スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

独身一人暮らし女の家計簿 2016年5月

2016年5月家計簿

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 3,523
水道 0(2か月に一回引き落とし)
電気 2,732
ネット 4,104
携帯 385

食費 7,791
雑費 15,447
美容 15,519
交際 41,737
---------------
支出計 91,238円

【反省・見直し】
今月は支出月でしたね。
たくさん遊んで大はしゃぎしておりました。
財布の紐もちと緩んでしまったかな?

◆光熱・通信
おっガスと電気が前月より大幅に下がってる!
なんで下がってるか知らないが、いいぞ!

◆食費 7,791円
断捨離じゃないですけど、冷蔵庫の中身を一掃したんでいつもより少なめの食費。
あと月半ばあたりは意外と仕事が立て込んで食料買いに行ってる暇がなかったのもある。

何日かはストックで食いつないだわけですが、小さい冷蔵庫でも意外と入っているものなんですよねえ。
あと月末付近は株主優待でモリモリ食べて生きたのであんまりお金かからなかったです。

◆雑費 15,447円
雑費の半額くらいは半年分のコンタクトレンズ代(2week使い捨て)。コンタクトの洗浄液も買ったので、コンタクト関連が支出を圧迫しているな。
半年分のコンタクト代があればJINSでオシャレメガネ一つ作れるので、つくづくコンタクトレンズっちゅうものは贅沢品ではある。

だが働いてるうちはコンタクトを買う。

著書の執筆の時、私は支出を6つのカテゴリーに分類して優先順位をつけていることを書いたのですが。
出版社の方から「コンタクト代は”生きていくために必ず必要になる支出(優先順位が最も高い支出)”ではないですか?」と言われましたが、「いいえ、メガネで代用可の場合は、”なくても死なないが、生活上必要なもの(優先順位が比較的低い支出)”です」と譲らなかった私であった(頑固)。

だが働いてるうちはコンタクトを買う。


◆美容 15,519円
やっと人並みの消費をした。
家電、消耗品、化粧品、…は一斉になくなって、一斉に買い揃えが必要になるという世の妙である。

まあリスクを取って買った高額な美容用品が1点あるので、それがなければ3千円くらいの消費ですかね。
私がこういう買い物をすることは滅多にないですが、買ったからには期待する効果は絶対に得るという覇気を纏って買っております。

閑話休題。

最近「日本薬局方・白色ワセリン」の万能さに着目し、その評価を見直しつつあります。

白色ワセリン=油、という認識から、ベタベタするのを嫌って今まで毛嫌いしていたのだが。
というか実際肌につけるとべたつくのだが。

保湿力高し、手荒れに著効。
肌に優しく顔にも使える(赤子にも使える)。
余計な成分配合なし(ステロイドや抗生剤、界面活性剤など非配合)。
品質は折り紙つき(日本薬局方収載)。
クレンジングできる(化粧成分は油性であり、油分に溶ける)。
肌のみならず、髪やまつげの保湿にも使える。
無臭(私の主観)。
んでもって小さいものなら300円台で買えるという、まことに手を出しやすいお値段よ。

(ただ、万人に合うわけではないだろうから注意ぞ。オイリー肌の人とか)

特にクレンジング。ワセリン塗って数分おいてやさしくふき取るという方法で落ちる。
(べたつくのでポイントメイク向けな感は否めないが)
オイルやウォーターのクレンジングだと塗った後洗面所もしくは風呂内で待たなければならないが、軟膏なら部屋で塗って、待ってる間は食器の洗い物などして時間を有効利用・節約できるのも良い。

リスクとして、油分が増えて今までできなかったニキビができたり、洗顔で落とし切れなかったワセリンが毛穴に詰まって酸化、日焼けしてどうたらということもあるかもしれん。しばらく「洗い落とし漏れ」と「使いすぎ」「日光」には注意しつつ、この方法で様子を見てみるとする。
肌のターンオーバー周期を鑑みて、おおよそ一月を目安に検証してみることとしよう。

もしこれで肌の調子が現行の方法(市販のクレンジング剤→洗顔→化粧水→乳液)より良くなるのであれば、クレンジングと乳液の役割を400円未満のワセリンが兼ねることになるため、更に安価を極める事態になるな。なってしまうな。

※この記事は私個人が自己責任でしていることを述べているだけであり、ワセリンの使用を人にすすめるものではないので、安易に真似しないようご注意ください。
もともと皮膚の保護に使われるものなのでトラブルは起こりにくいと思いますが、少なくとも顔に塗る前にパッチテストはした方が良いかと思います。

◆交際 41,737円
交際費が支出の半分近くを占めるのは私の家計簿の特徴なので、まあいつも通りではある。

◆500円玉貯金・欲しいもの積立 0円
今月は「お金を使った月」だったんで、これらの支出は自粛。
これらの貯金は貯金と名がついていれど、私にとっては「貯金」じゃなくて「消費(そして娯楽)」ですからね。


6月は旅行に行くので5月6月と支出が多くなるかも。
使いたいところにはバッチリお金を使って、人生楽しく過ごしたいと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

軽いアトピー持ちで、春先、冬場閉じ込められてた毛穴が一気に開く時期に老廃物がドバっと出てきて肌がかゆくなって仕方なくなります。ここ数年はそれ以外の時期は平気なのですが春先は鬼門です。なので皮膚科にいって塗り薬を貰ってくるのですが、それがワセリンと何かの薬を混ぜたもので目の周りとかにも塗れて助かります。ワセリン万能ですよ。

ワセリン使えますよねー

私もポイントメイク落としで使っています。
クレンジングと違って「目がぁあああ!!!」とならないのがいいんですよね♡
ポイントメイク専用のリムーバーを別途買うのが嫌だし、重宝します。

婚活敗者状態の私も、コンタクトすべきか悩むところです。
皆なんで眼鏡という愛すべきアイテムを受け入れないのやら。

それはそうと、今月の旅行、楽しみですね。
天候に恵まれますように!

No title

こんばんは。ITTINさん。

資産額と収支の公開が資産が20百万円を超えたあたりからなくなったような。
でも、身バレしたら大打撃なのでもうやめた方が良いと思うような。

コンタクトレンズ代

初めまして、いつも楽しくブログ拝見さてもらってます。

コンタクトレンズ代が半年分で7000円
位になってますが、私の妻は同じ半年分の2weekで25000円もします。
差し支えなければ、品名教えてくれると
ありがたいです。

突然の質問ですみません。

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> 軽いアトピー持ちで、春先、冬場閉じ込められてた毛穴が一気に開く時期に老廃物がドバっと出てきて肌がかゆくなって仕方なくなります。ここ数年はそれ以外の時期は平気なのですが春先は鬼門です。なので皮膚科にいって塗り薬を貰ってくるのですが、それがワセリンと何かの薬を混ぜたもので目の周りとかにも塗れて助かります。ワセリン万能ですよ。

私も手荒れすることがあるのですがアトピーかもしれません。
QOLが下がる症状なのでワセリンで改善したのは僥倖です♪
お互い負けずに生きていきましょう~

コメントありがとうございます!

Re: ワセリン使えますよねー

> m_o_s_sさん

おはようございます!

> 私もポイントメイク落としで使っています。
> クレンジングと違って「目がぁあああ!!!」とならないのがいいんですよね♡
> ポイントメイク専用のリムーバーを別途買うのが嫌だし、重宝します。

そうなんですよ。まつげの保湿にもなるみたいですしね。
オイルのクレンジングは目に入るとムスカ状態に…
あとポイントメイク用リムーバーって、使い切れないんですよね。やっぱりこれもムスカになるしで。
ムスカになってしまう罠は世の中たくさん存在しています。

> 婚活敗者状態の私も、コンタクトすべきか悩むところです。
> 皆なんで眼鏡という愛すべきアイテムを受け入れないのやら。

婚活敗者なんてとんでもない!モテモテですよ。
メガネが男子に不評なら、使い捨てのワンデーコンタクトを婚活の日だけつけていくと安上がりでは(笑)

> それはそうと、今月の旅行、楽しみですね。
> 天候に恵まれますように!

ありがとうございます!
楽しんできます(*´∀`*)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

おはようございます、MYIさん。

> 資産額と収支の公開が資産が20百万円を超えたあたりからなくなったような。
> でも、身バレしたら大打撃なのでもうやめた方が良いと思うような。

ご心配ありがとうございます!
白いバンに気をつけて~とかこれ以上は危険かも~と各所で心配していただいており、念のため控えてはいるのですよね。
2000万までは100万刻みで「1800万達成」とか「1900万達成」とかで”大台まであとちょっと感”があって公開していたのですが、「2100万達成」「2200万達成」とか超絶に微妙な数字のような気がしまして…(笑)

コメントありがとうございます!

Re: コンタクトレンズ代

> gooo!!!さん

おはようございます!
ブログをご覧いただきありがとうございます!

> コンタクトレンズ代が半年分で7000円
> 位になってますが、私の妻は同じ半年分の2weekで25000円もします。
> 差し支えなければ、品名教えてくれると
> ありがたいです。
>
> 突然の質問ですみません。

いえいえ~^^
私はクーパービジョンの2weekアクエアというコンタクトを使ってますね。
お値段は左右半年ずつ(計4箱)で計7862円でした。
メガネスーパーの店頭で購入していますが、株主優待を使って3割引で買っています。
株価が30円くらいの時に100株買って、半年に一回優待券をもらっているので、優待だけでもとが取れました。
ちなみに今の株価もそんなに高くありませんが、株を買わなくてもメガネスーパーは郵送サービスに申し込むことでも3割引になるようです(店頭に貼られているチラシを見ただけなので全国的にそうなのかわからないですが…)。
メガネスーパーでなくとも他のコンタクト用品店でも同様のサービスをしているかもしれないので、定期的にコンタクトを買っているのなら、そういうサービスがあるか調べてみるといいかもしれないですね!
ご参考になれば幸いです。

コメントありがとうございます!

ありがとうございました

コンタクトレンズ代の事、教えてくださいましてありがとうございました。
安く買えるところ探してみます。
年間で3万円位節約できると嬉しいですよね。

楽しい記事を読ませてもらってありがとうございます。

また、コメントさせてもらいます。

Re: ありがとうございました

> gooo!!!さん

> 楽しい記事を読ませてもらってありがとうございます。
> また、コメントさせてもらいます。

おお、こちらこそわざわざご返信をありがとうございます!
またお気軽にコメントくださいまし♪

No title

ワセリンの原料は要は石油です。
万能かもしれませんが、あんまり多用すると良くないと思いますよ。
いずれ肌荒れのもとになります。

ワセリンより高いですが、馬油のほうがおすすめです。
ほぼ同じ使い方でOKですし、何よりも肌に優しいです。
酸化してくると臭いが強烈になりますが、
冷蔵庫保管と早めの消費で乗りきれます。
特有の臭いが苦手なら、香料付きも良いと思います。

オススメはソンバーユです。
回し者みたいですみません(笑)

Re: No title

> ななしーさん

こんばんは!

> ワセリンの原料は要は石油です。
> 万能かもしれませんが、あんまり多用すると良くないと思いますよ。
> いずれ肌荒れのもとになります。

おお、アドバイスありがとうございます!
使い過ぎは禁物ですね。”ほどほど”にしておこうと思います!
肌はもともと荒れt…いえなんでもありません

> ワセリンより高いですが、馬油のほうがおすすめです。
> ほぼ同じ使い方でOKですし、何よりも肌に優しいです。
> 酸化してくると臭いが強烈になりますが、
> 冷蔵庫保管と早めの消費で乗りきれます。
> 特有の臭いが苦手なら、香料付きも良いと思います。
> オススメはソンバーユです。
> 回し者みたいですみません(笑)

馬油ですか。存在は噂に聞きしものの、あまり目にしないので気にしていなかったのですが、なるほど選択肢に一つ入れておきます!使ったことはないのですが、においは大丈夫かな…?(*´ω`*)

コメント&貴重な情報をありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。