8月支出途中経過1

【8/1~8/10支出 途中経過】

食費:4,716円
交際:15,416円
500円玉貯金:1,500円
---------------
計  21,632円

忙しさがブログの更新頻度に反映されているな…
うむうむ。

交際費は、自分が大事にしている人達と楽しい時を過ごすのに使いましたぜ。
お酒や料理はもちろんおいしかったけど、厳密には「楽しい時間」を買ってるんだよなあ。
大人になってもワイワイ昔馴染みで楽しく共有できる時間があるのは、すごくすごく幸運なことだと思う。

ん?食費が。こんなに買ってたっけ?
(いつも言ってるような)

ところで、相互リンクブロガーの虫とり小僧さんが書かれていた記事を見て個人的にメッチャクチャ共感したんでこっそりリンクを貼っとく。
シャイなんで、人を称賛する時は(恥ずかしいので)こっそりこっそり貼ります(虫とりさんごめんなさい)
追記:投稿後30分足らずでバレました(笑)


投資なんて不労所得だ!そんなものに手を出すヤツはけしからん!





超がつくほど同意。
魂の代弁者。

自分は自分だし、他人は他人。
投資は自己責任のもとに行う。
100人いれば100通りの考え方や方法があるんですよね。
それにしても虫とり小僧さんの文章はわかりやすくて単語の選び方が秀逸だよな。

私の考え方についてはタイムリーに一つ前の記事「素人が考える、「投資は自己責任で」」で書いていますが。

あくまでこれは私の感覚ですが、「投資は資産形成のために選択できるツール(選択しても、しなくてもよい)」だと思っているんで、例えたら「移動手段を何にするか」みたいなものかなあ。

原付は車より維持費や保険料が安くて、チャリや徒歩より目的地に早く、そして体力を消耗せずに着くことができる。
でも、「万が一事故に遭った時のリスクを考慮して乗らない。バスで十分だよ」、という選択をしている人もいる。
「維持費が高くても車がいいよ。雨の日でも乗れるし、長距離走れるし、荷物や人ものせられるし、原付は体がむき出しだから危ないし。」という人もいる。
必要な設備が全て徒歩圏内にあって、乗り物を持たなくても十分な人もいる。

「事故に遭うリスクを排除したい」と言って、徒歩にする人もいるかもしれない。
そうしたら、「徒歩が安全だと思ってるの?道端歩いててトラックに突っ込まれたら終わりだよ?」と唱える人も出てくる。

どんな選択肢を採り得るかは人によっても違うし、今の選択に辿り着いた要因は家族構成、使用頻度、目的地への距離、事故への捉え方、自身や身内の経験、あるいはガソリンの値段などかもしれない。

人々が移動に何の手段を使うかなんて、多くの他人には無関係であるし、互いに干渉する対象でもないよね。

ただ、他の人がどんなリスクを取って、どんな方法で移動しているかというのを知るのはそれなりに意義があることだと思うので、誰かの役に立つかは知らんけど、家計簿と運用経過をメモっていくのはひっそりと続けていくお。
……飽きなければですが……
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

額に汗

投資を不労所得だといって避難する人は自分より若くて
美しい(かもしれない)人間が、 自分より高い収入を得て
いるのが妬ましいだけだと思います。  

もしこれが投資で1年間に100円儲けた、(投資とは違い
ますが)コネでコンビニのアルバイトに内定した人に対して
目をむきだしにしてけしからんと腹を立てる人はまず
いませんよ。

最後に株式投資がけしからんという人に対してはこう言ってやります。
「ではなぜあなたはけしからん株式の発行元である株式会社ではたらいて
いるのですか」
「株式会社で作った製品を使用し、株式会社で販売している食品を食べて
いる、 なぜけしからん株式会社の売上に貢献しているのですか?」

Re: 額に汗

> 片倉(焼くとタイプ)さん

こんばんは!

> 投資を不労所得だといって避難する人は自分より若くて
> 美しい(かもしれない)人間が、 自分より高い収入を得て
> いるのが妬ましいだけだと思います。  

リスクを取らない人から見れば、楽して儲けたように「見える」のかもしれませんね。
ずるい、と思うのかもしれません。

> もしこれが投資で1年間に100円儲けた、(投資とは違い
> ますが)コネでコンビニのアルバイトに内定した人に対して
> 目をむきだしにしてけしからんと腹を立てる人はまず
> いませんよ。

確かに、いくら儲かったのと聞かれて2000円くらいと答えたら嫉妬されませんでしたね。
むしろ憐みの目を向けられました(笑)

> 最後に株式投資がけしからんという人に対してはこう言ってやります。
> 「ではなぜあなたはけしからん株式の発行元である株式会社ではたらいて
> いるのですか」
> 「株式会社で作った製品を使用し、株式会社で販売している食品を食べて
> いる、 なぜけしからん株式会社の売上に貢献しているのですか?」

資本主義の根幹を問うとは、さすが片倉(焼くとタイプ)さんです…!

コメントありがとうございます!

No title

はじめまして、momokoと申します
いつも楽しみにブログを拝見しています

リスクがあるからリターンも期待できる
どちらでも、どれでも自分で選択できる、しかもネットで
わりと簡単に実行できる
いい時代の、この国に生きてこその自由ですね

自然発生的に起こるであろう暴落などのリスクに
できるかぎり対処して、チャンスには乗ってみたいと
思っています
(あくまでも自己責任ということで)


お仕事が忙しいのにいつも自炊していて、とても感心しています
ご飯はたくさん食べてくださいね

Re: No title

> momokoさん

はじめまして、おはようございます!

> いつも楽しみにブログを拝見しています

おおお、ありがとうございます!

> リスクがあるからリターンも期待できる
> どちらでも、どれでも自分で選択できる、しかもネットで
> わりと簡単に実行できる
> いい時代の、この国に生きてこその自由ですね

選択の自由があるのは素晴らしいことだと思いますね~
低コストな商品もいろいろ出てきましたし…

> 自然発生的に起こるであろう暴落などのリスクに
> できるかぎり対処して、チャンスには乗ってみたいと
> 思っています
> (あくまでも自己責任ということで)

私も暴落いつ来るのかなあと思っていますが、来るなら早いとこ来てほしいです(笑)

> お仕事が忙しいのにいつも自炊していて、とても感心しています
> ご飯はたくさん食べてくださいね

な、なんというありがたいお言葉!頑張ります!
暑いのでmomokoさんも体調には気をつけてくださいねー!

コメントありがとうございます!

No title

私も自分の労働収益の成長率にはあまり期待していないので(笑)、
資本収益とのハイブリッドでいこうと思っています。

もちろん、リスク(不確定性)を負った上で、です。

それにしても、インデックス投資はタイクツでネタも少ないのに
更新をこまめにされ、感心してしまいます。

言いたいことと言えば、突き詰めてしまうと
「低コストの外株インデックスファンドに積立投資」、以上。
雑誌の1ページ分ももちません(笑)。
(過去の自分に3秒間だけアドバイスできるとすれば、迷わずこの一言を言うと思います)

Re: No title

> snufkinさん

おはようございます!

> 私も自分の労働収益の成長率にはあまり期待していないので(笑)、
> 資本収益とのハイブリッドでいこうと思っています。
> もちろん、リスク(不確定性)を負った上で、です。

うむうむ、お互い頑張っていきましょう!

> それにしても、インデックス投資はタイクツでネタも少ないのに
> 更新をこまめにされ、感心してしまいます。

投資ネタ全然書いてないですけどね(笑)
直近エントリーなんてトイレのネタですよ。

> 言いたいことと言えば、突き詰めてしまうと
> 「低コストの外株インデックスファンドに積立投資」、以上。
> 雑誌の1ページ分ももちません(笑)。
> (過去の自分に3秒間だけアドバイスできるとすれば、迷わずこの一言を言うと思います)

いろいろやってこの手法に辿り着く人も多いですが、結局シンプルが一番だったりしますよね。

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス