一人暮らしの暑さ対策

最近暑い日が続くので、どうにかする方法を考えなくてはならなくなってきた。

エアコンつけろよという話だけども、日中職場のエアコンに当たっているので家に帰ってもエアコンつけてたらなんか生存能力が落ちそう。
エアコンの故障とか起きたらすぐ熱中症になってしにそう。
わかるかね、この気持ち。この危機感。

あと、一人暮らしの部屋…自分しかいない部屋にエアコンの冷気を循環させるのはどうも非効率的な気がするのだ。
自分がいるスペースなんて人間一人分の空間だけだと言うのに、果たして部屋の隅々まで冷やす必要はあるのだろうか。

というわけでエアコンの使用を最小限に抑えるための、環境にもお財布にもやさしい方策を考える。


◆気化熱を利用する

気化熱とは、液体が気化する時に吸収する熱量のこと。
要は日本古来より行われている打ち水の原理。
プールで体についた水滴を拭かないと風邪を引くとか言われるのは水が気化する時に体温を奪うからだ。
実際に測ったわけではないが、打ち水は2~3度ほど周りの温度を下げる効果があるとかないとか。

扇風機の後ろに濡れタオルをかけておく。(前ではなく後ろでOK)
扇風機の前には凍らせたペットボトルを置いておく。
(凍らせたペットボトルの結露対策も忘れずに)
冷たすぎないシャワーを浴びる。

まあ濡れタオルや霧吹きで体に水滴がついている状態を作って扇風機の風に当たるのも気化熱の利用法としてはアリなんだが、それだと家の中での行動に制限が出る…布団に寝転がれないので却下である。
(怠惰)


◆扇風機を窓の外に向けて室内のこもった空気を逃がす

締め切って出かけてるんで、仕事終えて帰ってきたら暑いのなんの。

窓を開けて換気しますが、この時扇風機を室内ではなく窓の外に向けると、中の空気が外に逃がされ外の空気が入ってきます。
(ちなみに部屋の外の方が空気が冷たい場合に有効であり、外の湿度や温度が同じ/高いとあんまり効果はない)

この時電気をつけると小さい虫が入って来そうなんで、あらかた空気の入れ替えが終わるまでは暗い室内で行います。
換気口は多ければ多いほど空気の通りが良くなるので、ドアと窓は開ける。
玄関のドアをわずかに開けるだけでより換気が捗るが、防犯のためドアロックかチェーンをかけておくぞ。


◆扇風機を置く位置を考える

一般的な扇風機は羽根の構造上、後ろの空気を取り込んで前面に風を押し出す形だ。
羽根のない扇風機もあるって?いやうちにあるのは一番安いクラスのやつだから。

というわけで扇風機は風を取り込む窓際に。
エントリーの趣旨からはずれるが、エアコンを短時間つける時はエアコンの風が当たる位置かもしくは少し前に置くと良いよ。

◆首を冷やす

首ではなく脇の下でも良い。
体温を下げるために行うことがありますが、これは長時間行うのは危険だとも言われているため、短い時間だけ行います。
ここを冷やすのは短時間で体温を下げるには有効ですが、首の後ろは延髄といって人間の生命機能維持するとこなんで、冷やし過ぎは逆効果だし危ない。
冷やしたまま寝るのもあかんで。
私は5秒保冷剤あてる→休む→再び暑くなってきたな→さっき当てた場所からずらして5秒あてる→休む という感覚だ。


これらをやってもどうにもならん暑さだったらエアコンつけちゃうけども、この夏はまだ自宅にてエアコンのお世話になった日はないな。

ハッカ油や竹シーツなんかも暑さ対策としてよく取り上げられますが、私はそういった備品が必要な節約はやったことないのでよくわからない。(オイ)
盆地やマンションの上階では熱という悪魔が滞留しているので、熱中症という呪いには注意しなくてはならない。
水分もこまめに摂取しなくては。

ともあれ、エコで環境にも優しく、お財布にも優しい快適ライフを目指そうではありませんか。
(きれいにまとめたつもり)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

ホームセキュリティ?

時々拝読してます。
余計なお世話かとは思いましたが。。。
この文章見て、リスクが高そうかと。
ホームセキュリティ導入した方が。。。
おおて3社横並びで、5年契約です。
じぶんの勝手なことを書いてるブログでも、
時々書いてますが、
思いがけないリスクも突然。。。自分は幾重にも備えたい方なので。

私の対策

こんにちは。
私の対策をお伝えいたします。
1.冷房ではなく、除湿にして、温度は高め(25度とか)
2.サウナに毎週通う。毛穴を広げ、新陳代謝を高める。
3.夏らしい歌を口ずさむ。
こんな感じですかね。

No title

換気扇を回すのも結構有効ですよ。

ドアや窓は大きく開けるより小さく開ける方が
流速が増して効果が高いです。
ドアや窓を開ける時はその時の
戸外の風向きを考慮すると効果が高いです。

Re: ホームセキュリティ?

> Blackswan2015さん

こんばんは!

> 時々拝読してます。

おお、ありがとうございます!

> 余計なお世話かとは思いましたが。。。
> この文章見て、リスクが高そうかと。
> ホームセキュリティ導入した方が。。。
> おおて3社横並びで、5年契約です。

そ、そんな簡単に打ち破られそうな箇所ありました?
ド、ドアロックも鍵もかけてますよ…?一階でも屋上から侵入できるマンションでもないですよ…?(震え声)

> じぶんの勝手なことを書いてるブログでも、
> 時々書いてますが、
> 思いがけないリスクも突然。。。自分は幾重にも備えたい方なので。

い、いったい、何があったのだろうか…
気をつけます。

コメントありがとうございます!

Re: 私の対策

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> 私の対策をお伝えいたします。
> 1.冷房ではなく、除湿にして、温度は高め(25度とか)
> 2.サウナに毎週通う。毛穴を広げ、新陳代謝を高める。
> 3.夏らしい歌を口ずさむ。
> こんな感じですかね。

除湿いいって言いますよね。
日本は湿度が高いから…アツー(´Д`υ)
風鈴なんかも体感温度を下げる効果がありそうです。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> 換気扇を回すのも結構有効ですよ。

ふむふむ。

> ドアや窓は大きく開けるより小さく開ける方が
> 流速が増して効果が高いです。
> ドアや窓を開ける時はその時の
> 戸外の風向きを考慮すると効果が高いです。

風の流れが大事なのですね。
おっ!知らないうちに実践してた!ヤターイヽ(*′ω`)ノ゙

コメントありがとうございます!

No title

あれこれ考えずとも、クーラー使って、とりあえず涼しくなって、精神的にも肉体的にもホッとする・・・でも良いのでは? あと、温度が同じでも湿度が低くなれば過ごしやすいので、クーラー使うことで除湿・・・が最高にOKと思いますがw
湿度高いと、扇風機も濡れタオルもほとんどエネルギーの無駄ということもありますよ?w

Re: No title

> 夏の空さん

こんばんは!

> あれこれ考えずとも、クーラー使って、とりあえず涼しくなって、精神的にも肉体的にもホッとする・・・でも良いのでは? あと、温度が同じでも湿度が低くなれば過ごしやすいので、クーラー使うことで除湿・・・が最高にOKと思いますがw
> 湿度高いと、扇風機も濡れタオルもほとんどエネルギーの無駄ということもありますよ?w

クーラーの風、一日当たりっぱなしだと体調が崩れるとはいかなくとも、どうも貧弱になっていく気がするんですよねえ…(笑)
しかし熱中症になってもいけないので、アドバイス通り暑い時は無理せずに冷房つけちゃおうと思います。

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス