2016年2月支出途中経過1

【2/1~2/9支出 途中経過】

食費:2,283円
雑費:4,559円
---------------
計  6,842円


雑費は諸々の消耗品を買い込んできたのが3500円くらい、
1000円くらいは100均で収納グッズやキッチングッズを揃えたためです。

収納グッズは一人暮らしの初めの頃勢い込んでよく買うもんですが、基本的にゴミになると邪魔なだけなので一人暮らしに慣れるとあまり買わないのです。
(残るモノを買う時は、捨てる時のことも考えないと部屋がモノで溢れる。例えそれが収納のためのものであっても)

しかし、キッチンの使い勝手が悪いことに最近気づきましてな。
もっと早く気づけよって話ですけど。
気づけば調味料や粉モノが調理スペースを圧迫している事態に。これがストレスになっていたのである。
これはいよいよ、デッドスペースを活用しなければ…。

というわけで突っ張り棒やら収納ケースやら網やらカゴやらを揃え、いい感じに調理スペースが確保できました。
100均万歳。

あとついでにランチマットも買ってきました。

ランチマットがあると、




ごはん


背景が華やかになり、ふつーのテーブルにのっけるよりちょっと美味そうに見える。

さらに、「もう一品足そうかな?」という食卓の色味を増やしたくなる気分になり、自炊モチベーションアップに繋がるのだ。
和風な感じの柄やレース仕様のような、雰囲気の違うものがあるとひょっとして自炊めんどくさいな~と思う気分を多少コントロールできるかもしれない。
おうちカフェじゃないが、108円でモダンな気分やエレガントな気分に浸れるかも。
洗えるし。

盛り付けも写真も下手くそなので伝わりにくいかもしれぬが、味がしみてて大根ほろほろの煮物はマジで美味しい。
レシピは豚肉、大根、しいたけ、にんじん、れんこん、たまねぎをだいたい均一の大きさに切ってしょうゆ:みりん:酒=1:1:1+だし汁で煮るだけ、と一人暮らし社会人でもお手軽にできてしまう簡単さ。
(たまねぎを入れた記憶はあるが写真にいないので入れたか自信がない)

しいたけを入れると入れないでは煮汁のうまみに雲泥の差が出る気がするのでわずかだけでも入れておくのがおすすめです。
一晩おくとさらに味がしみておいしくなり、冬にはたまりませんな。
ちなみに材料費は節約してなくても写真の3倍分の量作って400円くらい。つまり写真くらいの量だと130円くらい。

栄養のあるおいしい食事を存分に摂りたいものです。
そのためには、自身の自炊スキルを上げなくては…。
どうやったら上がるんだ…。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こないだスルメイカを水で戻して大根とにんじんと一緒に煮たら、
戻しに失敗があったみたいでイカが固かったですw

写真から察するに、
ittinさんの自炊スキルは十分に高いです!

No title

こんばんは。

具だくさんで美味しそうです^^そして人参が可愛い!
冬は煮物が更に美味しく感じますよね。
作ってみたくなりました♪

この間、初めて卯の花を作ったら、安くて簡単で低カロリーで美味しかったです。
面倒臭いイメージがあったんですけど全くそんなこともなく、改めてやらず嫌いが多いなぁと痛感。
その日安い食材を買って試してみるのも家事スキルアップには良いかも知れませんね^^

でも、ittinさん、すごい料理されますよね(^^)
私は1人暮らしの時は、ただ炒めるだけで豚キムチ率高かったです(笑)休日は残り野菜なんでも入れてお好み焼きにしたり。
当時きちんと料理していれば今こんなことになっていないのに、と かなり後悔しています(゚Д゚)ノ

あ、ランチョンマットは唯一1枚だけあるのがノートパソコンの下の敷物になっています。
用途・・・(゚Д゚;)

No title

う、う、うまそっす。。

やはり「背景」って大事なんですなー、写真において。
どう背景を整理するか、それに尽きるかと。

なんて偉そうに、すいません。

No title

今日の記事は女子力高いね

この調子この調子♪(相場が荒れてるのでテンションも荒れてます)

自分も100均でつっかえ棒とか買ってきて収納スペース作るの好き。

なのでキャンドゥの株価がもっと下がったら株主になりたい。

Re: No title

> 塩蔵さん

おはようございます!

> こないだスルメイカを水で戻して大根とにんじんと一緒に煮たら、
> 戻しに失敗があったみたいでイカが固かったですw

スルメイカはそのまま食べても美味しいはず…w

> 写真から察するに、
> ittinさんの自炊スキルは十分に高いです!

本当ですか!やったぜ!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

おはようございます!

> 具だくさんで美味しそうです^^そして人参が可愛い!
> 冬は煮物が更に美味しく感じますよね。
> 作ってみたくなりました♪

ありがとうございます~。にんじんは100均の型抜きの功績ですw

> この間、初めて卯の花を作ったら、安くて簡単で低カロリーで美味しかったです。
> 面倒臭いイメージがあったんですけど全くそんなこともなく、改めてやらず嫌いが多いなぁと痛感。
> その日安い食材を買って試してみるのも家事スキルアップには良いかも知れませんね^^

なるほど!卯の花、全然手を付けたことないですwおからなども利用してみたいと思うんですが…。
安くて栄養ありそうな食材から料理を選ぶのも重要ですよね!

> でも、ittinさん、すごい料理されますよね(^^)
> 私は1人暮らしの時は、ただ炒めるだけで豚キムチ率高かったです(笑)休日は残り野菜なんでも入れてお好み焼きにしたり。
> 当時きちんと料理していれば今こんなことになっていないのに、と かなり後悔しています(゚Д゚)ノ

いえ、適当適当ですよ~。
豚キムチいいじゃないですか~。私炒め物とか鍋ばっかりの時とかありますw
思うに、全ては自炊意欲だと思うんですよね…。

> あ、ランチョンマットは唯一1枚だけあるのがノートパソコンの下の敷物になっています。
> 用途・・・(゚Д゚;)

想像して笑いました(笑)そこが適材適所だったんや…!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ハロさん

おはようございます!

> う、う、うまそっす。。
> やはり「背景」って大事なんですなー、写真において。
> どう背景を整理するか、それに尽きるかと。
> なんて偉そうに、すいません。

いえいえ、ありがとうございます~(笑)
写真の心得はありませんが、背景があると視覚的に色味が足されるので華やかになるのかもしれません。
料理の下に敷くことを考えると、緑・黄・白・黒のいずれかの色のものを揃えてみたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> 今日の記事は女子力高いね
> この調子この調子♪(相場が荒れてるのでテンションも荒れてます)

本当ですか、頑張りますぜい!

> 自分も100均でつっかえ棒とか買ってきて収納スペース作るの好き。
> なのでキャンドゥの株価がもっと下がったら株主になりたい。

お手軽なDIYみたいですし、楽しくなりますよね。
100均の株主は券貰えるのでいいですよね(笑)

コメントありがとうございます!

No title

まいどぅ!おひさ

文章を読まずに写真だけぱっと見、酢豚かと勘違いしましたヨ(^^ゞ
パイナップルに見えたのは大根でした(笑)

煮物はいいやねぇー、作った当日よりも翌日のほうが味がしゅんでうまうまですわなぁ。人参の切り方もええ感じやし。
今度はブロック肉でお願いします。(脂をこまめにとらないといけないけど..)あ、鶏肉でやっても美味しいね。
ぐぅー (母ちゃん、腹減ったよー!)

たまねぎは、大根と仲が悪いから鍋の中で共食いされたんでしょう....タブン

Re: No title

> 悠太朗さん

まいどまいどー、おひさしぶりでございます。

> 文章を読まずに写真だけぱっと見、酢豚かと勘違いしましたヨ(^^ゞ
> パイナップルに見えたのは大根でした(笑)

酢豚も美味しそうですよねえ…以前作った時は酢豚もどきになってしまいましたが、いつかは…ゴクリ

> 煮物はいいやねぇー、作った当日よりも翌日のほうが味がしゅんでうまうまですわなぁ。人参の切り方もええ感じやし。
> 今度はブロック肉でお願いします。(脂をこまめにとらないといけないけど..)あ、鶏肉でやっても美味しいね。
> ぐぅー (母ちゃん、腹減ったよー!)

翌日も美味しくいただける、煮物って素敵な発明ですねえ。にんじんの形は百均の型抜きですw
角煮…角煮ですか…?ですか…?なんという魅惑的な単語を連想させるのですか!

> たまねぎは、大根と仲が悪いから鍋の中で共食いされたんでしょう....タブン

溶けちゃったんでしょうか、そんなに煮込んだかしら…いよいよそもそも入れてない説が濃厚ですw

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス