一瞬黄金伝説

著書が木曜日の「いきなり!黄金伝説」にチラ映りしたようなので関係者の方々に感謝の気持ちを込めてと、個人的な記念に記録をば。


出版社の方に送っていただいた画像がこちら。
黄金伝説


番組の企画が「節約女子」のテーマだったようで、女性の節約本(っぽいもの)である著書の表紙が映るなど。

実際の本の中身は女子も男子も関係ない内容の上にあまつさえ節約についてもあんまり触れてないですが、こうして拝見するとタイトルとデザインがそれっぽいですね。

関係者の皆様に感謝、感謝。
実は新聞に広告も出していただいていたのですよ。


発売直後の日経新聞掲載に始まり、



読売新聞の1面。
皆さん思ったことと思いますが、「玄米が気になった」という感想も寄せられております。



POPまで作っていただいちゃいました。大喜びすると同時に思い浮かんだ「フラワーロックンロールみたいですね!」という感想は担当さんには言えず今に至る。



ほとぼりが冷めた頃に日経新聞さんに再び掲載。



BIG TOMORROWも。ちなみにこの号には相互リンクブロガーさんのとよぴ~さんが出ていました。
サンヤツ広告とは、新聞の1面の広告枠を3段8等分した広告だそうで、言うなればメッチャいい場所です。
聞いた途端「もとは取れるのだろうか」という不安に襲われました。



本書の内容は新社会人向けですからね。狙ったように4月にも出していただいてました。

以上、紹介でした。
感謝感謝。



テレビの話に戻りますが、節約ですか。

私は特に節約とかしないですな。
日々の生活で数円数十円のちっちゃい節約をするより、でっかい支出をガツンを削って支出抑えるタイプ。
(テレビ的にはこまこま節約の方がネタになろうな)

ともあれ「ガツン節約」とは別に、日々の生活でこまこま節約していることを考えてみる。

・できる範囲で自炊する(忙しい時は米炊くだけでもOK)
・売られているものの作る手間と原価を考えて、楽に安く作れるものは作る
・米はまとめ炊きで小分け冷凍
・洗った鍋・フライパンをすぐ使う時は底や表面についた水滴を拭いてガスにかける
・米を炊くついでにアルミホイルで生卵包んで一緒にインしてゆでたまご作成
・閉店の少し前にスーパー行って半額食材ゲット

・冷暖房機具はW数の小さいものから選別。去年の冬も今年の夏もいまだに自宅でエアコンつけてないし、これ意外とデカい節約かも。冬は電気毛布、夏は扇風機だけで今のとこ足りている。
・夏場、外気温の方が低い時、扇風機は窓の外に向かってつける。部屋内の温い空気が外に放出される。
・風呂は主にシャワー(これが効率的になるのは一人暮らしに限るかも)

・そこそこの距離で電車を使う時は最安値を模索する
(路線検索サイトでチョチョイと調べると安く行ける私鉄やバス、お得なキップは弾かれたりする)
・飛行機や宿は早割を使う

やむを得ずコンビニ飯になる時は一時的な措置と考え、142円くらいで買えるインスタント麺にしとります。
弁当…?いや、人件費や材料費諸々のコストを差し引いても、あの弁当にあの値段の価値があるとは到底思えんのだ…。
コンビニ弁当は廃棄も相当出るだろうから、その分を加味してあの価格が設定されておるのだろうな。
栄養は自炊で摂る。

etc…

まあ他にもいろいろやってるんでしょうが、特筆するような節約はしていませんな。
生活の質を落とさないで少しばかり低コストで済むかな、程度のことです。
積み重ねると結構な金額になるのかもしれませんが、やっぱ固定費ガツンにはかなわない。

節約スキルってのは支出を抑えるための武器の一つ。
生きていく上で重要なスキルではありますし、セミリタイアなどを考えている人には必須の技能になりましょうが、長く続けるものだからこそストレスを感じるようなものであってはいけない。

節約や貯金そのものに価値があるのではなく、自分が価値を感じることにお金を使えることの方が幸せだと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

祝☆TV進出

おめっとうございますー!
この調子で、ガンガンご活躍下さいませ^^

個人的には、日経の広告が一番的を得た説明のように思う。
今年の新人諸君に、読むべき本として提示する事を思いつく。

Re: 祝☆TV進出

> mossさん

こんばんは!

> おめっとうございますー!
> この調子で、ガンガンご活躍下さいませ^^

ありがとうございますー!
もともとネットの端っこでひっそりとやっているものですので、これからも細々とやっていきますぜ~。

> 個人的には、日経の広告が一番的を得た説明のように思う。
> 今年の新人諸君に、読むべき本として提示する事を思いつく。

おお、なんとありがたきご提案…!
mossさんの記事もそうですが、ブロガーさん達が書いてくださった書評も私の宝物ですよ。

コメントありがとうございます!

すごい!

独身一人暮らしのあさびらきです。
いっちんさん、すごーい。
私が29歳の時、貯金は197万円でした。いや、お恥ずかしい。

でもお金って、たまり始めるとたまるものです。

Re: すごい!

> あさびらきさん

おはようございます!

> いっちんさん、すごーい。
> 私が29歳の時、貯金は197万円でした。いや、お恥ずかしい。
> でもお金って、たまり始めるとたまるものです。

全然恥ずかしくないですよ!
貯まり始めると貯まっていく、お金に詳しい方々の中にもそうおっしゃる方多いので、貯まる習慣はコツコツ続けていきたいものですね。…と言いつつ、私は先日早速散財しちゃいましたが…(笑)

コメントありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス