スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事が多忙」の時の自分なりの対応

どうも、ご無沙汰しております。

仕事と全く関係ないんですけど私用で入った郵便局にて、偶然私と同じ郵便局にいたらしい親しい取引先の方が窓口で名前を呼ばれてるのを聞いて反射的に「あっ」って声が出たんですけど、その人に気づいてもらえずただ郵便局で待っている最中に唐突に「あっ」って言っただけの人になってしまったITTINです。
ちなみにその人には気づいてもらえなかったのですが、他の全然面識のない人達は振り向いてくれました死にたいです。



3月ですね。
きっとこの世の中の色々な業種は3月に忙しくなるのではないかと思いますが、弊社も3月は忙しいです。
ブログの更新が滞ってしまう。すみませぬ。

仕事が重なり重なると自分のやっていることに嫌気がさし、終わりの見えぬ仕事を前にしておんおんと泣き出す日々も続くかと思います。
私もつい先日30分で終わるだろうとナメてかかった作業が3時間もかかり、発狂しそうになりました。






発狂しそうになりました。






なお私は発狂しそうになった時、皆帰ってしまい誰もいなくなったオフィスで自分の作成した書類をどこかの民族かのごとき意味不明な奇声を発しながらデスクに叩きつけることで完全なる発狂を避けました。
発狂するのを避けたといっても傍目には既に完全に狂っているのですが大丈夫、ご飯を食べたら菩薩のような表情になりました。

イライラや不満が湧き立つ場合、小賢しく理性でどうにか抑えようとするよりも、まず空腹と睡眠不足を解消してから考えると解決策を導くための労力が必要最小限で済むと思っています。
必要なのは理性ではなく、食べ物とオフトゥンなのです。


それはさておき、「”仕事が多忙”で追いつめられてくる時」っていろいろあると思うんですが、おおよそ自分の中ではその状況がこのように大別されています。

【1】与えられた業務量が多すぎて処理しきれない時
【2】(実力以上の)成果を出すように求められている時
【3】自分の本来の業務ではない範囲の仕事や、慣れない/未経験の仕事を振られて途方に暮れている時


私が今直面しているのは【1】と【3】の混合状態です。
普段の仕事と新規の手探りの仕事を期日までに複数同時並行して行っていくという状況のため、「全力で走っているんだけどメッチャ遅くしか進めない夢の中」みたいなもどかしさを感じさせます。
夢ならいいんだけどね。

【1】は処理能力を超えた業務を与えられてパンクしている状態。
残業をしても休日出勤してもどれだけ働いても終わる予感がしないので、業務が時間と精神を圧迫します。
あまつさえ働けば働くほどなぜか仕事が増えていることが多々あります。

しかしこれはある程度業務にかかる時間がわかっているので、自分の裁量で行っていけばいい。
「行っていけばいい」と軽く言えどそのための時間がないからストレスが溜まるのですが、
本当のキャパオーバーであれば、さっさと応援を頼むなり他人に割り振るなり上司に泣きつくなりすれば改善するので逃げ道が残されており、その自己判定は比較的容易です。

具体的には自分のやることをメモに書き出すなどしてリストを作り、
それぞれのタスクの期日と遂行までにかかる過程や時間を把握した上で自分の業務時間をもとに配分していくという方法で私はやっています。
他部署と連携する場合には最初にスケジュールを作って相手方に提示すれば改善する。

「組織に頼る」という解決策がある【1】ですが、まあこの時期忙しいのは皆同じなので結局抱えている仕事は自分で消化していくしかありません。

もちろんほぼ全ての職種に「随時発生して随時片づけなければならない仕事」があると思いますが、私はルーティン業務をこの【1】に含んでいます。


【2】は実際に自分の実力なんてものはやってみないとわかりませんし、心構えなら多分世の中の多くある仕事のノウハウ本がきっと解決してくれるでしょう。自己啓発本とか読んだことないけど。


それよりも【3】が曲者でして。
やったことがないことだとどれくらい時間や労力を要するのかわからないし、まず調べるところから始まるのがつらい。
先が読めないのです。
やることやって「はぁ~終わった」と思ったら、まだまだやらなければならなかったことがザクザクと出てくる。
調べるのも時間がかかるし、見直しにも時間がかかる。
人に聞くのは有効ですが、時間も得られる情報も限られているし誰が適切な情報を持っているのかは不明だったりする。
【1】が長距離マラソンだとしたら、【3】は終わりの見えないマラソンバトルなので精神を削ります。


ちなみに冒頭で述べた「発狂しそうになった事態」とは、翌日提出期限の苦労してこさえた【3】の仕事の書類に致命的なミスがあったことを退社する直前で気づいてしまったからです。
自分で作って自分で気づいて自分で作り直したのですが、ふと「囚人に穴を掘らせて、その後囚人にその穴を埋めさせる拷問」があったらしいとどこかで聞いたのを思い出しました。いえ別に業務と関係はないんですが、思い出しました。

【3】については手探りでやっていくしか方法がなく、しばらくは発狂するリスクと戦いながら仕事していくことになりそうです。



ともあれ私の場合ですが【1】~【3】の全てがごっちゃになって整理できないままになっていると、仕事に対しての「もう無理」感が容赦なく、そして本来無理であるラインより早い段階で襲ってきます。
もっと具体的には、「実務として物理的に無理」より「精神的に無理」の方が先に来てしまうのです。

仕事にメンタルを破壊される必要はありません。
「もう無理」は物理的ラインであるほうが会社としても個人としても望ましいし、メンタルはユルくていいのです。


「もう無理」な場合は自分なりに対応できるものとそうでないものに分類し、対応できるものはさっさと対応策やスケジュールを見出し、どれに自分の労力の焦点を当てるべきなのか明確にしておいた方がいいのかもしれません。
基本的には「明日でいい仕事は明日やろう」でいいし、こなしきれない業務量や対応できない仕事については「できないことはできないとハッキリ伝える」でいい。

”仕事ができないこと”よりも、”「明日やればいい仕事」「自分にできない仕事」が把握できないこと”の方が不幸だと思うのだ。
仕事は会社(組織)全体で行っていくものなので、”自分にできること”をすればいい。

ちなみに本当に「もう無理」が来た時には辞めればいいと思っています。



以上、最近 「社畜 ITTIN」 でブログ検索されることが増えてきたITTINさんからお送りしました。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。いつもブログ楽しみにしています。
ITTINさんは私と同じ位の年齢なのにしっかり考えてらしてすごいなぁと思っておりましたが、やはり仕事で悩むことがあるのですね。
なんだか少し安心しました。(すみません)
私もちょうど年度末や異動が重なり、更に【3】の未知の仕事に取り組まざるをえないしんどい状況でして…夜も眠れないし体調も悪いし、です。
とりあえず目の前のことに取り組むのみですね。お互いほどほどに頑張りましょう(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> わたわたさん

おはようございます!ブログをご覧いただきありがとうございます!

> ITTINさんは私と同じ位の年齢なのにしっかり考えてらしてすごいなぁと思っておりましたが、やはり仕事で悩むことがあるのですね。
> なんだか少し安心しました。(すみません)

こんなんもうしょっちゅうですよ~、しょっちゅう(笑)
誰もいないオフィスに一人残っている時、奇声を上げながら発狂するのはよくやってますw

> 私もちょうど年度末や異動が重なり、更に【3】の未知の仕事に取り組まざるをえないしんどい状況でして…夜も眠れないし体調も悪いし、です。
> とりあえず目の前のことに取り組むのみですね。お互いほどほどに頑張りましょう(>_<)

おお、お疲れ様です…!この時期は本当そうですよね。
どうぞお体を大事にしてくださいませ。
おっしゃる通り、「ほどほど」が一番ですね。まったりやっていきましょう~

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

おはようございます!

おおお、ブログのみならず本までご覧いただけるとは感激!ありがとうございます!

> 正直こんなに頭の良い人って世の中にいるんだと毎回驚きを隠せません。ユーモアも素敵です。
> これからも楽しみにしております。

頭が良い…!?ユーモア…!?
過分なお言葉、恐縮でござる!現実の生活で口にすると「何言ってんの、変人なの?」と怪訝な目を向けられてしまうので、こっそりとネットの端っこで呟いております(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 先輩として

> 〇〇さん

おはようございます!

後輩育成の悩み…、わかる、わかるわ~~~。
見る人が見るとわかっちゃうかも、と思う表現が一部あったので、念のためコメントの公開は控えておきますね^^

解決するかはわかりませんが、私なら
・ティーチングとコーチングを使い分ける
・PDCAのDだけ後輩に任せる

で対応する気がします。
コメント返信で書くには文章が長くなってしまうので、もし不愉快でなければコメントを引用させていただいてお返事の記事を書いてもいいでしょうか?(お名前と、見る人が見るとわかってしまいそうな箇所は略で…)

> あぁああああ!!!ごめんなさい!ITTINさんに愚痴ってしまった><
> すみませんすみません!

いいんですよ、「わかる~、わかるわ~」と頷きながら拝見しました(笑)
またどうぞ~~!

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になります!!

はじめまして!
20代後半独身一人暮らしのOLです。
書籍の広告を見て、同じ年代で独身一人暮らしということで勝手に親近感を持ち、ブログを時々拝見させていただいてます。あ、貯金はITTINさんの足元にも及びませんが…(^^;

今回の記事、とても勉強になりました。
最近仕事が思うようにいかなくて、悶々と悩み、正に「発狂」しそうになっていたのですが、その原因が、3つが整理できず、精神的に「もう無理」となっていたんだな、と気づかされました。

貯蓄もしっかりして、大変な仕事も前向きに取り組んでいらっしゃるITTINさん、素晴らしいですね!
私も見習い、頑張ります!

Re: お気遣いありがとうございます

> 〇〇さん

こんにちは!

> むしろ、知りたすぎます。ITTIN仙人の回答を是非!
> 迷える子羊に愛を下さいませ。。。

そ、そんな期待を…!?
もしかしたら、まったく的外れなことを書くかもしれません、すみません(笑)
もう少しお時間をくださいまし~

Re: 勉強になります!!

> さりーさん

はじめまして、こんにちは!

> 20代後半独身一人暮らしのOLです。
> 書籍の広告を見て、同じ年代で独身一人暮らしということで勝手に親近感を持ち、ブログを時々拝見させていただいてます。あ、貯金はITTINさんの足元にも及びませんが…(^^;

おお、ナカーマ!ブログをご覧いただきありがとうございます!

> 今回の記事、とても勉強になりました。
> 最近仕事が思うようにいかなくて、悶々と悩み、正に「発狂」しそうになっていたのですが、その原因が、3つが整理できず、精神的に「もう無理」となっていたんだな、と気づかされました。

自分を苦しめている業務を全部書き出して、やるべきことの全体像を把握するところから始めると多少頭の整理がついていいような気がしますね。
私の場合ですが、整理できずに抱えていると一つやっている間に「あっあれもやらなきゃ!」「これも!」とあれこれ思い出して、ウワアアァーって自滅することがよくあります(笑)

> 貯蓄もしっかりして、大変な仕事も前向きに取り組んでいらっしゃるITTINさん、素晴らしいですね!
> 私も見習い、頑張ります!

な、なんと、恐縮です!私などまだまだぺーぺーですので、お互い手を抜けるところは手を抜いてまったり生きていきましょう~~

コメントありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。