9月支出途中経過2

やっと仕事と徹夜の飲み会から解放され、ブログに手がついたである。
と思ったら、FC2ブログのエラーで投稿ボタン押した瞬間に書いたエントリーが消えて更に追い打ちかけられたである。
負けぬ。

【9/1~9/20支出途中経過】

【確定している支出】
水道:0円(2か月に一回引き落とし)
電気:3171円
ガス:2814円
ネット:4104円
携帯:447円

食費:6052円
交際:17243円
500円玉貯金:2000円
----------------
計 35,831円

【これから月末までに予定されている支出(適当)】
食費・雑費:5000円
欲しいもの積立:2000円

予想計 +7000円くらい
----------------
確定+予想出費合計 42,831円

今月の支出はあらかた片付いた印象。
シルバーウイークはいろいろするけどお金はかからない予定。

まだまだキャベツやきのこやにんじんなど 冷蔵庫の中は充実しているし、今月もふるさと納税効果で食費1万切れそうな勢いだ。
食費の月平均が13000円くらいだったことを考えると、肉を買わなくて1万におさまるということは、月3000円くらい肉に使ってたってことかな?
食費の内訳まで分析したことは数回くらいしかないからわからないなあ。
体感的には毎日摂取してるせいか牛乳や食パンに使ってる印象だけど、これらの食費に占める割合はそう多くないのかも。

ようやく冷凍庫に食パンが入るくらいにはふるさと納税の肉も消費しました。
楽しく自炊に励むのだ。

家計に余裕が出てきたので、今月から「欲しいもの積立」を復活します。
あんまり覚えてないですが、今は資産計上外で14000円くらいあったようななかったような。

今欲しいもの何って聞かれたら、「圧力鍋か天ぷら鍋か土鍋」という全て鍋という珍しい現象が起きていますが、人間の欲は変わってくるから最終的な使い道はまた異なるでしょう。
(今は食欲や自炊欲におかされている模様)

目標を先に決めてそれに向かって貯めるのも大事なんだけど、「自由に使っていいお金があって、その使い道をいろいろ考えること」は貯蓄を楽しんで続けるには結構重要なことだと思います。
これは私の場合金額は関係なく、1万円でも、5000円でも、300円でもいいのです。

新卒の時は、先取り貯蓄をして、食費・雑費など費目ごとに予算を決めて、余ったら使っていいことにしていました。
先取り貯蓄とは、「先に必要な金額を貯蓄しておいて、残りのお金で生活する」という方法です。
(手元のお金で生活すればいいという精神的な楽さがありますが、月ごとに収入や支出が安定しない私の家計には合わなくなったため現在は撤廃しています)

社会人1年目、食費を300円余裕を残して予算達成したので、その300円は自由に使っていいお金になりました。
これを何に使おうか考えた時、すごくウキウキした記憶があります。(小学生かw)

大袋のお菓子1袋買える、いや駄菓子ならいろんな種類いっぱい買えるな…それともケーキ屋でちょっといいスイーツにしようか、それとも材料買って自分で食べたいお菓子を作ってもいい。
むしろ使い道はお菓子に限定しなくてもいいわけで、他の食べ物や雑貨を買ってもいい。

たった300円の金額でも、使い道は無限にあるのです。

衝動買いしてしまって何も記憶に残らないお金より、少額でも楽しく考えて使ったお金の方が、同じお金でもはるかに価値のあるもののような気がしますね。
まあ、1円の価値は1円なんで、客観的にはどんな消費でもただの「消費」であって、これが価値のあるものかどうか、価値のあるものにするかどうか、楽しむかどうかは自分で決めるものだと思いますね。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!茂庭だよ!


フリーアナさんが32歳でガンでなくなったニュース見て
がん保険とか入ったほうがいいのかなと思ってます!

先進医療受けると医療費桁違いにあがるみたいですね。

No title

途中経過を拝見して、
最近お菓子を買いすぎてる(=食べ過ぎてる)ので反省中。

ジャム

こんにちは。
かなり前のテレビでやってた記憶がありますが、
ジャムが結構、健康にいいらしいです。
それに比べて、健康に悪いのが、マーガリン。
不飽和脂肪酸とか何とかいうのが良くないとか。
なので、食パンには、ジャムをおすすめします。
ちなみに、私は最低3種類のジャムを常備しております。

No title

ITTINさん、お仕事お疲れ様でした~

もしかしたら
カレンダーが赤くなるから。その前に忙しくならざるをえなかった。
でしょうか

カレンダーに準じて
今はゆっくりできているのでしょうかな?


ところで。
「欲しいもの積み立て」をするの
同意!同意!

そして
積み立ての途中で気が変わるのは
もちろんあり。ですよね

まとまったお金があれば
好きなことに使うこともできる
使わずに、貯めたり株買ったりもできる

お金の余裕があるからこそ、選択肢がある。
なのですが。

いずれにせよ、わくわくです

No title

こんばんは(^^)

自由に使っていいお金ってワクワクしますよね。
小さい頃は100円玉握りしめて駄菓子屋に行くのが楽しみでした。
10円のものを10個買うタイプです(笑)

積立方式、私は繰り越すことが楽しみで結局使わないんですよね。
積立からは出さずに、ヒーヒーいいながら食費を余らせて捻出したり(笑)
500円玉貯金も緩~くやってるのですが、使い道を決めていないのでずっとやってそうな勢いです( ゚Д゚)
(そういえばittinさんのブログに辿りついたのは500円玉貯金でした)
目的がないのもまた寂しいし、今まで楽しくお金を使った経験が少ないので、少しずつ変えていくのも目標です(*^^*)

あ、Twitterフォローさせて頂きました。
宜しくお願いいたします<(_ _)>

Re: No title

> 茂庭さん

こんにちは!

> フリーアナさんが32歳でガンでなくなったニュース見て
> がん保険とか入ったほうがいいのかなと思ってます!
> 先進医療受けると医療費桁違いにあがるみたいですね。

がんは日本人の死因NO1なんですよね。
1/3くらいの人は何かしらのがんにかかると言われていますが、私はそれなりの貯蓄があればがん保険は不要かなと思ってますけどね。
一定以上の医療費になった場合は高額療養費制度が使えますから…

コメントありがとうございます!

Re: No title

>塩蔵さん

こんにちは!

> 途中経過を拝見して、
> 最近お菓子を買いすぎてる(=食べ過ぎてる)ので反省中。

私も買っておいたお菓子をあっという間に食べきってしまったので次のお買い物の時までじっと待ってます。
早く食べたい~(笑)

コメントありがとうございます!

Re: ジャム

> スイス鉄道のようにさん

こんにちは!

> かなり前のテレビでやってた記憶がありますが、
> ジャムが結構、健康にいいらしいです。
> それに比べて、健康に悪いのが、マーガリン。
> 不飽和脂肪酸とか何とかいうのが良くないとか。
> なので、食パンには、ジャムをおすすめします。
> ちなみに、私は最低3種類のジャムを常備しております。

へえ、そうなんですか~。
3種類も常備しているなんてすごいですね!
私はジャムもマーガリンもよく買います(笑)
最近はイチゴジャムをよく買ってますね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> りーさん

こんにちは!

> ITTINさん、お仕事お疲れ様でした~
> もしかしたら
> カレンダーが赤くなるから。その前に忙しくならざるをえなかった。
> でしょうか
> カレンダーに準じて
> 今はゆっくりできているのでしょうかな?

お疲れ様でした。
その通り!今はゆっくりできてます~♪
ありがとうございます~

> ところで。
> 「欲しいもの積み立て」をするの
> 同意!同意!

よかですよね!よかですよね!

> そして
> 積み立ての途中で気が変わるのは
> もちろんあり。ですよね

もちろんありです。
途中で気が変わって欲しくなくなったものは「一時の衝動」だったのだろうと思っています。
少し時間をあけることで、衝動買いがなくせますね。

> まとまったお金があれば
> 好きなことに使うこともできる
> 使わずに、貯めたり株買ったりもできる
> お金の余裕があるからこそ、選択肢がある。
> なのですが。
> いずれにせよ、わくわくです

おっしゃる通り、お金を増やすことはそういった「選択肢が増える」ことに繋がると思うのですよね。
金額が1000万円でも、300円でも、楽しむに限ります。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

こんにちは!

> 自由に使っていいお金ってワクワクしますよね。
> 小さい頃は100円玉握りしめて駄菓子屋に行くのが楽しみでした。
> 10円のものを10個買うタイプです(笑)

わかる!うまい棒やチロルチョコが10円だった時は、チロルチョコ10個買って大喜びしてました(笑)
まあ、今でもおおはしゃぎするのですが…(変わってない)

> 積立方式、私は繰り越すことが楽しみで結局使わないんですよね。
> 積立からは出さずに、ヒーヒーいいながら食費を余らせて捻出したり(笑)
> 500円玉貯金も緩~くやってるのですが、使い道を決めていないのでずっとやってそうな勢いです( ゚Д゚)
> (そういえばittinさんのブログに辿りついたのは500円玉貯金でした)
> 目的がないのもまた寂しいし、今まで楽しくお金を使った経験が少ないので、少しずつ変えていくのも目標です(*^^*)

繰り越すのを楽しみにするのも大いにありですよね!
節約はゲームでもあると思います。
500円玉貯金からとは…、恐縮です!やっと500円玉貯金仲間がここに~。
使い道は…貯金箱いっぱいに貯まってから考えればいいのではないでしょうか(笑)?

> あ、Twitterフォローさせて頂きました。
> 宜しくお願いいたします<(_ _)>

ありがとうございます~~!
わーい、わーい。

コメントありがとうございます!

No title

300円と言えば、遠足のおやつですよね。
随分、頭を悩ませましたw
うまい棒や10円ガム、ベビースターは必須でしたね。
あまり安さに走ると、バランスが偏ってしまうので、(おやつ)ポートフォリオには熟考しました。
スナック、ガム、チョコ、飴の四資産にほどよく分散させた覚えがありますw(種類が多いと、交換もしやすいので)

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは!

> 300円と言えば、遠足のおやつですよね。
> 随分、頭を悩ませましたw
> うまい棒や10円ガム、ベビースターは必須でしたね。

あるあるw私はコーンポタージュ持って行ったような(喉が渇くというw)

> あまり安さに走ると、バランスが偏ってしまうので、(おやつ)ポートフォリオには熟考しました。
> スナック、ガム、チョコ、飴の四資産にほどよく分散させた覚えがありますw(種類が多いと、交換もしやすいので)

色々揃えて、バスの中で皆でつまめるのがいいんですよね。
本命の大物一つと、小粒いろいろという感じでしょうか。
懐かしい~

コメントありがとうございます!

初めてコメントします

時々こちらのブログを覗かせていただいてます。
節約は大切ですよね!

貯金がある人は民間の医療保険は入らなくても今のところは大丈夫だと思います。ただ、ガン保険は掛けておいていいかなと思います。今は外来の治療がメインですが、薬代だけで月に10
万を超えるので支払いが大変、とかうまい具合に高額療養費の範囲に入らず支出が嵩んだという話を患者さんから聞いたことがあります。
最初に診断された時だけでなく、1-2年後に入院した時にも同じ金額が支払われるようなものがいいみたいです。35歳で1500-2355円ぐらいであるみたいです。

私は母の家族4人全員が癌になったので、一昨年37歳で結婚を機に加入しました。

Re: 初めてコメントします

> さらみさん

こんにちは!

> 時々こちらのブログを覗かせていただいてます。
> 節約は大切ですよね!

おお、ブログをご覧いただきありがとうございます!
節約は楽しめればお財布にも心にも優しいものだと思います(笑)

> 貯金がある人は民間の医療保険は入らなくても今のところは大丈夫だと思います。ただ、ガン保険は掛けておいていいかなと思います。今は外来の治療がメインですが、薬代だけで月に10万を超えるので支払いが大変、とかうまい具合に高額療養費の範囲に入らず支出が嵩んだという話を患者さんから聞いたことがあります。

高額療養費制度は一定の医療費を保障するものではなく自己負担上限を超えた分が保障される、という仕組みであったかと記憶しています。自己負担額を賄える貯金があれば大丈夫だろうとは思うのですけれどもね。
月10万の薬代も、以前は患者が全額立て替えて後で払い戻される仕組みで一時的な高額の支払いが発生していたものかと思いますが、確か現行では申請すれば立替もしなくて良かったかと。

> 最初に診断された時だけでなく、1-2年後に入院した時にも同じ金額が支払われるようなものがいいみたいです。35歳で1500-2355円ぐらいであるみたいです。
> 私は母の家族4人全員が癌になったので、一昨年37歳で結婚を機に加入しました。

家族全員…!な、なんと…。遺伝的素因があれば加入してもいいかもしれませんね。
もちろん、がん保険は必要な人には必要なのだと思います。

コメントありがとうございます!

No title

返信ありがとうございます。
ご指摘を頂いたので、がんナビというサイトで調べたのですが、高額療養費の自己負担額を超えないけれども比較的高額な治療が続いた年収370万円以上のケースが経済的に治療が続けられないとしてソーシャルワーカーのもとに相談にくるケースが多いという問題があるとしてとして上げられていました。medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/201501/540251_2.html

制度はうまく使わなければいけませんが、必ず狭間の人が出てくるのでよく調べないといけないなと思いました。働き盛り、家族がいる方がなったりしますからね。。。貯金頑張りたいですが、積み立て投信が軒並み下がっているのでブルーです(苦笑)

Re: No title

> さらみさん

こんばんは!

> ご指摘を頂いたので、がんナビというサイトで調べたのですが、高額療養費の自己負担額を超えないけれども比較的高額な治療が続いた年収370万円以上のケースが経済的に治療が続けられないとしてソーシャルワーカーのもとに相談にくるケースが多いという問題があるとしてとして上げられていました。
> 制度はうまく使わなければいけませんが、必ず狭間の人が出てくるのでよく調べないといけないなと思いました。働き盛り、家族がいる方がなったりしますからね。。。貯金頑張りたいですが、積み立て投信が軒並み下がっているのでブルーです(苦笑)

そうなんですよね~。保険は「起こった時に、自分の力では対処できない事態」に対して備えるものだと思うのですよ。
もしその事態が起きた時に経済的な理由で治療が続けられない事態に陥る可能性があるのなら、保険を検討するのは十分に有意義なことだと思います。
積立投信は下がってナンボの積み立てなので、のんびり行きっしょい(笑)

コメントありがとうございます!

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス