ロールキャベツがうまい

ロールキャベツがうまい。
ふるさと納税でいただいた豚ひき肉が大活躍である。

ロールキャベツ

①玉ねぎをみじん切りして炒める。

②キャベツをはがしてゆで始める。

③豚ひき肉300gほどに、みじん切りして炒めた玉ねぎ1個・塩こしょう・ナツメグ・卵1個・パン粉をわさわさ入れて混ぜる。
ちなみに肉の分量が多いのはタネを多めに作って、他の作り置きおかずを作るという目論見だ。
毎回これを作るのはめんどくさいからね。

④ゆでてしんなりしたキャベツを鍋から取り出し、③をキャベツで包む。
つまようじで留めると崩れにくくて良い。
本当は巻いてから両サイドをキャベツを折りこむと崩れなくて良いらしいが、きれいに巻き込まなくても大丈夫だった。(ずぼら)

ネットでのレシピだとだいたいキャベツの芯は取り除いてから巻くように書いてあるけど、別に芯ついたままでも巻けたし、煮てやわらかくなるから芯がマズイということもなく、一人で食べる分には無問題であった。
ひとさまに振る舞う場合は知らんけど。

⑤鍋に水を張り、弱火でコトコトロールキャベツを入れて煮る。

⑥火が通ったら、煮汁にコンソメを投入してグツグツする。


……。
炒めたり、こねたり、巻いたり、グツグツしたりでちと手間がかかりますが、やさしい味でほっとする。

写真は1個ですが実際はもっと作ってるからね。

キャベツが足りなかったのでもっと茹でれば良かった。
余ったタネは肉団子にして、フライパンで焼いて、表面がカリッとしたら水を足して蒸し焼きにして中に火を通し、 しょうゆ:酒:みりん=1:1:1の基本配合のタレを絡めて煮詰めるとミートボール風に。

更に余ったタネは適当に俵型にして焼くとハンバーグになるなり。
ミートボールや小型ハンバーグは弁当のおかずの作り置きに最適なのだが、うっかり目につくところに置いていたせいでいつの間にかいくつかつまんでしまった…。あああ…。

まあそれはさておき。
一人暮らしだからこそ、こういうのをたまには自分で作って食べたい。
スーパーじゃ、揚げ物とかサラダのお惣菜しか売ってないですからね。
ロールキャベツが食べたいと思ったら、自分で作るよりほかないのです。

お金のあるなしは必ずしも幸福度に比例するとは限らないが、
ごはんがおいしいこと、食べたいものを食べられるということは間違いなく幸福なのだ。

お仕事をしていると自炊と仕事のバランスを取るのは難しい。
社会人の自炊は技能よりもモチベーションの維持が重要だよなあ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

まいどぅ!

ぐぬぬぬ、ガクッ、、、負けた(何に?
器もオサレ、ええ出来栄えやなぁ (^q^)ヨダレ
もうこれ以上、あれこれ言えぬ、「あっぱれじゃ!」

No title

おはよう!茂庭です!

茂庭はふるさと納税は米ゲットしてます!

拡充されたのでいっぱいお米ゲットできそうです。

豚肉はどこに納税してゲットしたんでしょうか。

こんにちは。
ものすごくロールキャベツが食べたくなる記事で、またまた思わずコメントしてしまっています(*^o^*)
働きながらだと、確かにモチベーションを維持する方が大切な気がします。
私はもっぱら、切って焼くだけ、切って煮るだけ等の簡単料理ばかりになってしまいますが、次の休みにはロールキャベツに挑戦してみようかと思います(o^^o)

食欲の秋を楽しみましょう(*^_^*)

待ってました!

パセリ女子力説!

私も大豆入りロールキャベツもどきを作成した事があります!
肉肉しいのもいいなぁ。
ていうか、つまみ食いあるあるが共感出来過ぎてもうw

もうそろそろバナーとかつけて、ITTIN☆KITTINはこちらとかしたいとこっすね!

ふるさと納税のバターで5日連続プレーンオムレツ作成、美味しいけど飽きてきた私でしたw

コソコソ話

ITTINさん、こんばんは。

>スーパーじゃ、揚げ物とかサラダのお惣菜しか売ってない
>ロールキャベツが食べたいと思ったら、自分で作るよりほかない
(誰にも聞こえないようにコソコソと小声で)
ITTINしゃん、ITTINしゃん、
うんとね、あのね、都会の方のスーパーやデパ地下だと
今いろんなお惣菜とか売ってるんだよ、コソコソ・・・
それからね、うんとね、あのね、ロールキャベツも都会の方の
スーパーとかデパ地下だと売ってたりするんだよ、コソコソ・・・

ウホン、オホンッ!

今回はロールキャベツ作ったんですね!
またまたおいしそーー!です!
スパゲッテー、グラタン、豚の生姜焼き、ロールキャベツと
全部、私の大好物です(ハート)
しかも、全部おいしそうな出来ばえです!
小さい頃、私は、
「なんだ!ロールキャベツって。肉は肉、キャベツはキャベツで
別々に食べるべきだ!」
と主張していたのですが、
大人になって初めてロールキャベツを食べ、
「なんだ!ロールキャベツって。うめぇじゃねぇか」
となったのでした(笑)

パセリをちらしてあるあたり、女子力高いですね!
と誰かが以前言われていたような気がしますが構わずパクリ、
パセリをちらしてあるあたり、女子力高いですね!

セブンイレブン

こんにちは。
セブンイレブンのお惣菜でたしかありましたよ、ロールキャベツ。
そして、ただいま、お惣菜キャンペーン中!
(楽しい気持ちに水をさしてたらすみません...)

Re: No title

> 悠太朗さん

まいど、まいど。

> ぐぬぬぬ、ガクッ、、、負けた(何に?
> 器もオサレ、ええ出来栄えやなぁ (^q^)ヨダレ
> もうこれ以上、あれこれ言えぬ、「あっぱれじゃ!」

やったー!お褒めのお言葉あざす!
(実は器ちょっと欠けてる…ゴホンゴホン)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭

こんにちは!

> 茂庭はふるさと納税は米ゲットしてます!
> 拡充されたのでいっぱいお米ゲットできそうです。

私もお米頼みましたよ。届くのが楽しみですね。

> 豚肉はどこに納税してゲットしたんでしょうか。

綾町のぶどう豚のセットと、浦幌町の豚ジンギスカンと、甲州市のワイン豚ひき肉ですね。
豚づくしです(笑)

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 望さん

こんにちは!

> ものすごくロールキャベツが食べたくなる記事で、またまた思わずコメントしてしまっています(*^o^*)

そんなことを言っていただけるとは、あ、ありがたやー!

> 働きながらだと、確かにモチベーションを維持する方が大切な気がします。
> 私はもっぱら、切って焼くだけ、切って煮るだけ等の簡単料理ばかりになってしまいますが、次の休みにはロールキャベツに挑戦してみようかと思います(o^^o)

私も普段切って炒めて…というのが多いので、たまにはマイルドな料理が食べたくなります(笑)
モチベーション維持が一番の課題ですよね。

> 食欲の秋を楽しみましょう(*^_^*)

楽しみましょう♪♪

コメントありがとうございます!

Re: 待ってました!

> coward70さん

こんにちは!

> パセリ女子力説!

とりあえず困ったらパセリ散らしておけば間違いないです(笑)

> 私も大豆入りロールキャベツもどきを作成した事があります!
> 肉肉しいのもいいなぁ。
> ていうか、つまみ食いあるあるが共感出来過ぎてもうw

ヘルシーでいいなあ、大豆入り!
つまみ食い、あるでしょう、あるでしょう。
そしていつの間にかつまみ食いがその領域を超えてしまうことが。

> もうそろそろバナーとかつけて、ITTIN☆KITTINはこちらとかしたいとこっすね!
> ふるさと納税のバターで5日連続プレーンオムレツ作成、美味しいけど飽きてきた私でしたw

リンク先には何があるのだろうか(笑)
プレーンオムレツおいしそう!飽きるまで食べてみたい…

コメントありがとうございます!

Re: コソコソ話

> ミサゴさん

こんにちは!

> (誰にも聞こえないようにコソコソと小声で)
> ITTINしゃん、ITTINしゃん、
> うんとね、あのね、都会の方のスーパーやデパ地下だと
> 今いろんなお惣菜とか売ってるんだよ、コソコソ・・・
> それからね、うんとね、あのね、ロールキャベツも都会の方の
> スーパーとかデパ地下だと売ってたりするんだよ、コソコソ・・・
> ウホン、オホンッ!

な、なんだってェー!?
都会は違いますなあ…
しかし悲しいかな、人の生活なんて自分の手の届く範囲が精いっぱいなのさ…(遠い目)

> 今回はロールキャベツ作ったんですね!
> またまたおいしそーー!です!
> スパゲッテー、グラタン、豚の生姜焼き、ロールキャベツと
> 全部、私の大好物です(ハート)
> しかも、全部おいしそうな出来ばえです!

フフフ。これでおっさん説が薄まりましたね。薄まりましたね?

> 小さい頃、私は、
> 「なんだ!ロールキャベツって。肉は肉、キャベツはキャベツで
> 別々に食べるべきだ!」
> と主張していたのですが、
> 大人になって初めてロールキャベツを食べ、
> 「なんだ!ロールキャベツって。うめぇじゃねぇか」
> となったのでした(笑)

大人になってから初めてロールキャベツ初体験とは。
これからはもうその魅力に取りつかれてしまいますね。

> パセリをちらしてあるあたり、女子力高いですね!
> と誰かが以前言われていたような気がしますが構わずパクリ、
> パセリをちらしてあるあたり、女子力高いですね!

そうです、とりあえずパセリを散らしておけば良いのです。

コメントありがとうございます!

Re: セブンイレブン

> スイス鉄道のようにさん

こんにちは!

> セブンイレブンのお惣菜でたしかありましたよ、ロールキャベツ。
> そして、ただいま、お惣菜キャンペーン中!
> (楽しい気持ちに水をさしてたらすみません...)

そうなんですかー!
コンビニに全然行かないせいかノーチェックでした(笑)
コンビニはなんでも置いてますねえ。
よし、作りたくなくてしかし食べたいという時はコンビニに行きます。

コメントありがとうございます!

No title

こんばんは!茂庭です!

甲州市のワイン豚挽肉いいですね!

もう少し余力があるので申し込んでみます!

No title

>(実は器ちょっと欠けてる…ゴホンゴホン)

写真トリミング技術ナイス!見えなかったデス。

やはり、緑の粉状のものは、パセリのみじん切りだったのね、、、
え?わ、わ、わてが関西人やからちゅうて、よう食べるお好み焼き、たこ焼きにかける青のりやなんて思ったことなんてあらしまへん。ぜ~んぜん。念のためいうとくわ(動揺)

Re: No title

> 茂庭さん

こんにちは!

> 甲州市のワイン豚挽肉いいですね!
> もう少し余力があるので申し込んでみます!

ぜひぜひ!料理のバリエーション増えますよ。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 悠太朗さん

こんにちは!

> 写真トリミング技術ナイス!見えなかったデス。

ふふふ。

> やはり、緑の粉状のものは、パセリのみじん切りだったのね、、、
> え?わ、わ、わてが関西人やからちゅうて、よう食べるお好み焼き、たこ焼きにかける青のりやなんて思ったことなんてあらしまへん。ぜ~んぜん。念のためいうとくわ(動揺)

緑の粉状のものww怪しい。
ということは悠太朗さんにたこ焼きやお好み焼きを出す時、青のりを切らしていてもパセリを振りかければ気づかれないということッ…!

コメントありがとうございます!

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス