10月支出途中経過2

【10/1~10/20支出途中経過】

【確定している支出】
電気:3286円
水道:4104円(2か月に一回引き落とし)
ネット:4104円
携帯:0円

食費:9931円
雑費:608円
交際:4652円
娯楽:2100円
500円玉貯金:1500円
----------------
計 30,285円

【これから月末までに予定されている支出(適当)】
ガス:4000円
食費・雑費:5000円
欲しいもの積立:2000円

予想計 +11000円くらい
----------------
確定+予想出費合計 41,000円くらい


お。
今月はちょっと工夫すれば、支出4万円切るんじゃないですか。
欲しいものリストの常に上位にいる天ぷら鍋買っちゃおうかなあ。
フライパンはサクッと買えるのに、天ぷら鍋に手を出すのに敷居が高く感じるのはなぜだろう。
「買ったはいいもののあんまり使わない道具」になりそうで怖いのかな。

今月は食費1万円は超えちゃいそうだけども、お菓子のせいですね。
抗えなかったんや。

ふるさと納税のおかげで8月から、2か月以上肉を買わずに済んでいます。
かつ、豚ジンギスカンやソーセージは未開封の状態+冷凍なら12月まで保存できることがわかってるので、まだ冷凍庫にインしたまま残ってます。あけちゃったらさっさと食べないといけないだろうけどね。

電気代が…。毎月言ってる気がするけど「電気をつけっぱなしで寝落ちする」という悪癖が治らない!
いや、PCつけっ放しのせいかなあ。
電気がついていてもぐっすり眠れてしまうのだ…うう。

こっそりと「娯楽」という費目を入れておりますが、これは生活に必要な支出ではなく、自分の娯楽のためだけの支出です。へっへっへ。
今年初めて計上した気がするけど。
使い道は、ふらふらとひとりで飲みに行ったのだった。

お酒は家で飲む方が圧倒的に安いしかっこうも適当でいいしすぐ眠れるしつまみも自分で好きなもの用意すればいいしでいいことづくめなのだが、たまには外出もいいよね。
わるいおとなになったようでちょっと楽しいのです。ふふふ。
一歩間違うとただのダメな大人なんですけどね。

家計簿の数字だけ見ると見た目はそれなりに倹約しているはずの家計なのだが、見直すとところどころ物欲や浪費が滲んでいるのよね。
「大吉なのにあんまりいいことが書いてない」みたいな感覚。

ともあれ、食費電気代と、倒すべき浪費はまだまだ存在することがわかりました。
(娯楽費は浪費じゃない…はず)
メスを入れるところはありそうです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ケータイ0円って気になるんですけど、なんでしょうか・・・
自分の身内に障害者手帳保有してる人がいて
その人がソフトバンクのケータイ料金基本料0円で使ってます。
(通話無料分とかすごく少ないのでなんだかんだで毎月1000円位
かかってしまうけど)

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> ケータイ0円って気になるんですけど、なんでしょうか・・・
> 自分の身内に障害者手帳保有してる人がいて
> その人がソフトバンクのケータイ料金基本料0円で使ってます。

割引額が使用料より大きい時は0円になっています。
私も通話しすぎるとやはり負担が出てきます。

コメントありがとうございます!

ごらくひ

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
同年代ですので、資産形成の考え方など大変参考になります。
今回娯楽費が計上されて、なぜだかほっとしました。自分は一歩間違えたダメ大人寄りだからかもしれませんが。一人飲み多し。
しかしこれでおっさん疑惑が少し深まりました、、、かな?

寝落ち対策

こんにちは。

パソコンだとWindows7の場合、電源オプションでコンピュータをスリープ状態にする時間を「1時間」にするとかで、回避できそうですね~。また、タスクスケジューラを使うと、ある時間になると、スリープやシャットダウンなどを実行させることもできますよ~。

照明はリモコン対応照明限定ですが、リモコンのタイマーで電源を切ることも可能です。もちろん、タイマーで電源を入れることも可能です(防犯対策など)。

天ぷら鍋

天ぷら鍋は、結婚祝い返しのカタログギフトの定番です。
通常一人前自作なら、もう少し待ってみてはいかがでしょう~

友人の家庭科教諭は、フライパンやテフロン鍋に浅めに油張って揚げ物してます。(ご存じの方法とは思います)

Re: ごらくひ

> yzさん

こんにちは!

> いつも楽しく読ませていただいております。
> 同年代ですので、資産形成の考え方など大変参考になります。

おおっ同年代ですか!ブログをご覧いただきありがとうございます。

> 今回娯楽費が計上されて、なぜだかほっとしました。自分は一歩間違えたダメ大人寄りだからかもしれませんが。一人飲み多し。
> しかしこれでおっさん疑惑が少し深まりました、、、かな?

たまには計上しておかねば(笑)一人飲みは実はけっこうしてましてね、ただ宅飲みの時は食費に計上しているのですよ。
おっさん疑惑が再燃か…

コメントありがとうございます!

Re: 寝落ち対策

> 眠る投資家さん

こんにちは!

> パソコンだとWindows7の場合、電源オプションでコンピュータをスリープ状態にする時間を「1時間」にするとかで、回避できそうですね~。また、タスクスケジューラを使うと、ある時間になると、スリープやシャットダウンなどを実行させることもできますよ~。

あっそういえば、PC自動で落ちてることがあります!
動画を起動していると、スリープにならないんですよね。うっかり音楽動画を再生したまま寝落ちしてしまうと朝までついてます(笑)

> 照明はリモコン対応照明限定ですが、リモコンのタイマーで電源を切ることも可能です。もちろん、タイマーで電源を入れることも可能です(防犯対策など)。

そんなハイテクなことが…!私の照明のリモコンは「入・切」のみしか表示がありません(笑)
しかし大変ありがたい情報、参考にさせていただきますね。

コメントありがとうございます!

Re: 天ぷら鍋

> しぃさん

こんにちは!

> 天ぷら鍋は、結婚祝い返しのカタログギフトの定番です。
> 通常一人前自作なら、もう少し待ってみてはいかがでしょう~

結婚式のカタログギフトに天ぷら鍋、必ずありますよね!
しかしいつも「鍋はいつでもあるから」と他のものにしてしまい…(笑)
結婚式ラッシュも終わり、しばらく結婚式参列の予定もないのですよね。

> 友人の家庭科教諭は、フライパンやテフロン鍋に浅めに油張って揚げ物してます。(ご存じの方法とは思います)

この前小さい鍋でトンカツ揚げたのですが、耐熱温度大丈夫かな?とドキドキしてしまいました(笑)
普段揚げ物はあんまりしないので一人前ならフライパンなどでいいのかもしれませんね。

コメントありがとうございます!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス