ブログを続けるためのコツを考えてみた

そういや趣味で続けているこのブログもなんとなく更新を続けて丸2年ほどとなりました。

いつ始めたんだかもよくわからんので、「ブログ〇周年記念!」とか「今日がブログの誕生日!」との喜びの声を綴ることができない。
覚えてるブロガーさんすごいなあ。

ちなみに当ブログの記事は2014年の1月から公開していますが、実際にアカウントを作ったのは2011年?くらいのはずです。
(それさえもアヤシイ)
数記事書いた時点で飽きて更新が止まり、3年近くもの月日ネットの片隅に放置され、再び稼働を始めたアンデッドブログなのである。かゆ…うま…

作ってみたはいいものの、
日記も続かない、マメでも何でもない私には「人様に公開する文章を書き続ける」という能力もモチベーションも備わっていなかったのである。

しかしそんな私が、なんと2年もブログを続いている。
なんとなく続けられた要因を探してみたいと思います。

※ちなみに「おもしろいブログ」「アクセスが増えるブログ」の書き方ではありません。


◆定期報告的なコンテンツを作る

貯金ブログであれば貯金経過、
投資ブログであれば運用成績、…
みたいに、定期報告的記事シリーズをそっと作っておきます。

ちなみに今のところ当ブログの定期報告的記事は
家計簿シリーズ
(大体10日ごと)
保有投信成績シリーズ
(毎月25日前後)
気になる検索ワードシリーズ
(月初くらい)

でしょうか。
今後は「今日の夕ご飯」シリーズも追加するかもしれません。

なぜ定期報告が要るのかというと、ブログの更新を忘れると…、一度「もういっかな」と思ってしまうと更新が滞ってしまうという罠があるからです。
あれ?更新しなくても実生活は何も変わらないじゃん?と気づいてしまうのです。
発信し続けることに意味ってあるんだろうか…、黒歴史を量産する意味ってあるんだろうか…我に返ってしまったらもう三日坊主コースまっしぐらなのです。
特に私なぞはやっていることや思ったことを書き記すだけの備忘録としてブログに記録しているのであり、とりわけ主張したいことや熱心に伝えたいと思っていることなどありませんので、更新を怠るとあっという間に枯れます。

もしくは、書いて保存し、下書きのまま永遠に日の目を浴びることなく朽ちていく記事も出てくる。
「公開」ボタンを定期的に押しておかないと、あっという間にブログなんぞ干からびてしまうのです。


◆何はともあれ読者様とコメント者様と相互リンク様のおかげ

確実に三日坊主になる可能性濃厚な”ブログ更新”などという作業が続いているのは、間違いなく上記の方々のおかげでしょう。
そう、この文章を読んでいるあなたのことです。

日に日にちょっとずつ増えていくアクセスと、
いただけるたくさんのコメント。
相互リンクを申し込んでいただけるというのも恐れ多いことですが、他の方のブログに自分のブログへのリンクを見つけた時、
「えぇー!!ホンマでっかー、嬉しいなぁ、ウフッ」となることもしばしば。
(シャイのため言い出せないこともあるのですが、密かに大喜びしております)
モチベーションって、大事だよね。

ブログを続けてみたい人は、お好きなブロガーさんに相互リンクを申し込んでみると良いかもしれません。


◆いろいろ書いてみる

ブログを始めると「ブログテーマに沿ったことだけを書かないといけない」という圧迫感がありますが、実際はどんなジャンルのことを書いてもいいのです。個人のブログなのですから。

ネタがなければ今日のご飯の写真をアップするだけでも良い。
ダイエット挑戦記でも良いし絵や漫画を描いて貼り付けても良い。
自作の詩を垂れ流しても別に公序良俗に反するものでない限りは問題ありません。

ただし、いきなりキャラ変更すると読者さんが混乱する可能性はある。
例えば急に私が「ねぇみんな、聞いてょ!あたしゎきょおムカつくことがあったんだょ、プンプン!」などという文章を書き始めた時、割とリアルにこころの病を疑われるのではないかと思っております。

◆質の高い(時間のかかる)記事ばかりである必要はない

情報の発信者であることを自覚すると、「質の高い情報を提供しよう」と情報を集めたりまとめたり、切れの良いコメントをしようと一生懸命考えたりしがちになるのですが、膨大な情報を集めてまとめて、更に自分の言葉で集約しようとすると、すさまじい労力を要します。

つまり、ブログ更新に疲れてしまうのです。

並べる記事はもちろん質の高い記事であるに越したことはありませんが、ブロガー個人が価値があると思っている情報と、読者の方が価値があると感じる情報は異なります。

ブロガーにとっては当たり前のことや取るに足らないことでも、読む人からすればそれこそが興味のある情報だった、ということがあるのだ。
数時間かけて書いた投信のコスト記事よりも、夕食調理時に発見した表情のあるじゃがいもの写真をちょい載せした記事の方が人気を集めるかもしれない。

この差異は、実際に記事を書いてアクセス数なりコメントなりでリアクションをもらわなくては認識できない。
そのためには、「質の高いこととは限らなくとも いろいろなことを書いてみる」というのも一つの方法ではないかと思うのですよ。

難しい内容の記事であればあるほど「全世界に公開する情報だから」と正しい情報かどうかを検証し、「間違った情報を公開するわけにはいかない!」と思ってしまうと記事の公開はできなくなりますが、誰しもが絶対的な真実や、この世の摂理を個人のブログに求めているわけではないのです。

価値のある情報かどうかは読む人が判断することです。
ブロガーは楽しんで書いているだけでも罪にはなりません。

もし間違っていると指摘され、それが間違っているとわかったのなら、ご指摘いただいた方にお礼を言って、訂正(場合によってはお詫び)をすればよい話ではないでしょうか。


◆ブログは趣味に最適のツール

ブログは趣味としてはメリットも多い。
・無料で始められる
・個人で完結することもできるし、(顔は見えないが)人とコミュニケーションもできる
・備忘録としても使えて、後で自分の考えを見直すことができる
(この時はこんなことを考えていたのか…とか)
・ネッ友が増える

デメリットもある。
・記事を書くのに多少なりとも労力や時間を必要とする
・中傷されたり、なりすましの被害に遭う可能性がある
・全世界に情報を発信しているので、意図せぬ人物に個人情報を探られたり、身バレすることがあるかもしれないので情報の扱いには注意しないといけない
・ネット上で攻撃される可能性がある

ちなみに当ブログに今より来てくれる方が少なかった頃、「あなたからメールが来ました」と連絡をくれた人がいました。
(もちろんそのようなメールは送っていない)
私は個人に対して住所や氏名などの個人情報を聞き出そうとしたり、謎の勧誘をしたりはしません。
ブロガーの皆様もなりすましには十分注意してくださいね。


こういったことに気をつければ楽しいブログライフを送れるのではないかと思います。
チャオ。

噂のじゃがいも
顔っぽいじゃがいも見つけた。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分も時間をかけ、満を持して書き上げた「旅行の節約ネタ」より、何気なく書いた「今日買った米国株ネタ」の方がアクセス数やいいねが多かったりします(笑)

(まぁ、書きたいネタと読者層が違うのかもしれませんが…)

自分も定期ネタは書いています。
これだと備忘録にもなるし、サボらなくなりますから。

それよりも楽しむことが一番ですよね。

じゃがいも、かわいい…

No title

>今後は「今日の夕ご飯」シリーズも追加するかもしれません。
ええね、ええね、待ってるでぇ~。"おかんめし"やぁ!

毎回新しいネタを探して、考えて、書いてとなると大変だけど、定例報告のネタがあれば、負担も少し軽くなりますしネ。

いっちんさんの記事は、比較的長文が多く、結構書くのも大変だろうなと思います。
(ところどころボケツッコミも散りばめないといかんし)

更新に義務感を感じずに、疲れた時は少し間隔を開けてもいいから、少しでも長く続くことを期待していますヨ。

>顔っぽいじゃがいも見つけた。
ぎゃぁぁぁ!人面馬鈴薯だぁー。クワバラクワバラ。
包丁を入れにくそうですなぁ・・・(入れた瞬間、「ぐぇっ!」とか聞こえたら夜寝られない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
勇気を出して初コメントを・・・
飽きっぽくてわりと投げ出しやすいのですが、今年こそはもうちょっとまめに、自分の備忘録もかねてブログを続けられたらな~と思っているので、すごくタイムリーな記事でした。

>一度「もういっかな」と思ってしまうと更新が滞ってしまうという罠があるからです。(略)三日坊主コースまっしぐらなのです。
ものすごく「あるある」というか、わかるなー!;;と思いました。
コメント書く勇気が溜まったらまた書き込みしにきます^^

Re: 今日の晩御飯

> 鍵コメさん

こんばんは!

> 楽しみにしております。ITTIN☆KITTIN本格始動ー!

ありがとうございます!
写真を撮るようにすれば多少盛り付けの仕方も勉強するようになるかも…?

> ~とか思っていたりいなかったり・・・

おおお、このようなブログにありがたい申し出!最近そのジャンルのこと書いてなくてむしろ申し訳ないっ…!

> どうすっかな・・・汗

線引きがなかなか難しいですからね。
コアすぎる情報はマスクしておいた方が無難かもしれませんね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは!

> 自分も時間をかけ、満を持して書き上げた「旅行の節約ネタ」より、何気なく書いた「今日買った米国株ネタ」の方がアクセス数やいいねが多かったりします(笑)
> (まぁ、書きたいネタと読者層が違うのかもしれませんが…)

あるある、あるある~(笑)

> 自分も定期ネタは書いています。
> これだと備忘録にもなるし、サボらなくなりますから。

定期更新は定番ネタでもっているようなものなので、のんびり続けていきたいですね(笑)

> それよりも楽しむことが一番ですよね。
> じゃがいも、かわいい…

かわいいでしょ(*´∀`*)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 悠太朗さん

まいどまいどー。

>今後は「今日の夕ご飯」シリーズも追加するかもしれません。
> ええね、ええね、待ってるでぇ~。"おかんめし"やぁ!

食べる前にしっかり手洗いうがいするんやでぇー。
いただきます言うんやでー。

> 毎回新しいネタを探して、考えて、書いてとなると大変だけど、定例報告のネタがあれば、負担も少し軽くなりますしネ。
> いっちんさんの記事は、比較的長文が多く、結構書くのも大変だろうなと思います。
> (ところどころボケツッコミも散りばめないといかんし)

どうも短文にまとめる能力がないようで、長文になってしまうのですわい。
ボケ?ツッコミ?はて、どこに入っておりますかいのう…

> 更新に義務感を感じずに、疲れた時は少し間隔を開けてもいいから、少しでも長く続くことを期待していますヨ。

ありがとうございます!

> >顔っぽいじゃがいも見つけた。
> ぎゃぁぁぁ!人面馬鈴薯だぁー。クワバラクワバラ。
> 包丁を入れにくそうですなぁ・・・(入れた瞬間、「ぐぇっ!」とか聞こえたら夜寝られない。

かわいいこのおいも、ちなみにこの後とてもおいしい煮物になりました♪
そういえばどこからか断末魔の叫び声らしきものが聞こえたような気もしますが、幻聴でございましょう。
大変おいしくいただきました。

コメントありがとうございます!

Re: 参考になりました

> 鍵コメさん

はじめまして、こんばんは!

> 投資信託で資産運用をしておりますので、拝読しています。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

> ブログを続けるためのコツを読み、なるほど、と納得しました。いきなりキャラの変更はできませんね。肩の力を抜いて自然体で続けていくつもりです。

ブログの先輩のお言葉をいただけるとは!ありがたく拝聴してのんびり続けていきたいと思います~。お互いゆるゆると続けていけると良いですね(*´∀`*)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> yocoさん

はじめまして、こんばんは!

> いつも楽しく読ませていただいてます。
> 勇気を出して初コメントを・・・

ブログをご覧いただきありがとうございます!
ゆ、勇気!?(笑)

> 飽きっぽくてわりと投げ出しやすいのですが、今年こそはもうちょっとまめに、自分の備忘録もかねてブログを続けられたらな~と思っているので、すごくタイムリーな記事でした。

自分のペースで気の向いた時だけ更新するのが一番いいなあと思うのですが、そうするといつまでも更新しなくなってしまうのですよね…。アクセスアップのアイデアではありませんが、お役に立てたのならこちらこそありがたや~です!

> ものすごく「あるある」というか、わかるなー!;;と思いました。
> コメント書く勇気が溜まったらまた書き込みしにきます^^

ブログあるあるですよね…。
勇気など不要なのんびりブログなのでいつでもコメントお待ちしておりますぞ!(*・∀・`)

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス