保険の種類を知る

私が「さあ、保険を検討しよう!」と意気込んで、ネットの検索で調べた時…

「終身タイプ医療保険」「女性疾患保険」「がん保険」「個人年金保険」「定期死亡保険」「介護…」「養老…」…

……。
………。


なんじゃ、こりゃあああ! わからん!

たくさんありすぎて、似たような保障の保険を調べたり、比較するのが大変じゃないか!

…と、なりました。

しかし、「めんどくさいし よくわからないからとりあえず比較サイトの人気上位のにしよう」は絶対にダメです。

こんなにたくさんあっても、保険の種類は実は3つだけです

■定期保険
■養老保険
■終身保険

これだけ…だと…

悩んでいた時間を返してくれ!

保険会社のHPや比較サイトなどでもいろいろ「〇〇特約付き~保険」「終身医療保険」だのごちゃ混ぜにして書いてあるので非常にわかりにくいのですが、無数に存在するわけのわからん保険たちは必ず上記のどれかに分類されます。

ネットで調べればいくらでも詳しい情報は出てくるので興味が出た方はちゃんと調べられるとよろしいかと思いますが、めんどくさい方のためにまとめるとそれぞれの保険の性質はコレ↓
私の偏見なので、閲覧は自己責任でお願いします。
■定期保険
少ない保険料なのに一定の期間高額の保障をしてくれるよ!でも保険を使わなかったとしてもお金は戻らないよ!掛捨てとも言うよ!

■養老保険
保険を使わずに満期になると「必ず」お金がもらえるよ!でも保険料はその分お高いよ!
若いうちに入ると保険料が安く、かつ満期まで長くお金を預けているから、支払総額に対して満期にもらえる額が高くなるよ!

■終身保険
解約しなければ保障が一生涯死ぬまで続くよ! 解約すると解約金がもらえるから保険料はお高めだよ!
早めに解約すると解約金は少ないどころか元金割れしてしまうよ!


養老保険と終身保険、違うのは保障期間です。
養老保険は満期まで。終身保険は解約するまで(解約しなければ一生)。ついでに定期は一定期間です。


……

調べてみて思ったのですが、保険会社はわざわざ契約しようとする人に「保険とはなんぞや」とわかりやすい見せ方にはしません。
同じ会社でも、商品名に「定期」「終身」「養老」の単語が入っているものもあれば、商品名からはどの種類の保険なのか…いやそもそも何を保障するものなのかわからないものも多数。

結果、

「もうそんなことくらい知ってるだろ?ん?」とばかりに 種類など関係なくごちゃ混ぜになっています。

検索するとこれが比較対象として全部出てくるので、私のようなど素人は大混乱になるのです。

HPの一番目立つところに「イチオシ!」とばかりに掲載されているのは「私たちに必要な商品」ではなく、「保険会社が一番売り込みたい商品」です。当然ですけど。




保険会社がイチオシする商品だからといって、それが私たちに必要なものとは限りません。

FP、保険紹介会社、保険営業マン、お話を聞くともちろんそれぞれの立場から個人ごとにオススメの保険を考えてくれます。

しかし、オススメされるものを判断するのは自分です。
そのためには、与えられる情報を加味しながら 自ら商品の性質を理解していく姿勢が必要です。


またそれぞれの保険ごとにメリットとされる部分がありますが、
そのメリットとやらに対する私の感想はこれです。
ねじまがっていますのでご注意を。

■定期保険
他2種と比べて安いっても言うほど安く感じない。戻ってこないのかモッタイネ

■養老保険
保険金と同じ額が戻ってくる…だと…?
加入年齢が若ければ若いほど支払総額が少なくて済むので、満期にもらえるお金が増えるとな。
いやいや円の価値が30年後も同じだとお思いか

■終身保険
貯蓄性が高い…だと…? うそこけ何十年も資金拘束する割に利率低いやん。
一生涯の保障…? 一生涯の保障が欲しければ「解約しない」ことが前提になるので、解約金による貯蓄性の高さと一生涯の保障は同時に成立できないだろ。


というかなり辛口の感想ですが、そんな感想を持ちながら実は上記3つとも入っている私。

またこのあたりは別の記事にまとめられたらいいなと思います。


大した記事ではないけれど、心優しい方ぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス