投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015に投票しました~独女編~

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました。フォイ!

やもりん

画像は手書きしたヤモリちゃん。


なお、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」とは、

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

公式サイトより引用

だそうです。
FPや銀行・証券会社の販売員などの様々な思惑やバックグラウンドを背負っている方々、…ではなく、一般の投資家が好きな投信を選ぼう…という企画。と私は理解している。
ひいては消費者としての意思表明にもつながるのだ!

投票したファンドは必ずしも公表する必要はないらしいが、せっかくなので書いておこう。

なお、私のブログに訪れる層は、他の投資ブログに比べて「女性や初心者が多い」と考えている。
初心者向けかつ初心者の自分も買っているファンドにしたお。
(厳密には「初心者向け」の商品も「女性向け」の商品も存在しないとは思うが)

◆eMAXISバランス(8資産均等型):2ポイント

いーまくしす・ばらんす・はちしさんきんとうがた。と読みます。

eMAXISとは三菱UFJ国際投信が設定しているインデックスファンドのシリーズのこと。
バランスファンドで、その運用の中身は8つの資産均等に買い付けてくれる、という投資信託なのだ。

バランスファンドとは複数の資産を決まった割合で運用してくれる投資信託。
崩れてしまった資産配分を直すためにあれこれ売ったり買ったりしなくてもいいのである。
言い忘れましたが私はこのバランスファンドを投資のベースにしているめんどくさがり型なのです。
多分ブログなんてやってなければ1年に1回どころか5年以上ログインすることなく放置すると思います。

というわけで自分も買っている、かつ「ほったらかしの真髄」であるバランスファンドを推すことにする。

eMAXISバランス(8資産均等型)ちゃんはその名の通り、8種類の資産が均等に買い付けられていくというもの。

8資産とは、国内株式、国内債券、先進国株式、先進国債券、新興国株式、新興国債券、国内REIT、海外REIT。
漢字と英字の組み合わせで何のことかさっぱりわからんという人もいると思うが、
要はこれ1本で世界中の債券と株式と不動産に投資しているのである。

信託報酬(=投信を保有するだけでかかるコスト)は2015年11月時点で年0.54%(税抜 年0.5%)と「まあまあ」。

あと「美しいから」(コソッ)。


◆セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:2ポイント

これ一本、の万能調味料的バランスファンド。
セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに投票しました。

めっちゃ個人的な感想で申し訳なくも、株式と債券の比率を1:1で取りつつ、外国資産が多いこの配分が好きなのだ。
フィデューシャリー宣言(=私の勝手な訳だと”俺らお客さんのために運用しますよ宣言”)や郵貯提携後に懸念された不安の声に対する迅速な説明など、対応に「顧客視点」が垣間見えるところはやはり、信頼に繋がると思うのですよね。

しかしながらシビアな目で見ると信託報酬は0.69%±0.03%/年(税込/概算)。
コスト優位性が他のバランスファンドと比べると落ちてきています。
FOF(=投資信託に投資する投資信託)の運用形式上コスト削減は厳しいところもあるかもしれないけれど、信託報酬もっと下げて欲しいナ☆って言う期待と応援の意味を込めて票を投じることにしました。


◆<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド:1ポイント

実はお気に入りアクティブファンドのひふみプラス、もしくはDC専用の低コストインデックスファンドに一票を投じようとしていたのだが、今月ニッセイさんがコスト低減に大きく動いたのでその努力と姿勢に好感を持って投票。
自分もお世話になっているしね。

気になる信託報酬は、もともと既存ファンドの中でも更に低かった年率0.4212%から、年率0.2592%(税抜0.24%)とより低減されています。

新しい低コストファンドを設定するのではなく、既存ファンドのコストを下げるっていうところもいいよね。


個人的には割と王道どころではないかと思いますが、たくさんファンドも発売されてきているしどうなんでしょうね。
結果は来年の1/15に発表とのことで楽しみです。
ニッセイの外国株式インデックスファンドは上位に入ると予測。

当ブログは今回初投票です。
まったり見守ることにしませう!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

なぜ?

こんにちは。
素朴な疑問なのですが、なぜ、ヤモリなんでしょう?

No title

ニッセイが外国株と外国債券と国内債券の3ファンドを
信託報酬一段下げて、コスト的に他の追随を許さなくなったかも。
茂庭はその3つ+225インデックス、信託報酬0.27%積み立て初めた。
あと、少額だけど外国のリートと国内株式のジェイリバイブだね。
マクシスの8資産バランスは、バランスと言いながら国内への投資比率が
高いのが汗・・・

Re: なぜ?

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> 素朴な疑問なのですが、なぜ、ヤモリなんでしょう?

投信ブロガーがFOYに投票する際にお題画像を一緒に貼るという試みがあるようでして、今年はお題が爬虫類とのことです。
(もちろん公式のルールとは全く関係なく、運営様の評価には一切影響しませんが)
ヤモリちゃんはひときわかわいいですからね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> ニッセイが外国株と外国債券と国内債券の3ファンドを
> 信託報酬一段下げて、コスト的に他の追随を許さなくなったかも。
> 茂庭はその3つ+225インデックス、信託報酬0.27%積み立て初めた。
> あと、少額だけど外国のリートと国内株式のジェイリバイブだね。

個人投資家的にはコスト低減は実利的にも心情的にもメリットですよね。

> マクシスの8資産バランスは、バランスと言いながら国内への投資比率が
> 高いのが汗・・・

リスク許容度を超えていなければどんな配分でもよいとは思うのですが、eMAXISバランス8資産は債券比率が高い、REITが高い、国内が高い、といろいろ言われていますね(笑)
問答無用の均等型ですから「一般的な」アセットアロケーションとの剥離は当然指摘されるのでしょう。

コメントありがとうございます!

わーい

今日ITTINさんの載った雑誌立ち読みしましたよー。
ITTINさんの記事以外見てないよー。

ニッセイさん、よくやって頂いております。
なぜなら、私はイマイチ考えるのが面倒でニッセイさんを各種取り揃えているから笑

新興国のファンドデいいのがなくて、とりあえずで買っていたものが、なにやら評価がイマイチなので、違うやつに乗り換え・・・
本当は何買ってるか把握するのが面倒なので、ニッセイさんがあると良いのですが。
面倒くささが先に立って、新興国の積立を辞めたくなるほど。

ITTINさん、ヤモリは正義です。
分かりますよ。
ていうか、トカゲではないんですね笑

Re: わーい

> coward70さん

こんばんは!

> 今日ITTINさんの載った雑誌立ち読みしましたよー。
> ITTINさんの記事以外見てないよー。

wwありがとうございます!チョロっとだけ載っています(笑)

> ニッセイさん、よくやって頂いております。
> なぜなら、私はイマイチ考えるのが面倒でニッセイさんを各種取り揃えているから笑

確かに各種コストが最安なニッセイで揃えておけば無難ですよね。
我々はありがたくコスト低減、享受しましょう。

> 新興国のファンドデいいのがなくて、とりあえずで買っていたものが、なにやら評価がイマイチなので、違うやつに乗り換え・・・
> 本当は何買ってるか把握するのが面倒なので、ニッセイさんがあると良いのですが。
> 面倒くささが先に立って、新興国の積立を辞めたくなるほど。

いまいちコストがかさむのが新興国ですもんね。私はEXE-iですが、確かにこれが最良のファンドなのかと問われると少し首を傾げてしまいます。たわらシリーズのコストによっては変更するかもしれません。

> ITTINさん、ヤモリは正義です。
> 分かりますよ。
> ていうか、トカゲではないんですね笑

かわいいですよね。
トカゲちゃんもかわいいんですが、やもりんも捨てがたく。
ヤモリちゃんにしました。

コメントありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス