「普通」に注意しないとな

最初に言っておくと冗長な駄文です。

最近は、ブログにお越しいただける方々はもちろんのこと、他のブロガーさんやツイッタラーさんと交流させていただく機会が増えてとてもとても嬉しい限りです。

つい先日も「退職する同僚女子へプレゼントを贈ろうと思うが女子の喜びそうなものがわからない助けて」とツイートしたところ、お菓子からガーターベルトに至るまで様々な素敵なご意見をいただきました。
ご意見をくださったみなさま、ご親切にありがとうございます。

雑談に興じるだけでなく、知識豊富な方のブログを巡回したりアカウントをフォローすることで、いろいろな知識を享受できたりするわけです。
学ぶことに恵まれた環境であることを喜ぶと同時に、これが「(一般的という意味での)普通」にならないように注意しないといけません。

まず私のネットでの環境として、相互リンクブログさんにも投資ブログ・貯蓄ブログ・若くして早期リタイア目指すブログのブロガーさんが多数。
ツイッターで私がフォローさせていただいている方もやたらと金融商品の知識に富んでいるインデックス投資家の方々が多いです。

また、当ブログにコメントをくださるコメント者さんもマネーリテラシーや金融知識がやたら高い方(金融機関にお勤めの方や投資家さんなど)がいらっしゃり、知識や気づきを与えてくださる。
コメント者さんの層から察するに読者さんにも恐らく、同様に金融商品や資産運用に関して知識があるか、意識が高い方が多数いらっしゃるのではないかということが推測されます。
いや私自身は知識がないし素人なんですけど。

ブログで書いている話題に素人ながらお金の話が多いためなのか、周りに「お金に対して意識・知識が高く、年齢に比してたくさんの資産を持っている人」が多いことは間違いない。

世の中3割くらいの人は金融資産非保有であることを考えると、これは珍しい事態です。

ブログなどを始めると自分と同年代で自分より資産を築いている人なぞ周りにゴロゴロゴロゴロいることに気づきます。
私と同年代で私より多くの資産を持つ人々のリスク資産の比率は高く、私には到底真似できませんが…。

あくまで私には私の収入や許容リスクに応じた貯蓄目標があるので、「人は人である」という考えは変わりませんが。
人は人であれど、他人のお金を見ることで、自分のお金の使い方を一考できるのはとても有意義なことです。

これは私にとっては良い刺激になっており、悪い意味での安心(慢心や驕り…という表現が適切かはわからないが)を防ぐことができます。

しかし、資産が2千万3千万の状態を、(一般的な という意味で)「普通」と考えてはいけないよね。


これはブログを「読む側」になる場合もまったく同様で、資産や預貯金を増やそうと投資ブログや節約・貯蓄ブログを巡っていると、概ね資産額が大きい人や投資益の多い人のブログに引っ張られます。

なぜなら、儲けている人や貯めている人から少しでもノウハウや知識、考え方を学ぼうとするのはごく当然のこと。
お金を貯めたい人は、「ようやく10万円貯めたよ」という記事よりも「ようやく1000万円貯めたよ」という記事をクリックします。

こうした人たちのブログや文章を読むうちに、「普通」の基準が変わってきます。
それはそれで自分にとってプラスに働く方に変わるので良いのですが、世間一般の基準はそれとして、持っておくべきかもしれない。

個人によってバックグラウンドはさまざま。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、要は自分の「普通」を、必ずしも他の人にも当てはまると考えないように注意しようね、ということでした。

お金に対する考え方なんて ほんの少しの知識や経験で変わったりするものだし、
自分の価値観を人に押し付けないでいることは、ごくシンプルではあれどとても難しいことだと思う。
どうしても、「こうすると良いんだ、こうすることが正しいんだ」と思うことが出てくる。

最近はちょっとした下落相場によって他の人を煽ったり蔑んだり笑ったりする人たちも目立ったのでね。
その中には、自分(の知識や手法)が正しいと信じるゆえに人への批判に繋がっていることを、本人は気づいてないケースもありそうな感じだ。
意図的に主張・批判する場合はこの限りではないですが、真実であるかや合理的であるかどうかは一旦置いておいて、「自身の行為や発言が客観的に見てどのように映るのか」、というところも考えて行動したいものですね。
匿名性の高いネットであればなおさら。

ちなみに私は投資についてもお金についてもまったくの初心者なので、ブログを始めてから自分は多くのことを間違えて覚えていたことに気づいたし、今も間違えて覚えていることがあるだろうし、これからも新しく得る知識によってどんどん考え方が変わってくると思います。
「走り始め」なのだと思います。

数か月後はまたポートフォリオについての考え方も変わっているかもしれませんし、しばしば一部の金融商品について自分の意見を述べる時に、「これは良くないものだ」と批判的な投稿をすることもあるかもしれません。

私の「普通」はこのようにどんどん変わっていきますが、読んでくれる人にとって浮世離れしたものや、不快感を抱かせるものにはならないようにしたいなあと願います。
実際はどうなっているかもわからんが。

おや、どうにもまとまりのない文章を書いてしまったな。
たまにはこのような駄文も良かろうて。
いつも駄文だけど。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 共感

> 鍵コメさん

こんばんは!

> いつも興味深く読ませていただいています。
> 今回も、冷静で、ittinさんらしい内容です。真骨頂ですね。

な、なんだか照れる!ありがとうございます!

> 若い頃にこんなお考えの女性にお会いしたら、多分メロメロでしたね。
> 楽しい生活を今後もお過しください。

ほんまですか、メロメロですか!
その言葉を心に刻んで生きていこうと思います。

コメントありがとうございます!


No title

こんにちは(^^)

いち主婦の私から見ると、
投資する人はまず安定した収入がある人が多いだろうしスペックも高いです。
お金は降ってこないですから、やっぱりコツコツやってきた人なんだと思います。
更に投資をするにあたり勉強も沢山して知識も増え…そんな「一生懸命勉強した自分、そこそこ稼ぐ自分」が失敗(?)することが普通の人よりも許せないのかなぁ。
もちろん全員ではないですけど、そんな傾向がありそうです。

でもリスクを覚悟した上で自分で決断して実行しているのなら自己責任なんですよね。
自分を信じて決めた結果ならば、人は関係ないはず。

結構色々な人のブログを見るのが好きなんですが、
「~するべき」ていう書き方をする人は近寄らないです。攻撃性高い人が多いので。
他にも近寄らないワードが自分の中で結構あります(笑)
人を責めず、うまく自衛しながらいきたいですよね。
とても難しいですが…(..)

こんにちは。

金融、貯蓄、投資、資産運用といったワードで検索する人としない人とでは普通、が違っていて当然ですかね~。
実生活でお金の話はしませんし。でも、知人の中で信用できる人(広いカテゴリーで中年既婚女性)2人にちょっと話題を振ってみたら、2人とも「株やってる人結構いるよ~。」と言っていました。優待目的みたい。意外でしたが結構ってどのくらいやねん…?
あと2人、昔やっていた人がいました。

大きくリスクをとらないのが女性の特色ですかね。金額や銘柄で。

下落に耐えられる資金といっても、いざ直面したら不安になるわ。一度の下落ならいいけど、ガン、さらにガン…と下落に続く下落ってのが堪えると思います。長丁場になるので。
積み立てなら大丈夫ですかね。
あと、働いていれば、1年後とか3年後とかにマイナス分も稼げる、と思えます。若ければ若いほど。(←ここ少し経験。リスク耐性も年とると思う)
リスク資金、投資方法にもよるでしょうが。

まあ○○ショックでも何でも、調整しないと上がりっぱなしになっておかしな事になります。
話が脱線したわ、大脱線。失礼しました。

普通じゃない

ITTINさんのオジ女子な可愛さは異常事態だと思います(キリッ
私はITTINさんにメロメロっすよw

個人的にはガーターベルトはなかなかいいと思いますが、趣味と異なる品であった場合の落胆感は半端ないのではないでしょうか・・・
というか職場で「パンストが嫌い、母ちゃんっぽい」って言ってる男性にガーターベルトを激押しして引かれたワタスは一体何なんだろう・・・(遠い目)

もう必要ではないかもしれませんが、ローズソーダなんかは女子力高くて良いかもしれません。趣味じゃなくても、消えものですし。
もう少し落ち着いた印象の方でしたら、コーディアルなんかもいいかもしれません!

あ、ていうかなんか素敵な事を検証しているのを発見した!
あ、すみません、ちょっと彼女にしてください笑

Re: No title

> 道産子さん

おはようございます!

> いち主婦の私から見ると、
> 投資する人はまず安定した収入がある人が多いだろうしスペックも高いです。
> お金は降ってこないですから、やっぱりコツコツやってきた人なんだと思います。
> 更に投資をするにあたり勉強も沢山して知識も増え…そんな「一生懸命勉強した自分、そこそこ稼ぐ自分」が失敗(?)することが普通の人よりも許せないのかなぁ。
> もちろん全員ではないですけど、そんな傾向がありそうです。

私は一部のブログやツイートしか見ていないのですが、人的資本と下落時の態度にはあまり関連性はなく、すべからくリスク許容度を超えた損失が発生した時に本音や本質が出てくるという印象でした。
収入や能力が高いと投資額が増えて本人が思った以上のリスクを取りすぎるケースもあるのかもしれませんね。

> でもリスクを覚悟した上で自分で決断して実行しているのなら自己責任なんですよね。
> 自分を信じて決めた結果ならば、人は関係ないはず。

おっしゃる通りだと思います。

> 結構色々な人のブログを見るのが好きなんですが、
> 「~するべき」ていう書き方をする人は近寄らないです。攻撃性高い人が多いので。
> 他にも近寄らないワードが自分の中で結構あります(笑)
> 人を責めず、うまく自衛しながらいきたいですよね。
> とても難しいですが…(..)

個人によってバックグラウンドが異なり、万人に当てはまる正解などないはずの投資について「~するべき」という表現を多用するのは要注意ですね。大体業者か詐欺かアフィか自身が正しいと信じて疑わない盲信的な個人のいずれかだと思います。
読者側が単語の選定でふるいにかけるのは大いに賛成です。
私も気をつけなければ。

コメントありがとうございます!

Re: こんにちは。

> アシュレイさん

おはようございます!

> 金融、貯蓄、投資、資産運用といったワードで検索する人としない人とでは普通、が違っていて当然ですかね~。
> 実生活でお金の話はしませんし。でも、知人の中で信用できる人(広いカテゴリーで中年既婚女性)2人にちょっと話題を振ってみたら、2人とも「株やってる人結構いるよ~。」と言っていました。優待目的みたい。意外でしたが結構ってどのくらいやねん…?
> あと2人、昔やっていた人がいました。
> 大きくリスクをとらないのが女性の特色ですかね。金額や銘柄で。

ぼかされると逆に気になりますねw
投資に対して理解や知識が深まるかどうかは興味(好奇心)の有無で分かれると思います。検索ワードは興味の対象について正直ですよね。
女性の方が保守的なのはあると思います。私もよくリスク投資額少なめだねって複数の男性の投資家さんに言われます。

> 下落に耐えられる資金といっても、いざ直面したら不安になるわ。一度の下落ならいいけど、ガン、さらにガン…と下落に続く下落ってのが堪えると思います。長丁場になるので。
> 積み立てなら大丈夫ですかね。
> あと、働いていれば、1年後とか3年後とかにマイナス分も稼げる、と思えます。若ければ若いほど。(←ここ少し経験。リスク耐性も年とると思う)
> リスク資金、投資方法にもよるでしょうが。

歴史を見ると大体10年ごとに上昇と下落を繰り返していますし、好調相場が続いたので近いうちに下落トレンドに入ってもおかしくないんですよね。
これから10年下落相場が続いても耐えられる投資額とリスクに抑えないといけないなと思っています。
今回の下落で恐怖や不安を感じた人はリスク取りすぎと言われますが、長期投資においてはその通りだと思います。

> まあ○○ショックでも何でも、調整しないと上がりっぱなしになっておかしな事になります。
> 話が脱線したわ、大脱線。失礼しました。

いえいえw
いつか必ず多額の含み損になる時もあるでしょうから、のんびりやっていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: 普通じゃない

> coward70さん

おはようございます!

> ITTINさんのオジ女子な可愛さは異常事態だと思います(キリッ
> 私はITTINさんにメロメロっすよw

ありがとうございます!
(ナチュラルな「オジ女子」という新ワードに戦慄しながら)

> 個人的にはガーターベルトはなかなかいいと思いますが、趣味と異なる品であった場合の落胆感は半端ないのではないでしょうか・・・
> というか職場で「パンストが嫌い、母ちゃんっぽい」って言ってる男性にガーターベルトを激押しして引かれたワタスは一体何なんだろう・・・(遠い目)

ガーターベルト食いついたw
その男性はもしや母ちゃんがパンストのみならずガーターベルトを着用しているのを見てトラウマになってしまった男性なのかもしれませんね。優しく見守ってあげてください。

> もう必要ではないかもしれませんが、ローズソーダなんかは女子力高くて良いかもしれません。趣味じゃなくても、消えものですし。
> もう少し落ち着いた印象の方でしたら、コーディアルなんかもいいかもしれません!

女子力の高い単語がたくさんだ!
ありがとうございます!

> あ、ていうかなんか素敵な事を検証しているのを発見した!
> あ、すみません、ちょっと彼女にしてください笑

嫁も随時募集しております。
おっジンクス達成か!!やった!

コメントありがとうございます!

初めまして

ittin様

初めまして。marpelousと申します。
時折、楽しく読ませていただいております。

「普通」の文章は興味深かったです。
ちょっと我が身を省みております。

これからも時折よろしくお願いします。

No title

いつもお世話になっております。
普通が10個で1/2の10乗で1/1024です。

普通を10個持っているのって実はすごいことなのです。

普通って一番難しいんじゃないですかね。

Re: 初めまして

> marpelousさん

初めまして、こんばんは!

> 時折、楽しく読ませていただいております。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

> 「普通」の文章は興味深かったです。
> ちょっと我が身を省みております。
> これからも時折よろしくお願いします。

SNSやブログなどの匿名性の高いメディアを個人が使う場合、注意しなくてはいけませんよね。
こちらこそよろしくお願いします~

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ニシさん

こんばんは!

> いつもお世話になっております。

こちらこそいつもお世話になってます。

> 普通が10個で1/2の10乗で1/1024です。
> 普通を10個持っているのって実はすごいことなのです。
> 普通って一番難しいんじゃないですかね。

この世の中に「全てが普通の人間」は存在し得ないですよね。
普通を10個持っている1/1024の人間である時点で、普通ではないですから。
(トンチみたいですが)

もっとも、自身の所属するコミュニティの狭い世界で得た見識を、あたかも世の中の常識かのように語らないようにしようとぼんやり思った次第なのでした。
実践できている自信はないのですが…

コメントありがとうございます!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス