独身一人暮らし女の2015年の貯蓄額

そういえば年末に家計簿のまとめを出したところで満足して終わってたのですが、ここに2015年の独身一人暮らし女の収支をまとめておこうと思います。
一人暮らしの人の参考に…ならないかもしれないが、お役に立てば幸い。


2015年貯蓄

年末の資産額には投資の評価損益は含んでいません(元本のみ)。
実態を把握する意味では評価益も含んで把握するのがいいのだけれど、私の場合、給与から貯蓄しようというモチベーションを維持するためにはリスク資産の変動額は気にしない方がいいのだ。
また、しょっちゅう変動するリスク資産の評価損益をいちいち数えるなんて面倒なので、節目の時だけでいいのではないかと思うのです。

◆補足
この表の貯蓄とは別に2015年は親孝行のための積立と称して1年かけて60万積み立てたのですが、生活実態と乖離するので他の人が参考にするには除いた方がわかりやすいだろうと思い、収入・支出から60万差し引いております。
つ…、つまり本来なら412万円貯蓄できていたということなのか。ゴクリ。

500円玉貯金は支出扱いです。貯め終わって数えてパーッと使う時が楽しみですな。
亀ペースすぎて4年後とかになりそうだが…

◆貯蓄率
手取り収入の8割程度を貯蓄と運用に回せていたようです。
ちょっとずつですが、支出は工夫で減り、収入は昇給などで徐々に増えている感じなので年々貯蓄率は上がっている印象。
独身一人暮らしは支出のコントロールが比較的容易なのだ。

◆生活水準
年間支出75万、家賃は補助あり+給与から天引きされているので支出から除外しています。

しかし、独身一人暮らしの人が参考にする分には家賃を含めての換算があった方がわかりやすいですよね。
家賃を自己負担している場合に換算すると年間支出120~130万円程の生活になるかと思われます。
(家賃を全額自分で払いなさいと言われたら月4万前後の家賃の物件に引っ越すと思うので)

年間支出75万円(家賃込み130万円)の生活というのは、

朝起きて会社に行って帰ってきたらご飯食べてお風呂入ってネット見てLINEやり取りして寝て、休日や週末は友達と遊んだり必要なもの・欲しいものを買いに行ったりゴロ寝する。

という私にとってはフツー、そうごくフツーの生活です。
車やスマホ等は持っていませんので生活水準は高くありませんが、節約というような節約は特にしていない…自炊くらいでしょうか。

「この水準だと、カツカツで我慢・我慢の生活をしなくてはならないのではないか?」と想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった”我慢が必要になる”水準というのは私にとってはもっともっと下です。
衣食住には困りませんし旅行や飲み会も行けます。
(というか普段節制しているとここぞと使いたい時にパーッと気持ちよく使える)

もちろん状況は人によりさまざまで、100人いれば100通りの家計になるので 自分がそうだからと言って人様も同じだと言うつもりなど毛頭ありませんが、これから一人暮らしを始める人はこれくらいの生活コストの生活をしていて、このような感想を持つ人間もいる…という参考程度にしてやってください。

◆貯蓄目標

年間貯蓄に関するマイルールに、貯金と支出に関する2つの目標を決めるルールを作っています。
もう2月になっちまいましたがそろそろ立てなくては…、うん。

「30歳になるまでに2000万」という目標は達したのですが、ちょっと頑張ればひょっとして20代のうちに2200万貯蓄が叶いそうな予感。
ちと半端な金額ですが意識して生活してみよう。

数年先の目標は…そうだなあ、特に結婚などのイベントがなければ、32歳になるまでに3000万など?
何かあったら随時修正していけばいいし、別に達成できなくても構わんので、きりのいい数字をぼんやり考えておこうと思います。

なんとなく意識を持っておくことは大事なのだ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

茂庭もコツコツ貯めてます。しかし年初からの暴落のおかげで
リスク資産比率がかなり低いにも関わらず貯蓄ペースに影響を及ぼす
損失をチクチク毒針で攻撃されるように食らっています。
参ったね。売る時は全部スッキリ売ったほうがいいというのを学びました。しまっちゃうおじさんには譲歩してもらって300万円だけしまってもらいました(5年定期預金)。あと、マジで金ETFとか少し買っておいたほうがいいです。アメリカの利上げが頓挫する可能性が大きいのでそうすると世界中で際限ない通貨切り下げ競争が再発して貴金属に資金が
どガット流れ込む公算が高いです。実際金は年明けから上がってます。

No title

自分が一人暮らししてた時は食費(飲み代込み)だけで月6万でしたからね。
改めて見るとすごく支出の少ない生活ですな。
美容の年1万1千円あまりとか、俺の年間散髪代1万2千円より少ないw

ふっふっふっ、おっさんなのは間違いない\(^^:;)...マアマア

No title

はじめまして。私も29才で転勤族です。
親近感がわいたのでコメントさせてもらいました。

自分が独身のときはこんなに貯蓄や投資をしておらず、欲のままに使っていたので(後悔はありませんが)凄い!の一言に尽きます。

投資や節約を参考にさせてもらいつつ、恋愛記事も
楽しく読ませてもらってます♪

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 茂庭もコツコツ貯めてます。しかし年初からの暴落のおかげで
> リスク資産比率がかなり低いにも関わらず貯蓄ペースに影響を及ぼす
> 損失をチクチク毒針で攻撃されるように食らっています。

ここ最近はすごく下げましたからねえ…。私は月1のチェック以外の時は見ないことにしてますw

> 参ったね。売る時は全部スッキリ売ったほうがいいというのを学びました。しまっちゃうおじさんには譲歩してもらって300万円だけしまってもらいました(5年定期預金)。あと、マジで金ETFとか少し買っておいたほうがいいです。アメリカの利上げが頓挫する可能性が大きいのでそうすると世界中で際限ない通貨切り下げ競争が再発して貴金属に資金が
> どガット流れ込む公算が高いです。実際金は年明けから上がってます。

300万円を受け取るしまっちゃうおじさんを想像して吹きましたw
金は総資産の1%くらい持ってたはずですが、微々たる額なので私の場合はヘッジにならないかもw

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> 自分が一人暮らししてた時は食費(飲み代込み)だけで月6万でしたからね。
> 改めて見るとすごく支出の少ない生活ですな。

飲み代を食費に入れると私も結構な金額になるかも…。(私は交際費に計上)
年間支出から平均算出すると大体大きな支出に引っ張られて数字が上がるものですが、確かに低めかもしれません。

> 美容の年1万1千円あまりとか、俺の年間散髪代1万2千円より少ないw
> ふっふっふっ、おっさんなのは間違いない\(^^:;)...マアマア

さ、散髪代は男性の方が頻繁に行くのでコストがかかるのですよ…?
ホラ、女性は髪を伸ばせるから、女性はフフフ

コメントありがとうございます!

Re: No title

> hiroさん

はじめまして、こんばんは!

> 私も29才で転勤族です。
> 親近感がわいたのでコメントさせてもらいました。

おお!ナカーマですね♪

> 自分が独身のときはこんなに貯蓄や投資をしておらず、欲のままに使っていたので(後悔はありませんが)凄い!の一言に尽きます。

ありがとうございます~後悔がない使い方ならいいではありませんか!私も使いたい時に心置きなくお金を使えるよう貯めているだけなのですw全ては使うため…。
いや~それより家族がうらやましいー!

> 投資や節約を参考にさせてもらいつつ、恋愛記事も
> 楽しく読ませてもらってます♪

ぎゃー、お恥ずかしや!最近恋愛に関わる記事書いてないなあ…(ネタがないだけとは 笑)
駄文をつらつら綴っているだけのブログですが、気が向きましたらまた遊びに来てください!

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス