長野県大町市のふるさと納税お礼の品(おおまぴょんクオカード2000円分)到着

長野県大町市のふるさと納税お礼の品が届きました。

5000円の寄付で、内容は「おおまぴょんイラスト入りQUOカード 2000円分(500円×4枚)」です。
7月の下旬に申し込んで、10月中旬に届きました。
当ブログを見てくださって申し込んだ方の方が早く到着するという(笑)
残念ながら7月末でクオカードの申し込みは締め切ってしまったようです。

クオカード金額設定はふるさと納税にかかる自己負担分が2000円なので、それを補填するということでこの金額になっているようです。



ギフトカードと書かれた紙を開くと降臨。

おおまぴょん2

おおまぴょん3


ほう…。


デザインが凝っている……。


そして、裏面にはクオカードの説明が。

おおまぴょん1



ん?





おおまぴょん4


ふるさと納税に関しての問い合わせ先は記載がなかったのですが、おおまぴょんの問い合わせ先が書いてありました。

おおまぴょんに関してわからないことがある場合はこちらに問い合わせればいいのか…
あっ電話番号はまんま市役所の番号だったんでそのまま載せてます。

しかしこの冊子、ふるさと納税のお礼品なわけですよ。

つまり、納税者に送られてきてるんですよ。

納税者ってことは、納税義務がある者、すなわち就労している「大人」に送ってきている。

つまりこの文言はおおまぴょんとのタイアップ商品を出しませんかとか、おおまぴょんへのイベントの出演依頼とか、権利的な問い合わせ内容カモン、ということであって、真に受けて「すみません、おおまぴょんについている胸毛はなんですか?」と純粋に湧き上がる疑問を投げかけたら迷惑になるのかもしれません。

おおまぴょんの胸毛について気になって仕方ない人もいらっしゃると思いますが、市役所の皆さんのお手をわずらわせるのはやめておきましょう。

ゆるキャラグランプリにもエントリーしているらしく、チラシが同封されておりました。
確かにおおまぴょんはそこはかとなく、ひこにゃんやバリィさんと通ずるものがありますね。
狙ってるね。

それはさておき、クオカードはありがたく「生活費の足し」にさせていただこうと思います。
ふるさと納税自体が「税金の前払い」なものでね。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおまぴょ~ん!

こんばんは。私のところにも昨日届きました。
思いのほか可愛いですよね?(笑)
スノボしてるおおまぴょんがイカす・・・!
胸毛は言われて気づきました。気づけば気になる(笑)

No title

私もおととい届きました。思いのほかクオカードが可愛くてちょっとうれしくなりました。
そして「そういえばこの前の冬に家族で旅行したのが大町温泉郷だった」ことを思い出しました。
完全にクオカード2000円目当てだったので忘れてました。

http://kai-alps.jp/

土間で子供達に餅つきとかやらせてくれて、アットホームないいところでした。

Re: おおまぴょ~ん!

> うさちびさん

こんばんは!

> 私のところにも昨日届きました。
> 思いのほか可愛いですよね?(笑)

思いのほか凝ったデザインで驚きました(笑)
同じ柄が4枚来ると思っていたので…ちょっと使うのもったいないですね。

> スノボしてるおおまぴょんがイカす・・・!

よく見たら足固定してないんですよね、おおまぴょん…
ソリに乗ってる絵は別にあるので、やっぱりあの絵はスノボですよね。

> 胸毛は言われて気づきました。気づけば気になる(笑)

「おおまぴょん=胸毛」という意識をブログをご覧になった皆様にせっせと流し込んでおります(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> amさん

こんばんは!

> 私もおととい届きました。思いのほかクオカードが可愛くてちょっとうれしくなりました。
> そして「そういえばこの前の冬に家族で旅行したのが大町温泉郷だった」ことを思い出しました。
> 完全にクオカード2000円目当てだったので忘れてました。

結構デザインもかわいいんですよね。
旅行…、おお、まさに「ふるさと納税」ですね!
温泉いいなあ~~!

> 土間で子供達に餅つきとかやらせてくれて、アットホームないいところでした。

アットホーム、いいですね~
餅つきやってみたいです(笑)

コメントありがとうございます!

そういえば、

シルバーウィークの時、お待ちかね!?ふるさと納税どうよ?企画ニュース(byテレ東:WBS)をやっていました。
ある自治体が高島屋とコラボしてふるさと納税をアピール、というニュースを取り上げ、やっぱり「本来の目的は、その自治体を応援することですよね。」みたいな誘導質問を解説者にしていました。

よく厳しい顔で批判的見解を、隣に座る解説者に投げかけるのですよね、この番組。
逆隣の同僚には笑顔で話しかける。
落語のご隠居さんととらさんか…って。
ま、コーナーごとの役割があるのはわかりますが。

解説者の方は「ふるさと納税は大変いい制度です。」と言った後、続けて番組の意向?に沿ったような事をつけ加えていました。
何言ったか覚えていませんが、解説者も誘導に一定程度は乗らないといけない感じですね。見ていると。

自治体の差、については、みんなが嬉しい農・海産物のお礼ができる所は多くが人口が少ない地方、高齢過疎地で、国の助成金に頼る所ですね。
国の助成金って税金や借金(国債)な訳で、財政上かなり負担。結局、国民の負担。

都会の住民で納税先を一部振り替えてもいいよ、な人(希少?)、お肉♪~な人が、義務感や取られる感なく進んで納税できるなら良いんでないの?とつらつらと考えております。

生産者も張りが出ると思います。
張りが出ると健康寿命が伸びるやもしれませんし。医療費も削減されるゾ。なんて。

今思い出しましたがケチつけの最後、使い道がどうか見ていかなければいけませんね、とか言ってたかな?
WBSが裁定するもんなんすかね。
次もあると見たわ。このシリーズ。

Re: そういえば、

> アシュレイさん

こんにちは!

> シルバーウィークの時、お待ちかね!?ふるさと納税どうよ?企画ニュース(byテレ東:WBS)をやっていました。
> ある自治体が高島屋とコラボしてふるさと納税をアピール、というニュースを取り上げ、やっぱり「本来の目的は、その自治体を応援することですよね。」みたいな誘導質問を解説者にしていました。

へえ、ふるさと納税の番組やっていたのですね。
メリットは、納税者が税金の使い道を自分で選べて自発的に納税できる点かなあと思いますが。
自治体への応援ももちろん納税目的としてはアリですが、必ずしも存在意義がそれだけとは限らないような。

> 解説者の方は「ふるさと納税は大変いい制度です。」と言った後、続けて番組の意向?に沿ったような事をつけ加えていました。
> 何言ったか覚えていませんが、解説者も誘導に一定程度は乗らないといけない感じですね。見ていると。

私のような控除なし、出稼ぎの独身納税者にとっては「いい」制度ですが、自身が住む地域の自治体の税収が減って図書館など公共サービスの低下を招く恐れもあるというデメリットもあるんですよね。
誰かが得しているということは、誰かが損しているということでもあるのでせっかくのテレビならそこらへん斬り込んでほしいかも。

> 自治体の差、については、みんなが嬉しい農・海産物のお礼ができる所は多くが人口が少ない地方、高齢過疎地で、国の助成金に頼る所ですね。
> 国の助成金って税金や借金(国債)な訳で、財政上かなり負担。結局、国民の負担。
> 都会の住民で納税先を一部振り替えてもいいよ、な人(希少?)、お肉♪~な人が、義務感や取られる感なく進んで納税できるなら良いんでないの?とつらつらと考えております。
> 生産者も張りが出ると思います。
> 張りが出ると健康寿命が伸びるやもしれませんし。医療費も削減されるゾ。なんて。

税金を自主的に納税する、というのはかなりのメリットだと思いますねえ。

> 今思い出しましたがケチつけの最後、使い道がどうか見ていかなければいけませんね、とか言ってたかな?
> WBSが裁定するもんなんすかね。
> 次もあると見たわ。このシリーズ。

ふるさと納税は納税の際に税金の使い道について選択できますよね。
私は森林保護や教育に関する使い道があればそれを選択してますが…
次のシリーズがあれば楽しみですね♪

コメントありがとうございます!

いつも丁寧なご返信を

ありがとうございます。
お忙しいなか、恐縮です。今日はお礼を申し上げます。
あまり駄文コメしないよう気をつけますね~。
これ、返信は不要ですよー。お礼だけなので。

Re: いつも丁寧なご返信を

> アシュレイさん

> ありがとうございます。
> お忙しいなか、恐縮です。今日はお礼を申し上げます。
> あまり駄文コメしないよう気をつけますね~。
> これ、返信は不要ですよー。お礼だけなので。

えっこちらこそそのようなもったいないコメントをありがとうございます!
全然駄文コメントじゃないですよ~
またお気軽にコメントくださいませ☆
いつもありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス