独身一人暮らし女の家計簿 2016年7月

2016年7月家計簿

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 2,651
水道 0(2か月に一回引き落とし)
電気 2,974
ネット 4,104
携帯 1,611

食費 11,433
雑費 193
美容 0
交際 25,197
500円玉収集(改名) 0
---------------
支出計 48,163円

【反省・見直し】
月の半ば時点では大体5万超えるくらいだろうと予測していたのですが、ガス代の請求が予想より少なかったのと、月末にかけてあんまりお金使うことがなかったので5万切りました。

なお、48,163円のうち交際費が25,197円を占めるため、それを差し引いた純粋な生活費(生活するためにかかったお金)は22,966円です。
ちょっと自分でも驚いたんですけど、23000円弱で今月過不足なく生活できたってことですね。
まあでも水道代の引き落とし月でもないし消耗品を切らして買うことがなかったので、生活費が少ないのはたまたまです。


◆光熱・通信

ガス電気はまあ例年通り、ネットは固定で、携帯はちょっと使い過ぎたため4桁の請求に。
電気は今夏エアコン使用してないですな。会社員だから日中の熱されてる時間は自宅にいないっていう悲しい理由ですが。

◆食費 11,433円

一つ申し添えておくと、月後半にとある筋からお野菜を恵んでいただきまして、一週間くらい野菜がありました。
天の恵みは今月限りですが、それがなければ恐らく例月通り13000円くらいの食費になっていたと予想しております。
ともあれスーパーではお高くてなかなか手に入らないトマトがたくさんもらえて幸せでした。
虫と闘うのは嫌だが、育てるのが簡単なものから少しずつ栽培を考えようかな…。

◆雑費 193円

なんだこれと思って記録を見たら、職場で使う歯ブラシと指定ゴミ袋を買ったみたいです。
まあその後部屋掃除したらゴミ袋のストックが出てきたんで、本当は買わなくて良かったんですよね…。

部屋の片づけをしたんですが、買おうと思ってたものが未開封新品の状態で出てきたりして、把握しきれないモノを持つのって逆に不経済なんだと思いましたわ。分相応に、この少ない脳みそで把握できる程度にモノを減らしたい…。

◆美容 0円

使う時はドーンと使うけど、使わない月は使わないのが美容費よ。
さよなら女子力、バイバイ女子力。
でも8月に入ってから服買ったんですよ。服買ったんですよ。(大事なことなので2回言いました)

◆交際 25,197円

旅行と、飲み会と、職場の後輩女子と食事に行っておごった分。

◆500円玉収集 0円

500円玉は現金使う機会もあんまりなくて手に入らず、サボっちゃった。
まあ500円貯金は”貯金”じゃなくて”消費”なんで、気が向かなければ別にしなくてもいいんです。
つーか前から思ってたんですが別に貯金が目的じゃないのに”貯金”という表現を使うのはどうにも語弊があるので、500円玉消費とか500円玉コレクションとかの方が適当かと思って今月500円玉収集とかいう名前にマイナーチェンジしとります。

ワシは500円で金を貯めたいのではなく、純粋にペットボトルに満たした500円玉がいくらになるのか気になるだけなんだ。
(ただ、わざわざ札をおろしてきて手数料払って両替して突っ込むほどの情熱はない)



今月の支出に無駄があったか聞かれたらせいぜい携帯代くらいですかね。
今年の後半には数件の友人の結婚式やら旅行の予定やらが控えており、パーッと使う予定なので7月で貯金しといて良かったかもしれない。

個人的な感想ですけど、お金を気持ちよく使うためには、「絞れる時は絞って、使う時は使ってとメリハリをつけておく」か、もしくは「予想される支出に備えて余裕のあるうちからコツコツ積立をしておく」のがいいような気も。

別にそれが良いとかしっかりしてるとかじゃなく、その時になってアタフタしてもカネは結局出ていくんで、わかった時点で腹くくるぜってニュアンスです。感情は結果についてくる。


壺が一つあって、それには自由にモノを入れていい。
しかし壺に入らなかったものは持って行けず、置いていかないといけないとする。
その壺にモノを入れていく時、私なら大事なものかつデカいものから入れていくと思います。(大きいものを後に入れると入らない)

お金も一緒で、自分が持つことのできるお金は有限なのだから、自分にとって優先順位の高くて金額のデカいものから使い道を考えている。
「壺に何を入れていこうかな」と考える作業をしていくと、壺に入りきらない分不相応の支出や、壺に入れるほどでもない取るに足らない支出がわかったりする。取り出しやすいように、先に使うものは上の方に置いておこうって考えにもなるわけです。

もっともこの壺って色形大きさがはっきり見えてるケースは稀で、ほとんどは暗闇の中で手探りであたりをつけて入れなくてはないらない。しかも形状大きさは個人ごとに違うのももちろん、同じ人でも時間経過に伴って変わっていくし、どんだけ気をつけてたって不慮の事故で割れることがある。
変化を楽しいと思うか不安に思うかも人それぞれなのだ。


金と言いましたがそれに限らず、人生における時間の使い方も一緒かもしれんな。
時間も有限だから、自分にとって価値のあることから先に埋めていきたい。
睡眠や食事などの生きるための時間、大事な人や気の合う仲間との時間、思考の時間、趣味の時間、仕事の時間。
お金は増えたりも減ったりもするけれど、時間は減るだけ。時間に関しては一片の例外もなく、壺は小さくなるだけなのだ。

仕事はまあそこそこ楽しいし知識欲も満たされるしお金もらえるしで別に嫌いじゃないのだが、現時点の「仕事>>>>>睡眠>>その他」という時間の使い方には些か疑問を覚えるため、「これがベストな時間の使い方!」とは言えないのだろうと思っている。

自分が最大限幸せを感じる時間の使い方を知っているほど私はまだ老練ではないけれど、時間の使い方も考えていきたいもんです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

相変わらず隙のない家計簿ですね。
しかし女子力が著しく失われてるので減点1です。
次は満点目指して頑張りましょう(^_^)

マネができないのは食費の12000円位で済む点ですね。
尊敬します。でも交際費でいいものを食べてるのかな?

No title

夜エアコン使わなくて済む環境はうらやましいですね。
昭和57年の500円玉デビューの年からすべての年の500円玉を
集めてみてはいかがでしょうか。

Re: No title

> 茂庭さん

こんにちは!

> 相変わらず隙のない家計簿ですね。
> しかし女子力が著しく失われてるので減点1です。
> 次は満点目指して頑張りましょう(^_^)

ナヌッ、減点されてしまった!
大丈夫やで、8月はちゃんと女子力ある家計簿になるやで!

> マネができないのは食費の12000円位で済む点ですね。
> 尊敬します。でも交際費でいいものを食べてるのかな?

フフフ、思い起こせば焼肉や寿司など食べに行ってましたぜ!
今月は野菜の恵みがあったから、食費はたまたまかなあ…。
多分来月は米買わないといけないし、そこそこ使うと思われます。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

こんにちは!

> 夜エアコン使わなくて済む環境はうらやましいですね。

暑い時は暑いんですが、窓を開けるとそこそこ涼しい風が入ってきまして助かってます~。

> 昭和57年の500円玉デビューの年からすべての年の500円玉を
> 集めてみてはいかがでしょうか。

たまに投入ついでに見ることがあるんですが、ほとんど平成2桁年の500円なんですよね…。
昭和とか超レアです(笑)

コメントありがとうございます!

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス