「自分でやる」ということの良さ

私が一人暮らし者だからかもしれませんが、「自分でやる」というコストパフォーマンスって尋常じゃなく良いと思います。

生産者、製造業者、運送業者、卸業者、小売業者、無形サービスの場合は技術や知識を提供する人。
そういった流通に関わる人々の手を経て我々消費者のもとへ商品が届いたり、サービスを享受できるわけです。

当然材料、技術、製造加工、運送、広告、デザイン、サービスにはそれぞれの業者に支払うコストがかかっているわけですが、手作りすることでいくつかの中間コストが削減できる。

食費の節約なんぞその最たるものですよね。
調理の手間や時間を削減したい時、おいしい料理をいただきたい時にコストを払う。
人に作ってもらう料理ってこの上なくおいしいと感じるんで、実は私は自炊派でありつつ外食歓迎派なんですよ)

そういえば一人暮らしあるあるだと思うんですが、私は外食する時や弁当を選ぶ際は揚げ物や珍しい調味料の料理などの「家では絶対にめんどくさいから作らない系の料理」を選びます。
親子丼とかしょうが焼き、肉野菜の炒め物、たらこパスタなど「15分あればフライパン一つで弁当の半分以下の値段で倍以上の量を作れる弁当」はもったいなさすぎて買わなくなります。

最近コンビニに行くと残念ながらこのタイプの「一つの鍋で調理しただろ弁当」しか見ない…いろんな具が少量ずつ入っている幕の内弁当を見なくなったし、見たとしても580円とかなんか記憶より異常に価格が高騰している状態で売られていて買う気がしないのだが、私の住んでいる地域だけだろうか。

それはさておき、自炊のほかに「自分でやる」ことで節約効果の高いものを考えてみました。


◆チェーンのはずれた・虫ゴム劣化した・軽いパンクをした自転車は自分で直す

一度自分でやると大体できるようになる気がします。
実のところパンクは未経験ですが。

◆ネイルやつけまつげは自分で行う

女子に擬態する時間を限定してよいのであれば、これらは100均グッズでもいけるので異様にコスパいいです。
美容費は原価そのものと言うより、ブランドやサービス、技術、デザインにお金を払うものなので予算に応じて自身の裁量である程度調節がきくのだ。
真の女子は美容院でまつげパーマとかまつエクとかするんでしょうが、擬態&パチモンで良ければとりわけこのような「外装系おしゃれ」は低コストな方法などいくらでもある。


◆洋服のクリーニング

洗濯が面倒なお洋服もとりあえず自分で洗ってみる。
しかし自分でやると縮んだり型崩れして二度と戻らない場合もあるので、絶対にだめにしたくないお気に入りのものや高価な服は避けた方が良いかと。
これをやると最終的に洗濯しやすい服が一番選手になり、お気に入りの洗いにくい服はタンスの奥深くに鎮座することになる。
何よりも、「自己責任」という仕組みを投資よりも安全に、簡単に理解することができる。

なお、ダウンを自分で洗ってみたことがありますが非常に面倒くさかったです。以上。


◆移動を自転車にしてみる

遠そうでタクシーやバス必須に見える場所でも、存外近くてチャリで行けたりする。
…しかし逆のパターンもあり、車で通った時に近いじゃんと思ってたら意外に坂が多かったりして体力持ってかれる場合もあるので注意。


◆お菓子や嗜好品を手作りしてみる

最近切に思うことなのだが、洋菓子やラテ系の嗜好品やお菓子は粉と砂糖と卵と牛乳があれば割と手作りできる。
特にケーキ、クッキー、マフィン、ドーナツは配合や卵牛乳の有無や火の通し方が異なるだけで材料はほぼ似通っている。
更に基本の材料は安価。

そこにチョコを入れればチョコレートナントカになり、ナッツを入れれば…、果物をトッピングすれば…、と具材を加えていけばそれこそバリエーションは無限。

クッキーに入れたくて抹茶を買ったのだが、これがまたホットミルク+抹茶+砂糖で抹茶ミルクを作れたり、ヨーグルトに混ぜれば抹茶ヨーグルトになるわけで、抹茶ミルクなんぞは多分カフェで同じようなの頼むと350~500円くらいするんじゃないのかと思うわけである。
それに比べれば、牛乳150mlと抹茶小さじ1のコストなど知れており1/10くらいの値段でおいしい抹茶ミルクが楽しめる。
(ちなみに抹茶クッキーはどうも牛乳を入れ過ぎたらしく生地がゆるゆるになってしまい、結局抹茶マフィンになった)

「自分で作る」などと言っても、そこに手間はいらない。
財布から350円取り出す時間と牛乳に抹茶を入れる時間にそう差はないだろう。



さらに、自作するということはコスト削減のほかにも、さまざまなメリットがあるのだ。

ものの仕組みや構造を知ったり、

手先が器用になったりコツを覚えたり、

使われている材料や製造工程を目の当たりにして健康やモノの値段の適正値について考えるようになったり、

失敗した時には笑い話に使えるネタが増えたりする。

外注するか否かという「要・不要」の見極めもしやすくなる。



たまにはめんどくささをおして手作りしてみるのもいいかもしれない。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

いちごミルクもおすすめ!

こんにちは、ITTINさん。

市販で売っているいちごミルクの原液を使用した
ゼリーやクッキーなんかも美味しいですよ。

もちろん、そのままミルクで割ってもGOODです。

お菓子にしても他にしてもそうですが、自分で最低限できるスキルを
身につけておくと思わぬところで役だったりしますからね。。

余談ですが失敗談としてはジェラートピケのルームウェアを
洗濯機で洗ったらあのモコモコ感が失われたことですかね(泣)

やっぱりああいうのは手洗いが一番なのでしょうか?

No title

こんにちは(^^)

本当、おっしゃる通りだと思います。

私も外食は基本自分で美味しく作れないものが多いです。
天ぷらなんかはキッチンも汚れるし上手く出来ないので外食で。
カレーも鍋を洗うのが辛いのと、外で食べると家に常備していない香辛料が入ってて美味しいので外食です。

クリーニングもここ数年は自分でするようにしてて、その結果洗うのが手間なものは買わなくなりました(ズボラ。笑)
寝具やラグ、スリッパも自宅で洗えるものを買うようにしています。

物の構造を知ると良いことが沢山ありますよね。
「これは捨てる時に大変だから買わないでおこう」ってことも増えて、抑制効果もあります(笑)

No title

最近市販の青汁を牛乳で飲んでるのですが、青汁も手作りできるのかな・・・?なんか青汁飲んでるだけで「野菜取ってる感」があるので
毎日飲んでます(笑)殆ど抹茶ミルク味です。


出逢いもね

こんばんは。
余計な御世話かもしれませんが、ITTINさんの場合、
外に出て、たくさんの出逢いを求められたほうがよいかとも思います。
また、他人との接点を広げたほうがいいかも。
お金で買えないものもありますよ...
といっても、
必ずしも、男とからめ、って言ってるんじゃなく、
愛のキューピッド役的な人との出会いだってあるんじゃないかな?
もっと外へ出れば...

No title

自分で何でもできるって嬉しいですよね!
昨日は自分で自転車のタイヤの空気を入れました~。私ってなんてデキる子(笑)
切れた電球を変えたり、テレビやパソコンの配線をささっとつなげられると自己満足できます。
はぐれメタルは逃げてるだけじゃないぞ!

手を動かすの賛成派

ITTINさんこんばんは、よし王です。

僕も自分でやるの大好き派ですw
代表的なマニアックものは、握りずし、車の塗装、家具なんかでしょうか。
(ちょいちょいブログでもネタにしてますw)
もう少し前は子供の散発や網戸の張り替えやタイル張りなどの変わり種もありました。

道具をそろえて自分で手を動かすこと自体の楽しさも大事ですが、世の中にない、自分の好みにすることができます。
もちろん物によっては時間やクオリティがプロに劣ることもあります。
まあ、そういうトレードオフも考えるのも、また生きてる実感がわくものです。


はじめまして!

ずっと読ませていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます!
私もホームクリーニング派です!
ただし、カシミアは縮むのでお店に出してます。ダウンは、浴槽で足で踏み踏み、ワインみたく?洗うと楽ですよ♪
私は手で絞って脱水しているのでちょっと疲れますがこれで数千円が浮くと思うと楽しいです(*´ω`*)
他にも安いコートなら、裏返してドライモードで洗濯機でいけます!(もちろん自己責任ですが(^^;)

No title

こんばんは
自分で作れるものは、作ったほうがいいですよね
わたしは、自分の好みにあうように作るので、外で食べるより
だんぜん自炊派ですね
自炊というより家庭料理ですね(笑)

ブログの相互リンクをお願いできますか?
ittinさんのブログは相互リンクもたくさんで、申し訳ないですが
もしよかったらぜひお願いします

手作り賛成ー

外食で、テキトーなものを食べないのにも大賛成(笑)

チャリは直した事ないですが、洋服のクリーニングやチャリ移動は常ですね( ・ω・)b
最近、眉カットも、やっぱ自分で出来るわと思えてきましたよw

外注しか出来ないものにお金を掛けるためにも、「自分で出来る事は自分で」しっかりやっていきたいですね。
以上、ココア党が故に、会社に毎週1Lの牛乳を持ち込もうか検討している人間でした。

ちな、マッシュポテトの皮は食いませんよwジャガの風味をミルクの方に移すテクです。
これから馬鹿な事をガンガン上げていくであろうと思いますので、またお暇な時にでも遊びにいらしてくださいな。

Re: いちごミルクもおすすめ!

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

> 市販で売っているいちごミルクの原液を使用した
> ゼリーやクッキーなんかも美味しいですよ。
> もちろん、そのままミルクで割ってもGOODです。

な、なんですかその美味しそうなものは…!今度見てみます!

> お菓子にしても他にしてもそうですが、自分で最低限できるスキルを
> 身につけておくと思わぬところで役だったりしますからね。。

そうなんですよね。2回目は割と手早くできたりするんですよね。

> 余談ですが失敗談としてはジェラートピケのルームウェアを
> 洗濯機で洗ったらあのモコモコ感が失われたことですかね(泣)

ジェラートピケは女子の中でも最上位の女子が選ぶブランド…!
それを知っているということは…ふわわたさんはブウレベルの女子力を…ッ

> やっぱりああいうのは手洗いが一番なのでしょうか?

手洗いか、もしくは洗濯ネットに入れて柔軟剤入れて手洗いコース的なやさしいコースで洗えばあるいは…?
しゃれおつな部屋着は持っていないので正解はわかりませぬが…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

こんばんは!

> 本当、おっしゃる通りだと思います。
> 私も外食は基本自分で美味しく作れないものが多いです。
> 天ぷらなんかはキッチンも汚れるし上手く出来ないので外食で。
> カレーも鍋を洗うのが辛いのと、外で食べると家に常備していない香辛料が入ってて美味しいので外食です。

あるあるですよね(笑)
カレーやラーメンは本当にお店によって違うのであえて食べ歩くのも手かもしれません。

> クリーニングもここ数年は自分でするようにしてて、その結果洗うのが手間なものは買わなくなりました(ズボラ。笑)
> 寝具やラグ、スリッパも自宅で洗えるものを買うようにしています。

私も部屋着は洗濯機に突っ込んで洗えるものを選んでますwあ、外出着もや…

> 物の構造を知ると良いことが沢山ありますよね。
> 「これは捨てる時に大変だから買わないでおこう」ってことも増えて、抑制効果もあります(笑)

モノを買う時って、捨てる時のことも考えると買わなくなりますよね。
不燃ごみになりそうなものとか(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 最近市販の青汁を牛乳で飲んでるのですが、青汁も手作りできるのかな・・・?なんか青汁飲んでるだけで「野菜取ってる感」があるので
> 毎日飲んでます(笑)殆ど抹茶ミルク味です。

ミキサーなどがあれば手作りできるのでは。ミキサー洗うの手間になりそうですが…。
「俺、グリーンスムージー飲んでるんだ…」的な感じでオシャレさを醸し出してみては!
抹茶ミルクおいしいですよね(o´∀`o)

コメントありがとうございます!

Re: 出逢いもね

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> 余計な御世話かもしれませんが、ITTINさんの場合、
> 外に出て、たくさんの出逢いを求められたほうがよいかとも思います。
> また、他人との接点を広げたほうがいいかも。
> お金で買えないものもありますよ...
> といっても、
> 必ずしも、男とからめ、って言ってるんじゃなく、
> 愛のキューピッド役的な人との出会いだってあるんじゃないかな?
> もっと外へ出れば...

確かに結構閉塞した環境にいますからねえ…
もう少し落ち着いたらトコトコ出かけてみようと思います!
世話焼きおばちゃんみたいな人がいればいいんですけどねえ(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> うさちびさん

こんばんは!

> 自分で何でもできるって嬉しいですよね!
> 昨日は自分で自転車のタイヤの空気を入れました~。私ってなんてデキる子(笑)
> 切れた電球を変えたり、テレビやパソコンの配線をささっとつなげられると自己満足できます。
> はぐれメタルは逃げてるだけじゃないぞ!

なんとできる子…ッ!
さすがインデッ…はぐれメタル女子Σd(ゝω・o)
自分でできると達成感ありますよね。「で…でき…た…!」みたいな感じで(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 手を動かすの賛成派

> よし王さん

こんばんは!

> 僕も自分でやるの大好き派ですw
> 代表的なマニアックものは、握りずし、車の塗装、家具なんかでしょうか。
> (ちょいちょいブログでもネタにしてますw)
> もう少し前は子供の散発や網戸の張り替えやタイル張りなどの変わり種もありました。

すごいですねえ!私はそのいずれも自分でできる気がしない…(笑)

> 道具をそろえて自分で手を動かすこと自体の楽しさも大事ですが、世の中にない、自分の好みにすることができます。
> もちろん物によっては時間やクオリティがプロに劣ることもあります。
> まあ、そういうトレードオフも考えるのも、また生きてる実感がわくものです。

手作りの方が愛着あったり使いやすくカスタマイズできたりして、悪いことばかりじゃないですよね。
手作りでのクオリティやかかる手間がわかって、外注するかどうかの判断もしやすくなって一石二鳥…!

コメントありがとうございます!

Re: はじめまして!

> もぐさん

こんばんは!

> ずっと読ませていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます!

おおっブログをご覧いただき&初コメありがとうございます!

> 私もホームクリーニング派です!
> ただし、カシミアは縮むのでお店に出してます。ダウンは、浴槽で足で踏み踏み、ワインみたく?洗うと楽ですよ♪
> 私は手で絞って脱水しているのでちょっと疲れますがこれで数千円が浮くと思うと楽しいです(*´ω`*)
> 他にも安いコートなら、裏返してドライモードで洗濯機でいけます!(もちろん自己責任ですが(^^;)

乾かすまでがお洗濯ですよね(笑)乾かし方で失敗するときれいに洗えても台無しに…!
私の持っている服にカシミアの高級素材など存在しないので大丈夫なはず、実践してみます!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> momokoさん

こんばんは!

> 自分で作れるものは、作ったほうがいいですよね
> わたしは、自分の好みにあうように作るので、外で食べるより
> だんぜん自炊派ですね
> 自炊というより家庭料理ですね(笑)

ひときわレベルの高い自炊理由…!
私もおいしい料理を作れるようになりたいものです!

> ブログの相互リンクをお願いできますか?
> ittinさんのブログは相互リンクもたくさんで、申し訳ないですが
> もしよかったらぜひお願いします

ありがとうございます~(・∀・)
リンク貼っておきましたのでよろしくお願いします!

Re: 手作り賛成ー

> coward70さん

こんばんは!

> 外食で、テキトーなものを食べないのにも大賛成(笑)

もったいない精神が先立ってしまいますな(*´∀`*)

> チャリは直した事ないですが、洋服のクリーニングやチャリ移動は常ですね( ・ω・)b
> 最近、眉カットも、やっぱ自分で出来るわと思えてきましたよw

おおっさすがです!眉カットは自分でやりつついつも失敗しとります(笑)
まあ失敗してもまた生えてきますし描けますし←

> 外注しか出来ないものにお金を掛けるためにも、「自分で出来る事は自分で」しっかりやっていきたいですね。
> 以上、ココア党が故に、会社に毎週1Lの牛乳を持ち込もうか検討している人間でした。

会社に冷蔵庫があればあるいは…ダメ?(笑)
私もココア党なんで「飲みたい人は飲んでね」って会社にココア買って置いてるんですが全然飲まれてないですw

> ちな、マッシュポテトの皮は食いませんよwジャガの風味をミルクの方に移すテクです。
> これから馬鹿な事をガンガン上げていくであろうと思いますので、またお暇な時にでも遊びにいらしてくださいな。

テク!(*ノ∀`*)キャッ 私は皮真っ先に捨ててしもうた…
(今度はハッシュドポテトが食べたくなってきたなあ…)
馬鹿なんてとんでもない、また遊びに行きますね♪

コメントありがとうございます!

No title

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

私も1人暮らしなので、毎年少しずつDIYの割合が増えてきてます。
手間がかかる料理を外食・購入時に選択するというのは私の発想にあまりなかったので取り入れさせていただきます!

自転車の虫ゴム交換は簡単で良い節約方法ですよね。実家でやってあげると親に喜ばれますし。笑
パンク修理は私の場合、多少慣れが必要でした。最初はタイヤレバーがうまく固定できず、2時間かかりました。2回目以降は半分以下の時間でできます。パンクの位置によってはチューブ交換の方が良い場合もありますが、手間はほとんど同じです。既にお持ちかもしれませんが、チューブもAmazon等で安く買えますので、一つ備えておくのもおすすめです。

あとは私の場合、それで浮いたお金で良い道具を買う事でさらにDIYへの意欲・効率を上げる循環を作ろうとしています。ちなみに自転車をママチャリからクロスバイクにすると速度30%UPです。でも先日は、「毎日の朝食はより美味しく食べなきゃね!」と言い聞かせてお高めのトースターを購入してしまいました。こっちは単なる散財じゃないかと今も悶々としています。笑

体が一つである以上、どこかで外注との線引きをしないと逆にトータルでの効率が落ちてしまいますが、一度DIYの良さを知ってしまったものはなかなか難しいですよね。

お互い楽しくDIYしていきましょう!長文失礼しました。

Re: No title

> YZさん

こんばんは!

> いつも楽しく拝見しています。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

> 私も1人暮らしなので、毎年少しずつDIYの割合が増えてきてます。
> 手間がかかる料理を外食・購入時に選択するというのは私の発想にあまりなかったので取り入れさせていただきます!

私が貧乏性だからかもしれません(笑)
DIYいいですね!

> 自転車の虫ゴム交換は簡単で良い節約方法ですよね。実家でやってあげると親に喜ばれますし。笑
> パンク修理は私の場合、多少慣れが必要でした。最初はタイヤレバーがうまく固定できず、2時間かかりました。2回目以降は半分以下の時間でできます。パンクの位置によってはチューブ交換の方が良い場合もありますが、手間はほとんど同じです。既にお持ちかもしれませんが、チューブもAmazon等で安く買えますので、一つ備えておくのもおすすめです。

虫ゴム交換はたまのこととはいえタイヤの空気を入れ直さなければならないので結構面倒で、後輪はスーパーバルブを買ってきて取り付けました!いずれは前輪も…。
私がパンク修理やったら2時間以上かかると思います(笑)

> あとは私の場合、それで浮いたお金で良い道具を買う事でさらにDIYへの意欲・効率を上げる循環を作ろうとしています。ちなみに自転車をママチャリからクロスバイクにすると速度30%UPです。でも先日は、「毎日の朝食はより美味しく食べなきゃね!」と言い聞かせてお高めのトースターを購入してしまいました。こっちは単なる散財じゃないかと今も悶々としています。笑

良い循環ですねえ。
それでおいしいトーストが食べれるのであれば良いではないですか!

> 体が一つである以上、どこかで外注との線引きをしないと逆にトータルでの効率が落ちてしまいますが、一度DIYの良さを知ってしまったものはなかなか難しいですよね。
> お互い楽しくDIYしていきましょう!長文失礼しました。

手間・時間とコストの線引きなんですよね。
手作りすると、その線が明確に見えてくるという点も良いのではないかと思います。
お互い楽しく生きていきましょう~

コメントありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス