私は希望休を取ることすら面倒で放置しているのですが、周囲の人達を見てるとなんでこんなに予定があるんだろう?ってぐらい希望休取ってますね(汗)
> 社畜・・・上等だよ!と思いつつ、もっと自分が満足できる環境に転職したいと思ってます。

キッチリと休みたい日が決まっている人いますよね。きっとリア充なのでしょう…!
給与にせよ待遇にせよ、自分の満足できる環境が一番ですよね。
お互いまったり仕事していきましょう…!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ひよこさん

おはようございます!

> ゴールデンウィークは10連休、お盆は9連休。。。連休はどこも激混みです。

仕事は休みたい、しかし混雑は避けて家でまったりしていたい…(笑)

> ITTINさんのそのマネジメント力をいかして、報告をマメにできて面倒みのよい後輩を量産するのもいいかもしれないですね。まあ、個性もあるから、全員は難しいかもですが、、、

私の人材育成能力は割と皆無なんですよね。後輩個人の資質に頼る感じで、私自身にヤル気を引き出す力はないような。。
しかし「早く仕事を覚えて、我々の仕事を楽にしてくれ」とは常に思っております(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> はなはなさん

おはようございます!

> わかります。
> 私も今、その状態になっています。
> つか、ずーっとそんな状態です。
> 1度転職しましたが、転職前も転職後もそんな感じです。

ナカーマ!
職場が変わっても、とは…。お疲れ様です…。

> 上司に出来ないと言っても「やってほしい」ってごにょごにょ言われて、結局やる羽目になります。
> ちなみに隣の仕事できないくんは一向に仕事が振られず、毎日定時に帰る始末です。ホントひどい。
> もう、仕事を期限通りに終わらせないで遅延させようかと思います。
> (そうなると…、自分の評価が低くなるのか?)

仕事を期限通りに終わらせているという実績があると、「この人はもっと振っても大丈夫」「この人は頑張って終わらせてくれる」と思われてもっと振られるんですよね。
業務の割り振りって「平等に均等に適正に割り振られているか」ではなく、「誰にどれだけ荷物を持たせたら全体の業務がスムーズにこなせるか」という配分になっていて、必ずしも平等ではない…。
一回キッパリ断ってもいいのかもしれませんね。(私にも言える…。)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ギルフォード・ザ・ライトニングこと人生よよよさん

おはようございます!

> 日々のデュエル(お仕事)お疲れ様です
> 遊戯王とは守備範囲広すぎませんか?

あのコピペの汎用性が高すぎてやみつきになりそうなんや…(笑)
真のデュエリスト(真性社畜)は目指さないですけれど…。

> 僕はいい人を辞めました
> 仕事はあまり振られませんが、休憩室でなにやら言われているようです
> 激務を取るか、職場で浮くか、どちらを取っても地獄ですね
> まだ僕は職場で浮いた方が耐えられそうだったので、攻撃表示で威嚇しつつターンエンドです

デュエルで傷つくか、戦わずして後ろ指をさされるか、皆しがらみの中で生きているのですな…。
攻撃表示でターンエンド、私もやってみようと思います(笑)

コメントありがとうございます!

No title

おひさしぶりです!
僕もここ2か月くらいは仕事に追い込まれてました。

ITTINさんのブログを見てると本当に報告がうまい=要点をつかんでいるから信頼されるんだろうなぁとひしひしと感じます。

今後もブログを拝読しながら勉強させてもらいます

Re: No title

> ろうひかさん

おはようございます、おひさしぶりです!

> 僕もここ2か月くらいは仕事に追い込まれてました。

ろうひかさんも!お疲れ様でした~(。☌ᴗ☌。)

> ITTINさんのブログを見てると本当に報告がうまい=要点をつかんでいるから信頼されるんだろうなぁとひしひしと感じます。
> 今後もブログを拝読しながら勉強させてもらいます

ありがたきお言葉!仕事がデキる人間じゃないんですが、変に目立ったりして要領が悪いんです(笑)
影のようにひっそり目立たないように生きていくことを目標にしたいと思います。

コメントありがとうございます!


No title

一瞬、雇われの身が捕らわれの身に見えてしまいました。
まぁ、どっちも似たようなものですなw

いつか救い出してくれる王子様が現れることを祈っています。
また、ITTINさんの夏休みのご冥福もあわせて深くお祈りいたします。

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは!

> 一瞬、雇われの身が捕らわれの身に見えてしまいました。
> まぁ、どっちも似たようなものですなw

イカン、違いがわからない…!

> いつか救い出してくれる王子様が現れることを祈っています。
> また、ITTINさんの夏休みのご冥福もあわせて深くお祈りいたします。

ありがとうございます!
私の夏休みの墓標には「あいるびーばっく」と書いて葬りたいと思います。
夏休みも喜んでいるでしょう…

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス