スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

家事を仕組み化するにはどうしたらいいのか

この世の全ての世帯に存在する、家事という名のお仕事。
とりわけ会社でのお仕事があるとね、大変だよね。

ズボラーにとっては、こういう「やらなくてはいけない、しかし苦手なこと」こそ”仕組み化”を考えるのが大事なのではないかと思うのです。
貯金と一緒だね。


私の現在の生活においての順位が概ね

仕事>交際>娯楽>休息>睡眠>家事

となっており、家事の順位が最下位です。
(もちろんグッダグダに疲れている時は休息や睡眠が上位に来ます)
堂々と不動の一位に鎮座している”仕事”の順位を下げたいが、1日の時間の半分を拘束されている現状では、意志に反して最上位にならざるを得ない…。フルタイム会社員ですからね。

ちなみに休息と睡眠は別です。
休息は「(起きてて)穏やかな時間」のこと。お茶をすすってぼーっとするのが必要なのだ。
睡眠はおねむのこと。

どのタスクにリソースをどれだけ割り振るか、という考え方は仕事も家事も一緒。
重要度の高いものから優先的に行うけれど、それで回らなければアウトソーシングも検討してもよいのでしょう。
しかし今のところ外注するほど切羽詰まってはいないので、できるだけストレスなく家事をこなしたいのだ。


◆全体の仕事量を把握する

「あれもこれもやんなくちゃなあ…」と思っていると、膨大すぎてどれも手につかない、ということがあります。
把握できなければリストを作って仕事量を認識し、手の届きそうなところだけやっていくのはどうだろう。

1日30秒だけ、5分だけ、10分だけ、の家事もあれば
15分以上かかるような家事もあるはず。
しかし多くの家事は、ものの5分程度で終わったり、「ついで」でできたり、スイッチを入れれば完了するものが多いのだ。

奴らは複数で大挙して押し寄せてくるから面倒なのであって、一つ一つは小物のはず。
隙間時間に「ついで」「ながら」で片づけられる奴らを把握しておけば、「やらなくちゃ」が減ってかなり労力が軽減されるのではないか?


◆優先順位をつける

「家事」と一口に言っても優先順位があるのですよね。

毎日やらねばならぬルーティン家事と、数日に1回でいい家事と、一月に1回でいい家事。
休日にまとめてやるというのは好きではありませんが(というよりできない…)、優先順位の高いものから徐々に消化していこうと思います。

◆動線って重要だよね

片づけでも料理でも洗濯でも、家事の効率は「動線」に左右されるものと認識しています。

ゴミ箱の位置がよくいる場所から遠いとものが散らかる。
キッチンから冷蔵庫や調味料が遠いと料理しなくなる。
洗うべき洗濯物が一か所にまとまっていないと洗濯頻度が下がる。
掃除用具が取り出しにくい位置にあると掃除する頻度が減る。

これは間違いない…。
逆に言うとモノの配置を考えれば、家事の効率が格段にアップするのだ。
収納時には動線を意識して片づけねばな!


◆仕事量を1週間単位で考えてはどうか

家事は毎日発生するものですが、実際のところその日の疲労度や気分によって異なるものです。
突発的な残業もあるしね。
仕組み化しようとしても計画通りできないこともしばしばある。

日ごとにやらねばならないことを決めてしまうと、あっという間に計画が狂って、できなかった時に落ち込んでしまうかもしれない。
家事の単位は1週間にして、できなかった日は他の日で埋め合わせられるように調整しようかな。


◆文明の利器に頼る

ルンバ的な何かで自動で掃除機をかける、
乾燥機付きの洗濯機でスイッチ一つで洗濯完了、
食洗機…

なんやいろいろ世の中便利な道具があるらしいですが、私はどれも持ってないんですよね。
実は洗濯物を干すのは苦痛じゃないんですよ。なんでだろ。
でも掃除機は自動でかけられたら便利だろうな。ルンバ積立、始める…?




家事の仕組み化はなかなか難しいもの。
しかし生きる限り永続的に続くものなので、無理なくお付き合いしていく方法を探りたいものです。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。ITTINさん。

>動線って重要だよね
仰るとおり、非常に重要だと思います。僕も今の家具などを設置する
際には図面をかいて、実際に自分で何度も動いてみては何度も
考えなおして今の配置にしました。

僕の場合は食器洗いなら、低めの踏み台を用意して踏み台昇降しながら
洗えば運動のついでにできるので運動不足になりがちな冬場は貴重な
運動時間となっています。

ルンバおすすめです

1Kひとり暮らしですが、掃除が嫌いすぎてルンバ買いました。めっちゃいいですよ🎵スイッチ押して外出して、帰ってきたとき床がきれいになってると気持ちがいいです(^_^)

No title

こんにちは!
以前ホームクリーニングについてコメントさせていただいた者です。
私も家事の優先順位が一番下です!キリッ
猫と遊ぶ・ごろごろする時間をより多く確保するため、日々家事の仕組み化について考察・実験を繰り返しております。

我が家にはなんちゃってルンバがあるのですが、1万円のわりになかなかよい働きをしてくれます。また、周りの複数の使用者の声を聞くと、食洗機もよいみたいですよ^^
あとは、セットしておくだけで汚れにくくなる類のものを愛用しております。ブ○ーレットや、浴室の天井に貼る、カビが発生しにくくなるもの、洗濯槽のカビを防ぐホタテ貝殻粉末などなど・・・
特にホタテ貝殻粉末にしてから、部屋干ししてもにおわなくなりました。
汚れがつきにくくなると、掃除の回数も減りラクです^^
また、ブ○ーレットは最初に一個の消費期間を調べ、一年分購入してしまいます。

ただ、おうちクリーニングはやはり苦にならないのでこれは外注するつもりは今のところありません。

おっと、長々コメントしてしまいました!

ルンバは性能も良いのでおすすめですが、1万円近辺のロボット掃除機も結構使えます。
一年くらいで償却できると思うので、買うのもおすすめします。
私は嫁が働いてるときに買いましたが、掃除を普通にしてくれました。
一向の価値はあります。

こんばんは。
家事の面倒臭さ、本当に分かります。特に台所仕事が一番手間と時間がかかるんですよね。でも、ちゃんと自炊したいし節約もしたいから料理は頑張るのですが、その後の皿洗いが億劫すぎる..食洗機欲しいなぁと思うけど、一人暮らしの狭いキッチンには置くスペースがないんですよね。
家事はやり出すとキリがないですね。適度に力を抜きつつ、家事能力を上げたいと私も日々奮闘してます。

疲れた時の

ぼーっとする時間て心身が欲しますね!
多少のホコリは見ないことにしてまずは休息を!しかし、なし崩し的になるとアレだから…、使った事はないけどルンバ的な何かはお助けマンになりそうですね。

ITTINさんは料理好きだから不採用かもですが、冬は鍋で2日間持たす!冷蔵庫のスペースを開けておき鍋ごと保存。3日でも何とかいける…。具を追加して新鮮味を足す…。

あと、環境や設備にもよるけどお風呂は換気扇を倍の時間にしたら、カビが出にくくなったみたいです。2時間くらい。
髪の毛が溜まる排水溝って、カバーのフタがありますが、いつも外しておくと目につくので溜まる前に捨てるようになるし、カバーがない方が乾燥が早いです。
見た目は慣れる…。
物は極力、置かない。シャンプーや洗顔クリーム等をまとめて入れれる収納グッズも裏や底がカビやすい。

鏡は毎回水滴を拭くと黒い点々がつきにくいです。カビ?

因みに福山雅治さんは毎日お風呂の壁の水滴をタオルで拭くそうョ、素っパで。潔癖症と言ってました。

家事は人によりかな~り違いますよね。
食器洗いも疲れた時は大変ですよね。
疲れてないのに翌日まわしにしてる(-.-;)…ザッと汚れ流して。

マズいです、ズボラばれしました。ITTINさんは立派です。
私、ズボラ習慣が固定化してきたかも。いけないいけない、良い習慣化のお話でした。お役に立ててません~。

あと、トイレの便座カバー、かわいかったりするけど何日か洗えないと気になるので使わないでいたら慣れました。殺風景さに。
拭き掃除し易いし。
お客さんが来た時だけでいいかな。

Re: No title

> ふわわたさん

こんにちは、ふわわたさん。

> 仰るとおり、非常に重要だと思います。僕も今の家具などを設置する
> 際には図面をかいて、実際に自分で何度も動いてみては何度も
> 考えなおして今の配置にしました。

そうですよねえ。私もキッチンの動線を何とかしたいです。
って、え、図面!?すごい!

> 僕の場合は食器洗いなら、低めの踏み台を用意して踏み台昇降しながら
> 洗えば運動のついでにできるので運動不足になりがちな冬場は貴重な
> 運動時間となっています。

そんな小技が!「ながら」家事できるといいですよね。
私も同時に複数のことを行って効率を上げたい…。

コメントありがとうございます!

Re: ルンバおすすめです

> またたびさん

こんにちは!

> 1Kひとり暮らしですが、掃除が嫌いすぎてルンバ買いました。めっちゃいいですよ🎵スイッチ押して外出して、帰ってきたとき床がきれいになってると気持ちがいいです(^_^)

帰ってきたらきれいになってるってすごくいいですね!
床にものも置かなくなりそうですし…。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> もぐさん

こんにちは!

> 以前ホームクリーニングについてコメントさせていただいた者です。
> 私も家事の優先順位が一番下です!キリッ
> 猫と遊ぶ・ごろごろする時間をより多く確保するため、日々家事の仕組み化について考察・実験を繰り返しております。

ナカーマ!削減できる手間は可能な限り削減したいですよね…!
そして節約した時間でもぐさんは猫時間を増やしているのですね(笑)

> 我が家にはなんちゃってルンバがあるのですが、1万円のわりになかなかよい働きをしてくれます。また、周りの複数の使用者の声を聞くと、食洗機もよいみたいですよ^^
> あとは、セットしておくだけで汚れにくくなる類のものを愛用しております。ブ○ーレットや、浴室の天井に貼る、カビが発生しにくくなるもの、洗濯槽のカビを防ぐホタテ貝殻粉末などなど・・・
> 特にホタテ貝殻粉末にしてから、部屋干ししてもにおわなくなりました。
> 汚れがつきにくくなると、掃除の回数も減りラクです^^
> また、ブ○ーレットは最初に一個の消費期間を調べ、一年分購入してしまいます。

ルンバの有能さについては続々とアドバイスをいただいております!ジェネリックルンバでも効果ありですかー、迷っちゃうなあ、うむむ…。ブルー〇ットは購入したことないのですが、楽ちんグッズ検討してみたいと思います!

> ただ、おうちクリーニングはやはり苦にならないのでこれは外注するつもりは今のところありません。
> おっと、長々コメントしてしまいました!

いえいえ、ありがたい限りです~

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 大崎株好き男さん

こんにちは!

> ルンバは性能も良いのでおすすめですが、1万円近辺のロボット掃除機も結構使えます。
> 一年くらいで償却できると思うので、買うのもおすすめします。
> 私は嫁が働いてるときに買いましたが、掃除を普通にしてくれました。
> 一向の価値はあります。

情報ありがとうございますー。
1万円くらいなんですね、心が揺れ動く…。
自動でステーションに戻ったり喋ったりする機能がなくても全然OKなので、購入を検討してみようかしら…。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> Aさん

こんにちは!

> 家事の面倒臭さ、本当に分かります。特に台所仕事が一番手間と時間がかかるんですよね。でも、ちゃんと自炊したいし節約もしたいから料理は頑張るのですが、その後の皿洗いが億劫すぎる..食洗機欲しいなぁと思うけど、一人暮らしの狭いキッチンには置くスペースがないんですよね。

そうなんですよねー。特に水場や食器洗いは毎日発生するものですし、サボれないのでここらへんをいかに手間なく削減していくか…。

> 家事はやり出すとキリがないですね。適度に力を抜きつつ、家事能力を上げたいと私も日々奮闘してます。

どこにラインを引くかというのも大事ですよね。うまい方法を探していきたいものです。

コメントありがとうございます!

Re: 疲れた時の

> アシュレイさん

こんにちは!

> ぼーっとする時間て心身が欲しますね!
> 多少のホコリは見ないことにしてまずは休息を!しかし、なし崩し的になるとアレだから…、使った事はないけどルンバ的な何かはお助けマンになりそうですね。

皆さんオススメのルンバで心が動いております(笑)

> ITTINさんは料理好きだから不採用かもですが、冬は鍋で2日間持たす!冷蔵庫のスペースを開けておき鍋ごと保存。3日でも何とかいける…。具を追加して新鮮味を足す…。

鍋で作り置き全然OKなんですが、止まらぬ食欲により中身の方が3日もちませんww
あればあるだけ食べてしまう…(笑)

> あと、環境や設備にもよるけどお風呂は換気扇を倍の時間にしたら、カビが出にくくなったみたいです。2時間くらい。
> 髪の毛が溜まる排水溝って、カバーのフタがありますが、いつも外しておくと目につくので溜まる前に捨てるようになるし、カバーがない方が乾燥が早いです。
> 見た目は慣れる…。
> 物は極力、置かない。シャンプーや洗顔クリーム等をまとめて入れれる収納グッズも裏や底がカビやすい。

ウチの排水溝はもとからフタがないんですが、フタがあると開けるのに勇気が要りそうなんで、フタがあってもはずそうと思います(笑)水分と湿度はお掃除の大敵ですね。

> 鏡は毎回水滴を拭くと黒い点々がつきにくいです。カビ?
> 因みに福山雅治さんは毎日お風呂の壁の水滴をタオルで拭くそうョ、素っパで。潔癖症と言ってました。

拭いておくとカビにくいみたいですね。お風呂から出る前に水で浴室を流すだけでもだいぶ違うと聞いて私もお風呂から出る前にシャワー噴射してます。福山さんマメですね~。

> 家事は人によりかな~り違いますよね。
> 食器洗いも疲れた時は大変ですよね。
> 疲れてないのに翌日まわしにしてる(-.-;)…ザッと汚れ流して。
> マズいです、ズボラばれしました。ITTINさんは立派です。
> 私、ズボラ習慣が固定化してきたかも。いけないいけない、良い習慣化のお話でした。お役に立ててません~。

いえいえw私も冬は翌日回ししてしまうことあります~。

> あと、トイレの便座カバー、かわいかったりするけど何日か洗えないと気になるので使わないでいたら慣れました。殺風景さに。
> 拭き掃除し易いし。
> お客さんが来た時だけでいいかな。

わかります…。私も掃除しやすさを重視してカバーかけてないです。
お客さんが来た時こそ、きれいな未使用のやつを引っ張り出すというw

コメントありがとうございます!


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
