スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りミートソースがうまい

普段は食べないのに、「これを今日食べないと発狂する」…というほどに前触れなく特定の食べ物を欲する時がありませんか。

人様のことはよくわかりませんが、私の場合はごくたまにそれが発作のように起こります。
ある時は寿司だったり、ある時は夜分の焼きおにぎりだったり、ある時は午後のひとときのガトーショコラだったりするわけで。

きのう、天啓を受けたぞ。
パスタにミートソースかけたやつが食べたい。猛烈に。

というわけで作った。
ちょうどふるさと納税でいただいた豚ひき肉もあることですしね!



ミートソース

スパゲティミートソースもどき。
盛り付けのセンスがないのは毎度のことなので許してくれ!
こう見えても、味はまあまあなのだ。

せっかくなのでレシピを残しておこう。

①玉ねぎ1個とにんじん1/2本を親の仇のように刻む。
ちなみにこの料理の唯一面倒とも言える行程がここだ。これさえ終われば後は何も大変なことはない。

②あたためたフライパンにオリーブオイル+にんにく。しばらく熱したら、にんじんを投入。炒める。

③にんじんがやわらかくなってきたら玉ねぎを加えて炒める。
(本当はマッシュルームやしめじなどのキノコ類があれば刻んで一緒に入れたかったんだぞ!)

④玉ねぎがしんなりとあめ色になってきたら挽肉200gくらい入れて炒める。
すぐ火が通るので炒めすぎなくていいんだぞ。
あと私は豚肉のひき肉を使っているが、豚と牛の合挽きもgoodだぞ。

⑤塩とこしょうとナツメグ2~3振りと赤ワイン100mlくらい投入する。
(ワインは前日飲みきれなくて余ってたやつ。ナツメグはハンバーグ作った時に使いきれなくて余ってたやつ)

⑥グツグツするだけでは暇なので、別の鍋に水を入れてパスタを茹でるためのお湯を沸かし始める。

⑦フライパンにトマト缶1缶を汁ごと投入。

⑧フライパンの中をまぜまぜしながらぐつぐつする。

⑨別鍋でパスタを茹で始める。

⑩フライパンはグツグツしながら味見。
ケチャップ、塩などで味をととのえる。
グツグツしすぎると写真のように水分が飛んでしまうぞ、気をつけろ!

盛って終わり。

ワイン豚(ワインを飲ませて育てた豚)で作る料理にワインを投入し、さらに直接ワインを飲んで楽しむとは、私も贅沢な大人になったものだ。
肉がふるさと納税でいただいた品なんで、材料費200円もかかってないけど…



さて、今日だ。

当然具がたっぷりなので、1食で食べきれるわけがなく、ミートソースが余ってしまった。

今日はこの余ったミートソースを再利用して、なすのミートソースグラタンを作った。



グラタン

いまいち写真からは伝わりづらいだろうが、想像してみたまえ。
このチーズの下にはたっぷりのミートソースと、しんなりこんがりと焼いたナスが徒党を組んで待機しているのだ。

これはミートソースが既に作ってある状態なので、非常に簡単なのだ。

①なすを薄めの輪切りにして焼く。

②うすく油を塗った耐熱皿に焼いたナスを半分くらい敷く。

③少しあたためたミートソースをかぶせる。

④ミートソースの上に残りのナスを並べる。

⑤ナスの上に残りのミートソースでふたをして覆いつくし…

⑥チーズをオン。(とろけるタイプのチーズを使っているぞ)

⑦パン粉をふって、トースターで5~8分ほど焼く。

⑧チーズに焼き色がついたら、パセリをふる。

終わり。

この至福は、私のボキャブラリーでは言い表すことができない。
筆舌を尽くすより、実際に味わってみるのが一番だ。


一人暮らしの良いところは、食べたいものが食べたい時に好きなだけ食べられること。


たまには一人暮らしっぽいこと書かないとと危機感に煽られて書いてみただけであったりなかったり。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお、すばらしい

こんばんは...
おいしそうですね。
こんなに料理が上手だなんて...
サプライズです!

おいしそうー

ITTIさん、こんばんは。

>「これを今日食べないと発狂する」・・・時がありませんか。
ありません

>こう見えても、味はまあまあなのだ。
あーたべたいなぁ~~、ITTIさんの作ったそのパスタにミートソース
かけたやつがたべたいなぁー、あー食べないと発狂するっっっ!

>筆舌を尽くすより、実際に味わってみるのが一番だ。
つくってくらはい(ヨダレ)

>盛り付けのセンスがないのは毎度のことなので許してくれ!
いえいえ、シンプルな感じの盛り付けが、グーだと私は思います。

No title

こんばんは。

めっちゃ美味しそうです(^^)
パセリがまた女子力高いですね。

親の仇!(笑)
みじん切りが面倒で今年手動のみじん切り器を買ったのですが、
3回くらい使っただけでシンク下で仮眠中です( ゚Д゚)
細かく切る手間よりも機械を洗う手間の方が大きかったです。泣

グラタンも美味しそうだなぁ。
残りで2度楽しめるのは良いですよね。

肉じゃがが余ったら、次の日は具を細かく切って餃子の皮で包んで揚げ焼きしています(^^)
やる気がある時はコロッケにも。
料理をはじめた頃、想像の倍くらいに出来上がることが多くてよく途方に暮れてたのですが、リメイク料理に助けられてました(笑)

Re: おお、すばらしい

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> おいしそうですね。
> こんなに料理が上手だなんて...
> サプライズです!

も、もっと褒めてください!(慣れない)

コメントありがとうございます!

Re: おいしそうー

> ミサゴさん

こんばんは!

> >「これを今日食べないと発狂する」・・・時がありませんか。
> ありません

えっ

> >こう見えても、味はまあまあなのだ。
> あーたべたいなぁ~~、ITTIさんの作ったそのパスタにミートソース
> かけたやつがたべたいなぁー、あー食べないと発狂するっっっ!

ほら、あるじゃないですか!(ドヤァ

> >筆舌を尽くすより、実際に味わってみるのが一番だ。
> つくってくらはい(ヨダレ)

イッチン☆キッチンを見つけてくださればいくらでも…

> いえいえ、シンプルな感じの盛り付けが、グーだと私は思います。

わーい!ありがとうございます。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 道産子さん

こんばんは!

> めっちゃ美味しそうです(^^)
> パセリがまた女子力高いですね。

わーい、おっさん説を覆せそうです!

> 親の仇!(笑)
> みじん切りが面倒で今年手動のみじん切り器を買ったのですが、
> 3回くらい使っただけでシンク下で仮眠中です( ゚Д゚)
> 細かく切る手間よりも機械を洗う手間の方が大きかったです。泣

刃とか、ギザギザしているパーツがあるとそれだけで洗いにくくなりそうですね。
ミキサーとかも…。私はみじん切りする時は親の仇のように刻んでいます()

> グラタンも美味しそうだなぁ。
> 残りで2度楽しめるのは良いですよね。
> 肉じゃがが余ったら、次の日は具を細かく切って餃子の皮で包んで揚げ焼きしています(^^)
> やる気がある時はコロッケにも。
> 料理をはじめた頃、想像の倍くらいに出来上がることが多くてよく途方に暮れてたのですが、リメイク料理に助けられてました(笑)

餃子の皮で揚げ焼き!コロッケ!♪♪
なんだか言葉だけで美味しそう!

工夫も自炊の醍醐味ですよね。リメイク料理も飽きないようにちょっとずつ覚えていこうかと思います。

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!

> おーなんとおいしそう!料理上手なんですね。お店のパスタみたい。

本当ですか!ありがとうございます!
パセリ効果ですね、たぶん!

> あまりものを活用して料理ができるなんてすばらしい。
> 今まで自分で作っていた料理は何だったんだ。。。

いえいえ、私もよく某サイト利用してますよ(笑)
消費したい余り食材を二つ検索窓に入れて上位に出てきた料理をチョイスしてます。

コメントありがとうございます!

ITTTIN☆KITTINやってるw

ちょ、見逃すとこだった危ない笑

私も急激に食べたくなるものがたまにありますよ。

鯛の切り身→昆布引っ付けて昆布〆
秋刀魚90円→1匹買って下して刺身→たっぷりの脂乗りで食傷w
鯛アラの湯どうふ→一人で食べきれないw
〆サバ→食べ過ぎて口まわりがピリピリする

安定のおっさん力・・・

ITTIN☆KITTINのミートソースの女子力が高すぎるので、今度マネします(・ω・*)ノ

Re: ITTTIN☆KITTINやってるw

> coward70さん

こんばんは!
ITTIN☆KITTINです。

> 私も急激に食べたくなるものがたまにありますよ。

わーいわーい。

> 鯛の切り身→昆布引っ付けて昆布〆
> 秋刀魚90円→1匹買って下して刺身→たっぷりの脂乗りで食傷w
> 鯛アラの湯どうふ→一人で食べきれないw
> 〆サバ→食べ過ぎて口まわりがピリピリする
>
> 安定のおっさん力・・・

おさかないっぱいでどれもおいしそう。
ハッ またおっさん説が出てしまう…!

> ITTIN☆KITTINのミートソースの女子力が高すぎるので、今度マネします(・ω・*)ノ

ぜひ!
おっさん説を洗い流すには箸置きを使ったりパセリを振ると良いようです。

コメントありがとうございます!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。