親友が嫁に行くことになった

友人…親友と(私が勝手に)思っている友達が嫁に行くことになりました。

普段は身バレ時に相手に迷惑をかけてしまうリスクも鑑みてブログで私の周りの人間について触れることは少ないのですが。
今回は特別な相手でもありおめでたいことでもあるので、備忘録として書いておこうと思います。

仮にA子。エーコとしましょうか。

※投資や資産形成の話とは無関係の戯言です。

エーコとはもう18年ほどの付き合いになるのでしょうか。
お互いに親友だと言った覚えもありませんが、気が向いたらどちらからともなく声をかけて会う、旅行に行く、食事する、飲みに行く…それがずっと続いていて、きっとそれはこれからも変わらないだろうといった感じの気楽な関係です。

エーコはなんとも世渡りのうまい気さくな奴で。
例えるとしたらそうだなあ、ちょうど最近目にした、サボローというキャラがいます。

サボローは甘い言葉をささやいてあの手この手で勉強をサボらせるという触れ込みのキャラですが、「クワガタのいる林教えてやるよ」「コタツとミカン持ってきたぜ」など魅力的な提案をし、実は”いいやつ”ではないかという意見が上がっています。







私にとってのサボローはエーコでした。

エーコはいたずら好きでとにかくユニークな発想をする人間で、私の思いもつかないアイデアを浮かべてはそれを実行するのに私を付き合わせるのです。
多少無茶で強引な案でも、エーコならまあいいか、と許せてしまう。
そしてそれに文句を言いながら付き合うのも、結構楽しいのです。

具体例を挙げると即バレしそうなのであんまり特徴的なことは書けませんが、
おもしろ写真を撮るためにしょっちゅうポーズの指定をしてくるのもエーコです。

必要がなければ地蔵のように動かない、かつ理屈っぽい私と違って、とにかく彼女は行動派なのです。
エーコはエーコで、自分の思いつきに理屈を並べながらもちゃっかり付き合う私をそこそこ重宝していたのではないでしょうか。


別にエーコは目立つことをしたり、率先して皆を引っ張るタイプでもないのですが。
奴の周りにはいつも人がいて、とかく思春期の人間ばかりが集まる”中学校”という空間においても、奴は私の知る限りにおいて学年でただ一人、一切の「敵」がいない人間でした。

要領も良く、容姿も成績も良く、スポーツも万能。何でもない顔をして何でもそつなくこなす。
そうすると誰からかのやっかみも増えそうですが、特に誰からも嫉妬や悪口を集めることもない。
そんな不思議で希少な人間も世の中いるのです。

体育でとび箱の授業がありました。
私の前にはエーコが並んでいて、自分の順番が来ると、エーコは軽々と跳びました。

私の番。
低い段は小学校の時を思い出して跳べたのですが、高い段はいざ跳ぼうと走っていくと、迫りくる箱の迫力にびっくりして箱の前でもたつき、結局跳ばずに皆のいる列にすごすごと戻りました。
「箱のどこに手をつくんだろう?」「どこで踏み切ればいい?」「どうやって跳ぶ?」
首を捻るも答えは出ず、跳べている人のフォームを見ても人それぞれ違ってわからない。またすぐに順番が回ってきてしまうし、2回目も恐らく跳べないだろうと思いました。

2回目。
「じゃあちょっと行ってくるわ」とエーコは列から離れていきました。
エーコが跳ぶのを見ていたのですが、エーコはゆるく走っていたかと思うと、箱の数メートル前でぎょっとするくらいの勢いで猛加速したのです。
エーコが加速したそのポイントは、ちょうど私が迫る箱の迫力に恐れをなし、速度を落とした場所でした。
跳べる者と跳べない者の違いはここにあったのだ、と目からうろこが落ちる思いでした。

実際やってみるとそびえ立つ箱に向かって突っ込むのはやはり怖い。
しかし、きっと加速しなければ跳べない、その確信はありました。

エーコの動きを追いかけるように、勇気を持って勢いをつけて思い切り踏み切ると、思いのほか簡単に、とび箱を飛ぶことができました。
列に戻るとエーコは飄々としていて、「おめでとー」と言いました。


とび箱の件はただの些末なことですが、
それからも、私が何かに迷った時、対応がわからない時、不思議なことにエーコが私の前や横にいて、”言葉のない答え”を持っていることが多々ありました。
もちろん、エーコ本人は私にそれとなく教えようとか、そういう意図もなく。

とりわけ人間関係において、密かに私が奴を「一生友達として大事にしよう」と思えた出来事も起こっているのですが、それはここでは伏せておきましょう。

それは大人や道徳の教科書が教えてくれる「こういう時はこうしたらいいんだよ」というアドバイスよりも深く私の学校生活に影響を及ぼしたに違いなく、褪せていたかもしれない思い出にいまだ彩りを色濃く残しています。

エーコはその能天気な性格によらず知的好奇心も旺盛で、「なぜなぜぼうや」みたいなところもあるのですが、一点に特化した知識にやけに詳しかったりする偏屈な私の話をおもしろがって聞き入ることも多々ありました。
それは今飲み会などをしていてもいかんなく発揮されています。




私と不思議なエーコのそんな関係は、ずっと続いています。




「ちょっと嫁に行ってくるわ」


結婚報告の時、とび箱の時とそう変わらない調子で、奴はそう言いました。

「おめでとー」
と返しましたが多分、それだけで伝わっていると思います。


過ぎ去りし良き思い出の残滓を感じさせる友人の結婚。
非常にめでたい。

エーコの祝儀代は式が近くなったらまた積み立てます。

今夜もうまい酒が飲めそうです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
親友が幸せになるのっていいですよね。
身内と親友は幸せになってもらいたいもんです。
なんか、エーコさんはさらっとしてて良い感じですね。
結婚後も一生の親友として続いていくっぽいですね。
すごく羨ましいです。
祝儀積立頑張って下さいね。

別件ですが
ITTINさんの本をやっと半分までいきました。
書評はもうちょっとかかりそうです
読むの遅くって(笑)

前兆?

こんにちは。
これはひょっとすると、ITTINさんも近々嫁にいくのかも?
跳び箱のお手本を見せてくれたみたいに、結婚のお手本を見せてくれているのかも?
ITTINの足りない所を持っているとITTINさん自身が認識しているのが、このA子さんのようですので、天の声がヒントを与えてくれてるんですよ。
おそらくは...
あやかりませう??

ITTINさん、こんばんは

エーコさん、おめでとうございます!

結婚はいいですよね。結婚式は何回出てもイイもんですよね。

>今夜もうまい酒が飲めそうです。
泣くなよ、泣くなよ、泣くなよ、、、
ポン酒呑みながら男泣きしているおっさんの姿が目に・・・

今回の記事はなんか超豪筋、虫●りさん的なフレーバーが・・・
エーコではなくエージの間違いじゃ・・・


(涙と鼻水を垂らしながら)
エーーージッ!
テメェー、ついにけっこんかぁーーー!(3000dB(デシベル))
うぉぉぉぉぉぉぉーーーー!(あらゆる筋肉群隆起)
お ・ め ・ で ・ とぅーーーーーっ!(轟音で窓ガラスが割れる)

No title

ittinができなかったことをさらりと自然体でやってのけたエーコ。
それを見てできなかったことができるようになったittin。
共に補い成長してきた二人。

そのエーコが結婚する...

え!、そういうこと!?(おっさんは考えすぎw

No title

エーコさんおめでとうございま~す!
末永くお幸せにっ!

No title

カテゴリが・・・

Re: No title

> やま!!さん

こんばんは!

> 親友が幸せになるのっていいですよね。
> 身内と親友は幸せになってもらいたいもんです。
> なんか、エーコさんはさらっとしてて良い感じですね。
> 結婚後も一生の親友として続いていくっぽいですね。
> すごく羨ましいです。
> 祝儀積立頑張って下さいね。

ありがとうございます!
エーコはあっさりしてますね。多分結婚しても適当に簡潔に連絡は取ると思います(笑)
祝儀はまた式が近くなったら積み立てようかと!

> 別件ですが
> ITTINさんの本をやっと半分までいきました。
> 書評はもうちょっとかかりそうです
> 読むの遅くって(笑)

おおおお!ありがとうございます!!
書評楽しみにしてまっす!

コメントありがとうございます!

Re: 前兆?

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> これはひょっとすると、ITTINさんも近々嫁にいくのかも?
> 跳び箱のお手本を見せてくれたみたいに、結婚のお手本を見せてくれているのかも?
> ITTINの足りない所を持っているとITTINさん自身が認識しているのが、このA子さんのようですので、天の声がヒントを与えてくれてるんですよ。
> おそらくは...
> あやかりませう??

あやかりたいもんですが、こればっかりは相手がおりませんとねぇ(笑)
今後近いうちに嫁に行くことがあればエーコのおかげかもしれませんが…

コメントありがとうございます!

Re: ITTINさん、こんばんは

> ミサゴさん

こんばんは!

> エーコさん、おめでとうございます!

ありがとうございます!まさか奴もここでいろんな人に祝われてるとは思うまい…

> 結婚はいいですよね。結婚式は何回出てもイイもんですよね。

うむ。うむうむ。

> >今夜もうまい酒が飲めそうです。
> 泣くなよ、泣くなよ、泣くなよ、、、
> ポン酒呑みながら男泣きしているおっさんの姿が目に・・・

おっさん…?はてな、なんのことか皆目見当もつきませぬわ…。
お~いおいおいおい…(泣)

> 今回の記事はなんか超豪筋、虫●りさん的なフレーバーが・・・
> エーーージッ!
> テメェー、ついにけっこんかぁーーー!(3000dB(デシベル))
> うぉぉぉぉぉぉぉーーーー!(あらゆる筋肉群隆起)
> お ・ め ・ で ・ とぅーーーーーっ!(轟音で窓ガラスが割れる)

う・お・お・お~~~~~!ありがとう、兄貴ィィィ!(兄弟の契り)
兄貴ともうまい酒が飲めそうですな。
あれ、ミサゴ殿はどこいった?(笑)

コメントありがとうございます~(スッキリ)

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> ittinができなかったことをさらりと自然体でやってのけたエーコ。
> それを見てできなかったことができるようになったittin。
> 共に補い成長してきた二人。
> そのエーコが結婚する...
> え!、そういうこと!?(おっさんは考えすぎw

そのストーリー多いな!(笑)
まずは相手の探し方からご教授願わねば…w

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 沙羅双樹さん

こんにちは!

> エーコさんおめでとうございま~す!
> 末永くお幸せにっ!

ありがとうございま~す!
ここがバレない程度にエーコに伝えておきます!(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茶人さん

こんにちは!

> カテゴリが・・・

お気づきですか…
最後まで読んでいくと関連話にネットワークビジネスの話が出てくるというw
(そして投稿してから気づくも、放置するという)

コメントありがとうございます!

No title

まいどぅ!

この記事を読んで、「エーコちゃん、ええ娘やなぁ・・・」と瞬時につぶやいたワタクシって一体...
(意識せずとも身体が瞬時に反応しパンチを繰り出しててしまうボクサーみたいなもん?)


本題に戻って、

ええ話やなぁ、ホンマに。めでたい、めでたい、まことにめでたい。

幼いころから今でも付き合いがある、仲が良い友人がいるって、幸せですね。

これ、結婚披露宴のスピーチのネタにもできるような話ですなぁ。他にもいろんなエピソードありそうだし、軽くごはん三杯くらいいけそうです。

友の新しい門出を祝し、美味しいお酒をかっくらっ、いや、お召し上がりくださいな。

---想像の世界---
司会者「それでは、つづきまして、新婦のご友人代表、ITTINさまから、おひとこと頂きます。」
ITTINさん「・・・(ガクガクブルブル)」
-----

Re: No title

> 悠太朗さん

まいど、まいどー。

> この記事を読んで、「エーコちゃん、ええ娘やなぁ・・・」と瞬時につぶやいたワタクシって一体...
> (意識せずとも身体が瞬時に反応しパンチを繰り出しててしまうボクサーみたいなもん?)

この話で伝わりました?(笑)
悠太朗さんはボクサーだったのか…!きっと気絶しながらでもツッコミができるに違いない…!

> 本題に戻って、
> ええ話やなぁ、ホンマに。めでたい、めでたい、まことにめでたい。
> 幼いころから今でも付き合いがある、仲が良い友人がいるって、幸せですね。

うむうむ、めでたいことです。
社会人になるとなおさら、こういう当たり前と思ってきたつながりも貴重なものだったんだと気づきますね。

> これ、結婚披露宴のスピーチのネタにもできるような話ですなぁ。他にもいろんなエピソードありそうだし、軽くごはん三杯くらいいけそうです。

脈絡なくとび箱跳べた~って話をし始めたら、周りがポカンとするんじゃないですかw

> 友の新しい門出を祝し、美味しいお酒をかっくらっ、いや、お召し上がりくださいな。

かっくらいます!フッフフ。

> ---想像の世界---
> 司会者「それでは、つづきまして、新婦のご友人代表、ITTINさまから、おひとこと頂きます。」
> ITTINさん「・・・(ガクガクブルブル)」
> -----

エーコの性格上、これ本当にやられそうで怖いんですが…。
一応、サプライズのスピーチ依頼に備えておきます。

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス