スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道上士幌町のふるさと納税お礼の品(鹿肉セット)到着

北海道上士幌町のふるさと納税お礼の品が届きました。
寄附金額は1万円、お礼の品は鹿肉ジンギスカン400g×4パック、鹿缶(みそ煮または大和煮)160g×3ヶです。
クール(冷凍)便で届きました。

上士幌町ふるさと納税

缶詰は「みそ煮または大和煮」とのことでしたがよくよく拝見したら3缶ともみそ煮でした。
キュベレイが欲しくてガチャガチャ回したら3回とも百式だった時の気分や。
どうせなら2種類味わいたかったが…まあいいや。

12月中旬に申し込んで、2月上旬に届きました。
賞味期限は缶の方は2年、もみじ肉の方は1年とのことです。

ジビエ。スーパーでは売ってないですし、私のような庶民にはお目にかかる機会のない高級食材ですので楽しみです。
北海道の食材は魚介、乳製品、何を食べてもおいしい。

ふるさと納税の特典のページを拝見すると、ハンターの店主自らが狩猟してきた天然のエゾ鹿肉とのことでリアルハンターのワイルドな気配をひしひしと感じます。
牧畜ではなく、野生に生きていたものなのか…。

タジン鍋で野菜と一緒に蒸し焼きにするのがオススメとのことでしたが、残念ながら一人暮らしの我が家にはその形状からして収納が非常に面倒そうであるためタジン鍋がありません。

というわけで普通のフライパンで代用してさっそく家にある残り物野菜を敷き詰めて1食作ってみましたが、肉に下味がついているので普通に水を多めに入れて蓋をして弱火でコトコト、蒸し焼きにしただけでも野菜にタレの味が沁みておいしかったです。
いい感じにお野菜もくたくたになって1日分の野菜を摂取できましたが、ビジュアルがまんま残り物だったので自重。

また、調べたところによりますと鹿肉は加熱すると固くなりやすく、下処理が不十分だとにおいが残ってしまうもよう。
(ふるさと納税で送っていただいたお肉は既に処理されているので問題ないが)
レシピを調べるとおすすめの調理法が蒸し焼きや煮込み料理であったり、みそを使ったレシピが多いのはこのためでしょう。
あまり一般的な食材でないせいか、レシピが少ない…。

ネット上にはレシピが少ないため、いそいそと図書館に赴き、本を借りてきました。
いけるね!シカ肉

「\いけるね!//シカ肉」という そこはかとなくご機嫌な本です。

他にもジビエに関する料理本が2冊ほどあったのですが、そっちは捌き方から始まる本だったり料理人向けの本だったりでちょっと食欲なくなるガチなやつだったのですでに処理済みのお肉のレシピが載っているこちらの本だけ借りてきました。
まあこっちも油断してるとあんまり馴染みのない部位であるセルヴェル(のーみそ)の写真がどんと出てきたりするんですけどね。

個人的には赤ワイン煮、もみじ鍋、竜田揚げ、チンジャオロース、しぐれ煮、回鍋肉などが心惹かれました。
(既にタレ漬けされてる肉なんでかなり使用範囲は限られるが)

あとどこかでちらっと見たチーズとマッシュポテトと鹿肉を重ねて作るグラタンが超おいしそうでした。
牛スジが合いそうな料理は鹿肉にも合いそうだからシチューなんかも合うんじゃないだろうか。
圧力鍋欲しい。

調理の際には弱火でコトコト煮込む調理を心がけると美味しくいただけるのではないかと思います。
しばらくワイルドに行くぜぇ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

たけです^^
いつもステルスで密かに愛読させていただいています。
キュベレイと百式の下りがw

僕もふるさと納税でおなじものを申し込んでみます。

No title

キュベレイが欲しくてガチャガチャ回したら3回とも百式だった時の気分や。

普通の29歳の女の子はこういう事思わないし書かないし言わないし
仮に思ってもブログ上で公開したりしないと思うけどそれは置いといて、
うちは裏がすぐ山で猪出ますよ。夜とか車のライト当てると逃げて行きます。近所の人の中には檻しかけて猪捕獲して燻製にして配る人もいます。
猪肉は固いし獣臭いので味付けで誤魔化さないと美味しく食えないですね。

No title

百式好きだけど、1体はキュベレイ欲しいですね( ̄▽ ̄)

Re: はじめまして

> たけさん

おはようございます!

> いつもステルスで密かに愛読させていただいています。
> キュベレイと百式の下りがw

ブログをご覧いただきありがとうございます。
3缶ともみそ煮であることを知った時の私の気持ちが伝われば幸いです。

> 僕もふるさと納税でおなじものを申し込んでみます。

おお、ぜひ~!
なかなか独特の風味でおもしろいですよ♪

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> 普通の29歳の女の子はこういう事思わないし書かないし言わないし
> 仮に思ってもブログ上で公開したりしないと思うけどそれは置いといて、

普通の29歳の女の子ですがこの気持ちを適切に表現するすべとして思いのままに書きブログで公開してみました。

> うちは裏がすぐ山で猪出ますよ。夜とか車のライト当てると逃げて行きます。近所の人の中には檻しかけて猪捕獲して燻製にして配る人もいます。
> 猪肉は固いし獣臭いので味付けで誤魔化さないと美味しく食えないですね。

なるほど、ぼたん肉にトライする際には注意しなくてはなりませんね。これもワイルドな。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> マッサーさん

おはようございます!

> 百式好きだけど、1体はキュベレイ欲しいですね( ̄▽ ̄)

機体の曲線美とファンネルに魅力を感じます(ゝω・o)。

コメントありがとうございます!

No title

ガンダム女子なんですね。

感動です。


あまりの感動にコメさせていただきました。

あぁあああ

ジビエェエエエ!!!!
結局誕生日に、お気に入りのレストランで特別に仕入れして頂きましたが・・・
自分でも料理してぇええええええ!!!!!

いいなーいいなー、そういう選択もありだったなー。
どっしりとした肉の旨みを存分に味わっておくんなまし。

ちなみにジビエ食べたすぎて狩りガール化を本気で検討してしまいましたw
未だに少し未練がwwww

Re: No title

> ハロさん

おはようございます!

> ガンダム女子なんですね。
> 感動です。
> あまりの感動にコメさせていただきました。

感動するほどとはwwハロさんのお名前もツボを突いてますねw

コメントありがとうございます!

Re: あぁあああ

> coward70さん

おはようございます!

> ジビエェエエエ!!!!
> 結局誕生日に、お気に入りのレストランで特別に仕入れして頂きましたが・・・
> 自分でも料理してぇええええええ!!!!!

レストランで特別に…!?そっちの方がすごいですよ!

> いいなーいいなー、そういう選択もありだったなー。
> どっしりとした肉の旨みを存分に味わっておくんなまし。

ありがとうございます。ワイルドに味わいたいと思います。
お店やふるさと納税じゃないとなかなかお目にかかる機会がないですよね。

> ちなみにジビエ食べたすぎて狩りガール化を本気で検討してしまいましたw
> 未だに少し未練がwwww

森ガールならぬ狩りガールwwハイレベルや!

コメントありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
