
このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山県総社市のふるさと納税お礼の品(お米20kg)到着

岡山県総社市のふるさと納税お礼の品が届きました。

寄附金は2万円、お礼の品はお米40kgです。
ちなみに寄附金を1万円にすると米20kg、3万円にすると米60kgいただけるようです。

このお米は40kgドンと送られてくるのではなく、20kgずつ配送していただくことができます。
ということで今回は20kgいただきました。
お届け希望月は新米収穫時期の11月以降から指定できます。

ちなみに4月1日に申し込みました。

11月に希望していたのは覚えていたのだが、
ふるさと納税のお礼の品が届く前にお米を切らして、「もう駄目だ…私は日本人だ…米、米を…」とお米買ってきた翌日に宅配便の不在伝票が入っていたという恐怖よ。
しかも送り主が総社市じゃなくて市長の個人名だったから「どちらさまや…」ってなった。
ありがとうございます。おいしくいただきます。


ダンボールを開けると、そこには5kgの米が4袋入っていたのであった。
米2

ぼちぼち消費していこうと思います。

さて、米のレビューはさておき。
同封されていたチラシで知ったのですが、総社市にもゆるキャラがいるようですね。




ゆるキャラチェックのお時間です。





岡山県総社市のゆるキャラ、チュッピーはこちら。

チュッピー
総社市HPより


名前と見た目の通りネズミをモチーフにして描かれたキャラクターのようです。





そこはかとない「ヒト感」を感じるんですが私だけでしょうか。

中にはきっとおっs…
いえ、みなまで言いませんが例えそうだとしたら妙に親近感がわきますね
他人ごとに思えない


ヒト感を感じさせる要因は
目鼻口がしっかりついてる顔だからかな?
等身かな?
肌色だからかな?

ねえ総社市さん、ネズミをモチーフにするのはいい案だと思うけどなんでわざわざヌードマウスにしたん?
ヌードマウスとは遺伝子的に免疫系が阻害されているマウスのこと。体毛がないのよ。

チュッピー2
総社市HPより

イラストでも「そこはかとないヒト感」はぬぐえないので、やはり肌色があかんのやろうか。
あとみんな気づいてただろうけど、おむつが目に眩しい
圧倒的存在感でアイデンティティ全部持ってってますね。



詳細なプロフィールは以下のようです。

名前:チュッピー
誕生日:8月26日
性格:好奇心とチャレンジ精神は人一倍
チャームポイント:ハートのしっぽ
とくいわざ:チュッピーchu


総社市HPより抜粋

このとくいわざの「チュッピーchu」とは果たして何なのか気になり検索をかけたのですが、「そんなん言われなくてもわかるだろ?」という無言の圧力でしょうか、答えはどこにもありませんでした。
発動すると往来を行き来している通行人に際限なくキスを浴びせかけるという技かと思ったのだが…

お気づきだろうか、「性格」「誕生日」などが漢字なのに、「とくいわざ」だけはひらがななのです。
もしかして得意技ではなく特異技である可能性もゼロではありません。


真実はまだ明かされていない…

ちなみにゆるキャラの誕生日ですが、その市が市となった日だったりその地に由来のある日が誕生日になっていたりする場合があるので「モチーフとなった絵を描いた水墨画家の雪舟に由来するものならおもしろいな」と思って調べたら、チュッピーは2008年8月26日にマスコットキャラクターとして登場したとのことでなんのひねりもないフツーの誕生日でしたちくしょう


ゆるキャラグランプリのサイトにチュッピーの説明が載っていました。

ねずみの赤ちゃんチュッピーは、雪舟さんが涙で描いたネズミをモチーフにして生まれた、「子育て王国そうじゃ」のマスコットキャラクター!
大きなおむつに輝く王冠、かわいいハートのしっぽが自慢だよ♪
まだ赤ちゃんだけど、好奇心とチャレンジ精神は人一倍!
今日もみんなにハッピーを届けるため、チュッピーが行く!
今年も応援どうぞよろしくね!!


ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイトより抜粋

二本の足でしっかり直立しているさまがどう見ても赤ちゃんには見えない件はさておいて、やっぱり履いていたのはおむつだったという確証がここで得られて謎の安堵感を感じました。

赤さんならおむつを履いての歩行も仕方がありませんね。
ゆるキャラ界も大変なんだなあと思ったのでした。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

お米

私も今年ふるさと納税したうちの一か所が
総社市でした。
11月到着(予定)のお米、なかなか来ないなーと
思っていたところなのですが、もうそろそろかも
しれないですねー。
楽しみです。

チュッピーはちょっと微妙な感じが・・・

プハッw

雪舟、ねずみ、「子育て王国そうじゃ」、どうしても合わせ技キャラ設定したかったんですね。
イラストだとかわいいですけどね(-.-;)。人が入っ‥いやいや、動くバージョンだと大人のおむつみたいな…。
チューピーのイラストりのおむつならどうかな~。
頑張ってギリギリの足の長さなんでしょうね。歩かないといけないし。中のひ‥いえいえゆるキャラです。

ブログのお陰で認知度大アップ!ですね、きっと。
グランプリ応援しま~す。気持ちだけですけど。

チュッピーだったかな?

No title

いやー、素晴らしい記事ですね。
ゆるキャラの魅力が余すところなく伝えられています。
ご褒美に拍手ボタン押しちゃうぞ♪

かわいい!チュッピー

ネズミ大好きミサゴだよ、ネズミはたべないよ

>なんでわざわざヌードマウスにしたん?
うん、それはね、毛を生やかすと、
「胸毛が気になる!胸毛が気になる!」と言うモヒカン革ジャン
おっさんがいるからだよ

>>まだ赤ちゃんだけど、
うん、たぶん、ずっと赤ちゃんのまんまだよ

>そこはかとない「ヒト感」を感じるんですが私だけでしょうか
うむ、たしかに・・・
鼻じゃないかな?ネズミの鼻は逆三角形に少し大きめにした
方がいいよね
それから、目、鼻、口の位置のバランスだね
よし、わかった、じゃあ、私がこのイラストをよりネズミに近づけて
進ぜよう
私のブログに加筆修正したイラストを載せるねっ!(ハート)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お米

> 八朔さん

こんばんは!

> 私も今年ふるさと納税したうちの一か所が
> 総社市でした。
> 11月到着(予定)のお米、なかなか来ないなーと
> 思っていたところなのですが、もうそろそろかも
> しれないですねー。
> 楽しみです。

おっナカーマ!
私もどなたかのブログで「そういえばそろそろか…」と知りました(笑)

> チュッピーはちょっと微妙な感じが・・・

ゆるキャラ闘争は厳しいですからね、かわいさとインパクトを兼ね揃えていないと生き残っていくのは難しいかもしれません…。

コメントありがとうございます!

Re: プハッw

> アシュレイさん

こんばんは!

> 雪舟、ねずみ、「子育て王国そうじゃ」、どうしても合わせ技キャラ設定したかったんですね。
> イラストだとかわいいですけどね(-.-;)。人が入っ‥いやいや、動くバージョンだと大人のおむつみたいな…。
> チューピーのイラストりのおむつならどうかな~。
> 頑張ってギリギリの足の長さなんでしょうね。歩かないといけないし。中のひ‥いえいえゆるキャラです。

アピールどころを全て掛け合わせた結果がゆるキャラということなのでしょうね。
イラスト入りのおむつは消耗品ですからね…配布したら喜ばれそうですがデザインはあんまり気にされないかもしれません。
中のひ…中のキャラはまさか自分が公衆の面前でおむつを履く日が来るとは思いもよらなかったでしょう…

> ブログのお陰で認知度大アップ!ですね、きっと。
> グランプリ応援しま~す。気持ちだけですけど。
>
> チュッピーだったかな?

チューピーという類似キャラがいるようなので注意です。
チュッピーの方が誕生が後なのでいろいろ大人のゴタゴタがあったようです。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> いやー、素晴らしい記事ですね。
> ゆるキャラの魅力が余すところなく伝えられています。
> ご褒美に拍手ボタン押しちゃうぞ♪

駄文に拍手ありがとうございます(笑)
言うてなんですが私も初めて存在を知りました。

コメントありがとうございます!

Re: かわいい!チュッピー

> ミサゴさん

こんばんは!

> ネズミ大好きミサゴだよ、ネズミはたべないよ

ネズミを食べるとあのマウスが復讐に来ますからね。ハハッ

> >なんでわざわざヌードマウスにしたん?
> うん、それはね、毛を生やかすと、
> 「胸毛が気になる!胸毛が気になる!」と言うモヒカン革ジャン
> おっさんがいるからだよ

まあ。そんなクレーマー気質のおっさんがこの世にいるなんて信じられませんね。
毛を生やせば突っ込まれ、毛をなくせば突っ込まれるなんてゆるキャラも大変ですね。

> >>まだ赤ちゃんだけど、
> うん、たぶん、ずっと赤ちゃんのまんまだよ

やさしい世界。

> >そこはかとない「ヒト感」を感じるんですが私だけでしょうか
> うむ、たしかに・・・
> 鼻じゃないかな?ネズミの鼻は逆三角形に少し大きめにした
> 方がいいよね
> それから、目、鼻、口の位置のバランスだね
> よし、わかった、じゃあ、私がこのイラストをよりネズミに近づけて
> 進ぜよう
> 私のブログに加筆修正したイラストを載せるねっ!(ハート)

総社市に訴えられないようにご注意ください(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 鍵コメさん

はじめまして、こんばんは!

> 投資の勉強中にこちらのブログにたどり着き、一気に全記事読み込み、その勢いでついに投資女子になることができました!

おおっナカーマ!
全記事!?すごい、私読み込めない!←
新しい試みもされるようで、おめでとうございます!

> ふるさと納税はまだ未経験ですが、これからもこちらのブログを参考に投資の道を邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なんともったいなきお言葉!
お役に立てている自信はありませんが、そう言っていただけるとこのブログにも意味があります。
お互いまったりやっていきましょう~

コメントありがとうございます!

オリジナルだよ

ITTINさん、こんばんは。

>総社市に訴えられないようにご注意ください(笑)
えっ?何が?
何もパクッてなんかないですよ、ふゅふゅふゅ~♪(口笛)
きっとなんかの見間違いですよ
絵、差し替えてなんかいないですよ、ふゅふゅふゅ~♪(口笛)
最初から完全オリジナルですよ、ふゅふゅふゅ~♪(口笛)
もう1回見てみて下さい

Re: オリジナルだよ

> ミサゴさん

こんにちは!

> えっ?何が?
> 何もパクッてなんかないですよ、ふゅふゅふゅ~♪(口笛)
> きっとなんかの見間違いですよ
> 絵、差し替えてなんかいないですよ、ふゅふゅふゅ~♪(口笛)
> 最初から完全オリジナルですよ、ふゅふゅふゅ~♪(口笛)
> もう1回見てみて下さい

うむ、これなら訴えられませんね!
ところでチョコやケーキが好きなモヒカンのおっさんだなんて、このオリジナルキャラクターのモデルって一体誰なんでしょうね?
思い浮かばないなあ~~エヘヘッ

コメントありがとうございます!

No title

40kgとか食いきれないー

結局、2015年はどこにどれだけ寄付したんですか?

自分も参考にしたいです

Re: No title

> 名無しさん

こんばんは!

> 40kgとか食いきれないー
> 結局、2015年はどこにどれだけ寄付したんですか?
> 自分も参考にしたいです

今のところ
・岡山県総社市→米40kg 2万
・宮崎県綾町→豚肉2.55kg 1万
・北海道浦幌町→羊肉・豚肉 1.7kg 5000円
・山梨県甲州市→豚ひき肉 1.5kg 5000円
・長野県大町市→クオカード2000円分 5000円ですかね。

まだ枠がありますので納税しようと思います。
参考になれば幸いです。

コメントありがとうございます!

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
