会社の飲み会で異動を打診された時の対応

会社の飲み会。

忘年会シーズンに限ったことではないのですが、弊社では定期的に飲み会が開催されます。
参加は有志ですが私はほぼ強制的に参加です。

当然後輩がいることもあれば、同僚も先輩も、そして上司もいるわけです。

気をつけなくてはならないのは、上司との飲み会。

というのも彼らは飲みの席で社員の意向を聞き出し、あわよくば彼らにとって都合の良い部署に人員配置…すなわち部下を異動させようと目論んでいるのです。

…というのはやさしい言い方で、言い換えると誰も行きたがらない部署に文句を言わずに行ってくれるような融通のきく、もしくはノリのいい社員を探しているのです。


客観的に私の背景を評価をしてみると、
・独身
・仕事を頼みやすい(反抗しなさそうな)中堅社員

ということで将棋で例えると桂馬くらい異動させやすい人員なのである。
(遠すぎる場所は突っぱねるので香車や飛車ほどの機動力はないが、さりとて「実家近くじゃないと絶対にイヤです」というような金銀のような頑なさを持っているわけではない)

勤務年数的にそろそろ大変な部署に回されてもおかしくはないのだが、そういうところに人員を回すと女性は辞めやすいというデータでもあるのか、割合仕事を頼みやすそうな男性社員の方が異動のターゲットになることが多い。

時期的にもそろそろ異動の打診があってもおかしくないんですよねえ。

ああ、結婚の予定でもあれば突っぱねられるんですけど。
結婚の予定でもあれば突っぱねられるんですけど?

酒の席での攻防、「上司に異動を打診された時の対応」として考えられる質疑とそれに対する応答を考えてみました。


◆「ITTINさん、今の部署や役職はどう?物足りないんじゃない?」

→「結構好きです」
(実際結構気に入っている)

◆「実家は〇〇だっけ?帰りたいと思ってるんじゃない?」

→「いえ、特には」
(本当は勤務地がもっと実家に近いといいなと思っている)

◆「次は△△(異動候補地)なんてどう?」

→「いやです♪(ニッコリ)」
(ほんとにいやな場所が多い)

飲みの席では妙な駆け引きを仕掛けられることがあるからな。
近日飲み会予定。迂闊な返答をしないようにしよう。

酒の場ということはそれなりに正直な気持ちを言ってもよいということで、上司は部下の意向を探るとともに、部下にとってもいやなことははっきりと「いやです」と表明できる場でもあるのだ。



それはそうと飲み会の予定がサクサクと増えてきました。
独身一人暮らしですと時間やスケジュールに融通がきいてよいですね。

上司への酒の席でのノリで返答、ここらへんを気をつければ楽しくお酒を飲めそうです。

年末年始までに控えている飲み会。
仕事か否かに関わらずいろんな人との関わりがたくさん持てそうなので、一つ一つを楽しみに待ちたいと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

私なら...

こんにちは。
私なら、次のように応答しますね。

ITTINさん、今の部署や役職はどう?物足りないんじゃない?
→「もっとステップアップしたいです」
→「えっ? ステップアップって?」(上司)
→「東京の本社へ行ってみたいです。戦略企画室とか、経営エリートのコースに乗ってみたいです。でも、秘書室とかでもいいです...」

「実家は〇〇だっけ?帰りたいと思ってるんじゃない?」
→「一生に一度は、東京へ行ってみたいです」

「次は△△(異動候補地)なんてどう?」
→「東京ならいいです。東京以外、眼中にないです...」


No title

はじめまして、いつもブログを拝見しています。私は飲み会となると調子いいこと言ってしまいそうになるので気をつけないとですね笑
ブロガーのみなさんに刺激をうけブログを始めました、よろしければ相互リンクお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

飲み会の席で、そんな攻防が繰り広げられていたとは!
お酒が入っていると危険ですね
よくよく気をつけてくださいませ

Re: 私なら...

> スイス鉄道のようにさん

おはようございます!

> 私なら、次のように応答しますね。

> →「えっ? ステップアップって?」(上司)
> →「東京の本社へ行ってみたいです。戦略企画室とか、経営エリートのコースに乗ってみたいです。でも、秘書室とかでもいいです...」

エリートコース、そして秘書w(秘書室なんてあったかな…)

> 「実家は〇〇だっけ?帰りたいと思ってるんじゃない?」
> →「一生に一度は、東京へ行ってみたいです」

東京に来れば夢が叶うと思い込んでいる若者のようですね。

> 「次は△△(異動候補地)なんてどう?」
> →「東京ならいいです。東京以外、眼中にないです...」

なんでそんなに東京好きなんですかw

コメントありがとうございます!

Re: No title

> パックさん

おはようございます!

> はじめまして、いつもブログを拝見しています。私は飲み会となると調子いいこと言ってしまいそうになるので気をつけないとですね笑

若者は特に気をつけないとですよ!

> ブロガーのみなさんに刺激をうけブログを始めました、よろしければ相互リンクお願いします!

ブログ開始おめでとうございます。始められて間もないのですね。
こちらもリンク貼っておきましたので更新お互いにまったり頑張りましょう~

Re:

> 鍵コメさん

おはようございます!

> 私たち以心伝心じゃない(*´Д`*)

あっ本当だ、奇遇ですね!
マッシュポテト美味しいですよね~また食べたくなってきた…今度は塩のきいた肉を添えて…
というかこんな素晴らしい隠れ家があったとは…!お勉強させていただきます(笑)

> 私は、マッシャーさんがいないのでフォークでメッタ刺しですけどね。
> 牛乳は最初に良く洗ったジャガイモの皮とバターを入れてゆっくりと10分加熱し、ボールに入っている塩胡椒済みジャガさんに少しづつ混ぜるスタイルですよっ!
> 母からかっぱらった、ふるさと納税バター大活躍の巻です^^

私も今までフォーク使ってたんですが力が要るのとダマが残るのと以前大玉が器の外に逃げた事件で「逃げられると思うなよ…」と半ば発狂してマッシャーを準備してましたw私は皮むいちゃいましたが、皮も使うスタイルとは、無駄がなくて良いですね!
バターをかっぱらわれるおかん…•。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> momokoさん

おはようございます!

> 飲み会の席で、そんな攻防が繰り広げられていたとは!
> お酒が入っていると危険ですね
> よくよく気をつけてくださいませ

ご忠告ありがとうございます。今回のターゲットは後輩女子だったようで、上司がどうにか隣に座りたがってました(笑)
しかし油断していると自分に話が来るので気をつけないとですね…!

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス