「投資衝動のはけ口」を用意しておくと冷静になれる

これは私だけなのかもしれませんが、投資を始めてしばらくして慣れてくると、「ついつい買いたくなっちゃう衝動」というものが出てくることがありました。
「もうちょっとリスクを取ってもいいのでは?」「他の手法やアセット(資産)にも目を向けてみようかな?」みたいなね。

具体的には、

大きめの下落があった時に積立額を最初に決めていたはずの積立金額より引き上げたくなったり、

世間が
「株のバーゲンセールやー」。
「〇〇がかつてないほど暴落だー。買い時だー」
と賑わっている時などに買う予定のないアセット(資産)を下落に乗じて買い増したり、値上がり始めた時にちょこちょこっと取引したくなってしまうことです。

まあ自分なりに勉強して理解し(たつもりになっ)てリスクを飲みこんだ上で自己責任でやる分には 何をやろうとどれをいくら買おうと誰に責められるものではないんですが、この衝動とはそういう「悩んで考えて納得してのステップを踏んだ投資」というよりは、感覚的には”ショッピングにおける衝動買い”…いわゆる「山っ気のある投機」のような感覚が近いですよね。
メイン投資とサブ投資を分けて運用するコア・サテライト戦略ともまったく別物。

別に私個人がどれだけ悩んだところで投資におけるリターンが上がるわけでもないのですが、許容度を超えたリスクを取ったり、熱に浮かされておかしな投資対象に投資してしまうようなことは避けたいものです。

もちろん「そんな衝動なぞ感じたことない」という人も多いと思うが…
あれです、車の運転免許取ってしばらくのうちは神経遣って走るから事故らないけど、慣れてきた頃に油断して事故る現象と似ておるよ。

要はリスク資産の評価額の変動に”慣れ(心理的な耐性)”が出てくる頃ですね。
心理的には耐性がついても、知識がなかったり心のリスク許容度の把握ができていない時期。
もしくは、自分の方法が確立していない”手探りの時期”に起こりやすいのでは。

もはや口座のチェックどころかログインするのですらめんどくさい最近の私にはこの衝動はまったくわき上がらないのですが、起こるとすればだいたい投資し始めてからわずかな期間(数週間~1年くらい)が経過した頃にむくむくと起こるのではないかと思います。相場の激烈な変動と一緒にね。




このような謎の投資衝動が出てきてしまいそうな時、自分に合っていそうだなあと思ってやっているのが、

”我慢”ではなく、
「それ用の資金をメインのコツコツ積立投資の資金とは明確に分けて少額で準備しておく」ということでした。

似たところで、私は「ほしいもの積立」なる貯金を計上している資産とは別に持っておりまして、衝動買いやらほしいものやらはここから出すことにしています。
結果、「いつでも何にでも使えるお金がある」という安心感が常にあるから、むしろ衝動買いや浪費が抑えられています。

ほしいもの積立と同じで、「使わなくていいが常に動かせる資金」の用意があると、心に余裕ができるんですよね。

「いつでも何にでも使ってよい資金」を持っていると不思議なもので、むしろ変な取引をしなくなるのです。
更に、この資金の金額を大きく設定する必要はなく、少額でも十分に欲求を解消する効果があることが、実際にやってみてわかりました。

これらのことから、
この衝動の正体、最初は私の中に眠りし”欲(儲けたい願望)”かな~と思っていたのですが、”好奇心”によるものではないかと思いました。だから数百円とか数千円の少額でも満足できる。
いや、あくまで私の場合ですけど。

なので、この資金には「総資産の〇%まで」という上限を少なめに決めておき、その金額は絶対に超えないようにする。
どっちかというと投資ではなく消費の枠として捉えているのだな。

果たしてこの気持ちがわかる人がいらっしゃるのかは謎だが、こういう気持ちが起こる人もいるってことで。
チャオ。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

私はガチガチに縛っちゃうタイプ

ITTINさん、こんばんは.
私も時々無性に買いたくなる衝動に駆られるのですが、縛る側面を許す側面を用意して対応しています.

縛る側面は、自分で設定した投資方針書.自分で設定したときに最適解として導いたガイドラインに背く行為を自分で規制する.
他方、許す側面はスポット買いやIPOのBBに参加するためにちょっとだけ置いてある資金の範囲内であれば衝動買いOKにはしてあります.
それに手を付けるとスポット買いやIPOのBBに参加できなくなるので別の楽しみが減っちゃうんですけど笑

やっぱり自分のリスク許容度内で多少の余裕があるといいですね.
私も早くログインするのが面倒臭いと思える仙人的なの域に達したいものです

Re: 私はガチガチに縛っちゃうタイプ

> くは72さん

おはようございます!

> 私も時々無性に買いたくなる衝動に駆られるのですが、縛る側面を許す側面を用意して対応しています.
> 縛る側面は、自分で設定した投資方針書.自分で設定したときに最適解として導いたガイドラインに背く行為を自分で規制する.
> 他方、許す側面はスポット買いやIPOのBBに参加するためにちょっとだけ置いてある資金の範囲内であれば衝動買いOKにはしてあります.

おおお!良かった私だけではなかった(笑)
投資方針書を作っているブロガーさんはスゴいなあ…といつも驚嘆しております。どうだったかなあと思ったら私は自分の過去のブログ記事確認してますw
本命投資とおやつは分けておく方が方針も明確になるし、衝動用の資金をどんな投資をしようか考えるのも楽しいですよね!

> それに手を付けるとスポット買いやIPOのBBに参加できなくなるので別の楽しみが減っちゃうんですけど笑

すごいよくわかる…。上限を決めてしまっているから、「これを買っちゃうと他に買いたいものが出てきた時に身動きできなくなる~」…と思うとなかなか慎重になりますよね。

> やっぱり自分のリスク許容度内で多少の余裕があるといいですね.
> 私も早くログインするのが面倒臭いと思える仙人的なの域に達したいものです

私はもうちょっと意欲的になりたい…(笑)

コメントありがとうございます!

今まさに投資衝動にかられています(¯―¯٥)
確かに少額の投資用積立資金をもっておくのは良いですね!僕も月1,000円くらい天引して持っておくようにしてみようと思います

No title

こんにちは!

ITTINさんのおっしゃること、よくわかります。

私が投資を始めてしばらくした頃、株式の銘柄数が30越えてた時期がありました。

分散投資と自分に言い聞かせていたので、銘柄を増やすことに気がまわってしまいました。趣味のコレクション収集にイメ-ジが近いですね。
まったく「衝動買いの論理」だなとつくづく思いました(笑)

それでは!

Re: タイトルなし

> ろうひかさん

おはようございます!

> 今まさに投資衝動にかられています(¯―¯٥)
> 確かに少額の投資用積立資金をもっておくのは良いですね!僕も月1,000円くらい天引して持っておくようにしてみようと思います

「投資したいよ欲」が消費欲求なのか、それとも合理性に基づいた判断であるかというのは大体自分でもわかるんですよね。
すごくいい案だと思います♪今は総資産の割合で考えてますが、私も少額で積み立てる方式にしようかなあ…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> もふもふさん

おはようございます!

> ITTINさんのおっしゃること、よくわかります。
> 私が投資を始めてしばらくした頃、株式の銘柄数が30越えてた時期がありました。

個別銘柄を買っていくと、いつの間にか「エッこんなに!」と驚くことありますよね(笑)

> 分散投資と自分に言い聞かせていたので、銘柄を増やすことに気がまわってしまいました。趣味のコレクション収集にイメ-ジが近いですね。
> まったく「衝動買いの論理」だなとつくづく思いました(笑)

欲求としてはやはり「投資より消費」なんですよね。
衝動買いは避けたいものですw

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス