佐賀県伊万里市のふるさと納税お礼の品(いちご4パック)到着

佐賀県伊万里市のふるさと納税お礼の品が届きました。
寄附金額は5000円、お礼の品はいちご(さがほのか)4パックです。
チルド(冷蔵)便で届きました。


化粧箱を開けた途端にふわりといちごの香りが広がります。

ワーイいちごだ!いちごだよ!いちご大好き!

私だって肉ばっか頼んでるわけじゃあないんですよ!


いちご2

12月中旬に申し込んで、2月中旬に届きました。
といっても、いちごの収穫時期である2~3月に発送されてくるので夏や秋に納税しても届く時期は同じでしょう。

これで単身世帯・我が家の2015年のふるさと納税のお礼の品は終わりです。
(厳密には総社市の米20kgがもう一回来ますが)

生鮮品なので届いたその日のうちにいただくことに。

いろいろ楽しみ方はあるのでしょうが、いちご本来の味を楽しむのであれば最初はやはり…
そのまま!!

いちご

お皿にあけてみると、一つ一つが尋常ではない大粒であることにお気づきでしょうか。

食べてみると、ほどよい甘みとすっきりとした酸味が口内に広がります。
おいしいお~おいしいお~

いちごには品種が多数あり、
「あまおう」「べにほっぺ」「とちおとめ」「さがほのか」「とよのか」…等々、様々な種類が存在するのです。
食べ比べたことがないので各いちごの特徴は知らんのですが、おいしければいいの、おいしければ。


さて このいちご…

・いちごミルク
・ケーキ
・タルト
・ババロア
・パフェ
・ジャム

などなど、死ぬほど用意されている選択肢において、どの進路を歩むか…?非常に悩ましい…

ちょうど備蓄の食糧も尽きたことですし、とりあえず牛乳たまご、生クリームやヨーグルト、ビスケットやコーンフレークなどデザートにふさわしそうな食材を本日買い込んできました。
本日より数日間、いそいそとデザート作りに勤しみたく。



さて、さっそく今日はいちごパフェ。


いちごパフェ

パフェのグラスが無いんでワイングラスで代用。

いちごジャム・いちご・ヨーグルト・コーンフレーク・バニラアイス、とテキトーに重ねていって、最後にいちごを盛り付けるだけ。
当然素材は余るので、他の用途に使ったりまた明日に作ってもいい。



飾り切り

いちごは縦4つに切る+スライスをテキトーに盛り付けると上記のパフェのようになるのだけれど、ヘタに近い部分を残して縦に線を入れ、スラッとズラすとこのように面積の広い華やかな飾りができる。
量を多く見せたい見た目を華やかにしたい場合にはおすすめだ。


こいつをさっきのパフェにどんと飾るとこうなる。
王者の風格が出るな…

いちごパフェ2


写真には撮れなかったんですが、この後粉砂糖を振りかけて食しました。
バニラアイスとフレークとヨーグルトがいちごと絡んで死ぬほどウマかったです。

手作りいちごパフェ、と言えば聞こえはいいですが特に手作りしたものはありませんので超簡単です。
ぜひお試しあれ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いちごづくしですね。
母がいちご大好きでして
親孝行と思ってやってみようかな。

それよりもなによりも
ITTINさん こんなにいちごをカットする技をお持ちだったんですね。

レベルが違いすぎる!!

ITTINさん、こんばんは

私もふるさと納税であまおうをもらいましたが、私のレベルでは精々蔕を剥いて、練乳をかけて食べるのが精一杯!

やっぱ女子力高い(当たり前か)!

そういえば写真撮るの上手くなってません?元々か・・・

Re: No title

> やま!!さん

こんにちは!

> いちごづくしですね。
> 母がいちご大好きでして
> 親孝行と思ってやってみようかな。

おお、親孝行ですね!
家族でおいしく食せますよ!フルーツ系は時期が決まってますが…。

> それよりもなによりも
> ITTINさん こんなにいちごをカットする技をお持ちだったんですね。

フフフ、いちごカットに技術は要らないのですよ、技術は。

コメントありがとうございます!

Re: レベルが違いすぎる!!

> くは72さん

こんにちは!

> 私もふるさと納税であまおうをもらいましたが、私のレベルでは精々蔕を剥いて、練乳をかけて食べるのが精一杯!
> やっぱ女子力高い(当たり前か)!

あまおうもいいですね!
練乳いちごもおいしそうです、次はいちごミルクにしてみようかしら…。
写真から発せられる女子力の大半は100均で買ったランチマットによって実現しています(笑)

> そういえば写真撮るの上手くなってません?元々か・・・

それっぽく撮れた奇跡の一枚を採用しています!ホホホ。

コメントありがとうございます!

No title

女子力MAXですねー!!

もっともっと素敵なイチゴ料理、期待しています。

Re: No title

> ハロさん

こんばんは!

> 女子力MAXですねー!!
> もっともっと素敵なイチゴ料理、期待しています。

有限の資源である貴重な女子力を注入しました(笑)
いちごは女子力を上げる貴重なアイテム…おいしくいただきます~

コメントありがとうございます!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス