続々登場したバランスファンド達。初心者が気をつけること

投信ブログ界隈では、次々とバランス型ファンドが発売されたことを受け、大変盛り上がっていたようです。
ダンディーなブロガー達がキャッキャしていてかわいい。

ダンディー達を賑わせていたのは以下の3つのファンド。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)
・eMAXIS バランス (4資産均等型)
・eMAXIS 債券バランス (2資産均等型)

バランス型ファンドとは、複数の異なる資産を決まった配分で運用する、投資信託の詰め合わせみたいなもんですが、これらは複数の資産の配分が均等になっているバランスファンドです。
とりわけ1番目の、ニッセイさんから発売された4資産均等型のファンドが信託報酬税抜0.34%/年と、圧倒的な低コストで話題に。

「何がスゴいの?」と疑問に思った方は、例えるとこれまで片道650円かかっていた運賃が、同じ時間で340円になる路線が新しくできたのと同じくらいの賑わいだと思えばわかりやすいかと。
もしくは、これまでいろいろ自分で調べて複数路線を組み合わせて340円の運賃を実現していた人にとっては、乗り継ぎがいらなくなって一本で行ける電車が、ほんのちょっとだけ安い値段で運航しだしたというようなものかな。

通常、バランスファンドで楽して運用しようとすると、「単一の資産クラスだけに投資する投信(バラ投信というよ)を自分で組み合わせて同じ配分で運用する場合」よりも手数料がお高くなってしまうのですが、ニッセイのこのファンドは「バラ投信の組み合わせより安い」というメリットを備えた投信なのです。

ともあれこれらの登場によって、
バランスファンドの良し悪しを考察する記事や、自分には要るのか要らないのかという判断に関する記事が増えていますね。
もちろん好意的な記事、批判する記事、両方見ますし感じ方は人それぞれです。

個人的な感想は、理想の資産配分で運用するにあたり、より低コストでこれを利用できるならいいんじゃないでしょうか。
私はこれを取り入れると資産配分が狂ってただでさえ多い債券比率がもっと多くなっちゃいそうなんで、今のところこれらを買う予定はありません。

選択肢の増加を喜ぶと同時に、私と同じくらいの素人の皆さんは注意しないといけないなと思いました。

「多様なバランスファンド考察やコストに惑わされて、自身が決めていたはずの資産配分を変えてしまわないように」ということ、
もしくは「資産配分を決めないうちからいろいろこれらの考察を見てしまい、目移りしてしまってよくわからなくならないように」ということでしょうか。

バランスファンドを選ぶにせよ、バラ投信で組み合わせるにせよ、順番としてはファンドの選定よりも資産配分の決定の方が先です。

さまざまな情報を提供する投資ブロガーは自身の見識に基づいて記事を書いています。
彼らは日々金融商品について勉強し、投資情報にアンテナを張り、投資家にとって有益な情報を発信している・しようとしている人々です。
しかし彼らは一般の投資家でありつつも、ブログやサイトを(趣味か仕事かを問わず)恒常的に更新し続けるような人達。

特にバランスファンドに対して好意的な内容のブログ記事は、「もう自分の資産配分は決まっているんだろ?な、な、な?」ということが前提に書かれているものも多数。
(もちろん、資産均等型のリターンを検証して「そんなに悪いもんじゃないよ」という内容の記事もありますが)

もちろんこれ一本だけ保有するのも選択肢として自由ですが、資産均等型のメリットは各資産クラスの計算がしやすいこと。
実際には投資の軸に組み入れながら理想の資産配分に足りないところはバラ投信を買い足して理想の資産配分に近づけていく…という感じの使われ方が多いのかなー。と思います。

でも、自分の資産配分すらも決まっていない初心者が行き着く選択肢の一つが「これ一本でOK」のバランスファンドでもあるわけで、「どれがいいんだろう…」と広大で多様なバランスファンドの考察記事をさまよって惑う人も確実に出てくるんじゃないかなあと思います。

そういったところで惑っている初心者さんは、本来手間の要らないインデックス投資に情熱を注ぐインデックス投資家はいわば、「既製品があるのは知っているけど、自分でより良い部品を探してより自分の理想に近いモビルスーツを組み立てる人々」だと捉えると良いのではないかと思います。

「お前にとって最も良いモビルスーツを組み立てろ。ベースにはニッセイの4資産均等型のバランスファンドが低コストだからいいぞ」と書いてあっても、ザクがいいのか、グフがいいのか、はたまたドムがいいのかで変わってくるわけです。

インデックス投資ブロガーは「グフは垂直方向への機動性が高い」とか、「ザクとザクⅡの違いとは」とか、「おれズゴック派」とか、こと細かに解説できたり独自のこだわりを持っているわけでいろいろ言っていますが、配分をしっかり決めて軸を持つと「ああそうなんだ」というくらいに捉えられるようになります。

「資産運用を初めて行う初心者」が、「自分が何に投資するかが明確で、理想の資産配分が既に決まっていて、リスク許容範囲を超えないようにリスクをコントロールしていかなくては」…なんて考えに初めの段階で辿り着くのはまれな方だと思うし、そういう考え方に辿り着いた人が、よしバランスファンドを組み入れながら運用していこう!とはなかなか思わない…と思うんですよね。

プラモデルで例えたら、「これ一本で」という触れ込みのある、セゾン投信や世界経済インデックスファンドのようなファンドは「説明書つきの箱に入ってるプラモデル。これを組み立てれば初心者がやってもプロが作ったのと同じ無難なグフができる。でもちょっと割高」みたいな感じで、

低コストの資産均等型のバランスファンドは「すっげー優良な部品、でもコレ頭部(債券)と胴体(株式)の部品だけだから足りないと思った必要な部分は自分で足していってね」って言われて渡される…みたいな感じ。

とまあ、何が言いたいのかと言うと、
初心者は何よりも先に、どんなモビルスーツをベースとするか最初に決めておかないとねって話でした。(違う)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あと、バランスファンドの利点と言えば、老後に取り崩す時ではないでしょうか。バラ投信だと、資産配分を崩さないように、それぞれ売却しないといけないので。

まぁ、相当先の話になりますが(笑)

突如

ittinさん、こんばんは.
突然、ガンダムネタが挟まれてきて、わかりやすいような、頭の中でガンダムが中心になってバランスファンドのことがそっちのけになってしまい逆に混乱笑

きちんと押さえるところは押さえ、かつ小ネタ?
流石っす!

No title

29歳の女性がガンダムのことを知っているとは驚きました。
私はガンダム世代なはずなんですが、何故か子供の頃から興味はなく、ITTINさんのお話もあまり理解できません(>_<)


>資産配分の決定の方が先

セオリーから言えばそのとおりであり、これに異論はないのですが、優良なバランスファンドの一番のメリットは、投資の知識が全くなくても、それなりの投資ができてしまうところだと考えます。

毎月、自動積立で買ってさえいえば、老後にはしっかり資産が出来ている、というのは素晴らしいと思うんですよね。

こんばんは

ITTINさん、こんばんは。

なるほど、モビルスーツで投資判断をするのですね、
では、私はホワイトベースで(白基調という意味ではありません)。

ところで、opalお姉さんの「リスクを額でイメージするときに・・・」という
今日の記事なのですが、
>2標準偏差で計算する式…95.45%の確率でおきそうな最大損失額
>3標準偏差で計算する式…99.73%の確率でおきそうな最大損失額
これは、「おきそう」ではなく、「おきなさそう」の間違いかと思うのです
が・・・こんな確率で起こってしまった場合、どえれぇえことになって
しまうと思うんですが、opalお姉さん恐怖症の私には指摘出来ま
せんので、そのぉ・・・あのぉ・・・
ITTINさん、ちらっとツウィッターなどでこっそりとopalお姉さんに
知らせたりなんかは出来ないものでしょうか・・・
まあ、女性同士だと、むしろ、
「フフフ、間違ってやんの~おしえてやんない、ヒヒヒ」
とかなるのかもしれませんが・・・
あー女子ってコワイ!(ガクブル)

楽ちん

バランスファンドは楽ちんですね。
考える必要なくなるくらい...
これプラス個別株で戦闘していくのでも、じゅうぶんかも。
バランスファンド積立をサテライトとし、
個別株をコアとする...
もし、私が投資初心者ならば、
これで、「い・き・まーーーーーす」と言いたいところです。

ズゴックもいいけど・・

こんにちは、ITTINさん。

もはやガンダムをぶっこんでくるとは恐れ入ります。
僕はジオングやビグ・ザムも好きですが、一番はギャンですかね・・

ガンダムシリーズ全体ではジ・Oやクィン・マンサ・アシュタロンも
捨てがたい・・

機会があれば、ガンダムシリーズをアイキャッチで使ってみようかな

なんかガンダムの話で終わってすいません・・

No title

まいどぅ!呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
初代ガンダム世代(初代しか知らないケド)としては、いてもたってもいられず出てまいりましたヨ。
あんた、普段からしょっちゅう顔出してるやん!ツッコミ

A「それに、今回はバランス投信についての記事なんですけど?」
B「あ、そうそうバラ投信の話ね。」
 「薔薇の球根を取引すれば、儲かるってやつね。」

長い沈黙...

B「ABNアムロ、(先物)行きまーーーっす!!!」
A「あんた、一体何しに来たんや?」
B「ガンダムネタに、一丁噛みしたかっただけですわ(^^ゞ」
 「ほな、さい、なら。」

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは!

> あと、バランスファンドの利点と言えば、老後に取り崩す時ではないでしょうか。バラ投信だと、資産配分を崩さないように、それぞれ売却しないといけないので。
> まぁ、相当先の話になりますが(笑)

確かに売りたい分だけサクッと売ればいいので楽ですね。
バランスファンドは加齢に伴い配分を変更したくてもできない、というデメリットもあるのでそれぞれの方法に良し悪しがありますねえ。

コメントありがとうございます!

Re: 突如

> くは72さん

こんばんは!

> ittinさん、こんばんは.
> 突然、ガンダムネタが挟まれてきて、わかりやすいような、頭の中でガンダムが中心になってバランスファンドのことがそっちのけになってしまい逆に混乱笑
> きちんと押さえるところは押さえ、かつ小ネタ?
> 流石っす!

フフフ。ダンディー達がキャッキャしてましたね(笑)
キュベレイやフリーダムといった機体名が出てきて非常に有意義な時間でした。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> AKI(♂)さん

こんばんは!

> 29歳の女性がガンダムのことを知っているとは驚きました。
> 私はガンダム世代なはずなんですが、何故か子供の頃から興味はなく、ITTINさんのお話もあまり理解できません(>_<)

おかげさまでITTINおっさん説が再燃しました。

> >資産配分の決定の方が先
> セオリーから言えばそのとおりであり、これに異論はないのですが、優良なバランスファンドの一番のメリットは、投資の知識が全くなくても、それなりの投資ができてしまうところだと考えます。
> 毎月、自動積立で買ってさえいえば、老後にはしっかり資産が出来ている、というのは素晴らしいと思うんですよね。

今回発売された資産均等型のファンドは必ずしも初心者のニーズに合致するとは限らないので、そうなると多少割高でもセゾン投信のような一本で完成されているファンドの方が本当に何も考えなくていいので良いかなあと思いますね。
まあ、どんな配分が「いい」かなんて誰にもわからないので、4資産均等型一本もありなのかもしれませんが…

コメントありがとうございます!

Re: こんばんは

> ミサゴさん

こんばんは!

> なるほど、モビルスーツで投資判断をするのですね、
> では、私はホワイトベースで(白基調という意味ではありません)。

いつもは投信のかわいらしさで決めるのですが、今回はモビルスーツの好みで決めましょう、という感じですね(違う)
ホワイトベース…まさかの大物wwwたくさんの機体が収容できそうですね。

> ITTINさん、ちらっとツウィッターなどでこっそりとopalお姉さんに
> 知らせたりなんかは出来ないものでしょうか・・・

わかりました、後でトゥウィッターでこちらのコメントを紹介しておきましょう(笑顔)

コメントありがとうございます!

Re: 楽ちん

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> バランスファンドは楽ちんですね。
> 考える必要なくなるくらい...
> これプラス個別株で戦闘していくのでも、じゅうぶんかも。
> バランスファンド積立をサテライトとし、
> 個別株をコアとする...
> もし、私が投資初心者ならば、
> これで、「い・き・まーーーーーす」と言いたいところです。

なるほど、機体なんておまけで東方不敗を目指すということですね。武術を極めるのもありだと思います。
東方不敗は生身の状態でモビルスーツを粉砕できますが、モビルホースの風雲再起も相棒にいるといいですよ。

コメントありがとうございます!

Re: ズゴックもいいけど・・

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

> もはやガンダムをぶっこんでくるとは恐れ入ります。
> 僕はジオングやビグ・ザムも好きですが、一番はギャンですかね・・

私もジオングは結構好きですね。
好みではキュベレイも捨てがたいですが。

> ガンダムシリーズ全体ではジ・Oやクィン・マンサ・アシュタロンも
> 捨てがたい・・
> 機会があれば、ガンダムシリーズをアイキャッチで使ってみようかな
> なんかガンダムの話で終わってすいません・・

いいじゃないですか、ガンダムアイキャッチ!
機体のアイキャッチもいいですがガンダムヒロインでもいいかもしれませんね。
ダンディー達もガンダム好きが予想外に多くてツイッターで大盛り上がりしておりました(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 悠太朗さん

こんばんは!

> まいどぅ!呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
> 初代ガンダム世代(初代しか知らないケド)としては、いてもたってもいられず出てまいりましたヨ。
> あんた、普段からしょっちゅう顔出してるやん!ツッコミ

はからずもガンダム好きをホイホイする記事を書いていたようです。
たくさんのダンディーがホイホイされてきました。
悠太朗さんもその一人ですなフフフ

> A「それに、今回はバランス投信についての記事なんですけど?」
> B「あ、そうそうバラ投信の話ね。」
>  「薔薇の球根を取引すれば、儲かるってやつね。」
>
> 長い沈黙...
>
> B「ABNアムロ、(先物)行きまーーーっす!!!」
> A「あんた、一体何しに来たんや?」
> B「ガンダムネタに、一丁噛みしたかっただけですわ(^^ゞ」
>  「ほな、さい、なら。」

「ザク(インデックスファンド)とは違うのだよ、ザクとは」。
というセリフも追加でお願いします。

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス