2016年6月支出途中経過1

【6/1~6/10支出 途中経過】

食費:6,949円
雑費:728円
交際:49,778円
美容:216円
不定期:17,496円(教養)
--------------
計  75,167円





我は消費している。





おや…、まだ月の1/3だと言うのに、食費が7千円とはな…。
常備菜用に本日食料を買い込んできたので月の半ばまでの食費となりそうですが、旅行に行っていたわりにはちと贅沢しすぎたかのう。
廃棄食材を出さないよう留意しよう。


交際費約5万はほぼほぼ月初に行ってきた旅行によるものですな。
あとは職場の女子をご飯に誘うなどですかね。

素晴らしき旅行でした。もはやこれを楽しむために働いていて、このために貯金していると言っても過言ではないな。
やはり私の家計簿で多くを占めるべき支出は、交際費(楽しいこと)なのだよ。


不定期に分類して17500円くらいの支出してますが、これね、業務にね、必要なんですよ。
私の家計簿では珍しいんですけど、仕方ない自己投資のための支出です。

あんまり自己投資って言葉は好きじゃないんですけどね。
(言葉はかっこいいけど、結果が不確定で回収できるかわからないから)

支出はしましたがこれによって得たもので、今後弊社の”給与規定の見直し”と称する「減給施策」が発動した時に、高確率で減給を避けられるようになります。
(発動してからでは遅い)
運が良ければ昇給の対象になったり、箔がついて今の会社辞めて転職する際に多少有利な武器になる…か?

まあ働く(働き続ける)のには資格や技能知識などの他にもっと別のことが重視されるのだとは思うが、今の職場でも使える・転職しても使えるという武器を持てるよう探っていくのは、今後生き残るためのリスクヘッジにも、働き方の選択肢を広げることにもなるよね。

私はジェネラリストにはなれませんが、「収入を強化する武器をなるべく多く持つこと」はとりわけ男性より女性に必要な考え方になってくるのでは…?と思うなど。
だって男女平等になりつつある社会とはいえ、やはり女性の方がライフスタイルが変化する機会や可能性は多かろうし、やっぱ男性と比べると昇格しづらい(給料上がらない)からね。

独身既婚関係なくこの法則は存在するし、失業リスクも男性より高いんじゃないかなあ。まあ私の偏った見識かもしれんが…。


さて、家計簿に話を戻そう。
無駄な支出(浪費)はしていないと思うのだが、支出額は想定内ではあるものの増加傾向にあり。
楽しいことにお金を使うためにも、使うところはバッチリ使う、締めるところはガッチリ締めていきたいと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

たまに拝見してますが、イケメンな文章ですね♪
消費できるなら消費した方がいいと思います。消費欲って大事です。

No title

茂庭も支出増加傾向にあるよ。大台超えると気が緩む。
外食とか増えたね。けどもともと「大金をパーッと使えなくていいから
ちょっとした小金を出すのに躊躇しないくらいの貯金が欲しい」と思って
貯めてたからある意味目標達成かも。

Re: No title

> sakuさん

こんばんは!

> たまに拝見してますが、イケメンな文章ですね♪

なんと、文章からイケメン臭を感じていただけるとは、お目が高い…!

> 消費できるなら消費した方がいいと思います。消費欲って大事です。

まったくですじゃ…。
今この時を楽しむのも、人生大事ですな。欲望に逆らわず消費したいと思います (*´∀`*)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 茂庭も支出増加傾向にあるよ。大台超えると気が緩む。

私はもともとゆるゆるなので支出が資産額の影響をあんまり受けることはないんですが、資産推移を細かく追うのが手間で最近追っていませんねえ…。もともとズボrゲフンゲフン

> 外食とか増えたね。けどもともと「大金をパーッと使えなくていいから
> ちょっとした小金を出すのに躊躇しないくらいの貯金が欲しい」と思って
> 貯めてたからある意味目標達成かも。

「心とお財布の余裕」あるといいですよね!
驕らず、貧しくならずのラインが一番幸福度が高いのかもしれぬ…。
目標達成おめでとうございます♪

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス