ふるさと納税はまだ間に合う。年末のふるさと納税の注意点

さて、今年のおおよその自分の稼ぎもわかったので、ふるさと納税を行いました。

年末の駆け込み納税の注意点をば。

◆今年の納税となる期限が12/31とは限らない

30日で締め切っているところもあれば、31日の正午までとしているところもあれば、支払い方法によっては既に受付を終了している自治体も。
今年の納税の期日を超えていないかどうか、調べてからの方がよいでしょう。

◆支払方法はクレジットかコンビニ払いで

重要なのは申し込み日ではなく入金日。速攻入金できる手段で行うのが吉。
年末ですしアナログな手段だと郵送が遅れたり窓口が閉まっていたりと思わぬところでつまづくかもしれません。

◆「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」提出に注意

ワンストップ特例制度を利用する場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を1/10までに自治体に提出せなあかん。
私は確定申告で税金控除を行う予定なので申請書不要ですが、既に特例制度の申し込みを締め切っている自治体がちらほらあるので注意です。




ちなみに私が残りの枠でふるさと納税した自治体はこちら。
お得度というより本能でチョイスしたのであんま人様の参考にはならないでしょうが、一応記しておきます。

◇鳥取県米子市
寄附金1万円、お礼の品は大山ハムの詰め合わせ(8種類)
・熟成乾塩ベーコン(スライス) 80g
・チーズリヨナー(スライス) 90g
・あらびきポークウインナー 150g
・ふんわりポークウインナー 120g
・カントリーロースト(スライス) 72g
・生ハム(肩ロース)(スライス 40g
・ペッパーシンケン(スライス) 72g
・ボンレスハム(スライス) 125g

+米子市民体験パック

ハムは以前からずっと狙っていた。
あと個人的に納税者に対する米子市の姿勢は割と好き。
余談ですが米子市へのふるさと納税は「ふるさとチョイス」が使えず、専用サイトから申し込みます。

◇北海道上士幌町
寄附金1万円、お礼の品は鹿肉。
鹿肉ジンギスカン400g×4パック、鹿缶(みそ煮または大和煮)160g×3ヶ

鹿の味ってどうなのでしょう。こちらも以前から狙っていた。

◇佐賀県伊万里市
寄附金5000円、お礼の品はいちご「さがほのか」4パック

「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」などいちごのブランドは結構あるようですが、「さがほのか」に。
いちごなどのフルーツは申込期限が超限定されているので注意です。
来年申し込む予定でしたが、もう今年の枠で申し込んじゃおうということで。


誰得な情報ですが、お礼の品が届いたらレビューしますね。
限度額まではあと5000~1万円分くらいあるので、残りは気持ちというつもりで災害復旧の寄附に充てようかな。

その他牛肉・ナッツ・チーズなどちょこちょこ調べたのですが人気の商品は品切れを起こしているものもしばしば。
中には品切れ表示どころか以前は確かに存在していたのに、存在すらなかったことになっているものも見受けられます。

ふるさと納税を行うつもりのある人で、まだ枠がある場合は申し込んでみてもいいかもしれませんね。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

茂庭もざっと計算してみてあと1万円くらい枠が残ってるのだけど、
肉は両親が貰うお歳暮でちょっと飽和気味なので何を貰うか
迷ってる。米はあと2回来るので、野菜かな。それとも小物とかも
いいかな。自分とこの自治体の市長がちょっと名物市長で時々
危険発言するんだけど、ふるさと納税する人は自分が住んでる自治体を
なんだと思ってる云々と言ってた(;´д`)ごめんなさいm(_)m

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 茂庭もざっと計算してみてあと1万円くらい枠が残ってるのだけど、
> 肉は両親が貰うお歳暮でちょっと飽和気味なので何を貰うか
> 迷ってる。米はあと2回来るので、野菜かな。それとも小物とかも
> いいかな。

結構悩みますよねー。ワクワク感が伝わってくる(笑)

> 自分とこの自治体の市長がちょっと名物市長で時々
> 危険発言するんだけど、ふるさと納税する人は自分が住んでる自治体を
> なんだと思ってる云々と言ってた(;´д`)ごめんなさいm(_)m

ふるさと納税によって自身の住む自治体の税収が減って福祉等が衰退する可能性は示唆されていますから、市長の立場からすれば税収減は回避したいですよねえ。
もっとも、「住んでいる地域を蔑ろにして、他地域への納税なんてとんでもない!」との崇高な理由でふるさと納税に反対するのであれば、もちろん自身が治める自治体への他地域からの寄附も許さないんですよねえ。まさか税収が増える時はその制度を拒まず、税収が減る場合には糾弾するなんてことがあったとしたら、あれこれ地元愛という理由なんてつけず「減収が嫌です」って最初から言ってた方が潔いと思うんですけどね。

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス