2016年5月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。


2016年5月投信成績




うわあぁあぁあぁぁぁ気になるううううう!
トリミングしきれずわずかに下に残った線が気になるおおお!


それはさておき成績でしたな。
なに、最近忙しさにかまけて全然気にかける暇などなかったのだが、株安にでもなってるの?(疎い)

赤字ばかり、これは…!!

同じベンチマークのファンドを一本にまとめるチャンスでは……!!
(利益が出ている状態で売却すると税金がかかる)

というわけでこの表を出した後、
「三井住友TAM-SMT JPX日経インデックス400・オープン」 (表ではSMT-JPX400と表記)を売却して、「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド」(ニッセイJPX400と表記)に移し替えました。はじめてだ。
投資額も1万ちょっとですし、「お試し」にはちょうどいい金額だ!

もしかしたらSMTだのニッセイだのJPXだのと謎の単語ばかり躍っていてこれが呪文のように聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが、

要は「異なるメーカー(ニッセイとSMT)の赤色の絵の具(JPX日経インデックス400)が2つあったんで一つのパレットに統一したよ」というようなことです。
今回の表は変更を反映していないので、来月以降はちょっとラインナップが変わるかも。配分は変わらないけど。

別に投資信託を何本持っていようが資産配分さえ変わらなければリターンに与える影響は大してない、と思うのですが、
そういうことは関係なく、保有するファンドの数が増えてくるとチェックが非常に面倒なのだ。
私なんて記録用に表作ってるから特に。
チャンスがあれば減らしたい。

ついでに新興国株式の積立先をEXE-iからたわらノーロードに変更。
外国株式の積立先もEXE-i先進国株式に積み立てていたのをやめてニッセイ一本に統一しておきました。
やろうやろうとしながらすっかりサボってたが、とうとうやったよお母さん。
「カルビーのフルグラを朝食べるとなんだか調子いい」と電話で伝えたら、気の利いたことを言おうとして「そう。存分にフルグ…グラ…グラブってね!」と返してきたお母さん、やったよ。


ちなみに今年に入ってから、投信を積み立ててる証券会社の口座に一回もログインしていなかったようです。
ズボラすぎる…。
(この表の評価額はマネックスワンという口座管理サービスを使って調べておりまして、口座を登録しておくといちいち銀行や証券会社の口座にログインせずとも金融商品の評価額や取引履歴がわかるというすぐれものなのだ。ただし個人情報を登録するので使用は自己責任…私はログインパスがわかれば取引/出金できてしまうような口座は登録していないぞ)

まあ前向きに言うとログインしてチェックしたってパフォーマンスは変わらないし、ログインしなくても自動積立にしておけば勝手に投資ができるということでもあるので、怠惰な人間には積立投資という選択肢があるのはありがたいですね。



そういえば話は変わりますが。
最近目にしたニュースだと来年から確定拠出年金(DC)の対象者が拡大するようですが、私は企業型DC(強制)。
個人型DCのラインナップがどんどん革命を起こして低コストになって充実していくのをただ指をくわえて見ていこうと思います。

でも今は企業型DCでも、転職したり仕事辞めたりしたらいずれ個人型DCに入る可能性もあるんだよね。暇な時にちらっとチェックしとこうっと。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

トリミングし忘れは気になりますな

何度か記事で拝見していましたがついに移し替えですね^^
私も始めた当初に小額でパラパラと買っていたファンドの取り扱いに悩んでいるのですが、良くも悪くも「ほったらかし」にして手間掛かってます(汗)
これを機に私も移し替えを考えてみます。

ITTINさん、こんばんは

>トリミングしきれずわずかに下に残った線が気になるおおお!
はそれ程気にならないですよ。

>「三井住友TAM-SMT JPX日経インデックス400・オープン」
>(表ではSMT-JPX400と表記)を売却して、「ニッセイ-<購入・換金
>手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド」(ニッセ
>イJPX400と表記)に移し替えました。はじめてだ。
じめてのところ言い辛いですが、JPX400
は要らないんじゃないかなぁとも思ったりも。
理由を言い出すと長文が出来ちゃうの
言いませんが、なんとなく要らなさそうですよね(笑)

>赤字ばかり、これは…!!
球滅亡へのカウントダウンか!?

Re: トリミングし忘れは気になりますな

> リングさん

おはようございます!
画像をアップしてから気づいたのですが、アップし直しも面倒でそのまま掲載してます^^

> 何度か記事で拝見していましたがついに移し替えですね^^
> 私も始めた当初に小額でパラパラと買っていたファンドの取り扱いに悩んでいるのですが、良くも悪くも「ほったらかし」にして手間掛かってます(汗)
> これを機に私も移し替えを考えてみます。

やっとですよ~。ちょうどいい感じのマイナスだし少額だしでログインしたついでにやっておこうと…
実は表ではまとめてますがREITも同じファンドを2つの口座で持ってるんですよね。
集計が面倒だからまとめておかなくては…
リングさんもおまとめ、頑張ってください゚+.(・∀・)゚+.゚

コメントありがとうございます!

Re: ITTINさん、こんばんは

> ミサゴさん

おはようございます!

>>トリミングしきれずわずかに下に残った線が気になるおおお!
> 私はそれ程気にならないですよ。

うわあ~~、気になる!ミサゴさんの文章に執拗に挿入されてる下線も気になるううう!

> はじめてのところ言い辛いですが、JPX400
> は要らないんじゃないかなぁとも思ったりも。
> 理由を言い出すと長文が出来ちゃうの
> 言いませんが、なんとなく要らなさそうですよね(笑)

まぁ実は要らないかなあと思ったり(笑)
個人的には国内株のベンチマークはTOPIXでいいかなあとは思うものの、信託報酬差を考慮するとどうなんだろうと思ったりで結局3種採用して様子を見ています。もう少し納得が行ったら日経225やTOPIXに統合するかもですね。

> >赤字ばかり、これは…!!
> 地球滅亡へのカウントダウンか!?

全具、宇宙へ退避せよ!!せよ~!

コメントありがとうございます!

No title

そういえばアトムを持ってませんでしたか?
自分も3月の権利前にアトムを買ってみて来月当たり優待来るかな~
と楽しみにしてます。ステーキの宮で昼飯代の足しにする予定。
本体のコロワイドの方が株価好調みたいですね。

投信について

こんばんは!一年位前にコメントした者です。その後、書店でITTINさんの本を見かけ買おうか悩みまだ買ってません笑。リート、同じの持ってます!プラスいいですねー!
私は時期が悪く本当に少しだけプラスなのでまだ放置プレイ中です。

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> そういえばアトムを持ってませんでしたか?
> 自分も3月の権利前にアトムを買ってみて来月当たり優待来るかな~
> と楽しみにしてます。ステーキの宮で昼飯代の足しにする予定。
> 本体のコロワイドの方が株価好調みたいですね。

アトム、ハイリスク投資の投資額を減らす時に、利益が出ているうちにと売っちゃったんですよねw
私に優待はステーキ宮で消費しましたが、おいしかった~(*’ω`*)昼の足しとは、贅沢な昼ご飯になりそうですがランチの方が安いしいいですよね!
コロワイドも優待が豪華だと一時盛り上がってましたが、今は上がってるんですかー。さすが。

コメントありがとうございます!

Re: 投信について

> 散歩道さん

おはようございます!

> 一年位前にコメントした者です。その後、書店でITTINさんの本を見かけ買おうか悩みまだ買ってません笑。リート、同じの持ってます!プラスいいですねー!

おお、再びコメントありがとうございます!本、…買いたくな~る、買いたくな~る…(*・∀・*)
REITだけ他の投信に比べるとちょっと積み立てる時期が早かったせいもあるのか、プラスですね(笑)

> 私は時期が悪く本当に少しだけプラスなのでまだ放置プレイ中です。

それは、時期が悪いというのか…?(笑)もうちょっと下がったらおまとめチャンスですね♪

コメントありがとうございます!


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス