20代で資産2000万、達成

いたるところに「30歳までに資産2000万円目指すよ」と目標を垂れ流しながら多分2年くらいは経ってしまい、もう29歳で20代ギリギリになってしまいましたが。

独身一人暮らし女、宣言通り目標達成しました。
わーい、やったぁ。

内訳はこちら。

2000万円

◆期間

だいたい6年半かかりました。

◆「何に、いくらあるのか」という資産の棚卸は全体像の把握のために重要

前回、前々回と比べると「この資産、これくらいの割合で保有したい」と思う配分には近づいてきました。
まだまだ理想の配分にはなっていませんが、増やしたいと思っているインデックス投資の比率はこれから自動積立で勝手に増えるでしょう。

投資損益は10/23時点のものですが、変動するものなのでまあ気にすることはないでしょう。
それよりもリスク資産(=価値の変動する資産)への投資金額が許容度を超えていないかチェックする方が重要です。
投資額も大きくなってきましたしね。

私はまだ暴落の洗礼を浴びていませんので、その時になってものほほんと構えるためには、投資額を把握して損失のシミュレーションをしておかなくては。

リスク資産の絶対額が多くなってくると、預金や国債(無リスク資産)の存在は精神的なゆとりになります。
5年後10年後には私はこの無リスク資産に感謝する時が来る…かもしれない。
というわけで、どんな好調な相場の時でも預金・現金・国債などの無リスク資産は1000万円を切らないようにしたいと思います。

ハイリスク投資という謎の枠がありますが、ボラティリティ(=値動き)の大きい資産の機動的売買・モロに個別リスクを負っている資産への投資や、投機的な投資を私が勝手にイメージでそのように呼んでいるだけです。
優待株ホールドもこの枠に含まれています。
世間様でイメージされている「ザ・投資」ですが、私はこれらには一切のレバレッジをかけていません。
(「レバレッジをかける」とは、口座資金以上の金額を取引することですよん)

「インデックス投資が暇すぎてあれこれと売買したり配分をいじりたくなってしまうよ衝動」はこの枠を設けていることによって解消されています。
「ハイリスク投資の投資額上限は総資産の5%まで」という自分で定めたルールの金額内にはおさめているけど、精神許容度と自分の生活への需要を加味して今後は~3%(60万)以下に投資額を減らす予定です。


以下、さらに駄文が続きます。

◆なぜ「20代で2000万」目標なのか

きりがいい数字だからです。
きりのいい数字(自分にとってわかりやすい数字)というのは実は目標を達成しようとするモチベーションの維持には大変重要なのです。
さらに私にとっては、目標の数字は自分の手が届くかな?届かないかな?という絶妙な数字を絶妙な期間で設定するのがゲーム感覚で楽しむのにさりげなく重要です。
ちょこちょこ褒美を考え、「鼻先にニンジンをぶら下げる」方がてってけ自分のペースで走れます。

◆やってきたこと

特別なことではありませんが、しっかり働いて稼いで、締めるところは締めて、使うところにはガッチリ使うといったところだろうか。
夢のない話ですんません。
でも、強運でもなく、多大なリスクを取ることに挑戦したわけでもない人間が得るお金は一夜でわいてきたものではなく、普通の生活の繰り返しで得たものです。
投資やギャンブルや宝くじでパーっと儲けたわけではなくて、貯まる仕組みを自分なりに生活の中に構築して、その生活を6年半繰り返しただけ。

貯蓄という要素を重視するなら、礎となる考え方のもとに目標や貯まる仕組みを作ることが必要かな。
収入のアップももちろん大事だけれど、貯蓄システムが構築できてないと稼いだ分重要でないことに使ってしまいかねない。
それが人生を楽しくする有意義な使い道なら問題ないのだが、目的のないお金は浪費に消えてしまうことも多い。

爪に火をともすような三欠ドケチ生活をしてきたのかと言うと、特にそういうわけでもなく普通に生活しております。
いや自分がそう思ってるだけで人から見たら地味な生活なんだろうけど、足りてる。
独身一人暮らし者の家計簿は公開しているので気になる人はご覧ください。私の家計はこの6年間仕事の立替費を含めなければおおよそ年間支出は70~120万円程度の金額で推移していますが、そのうち交際費(=遊びや人付き合い)には支出の半分を割いています。

資産形成とはゆるやかなマラソンのようなものと感じている。もちろん疲れたら歩いてもいい。
全力ダッシュし続けるような無理な節約や、尻に火をつけて走り回るような投資やギャンブルをしても続かないのではないでしょうか。

◆コツ

コツは先の鼻先ニンジン論のごとく、期間や地点ごとに「大体これくらい」という目標を決めておくと走るペース配分がしやすい気がしますね。
挙げるといろいろ出てくるので、ここらへんはまたいつかつらつらと紹介しませう。

2つほど挙げると、「必要な時に必要なモノだけ買う」という視点で消費を考えると、浪費や、不要に生活水準(固定費や維持費など生活コスト)がつり上がるのを防ぐことができるぞ。
あとは短期ではなく長期のスパンで考えることかな。1ヶ月より1年単位。1年単位より10年単位。10年単位より人生単位。

◆これからの展望

特にやることは変わらないです。だって仕事も節約も投資も生活の一部なんだもの。
ユルく続けていく予定。
それに適度な節約、たまに贅沢ってのは生活にメリハリをもたらすものなのだ。
毎日食べるケーキより、たまに食べるケーキの方がおいしい。

しかし「他の人の参考になれば」と始めたこの資産額公開だが、「資産額の公開はどこまで・いくらまでが適正か」というセキュリティ上の問題を最近考えつつある。
取材の申し込みをいただける機会も増えたし、2000万、さらにそれ以上…となってくると身バレした時に身を危うくするのではないかと。
何かあって「被害者はブログやSNSで資産額を公開しており~」とか報道された場合には自業自得だし目も当てられぬ。

◆ごほうび

ニンジンごほうびもしっかり用意しますよ。
前々から言っていたのですが、2000万達成したら食べたいケーキを食べるのだ。
この時のためにしばらくケーキ屋のサイトやレシピをチェックしていたのである。
材料買ってきて作ろうかな?それともケーキ屋さんに行って好きなものを買おうかな?
楽しみである。うふふ。うふふ。


長くなってしまったが、今回はブログで掲げてきた目標達成のエントリーなので許してください。
文章が長いのはいつものことですが。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オメデトウ!
資産の数値公表は少しずつ自重した方がいいと思う。
ネットは誰がどこで見て何を調べられるか分からないからね。
世間的には30歳手前で資産2000万円持ってる人は
少数派というか、はぐれメタル並みのレア度だからね(^O^)
茂庭は株価の変動で1日で10万円単位で資産上下するような
ポートフォリオだから上手くいけば今年中に2000万円タッチするかもしれないしこのまま永遠に2000万円タッチしないかも(笑)

初めまして。

2000万円達成おめでとうございます!
いつ達成するかなーと、陰ながら応援してました。

浪費グセのある友人にはittinさんのブログをみるように勧めています。
これからもブログ読者の期待に応えていって下さい!

おめでとうございます

こんにちは、ITTINさん。

確か「社会人2年目で500万貯めたコツ」みたいなエントリーから
ITTINさんのブログを拝読させていただいていた僕としては勝手ながら
感慨深い思いがあり、自分のことのように嬉しく感じます。

僕はまだまだ1000万台の大台には遠いのですが
このエントリーを拝見させていただいて気持ち新たに
貯蓄をほどよく頑張ろうと思います。

ITTINさんなら1億もあっという間ですね (笑)

No title

始めまして、煙々と申します。
まず最初にですが、おめでとうございます。20代での2000万円は、かなりすごいと思います。自分を振り返っても、そこまで無かったですから、凄いものです。素晴らしい。

1つ質問なんですが、普通預金の比率が高く見受けられます。敢えて定期預金にされていないのは、使う可能性がある可能性などがあるためですか?

こんにちは。

コメント欄にお邪魔いたします(o^^o)
目標達成おめでとうございます。毎度のことですが、ITTINさんの書く文章の分かりやすさ、説得力に感動しています(>_<)
年齢が近いこともあり、いつも参考にさせていただいて勉強になります。
(なるほどと強く思ったことは、ノートにメモらせて頂いたりもしてます(笑))

ごほうびがケーキというところにホッコリと笑ってしまいました(*^_^*)笑

私も目標達成を果たすべく、明日からもまた頑張れそうです。
身バレは確かに怖いですね。ご注意されながら更新していただけたらと思います(o^^o)
これからもブログ楽しみにしてます。

目標達成おめでとうございます(^-^)

一つ質問なのですが、普通預金の額が大きいですね。せめて定期預金だとかハイブリット預金だとかには、なさらないんですか?

No title

まいどぅ! おひさでやんす
しばらく見んうちにえろう大きゅうなって、成長しましたなぁ。
目標達成、おめでたうござりまする(^^)

ご褒美は、スーパーで人参を山盛り買ってきて、生のままボリボリむさぼり食うというのも一興ですが、今だと、栗とか柿とか、季節ならではの果物を使ったスィーツがいいでしょうネ。
え?そりゃ、あんたが食べたいもんちゃうんかって?ああ、そうどす。この時期ケーキ屋さんにいけば、「季節限定」とか銘打って、そそるものがあるんどすぇ(^^)

>取材の申し込みをいただける機会も増えたし、2000万、さらにそれ以上…となってくると身バレした時に身を危うくするのではないかと。

そうやねぇ、、、ブログを始めたころと比べ、だんだん目立つことも多くなってきたでしょうし、このまま資産内容を公開し続けるのは、ハイリスクで、あまり得策じゃないと個人的には思います。

資産ネタよりも、検索ワードネタでのボケツッコミを一番楽しんでいるワタクシごときがモノ申しあげるのは畏れ多きことですが。

No title

20代で資産形成2000万達成おめでとうございます!
単純に六年半で割ると月々256,410円貯蓄に回してたんですね。
まったくブレずに継続されたことに敬意を表します。
しかもほとんど無リスク資産で形成されてるし。う~ん、すごい!!

No title

おめでとうございます!(^o^)
20代で2000万円とは・・・すごいですね。
しかも投資の利益ではなく、ほとんどが地道な貯蓄の結果というところがすごい。私も見習います。

これからもittinさんのブログを楽しみにしています!

No title

こんにちは(^^)

おめでとうございます!!

高収入にも関わらず質素なのがすごいなぁ。
女性でこれだけのお給料をもらってたら、多くの人は出ていくお金も多いと思うんです。
パーッと使うお金は沢山あるのに、抑える所は抑えて、自分の資産だけではなくご両親のことも考えて積み立てしているし・・・
こういうまともな感覚を持ち続けることが本当にすごいと思います。

貯蓄のバランスもとても良いんでしょうね。だから続けられる。
本当、あっぱれです!(なんか古い。笑)

これからも参考にさせて下さい<(_ _)>

目標達成

ついに目標達成しましたね。
おめでとうございます。

> 貯まる仕組みを自分なりに生活の中に構築して、その生活を6年半繰り返しただけ。
でも期間を考えると中々出来ないですよ。
この調子だと複利を考慮しなくても一億は行けそうですね。

私は今年の五月からずーっと足踏みです。

では

これを機会に

こんにちは。
おめでとうございます!
これを機会に、海外旅行へでも出かけたらいいと思うんですが...
有給休暇も、まあまあありそう...

おめでとうございます

いつも楽しく拝見してます.目標達成おめでとうございます.
生活にメリハリがあって、かつ投資もコツコツとしていて見習わねば.

お会いできる機会があれば、是非是非お話し聞かせていただいたいものです.

No title

はじめまして、いきなりですがおめでとうございます!
私も同じく29歳ですが、ここまでは到達するのにあと5、6年はかかりそうです。
>お金は一夜でわいてきたものではなく、普通の生活の繰り返しで得たものです。
ほんとにその通りで、こちらの言葉が身に染みます。やっぱりお金を貯めるには日々の習慣の積み重ねですね。同世代にこういう目標となる人がいると励みになります。将来のために私も頑張ります!

おめでとうございます

やりましたねv-218

僕も今せっせと資産を築いています。

まだまだですが、ITTINさんのように大きな資産を作れるように努力しています。

いつも楽しみにブログを見させてもらっています♪v-411

No title

「20代で2000万達成」おめでとうございます。
有限実行で素晴らしいと思います。

また、仕事で毎日忙しそうなのに、日々コツコツblog掲載ありがとうございます。そういう日々積み重ねができるところが目標達成のコツなのかもしれませんね。

現預金の割合が高いので、資産の急落などの可能性も低めではありますし、「資産が急落したからblogもお休み」というblog界ではよくあるパターンにもならないですかね。

「あの人はいま」みたいになるのも寂しいですが、身元バレもイヤですよね~。

さて30代の目標は「30代で結婚、夫婦合わせて6000万」あたりでいかがでしょうか。自分、協力します!!

No title

有言実行、かっこいいですね。
おめでとうございます。

おめでとうございます

雑誌をきっかけに、引き続き寄せていただいてます

目標達成
おめでとうございます♪

ittinさんは
「普通な生活や人間関係を送っていて、無理していないように感じる」
のと
「仕事が嫌だ、嫌いだと言わない」
のがいいなあと
読むたび思っています

ゲームネタになると
ついていけないオバチャンですが
これからも応援します♪

そして、くれぐれも身元ばれにはご注意

No title

おめでとうございます。
今後の公開については、「絶対はない」ので
非公開の方向が良いように思います。

まずは、ご褒美のケーキをたっぷり食べてくださいね。

No title

おめでとうございます!

さすがですね~
僕もittinさんを目標に頑張ります!
体調に気をつけてゆっくりやっていきましょう

おお~!

おめでとうございます!
自分なりのペースが出来ていてこのまま続ければ大丈夫ですね。
暴落時の心の支え、大切大切。
私は06~08年だったかの円安からフリーフォールの円高(外債・NZ)を体験しましたが、大方が預金、国債などで助かりました。
それまで為替リスクがわかっていなかったのです(>_<)。しかもヒャー!と狼狽して売ったらその後戻ったとさ…。

予め、いつか来るよと思っていたら大丈夫ですよ!金額の大小によるショック度はあるけど、ITTINさんは収入のベースがしっかりしているので大丈夫。
大丈夫しか言ってないですねw

まあとにかく私の場合は不勉強でした。
大体は用心していたのに…。
経験して目覚めた?けど学習手段もよくわかっていなかったですね、あの頃。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめましてITTINさん^ ^
目標達成おめでとうございます。
20代で2000万スゲ〜( ̄◇ ̄;)

今のダメダメな生活をなおさなきゃと思い、このブログ等を参考に
させていただいてます。

美味しいケーキ、たらふく食べてください( ´ ▽ ` )

うっひょーい!

おめでとうございます!!!
近くだったらお祝いを持って馳せ参じたいほど喜ばしい!

ケーキ楽しみですね^^
個人的にはITTIN☆KITTINスイーツ編を期待します。うふふ。

これからも、ゆる愛らしいITTIN嬢を期待しておりますね。

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> オメデトウ!

ありがとうございます!

> 資産の数値公表は少しずつ自重した方がいいと思う。
> ネットは誰がどこで見て何を調べられるか分からないからね。
> 世間的には30歳手前で資産2000万円持ってる人は
> 少数派というか、はぐれメタル並みのレア度だからね(^O^)

そうなんですよね。
いきなり全部非公開にはしませんが、気をつけた方がよいのでしょうね。

> 茂庭は株価の変動で1日で10万円単位で資産上下するような
> ポートフォリオだから上手くいけば今年中に2000万円タッチするかもしれないしこのまま永遠に2000万円タッチしないかも(笑)

あっという間に2000万を超える可能性もありますよね!
全ては相場次第…ということで(笑)

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> kazuさん

初めまして、こんばんは。

> 2000万円達成おめでとうございます!
> いつ達成するかなーと、陰ながら応援してました。

ありがとうございますー。

> 浪費グセのある友人にはittinさんのブログをみるように勧めています。
> これからもブログ読者の期待に応えていって下さい!

そ、そんな大層な内容ではw
しかし人に勧めてくださるとは…、感謝感謝です!

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

> 確か「社会人2年目で500万貯めたコツ」みたいなエントリーから
> ITTINさんのブログを拝読させていただいていた僕としては勝手ながら
> 感慨深い思いがあり、自分のことのように嬉しく感じます。

このブログにコメントをくださる方の顔ぶれもだいぶ変わりましたが、最初の方のエントリーから見てくださっているふわわたさんのコメントを見るとほっとしますね。
同時に、私がふわわたさんのブログを見続けている期間もかなり長いです(笑)

> 僕はまだまだ1000万台の大台には遠いのですが
> このエントリーを拝見させていただいて気持ち新たに
> 貯蓄をほどよく頑張ろうと思います。

ふわわたさんが私の年齢になる頃には追い抜かれてそうですがw
お互い頑張りましょうず。

> ITTINさんなら1億もあっという間ですね (笑)

今より5倍…!身の丈に合った目標で頑張りたいと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 煙々さん

初めまして、こんばんは!

> まず最初にですが、おめでとうございます。20代での2000万円は、かなりすごいと思います。自分を振り返っても、そこまで無かったですから、凄いものです。素晴らしい。

ありがとうございます。
褒められると照れちゃう(*´ω`*)

> 1つ質問なんですが、普通預金の比率が高く見受けられます。敢えて定期預金にされていないのは、使う可能性がある可能性などがあるためですか?

使用する予定のあるお金は別で積み立てているので特にそういったお金はありませんが、定期預金にはあまり魅力を感じていないのですよね。定期にするなら国債に振り分けようかと思っています。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 望さん

こんばんは!

> コメント欄にお邪魔いたします(o^^o)
> 目標達成おめでとうございます。毎度のことですが、ITTINさんの書く文章の分かりやすさ、説得力に感動しています(>_<)
> 年齢が近いこともあり、いつも参考にさせていただいて勉強になります。
> (なるほどと強く思ったことは、ノートにメモらせて頂いたりもしてます(笑))

えええっメモとは…ありがとうございます!
なんというありがたいお言葉!

> ごほうびがケーキというところにホッコリと笑ってしまいました(*^_^*)笑
> 私も目標達成を果たすべく、明日からもまた頑張れそうです。
> 身バレは確かに怖いですね。ご注意されながら更新していただけたらと思います(o^^o)
> これからもブログ楽しみにしてます。

前から言ってましたからね、ケーキは!。*(*´∀`*)*。
身バレに注意しながらのんびりと続けたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> アルパカ2号さん

こんばんは!

> 目標達成おめでとうございます(^-^)

ありがとうございます~+.(*’`*)゚+

> 一つ質問なのですが、普通預金の額が大きいですね。せめて定期預金だとかハイブリット預金だとかには、なさらないんですか?

定期預金はあまり魅力的に感じないのですよね…SBIネット銀行に入れている預金はそういえば普通預金として計上してしまいましたが、ハイブリッド預金だったかと思います。
そろそろ国債に振り分けようかと…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 悠太朗さん

まいどお久しぶりです^^

> しばらく見んうちにえろう大きゅうなって、成長しましたなぁ。
> 目標達成、おめでたうござりまする(^^)

ありがとうございます。
でもまだよちよち歩きです。ばぶー。

> ご褒美は、スーパーで人参を山盛り買ってきて、生のままボリボリむさぼり食うというのも一興ですが、今だと、栗とか柿とか、季節ならではの果物を使ったスィーツがいいでしょうネ。

人参ボリボリ、ヒヒーン…。
今日はさんまを貪り食いました(笑)旬のものいいですね♪

> え?そりゃ、あんたが食べたいもんちゃうんかって?ああ、そうどす。この時期ケーキ屋さんにいけば、「季節限定」とか銘打って、そそるものがあるんどすぇ(^^)

モンブランとか、いちじくのタルトとかですよね。ウフフ。

> >取材の申し込みをいただける機会も増えたし、2000万、さらにそれ以上…となってくると身バレした時に身を危うくするのではないかと。
> そうやねぇ、、、ブログを始めたころと比べ、だんだん目立つことも多くなってきたでしょうし、このまま資産内容を公開し続けるのは、ハイリスクで、あまり得策じゃないと個人的には思います。

基本的に情報の公開範囲は自分で責任が取れる範囲に留めるべきと思いますが、私にとっては2000万くらいかなあと…(。・ω・。)

> 資産ネタよりも、検索ワードネタでのボケツッコミを一番楽しんでいるワタクシごときがモノ申しあげるのは畏れ多きことですが。

いえいえ、小ネタを楽しんでいただけるのがブロガー冥利に尽きますわい!
赤ちゃんブログの頃から見守っていただいている悠太朗さんのような存在が、私のような零細ブロガーにとっては一番うれしいのですよ。感謝感謝です。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ヨッシーさん

こんばんは!

> 20代で資産形成2000万達成おめでとうございます!

ありがとうございます~(*´∀`*)

> 単純に六年半で割ると月々256,410円貯蓄に回してたんですね。
> まったくブレずに継続されたことに敬意を表します。
> しかもほとんど無リスク資産で形成されてるし。う~ん、すごい!!

チキンなんでリスク許容度が低いだけだったりw
いずれにせよ、自分にとって無理のない範囲で継続するのが一番ですね♪

コメントありがとうございます!

Re: No title

> うさちびさん

こんばんは!

> おめでとうございます!(^o^)

ありがとうございます!(=´ω`=)

> 20代で2000万円とは・・・すごいですね。
> しかも投資の利益ではなく、ほとんどが地道な貯蓄の結果というところがすごい。私も見習います。
> これからもittinさんのブログを楽しみにしています!

ありがたいお言葉!
ふふ、チキンなのでリスクを取れない性分なのです…。
インデックス投資女子同士、まったり生きていきましょうぞ(ノ∀`)!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

こんばんは!

> おめでとうございます!!

ありがとうございます!(*´ω`)

> 高収入にも関わらず質素なのがすごいなぁ。

収入のほとんどはいつなくなるとも限らない得体の知れない手当なもんで、あんまり安心感がないというw

> 女性でこれだけのお給料をもらってたら、多くの人は出ていくお金も多いと思うんです。
> パーッと使うお金は沢山あるのに、抑える所は抑えて、自分の資産だけではなくご両親のことも考えて積み立てしているし・・・
> こういうまともな感覚を持ち続けることが本当にすごいと思います。

ま、まとも?まともかな?良かった!(自信がないw)
確かに同期などにはパーッとお金使うタイプの人もいますが、楽しんで使っているのでとても人生充実していると思いますよ!
私も楽しく消費ができる人間になりたいなあと思います。

> 貯蓄のバランスもとても良いんでしょうね。だから続けられる。
> 本当、あっぱれです!(なんか古い。笑)
> これからも参考にさせて下さい<(_ _)>

あっぱれwありがたいお言葉!
収支のバランスを取る力は重要ですよね。

コメントありがとうございます!

Re: 目標達成

> 毎日見ていますさん

こんばんは!

> ついに目標達成しましたね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます~(*^-^*)

> > 貯まる仕組みを自分なりに生活の中に構築して、その生活を6年半繰り返しただけ。
> でも期間を考えると中々出来ないですよ。
> この調子だと複利を考慮しなくても一億は行けそうですね。

1億に辿り着くには何十年必要なのやら…(笑)まずは手の届くところから挑戦したいと思います♪

> 私は今年の五月からずーっと足踏みです。

資産てなぜか停滞して全然増えないor増えてない感覚に陥る時がありますよね。今が耐え時です。ふぁい!

コメントありがとうございます!

Re: これを機会に

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> おめでとうございます!

ありがとうございます!+.(・∀・)゚+.゚

> これを機会に、海外旅行へでも出かけたらいいと思うんですが...
> 有給休暇も、まあまあありそう...

海外旅行、行きたいですね~
有給はお察しの通り、貯まってます(TωT)
本当は親の旅行プレゼントついでに一緒に行った方がいいんでしょうけれどね。

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます

> くは72さん

こんばんは!

> いつも楽しく拝見してます.目標達成おめでとうございます.
> 生活にメリハリがあって、かつ投資もコツコツとしていて見習わねば.

ありがとうございます~(´ω`*)
くは72さんのコツコツ度にはかないませんが、お互いコツコツしていきませう。

> お会いできる機会があれば、是非是非お話し聞かせていただいたいものです.

何かのイベントか何かでお会いできる機会があれば嬉しいですね!
おっさんが現れても驚かぬよう…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> モグさん

こんばんは!

> はじめまして、いきなりですがおめでとうございます!

ありがとうございます!(∩∀`*)

> 私も同じく29歳ですが、ここまでは到達するのにあと5、6年はかかりそうです。
> >お金は一夜でわいてきたものではなく、普通の生活の繰り返しで得たものです。
> ほんとにその通りで、こちらの言葉が身に染みます。やっぱりお金を貯めるには日々の習慣の積み重ねですね。同世代にこういう目標となる人がいると励みになります。将来のために私も頑張ります!

29歳、ナカーマ!ありがたいお言葉です。
大きいリスクを取って資産を増やされている方も多いですが、必ずしもリスクだけが資産形成の近道ではないと思います。
まったりとお互い頑張っていきませう~

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます

> のんびり屋さん

> やりましたね

ありがとうございます。
どうにか掲げていた目標に偽りなく達成できました…はひー。

> 僕も今せっせと資産を築いています。
> まだまだですが、ITTINさんのように大きな資産を作れるように努力しています。

おおっ素晴らしい…!
お互い無理せずにまったり頑張りましょう♪

> いつも楽しみにブログを見させてもらっています♪

な、なんと!ありがたいお言葉です!(=´ω`=)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> amさん

こんばんは!

> 「20代で2000万達成」おめでとうございます。
> 有限実行で素晴らしいと思います。

ありがとうございます!(*^-^*)

> また、仕事で毎日忙しそうなのに、日々コツコツblog掲載ありがとうございます。そういう日々積み重ねができるところが目標達成のコツなのかもしれませんね。

いやあ…最近は睡魔に負けて滞っておりまして(笑)
しかし何事も小さいことの積み重ねですね。

> 現預金の割合が高いので、資産の急落などの可能性も低めではありますし、「資産が急落したからblogもお休み」というblog界ではよくあるパターンにもならないですかね。

ブログを休む時は相場が暴落したからではなく、忙しいから…という理由になりそうですね。
逆にブログのおかげで目の端に相場の様子をひっかけることができてありがたいです(笑)
ブログがないと自動積立のまま目にもしないでしょうしね…

> 「あの人はいま」みたいになるのも寂しいですが、身元バレもイヤですよね~。

2000万というのが自分で責任を持てる公開範囲なのかいまいち決めかねるんですよね。
いずれにせよ身バレは注意せねばなりません…

> さて30代の目標は「30代で結婚、夫婦合わせて6000万」あたりでいかがでしょうか。自分、協力します!!

ご協力ありがとうございますw
しかし結婚してくれるお相手には資産の合算は求めないのですよ。結婚前の資産はその方の資産ですから…とマジレスw

コメントありがとうございます!

Re: No title

> Donutsさん

こんばんは!

> 有言実行、かっこいいですね。
> おめでとうございます。

エヘヘカッコイイって言われちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
ありがとうございます~♪

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます

> りーさん

こんばんは!

> 雑誌をきっかけに、引き続き寄せていただいてます
> 目標達成おめでとうございます♪

わあ、雑誌から!ありがとうございます!

> ittinさんは
> 「普通な生活や人間関係を送っていて、無理していないように感じる」
> のと
> 「仕事が嫌だ、嫌いだと言わない」
> のがいいなあと
> 読むたび思っています

おおっそんなところに着目していただいていたとは!∑(*゚∀゚*)
基本ネガティブな言葉は見る人もネガティブにすると思うんですよね。
実際ありがたいことに人間関係にも恵まれ、仕事も変に詰め込まれなければ嫌いじゃないのですよ。
非常に幸運なことだと思っています。

> ゲームネタになると
> ついていけないオバチャンですが
> これからも応援します♪

ゲームやガンダムネタをちょこちょこ挟んでいますが、そんな時は「またコイツ変なこと言ってるよ」と流しておいてくださいw

> そして、くれぐれも身元ばれにはご注意

気をつけます。ご心配ありがとうございます~

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> おめでとうございます。

ありがとうございます!(」*´∇`)」

> 今後の公開については、「絶対はない」ので
> 非公開の方向が良いように思います。

そうなんですよねえ。自分で責任が取れない金額になってきたなあと感じています。

> まずは、ご褒美のケーキをたっぷり食べてくださいね。

ありがとうございます~楽しみです!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 人生よよよさん

こんばんは!

> おめでとうございます!

ありがとうございます!(〃▽〃)

> さすがですね~
> 僕もittinさんを目標に頑張ります!
> 体調に気をつけてゆっくりやっていきましょう

よよよさんが目指している山は私より高いと思いますが…!(笑)
お互いのんびりやりましょう♪
よよよさんも腰を痛めないように気をつけてくださいね。
目指せセミリタイア!

コメントありがとうございます!

Re: おお~!

> アシュレイさん

こんばんは!

> おめでとうございます!

ありがとうございます~。*(*´∀`*)*。

> 自分なりのペースが出来ていてこのまま続ければ大丈夫ですね。
> 暴落時の心の支え、大切大切。
> 私は06~08年だったかの円安からフリーフォールの円高(外債・NZ)を体験しましたが、大方が預金、国債などで助かりました。
> それまで為替リスクがわかっていなかったのです(>_<)。しかもヒャー!と狼狽して売ったらその後戻ったとさ…。

おお、体験談、大変参考になります…
来る暴落も想定して積み立てていかなければなりませんね。

> 予め、いつか来るよと思っていたら大丈夫ですよ!金額の大小によるショック度はあるけど、ITTINさんは収入のベースがしっかりしているので大丈夫。
> 大丈夫しか言ってないですねw

アシュレイさんに大丈夫って言ってもらえるとありがたいですw
安定収入は重要ですよね。含み損でもまあいっかってのんびり構えられる気がします。

> まあとにかく私の場合は不勉強でした。
> 大体は用心していたのに…。
> 経験して目覚めた?けど学習手段もよくわかっていなかったですね、あの頃。

損失の想定はできるけれど、実際に損失を被った時の感情は経験しないとわからないのだと思います。
感情も含めて、よくわからないうちは少額で損失の練習をする・慣れるのが一番ですね。

コメントありがとうございます!

Re: 超おめでとうございます

> 鍵コメさん

こんばんは!

> 目標達成、おめでとうございます。

ありがとうございます♪+.(*’`*)゚+

> 色々な方がたくさんお祝いコメントされると思うので、コメント返し大変だろうなと思いつつ、私もお祝いしたくて(汗)

いや~ありがたい!優しい人達にコメントいただいて私は幸せ者です。

> ittinさんの貯蓄は、爪に火を灯すようなものではなく(独特に痛そうですよね・・・w)すっきりしっかりとしているので、本当に勉強になります。

ありがとうございます。
人から見たら地味なんでしょうが、食べたいものは食べてやりたいことはやってるのが大きいかもしれないですね。

> ~~

状況に応じて切り替えができ、新しい一歩が踏み出せる…それは〇〇さんの強さだと思います!
お互い無理せずに頑張っていきましょう…!

> これからもittinさんのブログ、楽しみにしてますv

ありがとうございます~!

コメントありがとうございます!

フフフ、フフフ

いつもは今日はコメント数多いからとか、今日はITTINさん疲れて
いそうだからとコメントを控えたりしていたりもするのですが、
今ブログを見たら、comment 46 となっており、
ふふぁーーーっ!!コメント46ー!?
こりゃあコメント返し大変だろうなあ

フフフ、フフフ・・・
なんか、ぎゃくにコメントしてみたくなった
フフフ、フフフ・・・

はじめてコメントさせて頂きます。

2000万、おめでとうございます。
とっても意志が固く、有言実行で大変尊敬しております。


私は恥ずかしながら、29歳で投資信託などに興味がでてきて色々なブログを探していた所ITTIN様のブログを拝見し、一気に全部読み・・少しずつ投資信託や貯蓄をはじめています。


同じ女性で同世代で、ここまでしっかり貯蓄や金融商品に長けてらっしゃって
ブログも大変わかりやすいので、いつもブログ参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。(o^^o)

これからもブログ楽しみにしておりますが確かに、若くして大金をお持ちだと
身バレすると危険なのでITTIN様の裁量で無理なく今後もブログ更新して頂けたら・・と思っております。

それでは、これからも応援していますo(^_^)o

Re: No title

> マッサーさん

こんばんは、マッサーさん。

> 目標達成おめでとうございます。
> 20代で2000万スゲ〜( ̄◇ ̄;)

ありがとうございます!+.(*’`*)゚+

> 今のダメダメな生活をなおさなきゃと思い、このブログ等を参考に
> させていただいてます。

ありがたや~参考にしていただいたのならブログに公開した意味があります!
お互い無理せずにのんびりやりましょうず~

> 美味しいケーキ、たらふく食べてください( ´ ▽ ` )

エヘヘ、楽しみです♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

コメントありがとうございます!

Re: うっひょーい!

> coward70さん

こんばんは!

> おめでとうございます!!!
> 近くだったらお祝いを持って馳せ参じたいほど喜ばしい!

ありがとうございます~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
coward70さんとなら楽しい女子会ができそうだ…!

> ケーキ楽しみですね^^
> 個人的にはITTIN☆KITTINスイーツ編を期待します。うふふ。

楽しみです~d(*゚∀゚*)
作る…か…!

> これからも、ゆる愛らしいITTIN嬢を期待しておりますね。

ゆるキャラと見間違えた…w
これからもオジ女子ITTINをご愛顧ください。

コメントありがとうございます!

Re: フフフ、フフフ

> ミサゴさん

こんばんは!

> いつもは今日はコメント数多いからとか、今日はITTINさん疲れて
> いそうだからとコメントを控えたりしていたりもするのですが、
> 今ブログを見たら、comment 46 となっており、
> ふふぁーーーっ!!コメント46ー!?
> こりゃあコメント返し大変だろうなあ

ふふふ。たくさんお祝いコメントをいただきましたぞ。
ありがたいことである。

> フフフ、フフフ・・・
> なんか、ぎゃくにコメントしてみたくなった
> フフフ、フフフ・・・

フフフ…このエントリーで最高コメ数超えたらすごいっすね…フフフ。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

>美華さん

はじめまして、こんばんは!

> 2000万、おめでとうございます。
> とっても意志が固く、有言実行で大変尊敬しております。

ありがとうございます!+.d(・∀・*)♪゚+.゚
意志はユルユルなのですが、ユルい方が続くんですよね。

> 私は恥ずかしながら、29歳で投資信託などに興味がでてきて色々なブログを探していた所ITTIN様のブログを拝見し、一気に全部読み・・少しずつ投資信託や貯蓄をはじめています。

なんと、同い年ですか!すごく文章から品の良さが漂ってきていますが同い年なのですか!
そしてこのブログのエントリー数百あるはずなんですが、一気読みってすごすぎないですかΣ(゚Д゚)
ありがとうございます!

> 同じ女性で同世代で、ここまでしっかり貯蓄や金融商品に長けてらっしゃって
> ブログも大変わかりやすいので、いつもブログ参考にさせて頂いてます。
> ありがとうございます。(o^^o)

いえいえこちらこそありがたい限りです!

> これからもブログ楽しみにしておりますが確かに、若くして大金をお持ちだと
> 身バレすると危険なのでITTIN様の裁量で無理なく今後もブログ更新して頂けたら・・と思っております。

ご心配いただきありがとうございます~
楽しいブログライフのためにも、自己防衛はしていかないといけないですね!

> それでは、これからも応援していますo(^_^)o

重ね重ね、感謝!
お互いまったり続けていきましょう~

コメントありがとうございます!

目標達成おめでとうございます

ittinさん、こんばんは。

まずは、目標達成おめでとうございます。
常日頃の繰り返しとは仰いますが、それをブレずに続けられるittinさんを見ていると、理想の体現の難しさをひしひしと感じるものがあります。

この金額になると、身バレに伴う嫉妬やヤッカミ、望まない求婚などのリスクがあることでしょう。ですがブログ読者としては、公開が続いて欲しいと願ってしまう勝手ものでして、悩ましいところです。

資産公開をどうするかはともかく、これからもブログの更新を楽しみにしています。(私も検索ワードに対するオチャメなエントリーを楽しんでいる1人です。)

おまけ
ご存知かとは思いますが、SBIのハイブリッド預金ですと毎月利息が頂けるので、私はモチベーションの維持に活用してます。

努力のたまもの!

おめでとうございます!
努力の賜物ですね♪
毎月25万~30万ためているなんてすごいです。

よければ教えてください。
ドル建て保険に毎月積み立てをされているようですが
どのような商品でしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

貸金庫?セキュリティ?

ときどき拝読してます。
いつもおもしろいので。
すごい人気ですね。
ほんの通過点でしょうけど。。。
Dr.ブラックスワンのハンドルネームで、勝手なことを、ときどき、
書き散らしてます..。ワタクシ。
カネの件、
セキュリティ?は万全でしょう、たぶん。
貸金庫?ホームセキュリティはあたりまえ?
黒い白鳥が舞い降りないように。。。私のスタンスなので。。。
このブログで一番おもしろいのは、
ときどき書かれる、
ヘンなキモい男のヒトシリーズかな。。。

Re: 目標達成おめでとうございます

> 星川ゆうさん

星川ゆうさん、おはようございます。

> まずは、目標達成おめでとうございます。
> 常日頃の繰り返しとは仰いますが、それをブレずに続けられるittinさんを見ていると、理想の体現の難しさをひしひしと感じるものがあります。

ありがとうございます~(*・∀・`)
「食べて寝て遊んで働く」という生きるために必要なごく普通の生活なのでそんな大層なものではありませんよ(笑)

> この金額になると、身バレに伴う嫉妬やヤッカミ、望まない求婚などのリスクがあることでしょう。ですがブログ読者としては、公開が続いて欲しいと願ってしまう勝手ものでして、悩ましいところです。

いやはや、ありがたいお言葉です~

> 資産公開をどうするかはともかく、これからもブログの更新を楽しみにしています。(私も検索ワードに対するオチャメなエントリーを楽しんでいる1人です。)

検索ワードのエントリーがさりげない人気を博しているw
感謝感謝です。

> おまけ
> ご存知かとは思いますが、SBIのハイブリッド預金ですと毎月利息が頂けるので、私はモチベーションの維持に活用してます。

SBIハイブリッド預金は私も活用していますね。普通預金に数えてしまいました(笑)
情報ありがとうございます。

コメントありがとうございます!

Re: 努力のたまもの!

>vesperさん

おはようございます!

> おめでとうございます!
> 努力の賜物ですね♪
> 毎月25万~30万ためているなんてすごいです。

ありがとうございます!
そんなに貯めていただろうか…と思うのですがきっと平均すると貯めていたんでしょうね。

> よければ教えてください。
> ドル建て保険に毎月積み立てをされているようですが
> どのような商品でしょうか?
> アドバイス頂けると嬉しいです。

大半を占めているのは固定利率の養老保険ですね。満期金がもらえるタイプのあれです。
私は途中で放り出すことを前提に20代のうちは高額を積み立てています。
でも、名前の通り為替リスクや保険会社の倒産リスクをモロに背負っていますので人におすすめはしていませんね。
年齢が20代後半以上の方なら保険自体は安い定期保険にして、資産形成は他の資産運用に特化した商品で行うのが吉かと。
保険はあくまでも保険として見るのがよろしいかと思います。

コメントありがとうございます!

Re: 貸金庫?セキュリティ?

> Dr.ブラックスワンさん

おはようございます!

> ときどき拝読してます。
> いつもおもしろいので。
> すごい人気ですね。
> ほんの通過点でしょうけど。。。

ありがたいお言葉です~

> Dr.ブラックスワンのハンドルネームで、勝手なことを、ときどき、
> 書き散らしてます..。ワタクシ。
> カネの件、
> セキュリティ?は万全でしょう、たぶん。
> 貸金庫?ホームセキュリティはあたりまえ?
> 黒い白鳥が舞い降りないように。。。私のスタンスなので。。。

ホームセキュリティ入ってないのでしっかり鍵とチェーンをかけておかねば(笑)

> このブログで一番おもしろいのは、
> ときどき書かれる、
> ヘンなキモい男のヒトシリーズかな。。。

シリーズ化(笑)
相手に配慮して書くことを考えると、公開できるエピソードって限られるんですよね~

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!

保険の件 アドバイス有難うございます!コメントいただけて嬉しいです^^
ITTINさんは自分軸がしっかりしていて、
ちゃんと地に足がついて有言実行されているので尊敬しちゃいます♪

これからもブログ楽しみしていますね。

Re: ありがとうございます!

> vesperさん

おはようございます!

> 保険の件 アドバイス有難うございます!コメントいただけて嬉しいです^^

いえいえ~、大したお力になれず申し訳ない…

> ITTINさんは自分軸がしっかりしていて、
> ちゃんと地に足がついて有言実行されているので尊敬しちゃいます♪
> これからもブログ楽しみしていますね。

ありがとうございます!
「達成できなくても死にはしない」というユルさで臨んでおります^^

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして、ブログ読みました

> 鍵コメさん

こんにちは!

> 29歳で2000万なんてすごいですね!このブログを読ませていただいて、これからたくさん貯めます!

ブログをご覧いただきありがとうございます!
参考になるかはわかりませんが、良ければ遊んでいってください。

> 収入が少なくとも貯められるのはわかってあますが、毎月の収入とボーナス、どのくらいもらってるのか気になる私です…

2015年9月以前については、「家計簿」で給与・賞与額を載せていますのでご参考までに。
おっしゃる通り収支のバランスが重要になってくるかと思いますが、人それぞれなのでマイペースで行きましょう~

コメントありがとうございます!

初めまして

初めまして。

ブログ拝読させて頂きました。

保険が資産というのは、掛け捨てではないのですか?

又、とても保守的なITTIN様が、なぜ投機的なFXをされているのですか?

レバレッジ1倍の外貨預金と考えて良いのでしょうか?

ご教示願います。

追伸:私は、アラサー、30歳までに3,000万円目指しています。m(_ _)m

Re: 初めまして

> 大瀬あみさん

初めまして、おはようございます!

> ブログ拝読させて頂きました。
> 保険が資産というのは、掛け捨てではないのですか?
> 又、とても保守的なITTIN様が、なぜ投機的なFXをされているのですか?
> レバレッジ1倍の外貨預金と考えて良いのでしょうか?
> ご教示願います。

ブログをご覧いただきありがとうございます!
保険は掛捨てではないですね。リスクを承知の上で自分の判断で行っているものですので他の人にはお勧めはしませんが…。

インデックスファンドの積立をメインとする今のスタイルはすぐに採用したわけではなく、実は「賛否両論の手法」「投機(火遊び)」もいろいろと少額で試してきていまして、FXはその名残です。(保守的なのは金額面で、手法自体は結構リスキーなものも試したことがあります)
レバレッジが1倍なのは単純にリスクが過大になることを避けるためで、外貨預金のつもりは微塵もありませんね。
現時点での認識ですが、通貨の期待リターンはゼロという説には信憑性があると思うので。
ただ、いろいろ試せどこういった”ハイリスクな投資”は投資額が総資産の5%(できれば3%)以下におさまるようにする、という自分で決めたルールだけは破ったことがありません。

> 追伸:私は、アラサー、30歳までに3,000万円目指しています。m(_ _)m

おお、それはすばらしい!私は20代で3000万など達成できませんでしたが、32歳になるまでに実現できればいいなあと思います♪
お互い頑張りましょう~!

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます

> 鍵コメさん

こんばんは!

> ちょっと遅いけどおめでとうございます

おおお、ありがとうございます!お祝いのお言葉をいただけるのはいつでも嬉しいですぞ(*´ω`*)

同じ境遇の方がいらっしゃるとは、恐悦至極!
車所有でそれだけ貯められるとは、ぜひコツを見習いたいものです(*´∀`*)

> 結婚して子供出来ると乳でないとミルク代月一万オムツ代で月一万保育園台月6万その他自分以外のものがわさわさ必要になるのでちょっと頭の片隅に置いてあるといいかもしれませんね

ふおぉ…な、なるほど!アドバイスありがたく参考にさせていただきます!(そもそも子供ができる状況になるかな…?笑)

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス