2016年7月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。


2016年7月投信成績

世間はポケモンGo一色でしたが、わたくしスマホを持っておりませんので指をくわえて見ているだけでした。
ポケモン図鑑コンプはできませんでしたが、小学生の頃に「ポケモン言えるかな」という初代ポケモン全て網羅されている歌を覚えた&攻略本を暗記するほどはまっていたこともありますので、いま出回ってる初代のポケモンなら恐らく言えます。

当時のゲームボーイ版ポケモンでは図鑑のメニューで捕まえたポケモンの鳴き声を聴くことができたのですが、ピカチュウは今のような「ピッカア☆ピカチュウ~☆」などという鳴き声ではなく「ヂィ~ヂィ~」というこの世の終わりのような鳴き声だったと記憶しております。参考までに。


それはさておき成績。7月27日時点での評価損益です。
為替が円高に触れているため赤くはなってますが、特段触れなければならないほどの損失はありませんな。
(たわらノーロード新興国株式の成績がプラスなのは積立がまだ2か月目だからです)



なんとなく価値の変動するリスク資産の漠然としたイメージが、「砂を入れて海に浮かべた小瓶をボケーと眺めてるだけ」みたいな感じになってきました。

空気が入っているから常に沈まず姿は見えているものの、ゆらゆら動いて時には荒波にもまれたり沖に流されたりする。
激しく揺られているのを「あー」と思って見たりもするのだが、別に観察しなくても天候は変動し、勝手に波打ち際に戻ってきたりしておる。祈っても意味はないが、私自身は海の中には入らないので命に危険はない。
激しく動くかと思えば凪のように動かない時もある。天気予報通りになることもあれば、予兆なく大荒れになることもある。

大瓶一つだけに砂を入れて流すとそれが破損しないか心配しなくてはならないが、市場にある銘柄に幅広く投資しているインデックスファンドであればそれぞれに少量ずつ分けて流された大量の小瓶全てが割れてしまうことはまずない。
(というよりも全て割れるような事態になったら瓶よりも、自分の生活や命の方の心配をしなくてはならないと思う)

気にすべきは小瓶に入れた砂の量が適切かどうかということなのだが、今のところは多すぎる少なすぎるという気もしなくなってきたなあ。
(あくまで比喩であって、実際には小瓶の中の砂の量も変動するのだが)


そういやセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資額が100万を超えてきました。大台だ、大金だ。
続々と登場する新規のバランスファンドにコスト面で見劣りしてきたセゾン投信ですが、今のところは様子を見ながら継続予定。
セゾン投信のセミナーが近くでやっててお話できる機会でもあれば受益者の一人としておうかがいしたいこともあるのだが、当方地方在住なのでなかなか機会もなく…。

もしかしたら状況や姿勢によっては今後乗り換えも検討するかもしれませんが、それは社長の著書を拝読したり(まだ読んでない)、方針の確認を取ってからじゃないとね。
同じ資産配分であればより低コストなファンドを組み合わせて実現するに越したことはないのは間違いないが、バランスファンドは楽ちんだし、個人的に好意的な印象を持っていることもあり、できれば乗り換えずに継続したいものだ。
(…逆に言うと、信頼を失うことがあればゴホンゴホン)

ファンドオブファンズ(=投資信託に投資する投資信託、という二重コストの方式)なので難しいのは承知しておりますが、ぜひコストを下げてくださいお願いします(揉み手)、という希望をネットの端っこでこっそり呟いておきます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

グロバラは

ITTINさん、おはこんばんちは.
今となっては、比較的高コストな部類に入ってしまうセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(以下、グロバラ)
私も引き続き積み立て続けています.

比較的社長にはお会いする機会が多く恵まれた環境にいるので色々と話を聞かせてもらえるのですが、ブレないアツい方です.
それと、(釈迦に説法ならぬリブソンに何だ・・・ですが)毎月の運用レポートなどで概況や方針について確認できますのでそちらも参考にされてはと.

私は、運用部長の瀬下さんのコメントに注目して見ています.
運用報告会に参加or動画で方針が変わってきたかもという時が変え時かもしれません.
グロバラは面白いことはしないって言ってたので大丈夫でしょうけど

No title

最初に選ぶポケモンがヒトカゲだといきなりジムリーダーのタケシ戦で詰みかけるんですよね。トキワの森でピカチュウ捕まえると次のカスミ戦が楽になるんですよね。秘伝技を覚えさせる専用の非戦闘員を作るんですよね。

この世の終わり

某公園でプレイしてた時、リア充おねーさんたちが「ピカチュウ以外は、凄く不快な音で鳴く」と言っていたのを思い出すww

初代プレイヤー、むしろ金・銀⇒X・Yの飛び級人間には、何の違和感もなかったのに!!!

それはそうと、ある人とドラクエの話になったんですが。
これも飛び飛びにしかやっていない私。
プレイ動画を見ても、やったんだったか見てただけだったかと思っていたのですが・・・バニースーツで完全に記憶を取り戻しますた。

Re: グロバラは

> くは72さん

くは72さん、こんばこんばんは。

> 今となっては、比較的高コストな部類に入ってしまうセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(以下、グロバラ)
> 私も引き続き積み立て続けています.

ナカーマですな!私もくはさんの記事見て仲間じゃ~、と勝手に親近感と安堵感を覚えておりますよ。

> 比較的社長にはお会いする機会が多く恵まれた環境にいるので色々と話を聞かせてもらえるのですが、ブレないアツい方です.
> それと、(釈迦に説法ならぬリブソンに何だ・・・ですが)毎月の運用レポートなどで概況や方針について確認できますのでそちらも参考にされてはと.

彼と直接会ってお話したブロガーさんは軒並み好感を持っている印象ですね!
情報開示やセミナー開催が豊富なのも直販の良さだと思います♪
(リブソンにはモヒカンですかな)

> 私は、運用部長の瀬下さんのコメントに注目して見ています.
> 運用報告会に参加or動画で方針が変わってきたかもという時が変え時かもしれません.
> グロバラは面白いことはしないって言ってたので大丈夫でしょうけど

なるほど!貴重な情報ありがとうございます!さすがセゾン投信ウォッチャー…!
王道から外れた運用は既存顧客も離れていってしまうでしょうから、そのままでいてほしいものです。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 最初に選ぶポケモンがヒトカゲだといきなりジムリーダーのタケシ戦で詰みかけるんですよね。トキワの森でピカチュウ捕まえると次のカスミ戦が楽になるんですよね。秘伝技を覚えさせる専用の非戦闘員を作るんですよね。

なんというポケモンあるあるwww
私はゼニガメ選んだのでタケシ戦超楽でしたが、ヒトカゲだと大変でしょうね…。
わざマシン要員作るのわかる~、超わかる~。あと自転車手に入れると世界が変わる…。

コメントありがとうございます!


Re: この世の終わり

> mossさん

こんばんは!

> 某公園でプレイしてた時、リア充おねーさんたちが「ピカチュウ以外は、凄く不快な音で鳴く」と言っていたのを思い出すww

不快な音wピカチュウの声だけはいいのだろうか…?(笑)

> 初代プレイヤー、むしろ金・銀⇒X・Yの飛び級人間には、何の違和感もなかったのに!!!

おお、シリーズでやりこんでおりますなあ!

> それはそうと、ある人とドラクエの話になったんですが。
> これも飛び飛びにしかやっていない私。
> プレイ動画を見ても、やったんだったか見てただけだったかと思っていたのですが・・・バニースーツで完全に記憶を取り戻しますた。

そこで封印されし記憶が甦るとは…w
エッチなしたぎもあぶないみずぎもまほうのビキニもドラクエには存在する…!
ドラクエ道は深く険しいのだ。。

コメントありがとうございます!

初めまして

いつも楽しく拝見しています。
アベノミクスか始まる少し前から、バランス型のインデックスファンドを毎月購入してます。
最初はうほほ♪となるほどの黒字が、今や真っ赤かです。とほほ。
それでも粛々と毎月投資は続けるつもりです。

ところで不勉強な私にご教示くださいませ。
為替が円高になっているから赤に触れている
との一文がよくわからないのです。
私のバランス型のインデックスファンドが赤なのも同じ理由なのでしょうか。。。

Re: 初めまして

> あやこさん

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます!

> アベノミクスか始まる少し前から、バランス型のインデックスファンドを毎月購入してます。
> 最初はうほほ♪となるほどの黒字が、今や真っ赤かです。とほほ。
> それでも粛々と毎月投資は続けるつもりです。

ナカーマ!長期投資は赤字になってナンボと言いますから、私もまったり続けていこうと思ってます(*´ω`*)

> ところで不勉強な私にご教示くださいませ。
> 為替が円高になっているから赤に触れている
> との一文がよくわからないのです。
> 私のバランス型のインデックスファンドが赤なのも同じ理由なのでしょうか。。。

おおっこれは言葉足らずで申し訳ない…!
世界の様々な資産に分散投資すると、国内の株式債券REIT以外に、外国の資産も少なからぬ割合で持つことになります。
円高(=皆が円を買って円の価値が高くなり、相対的に外国の通貨の価値が下がること)になると、外貨建て資産の評価額もマイナスになってしまう、という意味でした!わかりにくくてすみませぬ><
あやこさんの買っているバランスファンドでも少なからず外国資産の組み入れがあると思いますので、円高で被弾してマイナスになっている影響もあるのではないでしょうか。

もっとも外国資産の比率が多いと下で拾えて円安局面では恩恵も受けられますし、極端な話、資産配分に正解はないと思います。
重要なのはマイナスの評価額を見てメンタルに負担がかかってしまうほど、リスクを取りすぎないようにすることかと思うんですよね。
…とと、話が逸れてしまった。答えになっていなかったらすみません~。

コメントありがとうございます!

ありがとうございました!

ITTINさん、お返事ありがとうございました!
わかりやすい解説で、とても勉強になりました。
購入しているバランスファンドは先進国株式、・債権、新興国株式・債権が入っているタイプでした。
赤に針がふれていても、心配することなくこのまま突き進みます。
これからもブログを楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。
暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいませ。

Re: ありがとうございました!

> あやこさん

こんばんは!

おおお、わざわざお返事ありがとうございます!
良かった良かった(*´∀`*)

> 赤に針がふれていても、心配することなくこのまま突き進みます。
> これからもブログを楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。
> 暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいませ。

お互い、どっしり構えてのほほんと続けていけるといいですねえ。
ブログはまったり続けていく予定ですので、お気が向いた時にお気軽にお越しくださいませ!
あやこさんも熱中症等気をつけてお過ごしくださいまし~♪

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス