一人暮らしの食費の節約◆毎日ヘトヘトで帰宅する私の自炊とは

我々一人暮らしの独身社会人は、恐らく多くの人がこの問題を抱えています。


「仕事が忙しくて、料理なんて作る時間がない」のです。


そうです、「君は温かい料理を作って家で待っててね♪」などと言ってくれる旦那さんはいないのです。
何度「嫁が欲しい」と思ったことかわかりません。

当然ですが、自分の食事は自炊なり外食なりで 自分で 調達する必要があります。


疲れているとはいえ毎日外食などしていたらあっという間に食費オーバー。
かといってヘトヘトで家に帰ってご飯炊いて、味噌汁作って、主菜に副菜に…などと準備していたら毎日の食事が億劫になってしまいますし、そもそも疲れて帰ってきた後の空腹にご飯が完成するまでの時間、耐えられません。

私の夕食における自炊時間は平均15~20分くらいです。
メニューはご飯、主菜1品、副菜2品、汁物1品、サラダとなるのが主です。

クオリティはともかくとして、時間で言えば外食で注文して料理が出てくる時間とそこまで差はないのではないでしょうか。

時短のからくりはコチラ↓
◆夜の調理は「メイン1品」もしくは「ご飯を炊く」のみ、かつ2食分作る

「その場で作ってその場で食べないといけない料理」というのはさほど多くありません。
多くの食材は作り置きや冷凍保存が可能です。

副菜は冷凍可能な保存食をまとめて作って小分けしておきます。
食べる時はレンジでチンだけで済みます。

メインを作る日はご飯は小分けした冷凍ご飯をチン。
ご飯ストックがない日はお米を炊きますが、代わりに手間のかからない調理にするか、冷凍主菜を使います。

主菜はハンバーグ、サバ味噌煮、牛すじ煮など。
副菜はきんぴらごぼう、切り干し大根、ほうれん草、小松菜…というように冷蔵庫に暇な時に作った保存食を選んで適当に。

2食分作るのは、作り置きにするか、翌日のお弁当にするためです(笑)
1食も2食も、そんなに手間と時間変わらないので。


◆汁物は鍋を使わない
電気ケトルに150mlのお湯を沸かして味噌汁茶わんに出汁粉末+乾燥みそ汁の具一つかみ(スーパーに売ってます)+液体味噌。
で、味噌汁の完成です。
暇な時に取っておいた昆布と鰹節のお出汁を使うこともありますが、ない時は上記の簡易味噌汁です。
すきま時間が3分あればできます。

毎日お湯を沸かして、出汁とって、食材を切って煮て、お味噌を…とやっていたら手間も時間もかかりますし、洗い物も大変です。
そもそも手間にこだわって鍋で作ると、「一人では消費しきれない」量の味噌汁が大量にできます。味噌汁は「作り置きできない料理」の最たるものですので、夏場はとりわけ一晩おくだけでも危ないです。
使いきれる量を作りましょう。


◆サラダは合間にちゃちゃっと
◆お豆腐や納豆など、手間のかからない一品を常備
メインを火にかけたりオーブンに放り込んでいる横でレタスの葉をちぎり、今ある生野菜を放り込んでいきます。
お豆腐もかつおぶしをかけるなりネギを刻むなり、合間の時間にやってしまいます。

◆予備:冷凍食品やレトルトなど、すぐ食べられるものを常備
頼りすぎるのは良くないですが、本当に体力が尽きていた時に重宝します。


つまり同じ時間に

「火の通った調理」
「汁物に使うお湯沸かし」
「サラダや豆腐等簡単な副菜準備」
「副菜またはご飯をレンジでチン」

を同時進行で行います。
全て5分以内でできます。

それぞれコンロ、電気ケトル、手作業、レンジが働いていることになるので、同じ時間にかぶりません。

火を使う「調理」に一番時間がかかるので、約15~20分の時間が必要になります。
オーブンを使う時は、40分くらいかかりますが、オーブンで焼いている間に洗い物が完了するので実質家事にかかる時間は変わりません。40分の空腹が我慢できれば…

その日の帰宅時間と体力に合わせて、効率よく自炊をしていきましょう!


ポチっとお願いします♪↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス