スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

セミリタイアを目指す人々から学ぶ

当ブログは「独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」なので、避けられないテーマとしてお金について思うことをよく書いています。

ブログを書き始めるようになってから気づいたのが、資産運用や投資を行う人達の中には、「完全リタイア」「セミリタイア」を目指す/既に実行している人が多いんですよね。
あの人も、この人も、という感じでブログ始めるまで全然気づかなかったり。


セミリタイアの厳密な定義はよくわからないのですが、セミリタイアとは、定年前に会社を辞め、何かしらの手段で収入を得て生活していくことなのかなあと思っています。
(完全リタイアという単語があるのを見ると、フルタイム仕事をバイトやパートにして働く時間を減らし、投資益や労働以外の収入などで生活費を補填しつつ生活することがセミリタイアに入るのかな?)

リタイアを目指す理由は人それぞれですが、ストレスフルで朝から夜まで働かされる会社員なんて辞めて自由や時間が欲しい、物価の安い外国に移住して悠々自適に暮らしたい、会社員に縛られるのをやめて好きなこと・やりたかったことをやりたい、などの目的があるよう。

背景にあるのは主に「仕事が…」ということが多いですが
彼らの考え方には共通点があって、「人生の貴重な時間を、(価値の感じられない)仕事で浪費したくない」ことがうかがえます。

でも就労なくして生活していくのは難しい。
だから、お金を貯めたり投資をしたり副収入を模索したりして、「経済的自由」の獲得を目指して頑張る人が書くブログがお金に関するテーマであることはごく自然なこと。だから資産運用するブロガーさんのブログにリタイアしている/目指すブログが多いのかもしれない。

私は学生の時から就きたい仕事があって何とか就くことができたのでリタイア願望は今のところないですが、もっと休みをいただきたいし、箱の中にいる時間を減らして太陽の光の下を散歩したいし、「自分の意思で行動を選べる時間」がもっと増えるといいなあと思っています。

朝から晩まで1日の半分を仕事に拘束されているわけだけど、拘束時間が「私の人生で使える時間」において占める割合が異常に多いのです。
睡眠や家事、食事、風呂、通勤時間や通勤支度の時間も含めたら、独身一人暮らしだからといって自分の好きなことのために使える時間って、実はそう多くありません。
一人暮らしでこれなのですから、お子さんがいるご家庭とか時間のやりくりどうやってるんだろう…?

世の中では
「無職」や「働いていない」と言うと、「社会から脱落した人」とレッテルを貼られてしまうし、何よりもクレジットカードを作るのや、家を借りるのに苦労するなど、”社会的な信用”も低下してしまう。
「(社会的・肉体的に)働かないでも生活できている」と言うと、「楽しようとしている怠け者め」と嫉妬されたり、「苦しい生活なのでしょうね、かわいそうに」と憐れまれたりすることがあるかもしれない。

でも、選択してリタイアした彼らは「自分の人生を選択できた成功者」なのだろうと思うよ。

働いているのが負けとか、働かないのが負けとかの「勝ち負け」ではなくて、自分で人生を選択できた結果が今で、それが会社員かリタイア生活かという違いなだけ。
本人が幸せならばそれで良いのではないかということだ。

逆に言うと、それを不幸だと思えば手に職ついた会社員だろうが悠々自適なセミリタイア生活だろうが、幸せということにはならないのだ。
そこに人の評価はきっと、関係ないものなのだろうね。

人生は、自分の納得できるものにした方が良いのではないかと思います。

他人は関係ないのだけれど、そういう生き方を実践している人たちがいることを知ることで、自分の人生の選択肢が一つ増える。
彼らの考え方や生き方を拝見できるのはとてもありがたいことですし、自分とは全く違う生き方でも、人生に責任を持って選択している人の生き方は尊敬します。
ネットって便利だね。

自分が何を求めて生きていくのか、今後の身の振り方も考えていきたいものですな。

今のところ、自分の生活はゆらゆらとなるがままに たゆたっている感じで、今後の展望は宙に浮いているからなあ…。
結婚でもすりゃ固まるんだろうけど。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

バランス感覚

こんにちは。私は「健康、お金、仕事、時間」それぞれのバランスが重要なのかなと思ってます。どこに重点を置くかは人それぞれ。資産ポートフォリオに「正解はない」と同じかもしれませんね。私は体調を崩して退職しましたが、いままで働いてきて得られた賃金のストックがあるおかげで、たっぷりの「時間」が手に入りました。体調が戻れば、また働くつもりですが、「自由な時間≧労働時間」という働き方ができればなぁと思ってます。

No title

こんばんは!茂庭です!

セミリタイア!

いい響きですね!

刺身の上にタンポポ乗せるバイトでもしながら

後は投資収益でまったり暮らせたらいいですね!

No title

こんばんは(^^)

ittinさんがおっしゃるように、自分で人生を選択できるってすごいことだと思います。
きちんと働いて先を見越して計画的に蓄えた結果だと思うので、個人の頑張りですよね。

どんな人生が良いかは人それぞれだと思いますが、
低コストで暮らせることはいつの時代も強みだなぁと思います(^^)

ここ数年は災害も多いし将来的に年金の不安もありますよね。
自分や家族が困らないように、物で持つよりもお金で持ちたいなぁと強く思うようになりました。

たゆたい仲間が思うに

結婚からの「出産」
こいつが曲者だと思いますね。
結婚は紙の上の事ですから何とでもなると思いますぜ。

まず、出産するの?ていうか何人希望?
仕事は産休?やめる?
産休するなら、面倒見て貰える場所は?
・・・保育所確保できんの?

というよーな事を本来考えるべきなのではないかと思うのですよ。
大体考えてないんだと思うんですけど。
考えてなくても「何とか」はなるんでしょうけどね。

大分昔のネット記事か何かに「1億確実に儲けるなら、宝くじなんか買わずに奥さんに働いてもらおう」的記事があったような気がします。
一見炎上記事ですが、重ね重ね「男の家事負担は積極的に☆」ってなってるのがちょっと良い感じの記事だったような・・・

Re: バランス感覚

> 眠る投資家さん

おはようございます!

> 私は「健康、お金、仕事、時間」それぞれのバランスが重要なのかなと思ってます。どこに重点を置くかは人それぞれ。資産ポートフォリオに「正解はない」と同じかもしれませんね。

その通りだと思います。幸せの形は人それぞれですよね。

> 私は体調を崩して退職しましたが、いままで働いてきて得られた賃金のストックがあるおかげで、たっぷりの「時間」が手に入りました。体調が戻れば、また働くつもりですが、「自由な時間≧労働時間」という働き方ができればなぁと思ってます。

ごゆっくり静養されてください。
自由な時間はかけがえのない宝ですよね。うらやましや~

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 茂庭さん

おはようございます!

> セミリタイア!
> いい響きですね!

いい響きですよね(笑)

> 刺身の上にタンポポ乗せるバイトでもしながら
> 後は投資収益でまったり暮らせたらいいですね!

刺身タンポポの仕事は結構辛いんじゃないでしょうか…
まったり過ごせるのはいいですね!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

おはようございます!

> ittinさんがおっしゃるように、自分で人生を選択できるってすごいことだと思います。
> きちんと働いて先を見越して計画的に蓄えた結果だと思うので、個人の頑張りですよね。

リタイアしている人達は多額の資金を持っていても倹約家なので、計画的なのだと思いますね。

> どんな人生が良いかは人それぞれだと思いますが、
> 低コストで暮らせることはいつの時代も強みだなぁと思います(^^)

ほんとこれだと思います。
これをクリアしていれば老後の収入が少なくても何とかなります。

> ここ数年は災害も多いし将来的に年金の不安もありますよね。
> 自分や家族が困らないように、物で持つよりもお金で持ちたいなぁと強く思うようになりました。

生活を維持できるキャッシュは必要ですよね。
はっ…私の持っている現金って、災害時には心もとない金額かも…!

コメントありがとうございます!

Re: たゆたい仲間が思うに

> coward70さん

おはようございます!

> 結婚からの「出産」
> こいつが曲者だと思いますね。
> 結婚は紙の上の事ですから何とでもなると思いますぜ。

かっこいいww

> まず、出産するの?ていうか何人希望?
> 仕事は産休?やめる?
> 産休するなら、面倒見て貰える場所は?
> ・・・保育所確保できんの?
> というよーな事を本来考えるべきなのではないかと思うのですよ。
> 大体考えてないんだと思うんですけど。
> 考えてなくても「何とか」はなるんでしょうけどね。

いつぞやの「年収800万円で火の車」思い出してしまいましたw
先々何にどれくらい必要で、いつまでにいくら貯めておくかの対応を考えていかないと、「家計の運営」は立ち行かなくなりますよねえ。

> 大分昔のネット記事か何かに「1億確実に儲けるなら、宝くじなんか買わずに奥さんに働いてもらおう」的記事があったような気がします。
> 一見炎上記事ですが、重ね重ね「男の家事負担は積極的に☆」ってなってるのがちょっと良い感じの記事だったような・・・

ダブルインカムは資産形成に強いので、夫婦で足並み揃えるっていう前提があれば概ね的を射ている気がします。
家事育児分担してくれるパートナーがいれば心強いですね。

コメントありがとうございます!

No title

>結婚でもすりゃ固まるんだろうけど。

「何で結婚しようと思ったの?」に対して、
「自分の生き方を決めたかったから」と答えても「?」な顔されるのが常でしたが、
ここに理解してくれそうな人を見つけました!

Re: No title

> 茶人さん

こんばんは!

> 「何で結婚しようと思ったの?」に対して、
> 「自分の生き方を決めたかったから」と答えても「?」な顔されるのが常でしたが、
> ここに理解してくれそうな人を見つけました!

そこに共感してもらえるとは(笑)
結婚の有無でライフイベントがゴッソリ変わりますからね。
結婚の有無、子供の有無は人生において重要な分岐点であると思います。

コメントありがとうございます!

アーリー・リタイア

私は、52歳で完全リタイアし、今は大学院で勉強してます。生活はとても充実しています。

でも、先日、同窓会があったのに欠席しました。みんなが働いているのに、自分が働いてないことに、なんとなく引け目を感じたからです。

そして、「お金のある人はいいね」って言われそうなのも嫌でした。私のリタイヤは、遺産や宝くじの大当たりではなく、自分の30年間のハード・ワークの賜物なので、別に恥じることはないと思うのですが。
(遺産や宝くじでも別に恥じなくても良いですが。)

早く同級生のみんなが65歳以上になって仕事を引退してくれると良いと思っています。

ittinさんの、「人生を選択できた成功者」というフレーズが私には嬉しかったです。

Re: アーリー・リタイア

> しゅうんさん

こんにちは!

> 私は、52歳で完全リタイアし、今は大学院で勉強してます。生活はとても充実しています。

おおっ、まさに!素晴らしい!

> でも、先日、同窓会があったのに欠席しました。みんなが働いているのに、自分が働いてないことに、なんとなく引け目を感じたからです。
> そして、「お金のある人はいいね」って言われそうなのも嫌でした。私のリタイヤは、遺産や宝くじの大当たりではなく、自分の30年間のハード・ワークの賜物なので、別に恥じることはないと思うのですが。
> (遺産や宝くじでも別に恥じなくても良いですが。)

「お金があっていいね」って言われたら「まぁね♪」って返しておけばいいんじゃないでしょうか(笑)
立派なことなのですから、恥じることはないと思います~

> ittinさんの、「人生を選択できた成功者」というフレーズが私には嬉しかったです。

いえいえ、そんなことを言ってもらってこちらこそ嬉しいです!
ご自分で人生を選択して人生歩んでいることは尊敬に値するものだと思います。

コメントありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
